ここから本文です

書庫全体表示

刀削麺 まるしん

刀削麺を食べられる店は珍しくない。東京だけでも数十軒あるんだよ。でも九州には数軒らしい。しかもこの店、日本人が削っているんだよ。そんな店は東京でも極僅かだよね。


イメージ 1
けんちゃんに車で連れて行ってもらったのは、「刀削麺 まるしん」。


イメージ 2
実はこの店のご主人、けんちゃんの弟なんだ。

けんちゃんは蕎麦屋さんをやっているんだけど、中国の麺も大好き。好きだけなら僕も負けないが、けんちゃんは自分で作っちゃうんだ。刀削麺はテレビ番組を見続けて独学で作り方を会得したんだって。僕のHPにも「刀削麺を刀から作る」というレポートを投稿してくれたことがあるよ。そしてその技術を弟に伝授して開店したのがこの店というわけさ。


イメージ 3
味見をしてと、特別に小さい碗で出してくれたよ。


イメージ 4
これはカレー味。


イメージ 5
ジャージャー麺。けんちゃんの研究成果が生かされた個性的な味に仕上がっているね。

ご馳走様!!


店の場所は下記ページを見てね。
http://www.kkt.jp/televitamin/information/jyouhou/flip/061013-2.html

この記事に

  • 顔アイコン

    けんちゃんさん、その弟さんのお店、どちらも行ってみたいです。
    同じ九州なので、そのうちぜひ出かけたいです。
    お二人ともぜひウチのダンナと会わせて、麺談義をさせてみたいですね。

    ちぇんふい

    2008/1/13(日) 午前 4:49

    返信する
  • 顔アイコン

    ちぇんふいさん、では次はけんちゃん自身の店を記事にします。蕎麦じゃなくて拉面を作ってくれました。
    けんちゃんは独学で研究されていますが、面の堅さとか、ソースの味付けとかを本場太原人の作る面を食べたら、また何か掴んでくれると思います。

    ジミー荒川

    2008/1/13(日) 午前 11:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事