ここから本文です

書庫全体表示

在日華人の麺レシピの記事を書いてからも、日本に住んでいる華人が作る炸醤面の記事が無いかと探しているんだけど、なかなか見つからない・・・。

しかたないので、東京の店で北京人アルバイト店員に作ってもらった炸醤面を公開します!ちょっと古いけどね。

イメージ 1 イメージ 2
,海譴禄従髻嵳漫。厩翕后廚累攵潴漫E梗腓陵未気鷦身が作ったもの。楊さんは河南省洛陽の出身なんだ。麺はウエットで、炸醤はあっさりした味。とろみがある。 △海舛蕕蓮池袋の「楊 2号店」にいた北京から来た留学生に特別にお願いして作ってもらった炸醤面。

イメージ 3
△鮑ぜてからアップで撮影。面は,汎韻犬い弔里眛本産の乾麺のうどん。炸醤は、中国産の黄醤を使ってもらったから黒くしょっぱい。挽肉以外の塊は無し。まさに北京「老北京炸醤面大王」で食べた味だった。この味、一緒に行った人は、熟成した仙台味噌に似た味だと言ってたよ。

この記事に

  • まだ、残ってるかも、作ってみようかなあ?

    [ ACRJ ]

    2007/11/18(日) 午後 8:54

    返信する
  • 顔アイコン

    うむ!記事を読むと、今食欲一杯!どうしましょう。夜食べるのが禁止(汗)
    ちなみに、荒川さん、普段よく家で炸醤面を作りますか。

    [ smi*i*gf*ce0126 ]

    2007/11/18(日) 午後 9:37

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさん、みんなが美味しそうだって書いてるから作りたくなったんだね?今度はご飯じゃなく面にかけてね。

    ジミー荒川

    2007/11/18(日) 午後 10:04

    返信する
  • 顔アイコン

    うん、良く作るかって?
    そうねぇ、今までに炸醤を3回ぐらいは作ったかな。
    面は1回だけ作ろうとしたことがあるけど、大失敗だったよ。

    ジミー荒川

    2007/11/18(日) 午後 10:09

    返信する
  • 顔アイコン

    荒川さんと食事に行き始めた頃の、懐かしい映像ですね。やはり北京人でない楊さんは北京のレシピはわからなかったし、中国の中での炸醤面の位置づけが少しずつわかってきた頃でした。 削除

    [ ぴろ中村 ]

    2007/11/19(月) 午前 8:25

    返信する
  • 乾麺のうどんのほうがいいですか?

    [ ACRJ ]

    2007/11/19(月) 午前 11:47

    返信する
  • 顔アイコン

    へー、仙台味噌みたいな味?面白そう。

    indochine1946

    2007/11/19(月) 午後 6:42

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴろさん、そうですね。
    最近まっちさんは元気かなぁ?
    もう麺オフ会は関西でしか開けなくなったのかな?
    それも楽しいけど・・・。

    ジミー荒川

    2007/11/19(月) 午後 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさん、日本の中華生めんよりは乾麺を使ってください。

    ジミー荒川

    2007/11/19(月) 午後 10:56

    返信する
  • 顔アイコン

    アンドシーヌさん、これより前に渋谷の店で黄醤を使って作ってもらった時も別の人が仙台味噌の味だと言っていました。ただし色は黄醤のほうが黒いんです。

    ジミー荒川

    2007/11/19(月) 午後 11:00

    返信する
  • 料理本見て作ってみようかしら(笑)

    うじゃ太太

    2007/11/24(土) 午前 11:11

    返信する
  • 顔アイコン

    huangさんの夫は、自分が作ったやつのほうがいいと行ったそうだけど、うじゃさんの夫はどうかな?

    ジミー荒川

    2007/11/26(月) 午前 7:53

    返信する
  • 顔アイコン

    同じでしょ??

    hua*g0*03jp

    2007/11/26(月) 午後 4:46

    返信する
  • 顔アイコン

    愛してる人が作った料理は美味しいっていうからね・・。

    ジミー荒川

    2007/11/26(月) 午後 10:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事