ここから本文です

書庫全体表示

拌面とは混ぜ麺のこと。炸醤面も拌面だね。カップ麺は軽くて、袋入りより荷物の中に入れていても壊れづらいから、中国や台湾に行くと自分でも買って帰るし、お土産でもらうことも多いんだ。今夜は中国でもおなじみの台湾のメーカー康師傅の干拌面を紹介するね。


イメージ 1
まず最初は珍饌炸醤面。


イメージ 2
蓋を開けると、調味料類のほかに小さい箸も入っている。


イメージ 3
スープも入っていたよ。これは捨て湯を注いで作るんだ。


イメージ 4
混ぜる前の状態。


イメージ 5
お次は香辣肉醤面。


イメージ 6
あんまり代わり映えしないね。味も良く覚えていないや。


イメージ 7
これはCRJさんからもらったんだったかな。上海じゃ葱油拌面が有名だからね。


イメージ 8
これは拌した後ね。

台湾では炸醤麺に日本の中華麺ほどの細い麺を使うことがあるんだ。だからこれら3つの干拌面の麺が細いのもしかたないかもね。

でもね、こんな方便面もあるんだよ。


イメージ 9
我らが日清の出前一丁炸醤拌拌面(画像はnaoさん提供)。


イメージ 10
幅の広い手[扌幹]面を再現しているでしょ。北京っぽいよね。でもこれ、2004年に北京に行った時、超級市場を何軒か探したんだけど、ついにみつけられなかったんだ。

どなたか売ってる所を知りませんか?

この記事に

  • 康師傅にはお世話になりました。
    出前一丁は香港の方が種類があると思います。
    行く機会があったら、スーパーを探して見ますね。

    zhen0126

    2008/1/17(木) 午前 10:18

    返信する
  • 顔アイコン

    袢麺っていうんですかあ、なるほどなあ。出前一丁もあるんだー!!

    indochine1946

    2008/1/17(木) 午後 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    zhenさん、出前一丁炸醤拌拌面は2002年に北京のチャーリロンさんから教えてもらったいました。その後僕も、2003年に広東省東莞市や香港のスーパーやデパートは探しましたが見つけられませんでした。もし今香港にあったらそれは香港の中国化を物語る大事件ですね。

    ジミー荒川

    2008/1/17(木) 午後 11:36

    返信する
  • 顔アイコン

    アンドシーヌさん、攪拌の拌ですよ。中国にはスープに入れる湯面、具と一緒にいためる炒面、そして茹でたあとソースと和える拌面があります。拌面は食べる人の好みでいろいろな調味料やソースを混ぜて食べるんです。

    ジミー荒川

    2008/1/17(木) 午後 11:40

    返信する
  • 顔アイコン

    これを見て、思いだしたの、荒川さんのため炸醤麺を持って帰ったのよ、でも忙しいから、渡せないのよ、、一応賞味期限は長いけどね。

    hua*g0*03jp

    2008/1/18(金) 午前 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    嬉しいよhuangさん!
    早く受け取りたいな。

    ジミー荒川

    2008/1/18(金) 午後 10:02

    返信する
  • 顔アイコン

    今日は香港にいます。あしたはスーパーでも覗いて探してみます。
    出前一丁は中国ではポピュラーですからね。そして種類もものすごく多い。カップヌードルも新製品が出たと思ったら、売れなかったら、すぐなくなるから、これも日清の戦略??

    ペキネンシス

    2008/1/19(土) 午後 11:33

    返信する
  • 顔アイコン

    ペキネンシスさんよろしくお願いします。ペキネンシスさんなら香港の中国化も喜んでくれることでしょう。でも多分無いだろうな。黄醤も無いと思います。私も香港では何軒か探したんですよ。

    ジミー荒川

    2008/1/20(日) 午前 0:00

    返信する
  • 顔アイコン

    香港、マカオで超市で探したのですが、見つからず。出前一丁はいろいろあったのですが、拌面だけは見つからないのです。またどこか行った時にでも見てみますので、少々お待ちください。

    ペキネンシス

    2008/1/26(土) 午前 11:33

    返信する
  • 顔アイコン

    ペキネンシスさん探してくださったんですね。ありがとうございます。
    naoさんは、2002年に青島の百盛で見つけたそうです。面とソースの感じが北京風だと思うのですが、現在北京では売っていないかな?

    ジミー荒川

    2008/1/26(土) 午後 0:11

    返信する
  • 顔アイコン

    カップの炸醤麺は、初めて見ました☆

    keainvrenid

    2009/2/5(木) 午前 1:00

    返信する
  • 顔アイコン

    北京の店を探してみて!

    ジミー荒川

    2009/2/5(木) 午前 1:09

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事