ここから本文です

書庫全体表示

台北の屋台で炸醤麺

炸醤麺情報強化期間の記事のなかでも好評な過去の記事再公開シリーズ。今夜はhuangさんの故郷台湾の炸醤麺を紹介しましょう!

イメージ 1
2005年9月25日、宿泊している京都商務旅館を夜中に抜け出し台北の街へ。

提灯が僕を招いている。

イメージ 2
誘われるまま細道に入って少し歩くと、寂しそうな屋台がひとつ。

牛肉湯麺、牛肉麺、そして炸醤麺。 袋には太さの違う3種類の白い麺。

イメージ 3
確かに屋台だけど、席は明るい建物の中だ。テレビも見れる。

イメージ 4
40元。炸醤は豚肉と豆干。載ってるのは長ネギのみ。

イメージ 5
麺は白くて細い。

日本で会った台北人からも、牛肉麺は幅広麺で、炸醤麺には細い麺を使うと言われたことがあるけど、台湾じゃそうなの?

この記事に

  • 顔アイコン

    美味しそうに見えないね!

    [ ACRJ ]

    2007/11/13(火) 午前 10:24

    返信する
  • 顔アイコン

    提灯が荒川さんを招いているか?看板が荒川さんを招いているほうが見えますね、、、。うふふ、、AVのDVD、、、。

    hua*g0*03jp

    2007/11/13(火) 午後 3:17

    返信する
  • 顔アイコン

    普通はそうですよ、炸醤麺には細い麺を使うのは、炸醤に絡めやすいためです。たまに、細い麺を使う牛肉麺もありますよ、でも、やはり少ないです。

    hua*g0*03jp

    2007/11/13(火) 午後 3:20

    返信する
  • 顔アイコン

    炸醤麺が大好きなLeeと申します。宜しくお願いいたします。

    [ smi*i*gf*ce0126 ]

    2007/11/13(火) 午後 10:11

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさんは北京の炸醤面はおいしそうに見えるけど、食べたらまずいんだったね!
    この台北の麺は上海の麺に似ているでしょう?だからまずそうに見えるのかな??

    ジミー荒川

    2007/11/13(火) 午後 10:43

    返信する
  • 炸醤が不味そうです。

    [ ACRJ ]

    2007/11/13(火) 午後 10:45

    返信する
  • 顔アイコン

    台湾のAVってどういう意味なの?
    KTVはカラオケテレビデオだよね?

    ジミー荒川

    2007/11/13(火) 午後 10:45

    返信する
  • Leeが来ましたね!荒川さんはジャージャー麺が大好きみたいです。

    [ ACRJ ]

    2007/11/13(火) 午後 10:46

    返信する
  • 顔アイコン

    huangさんで3人目だよ。やっぱり台湾では炸醤麺には細い麺と言われているんだね。日本だと、細いパスタはスープパスタに使って、幅広のパスタはソースが良く絡むと言われているよ。逆だね。

    ジミー荒川

    2007/11/13(火) 午後 10:51

    返信する
  • 顔アイコン

    炸醤麺が大好きなLeeさんいらっしゃい!!
    僕は炸醤麺も、炸醤麺を好きな人も大好きだよ!

    ジミー荒川

    2007/11/13(火) 午後 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさんの作った炸醤より肉が少ないからかな?

    ジミー荒川

    2007/11/13(火) 午後 10:57

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさん、炸醤麺好きの北京人をみつけたら早く教えてね!

    ジミー荒川

    2007/11/13(火) 午後 10:59

    返信する
  • 顔アイコン

    うそでしょ、AV女優って書いてるのに、、。知らないわけないでしょ??KTV は日本のカラオケと同じです。

    hua*g0*03jp

    2007/11/13(火) 午後 11:32

    返信する
  • 顔アイコン

    KTVには、日本には無いパソコンがあったよ。水餃子も食べられたし、氷を浮かべたワインも飲めたし。日本とはちょっと違ったね。

    ジミー荒川

    2007/11/14(水) 午前 1:05

    返信する
  • 荒川さんを招いたのは、提灯かAV女優DVDの看板か(笑)??

    わいわい

    2007/11/18(日) 午後 1:38

    返信する
  • 顔アイコン

    なにも外国で買わなくてもね・・・。

    ジミー荒川

    2007/11/18(日) 午後 9:45

    返信する
  • 確かに似てる。。。(笑)!!
    炸醤に。。。私のにはシイタケとか入ってたんですが。。。いらね〜と思ってしまいました(笑)!!

    わいわい

    2008/8/4(月) 午後 1:44

    返信する
  • 顔アイコン

    見た目は麻醬麵だと思いますよ(笑)
    麺は陽春麺とか、細麺、醋諭拉麵,刀削麺でもありますよ〜〜
    お店のよってね〜〜

    [ ゆゆ ]

    2012/2/24(金) 午前 3:12

    返信する
  • 顔アイコン

    台北に↓みたいな面白い店があるんだって。ゆゆさんも知ってる?

    http://www.tabitabi-taipei.com/more/2010/0903/index.html

    麻醤麺と炸醤麺は色が違うんだよ〜

    [ ジミー荒川 ]

    2012/2/24(金) 午前 8:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事