ここから本文です

書庫全体表示

在日北京人ママの炸醤

先日のクリスマス会でお土産にもらった炸醤を食べてみた。


イメージ 1
こんなに沢山もらったんだ。500グラムはあるね。色が茶色っぽいけど、日本の味噌を使ったのかな。


イメージ 2
椀に移して電子レンジで温めて、


イメージ 3
茹で麺のきしめんに、


イメージ 4
かけてみたよ。

胡瓜の切り方が上手になったでしょう!

何、まだ太いって?
北京人Leeさんも、こんなに大きく切っているんだから、いいの。


イメージ 5
CRJさんも味見したけど、しょぱかったろう?これが本場北京の味。大量にかけなければバランスの良い味になるんだ。

美味しかったよ!ご馳走様。

この記事に

  • 顔アイコン

    うちの妹がやっていたみたいに、小分けにして冷凍しておくといつでも食べられますよ。日本の味噌を使うというレシピは、鹿児島の大連飯荘と同じですね。 削除

    [ ぴろ中村 ]

    2007/12/27(木) 午後 6:53

    返信する
  • 顔アイコン

    荒川さん、炸醤麺を食べる時、お酢要らないの。

    [ smi*i*gf*ce0126 ]

    2007/12/27(木) 午後 7:57

    返信する
  • 顔アイコン

    紅燈籠の山西人の旦那さんも、黄醤が切れたら日本の赤味噌を使うんだそうです。

    ジミー荒川

    2007/12/27(木) 午後 8:49

    返信する
  • 顔アイコン

    Leeさんは酢をかけるの?北京ではそういう人が多いの?僕は要らないよ。

    この記事見て!
    http://blogs.yahoo.co.jp/jimmy_arakawa/28756241.html
    山西省では面に炸醤と西紅柿鶏蛋のソースをミックスするのが多数派なんだって。北京人はどうかな?

    ジミー荒川

    2007/12/27(木) 午後 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    時々かけるけどね。

    記事を見ましたよ。やはりそれは山西食法だって?うむ。

    [ smi*i*gf*ce0126 ]

    2007/12/27(木) 午後 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    実は酢をかける人は日本にもいるよ。北京人は、酢以外に辣油も入れたりしない?あと生大蒜をかじりながら食べる人はいるよね?

    ジミー荒川

    2007/12/27(木) 午後 10:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事