ここから本文です

書庫全体表示

龍圃小吃館の切り麺

2007年12月の「日本鉄道大紀行」前編の最終訪問地は大阪。荒川の日本鉄道大紀行前編ファイナルで速報を書いた後、現地で付き合ってくれたぴんじんさんの詳しい記事が公開されたので、もう僕が書くことは無いかなぁと思ったけど、龍圃小吃館の切り麺だけは紹介しておかないとね。


イメージ 1
驚いた。麺が白くて平たいのがわかるよね?サンプルまで作ってしまったら、客が文句を言っても、そう簡単に日式中華麺には変えられないよね。経営者の決意は賞賛したい。


イメージ 2
手打ち切り麺とある。わかりやすい表現だね。


イメージ 3
これが、手打ち切り麺のジャージャー麺!(画像はぴんじんさん提供)

結構周りのお客さんも注文しているみたい。嬉しいな。ただ、麺は良いんだけど、炸醤がね・・・。筍と椎茸と挽肉の入った、甘辛くとろみのある、東京でも良くみかける日式中華ジャージャー麺のソースだ。

とはいえ、この麺を事前予約も無しに出してくれる店は日本では非常に稀。龍圃小吃館には拍手を送りたいよ。


イメージ 4
ぴんじんさんに分けてもらった、香港風えびワンタンメン(麺の白さが重要だからね。これもぴんじんさんの画像です)。

こっちのほうがうまかったね。でもこの麺は北京とか中国北方風で、香港風っていう感じじゃないよね。



中国料理 龍圃小吃館 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ

http://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.38.30.695&lon=135.30.59.235&width=240&height=240&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1−2−30 あべのHoop B1
営業時間、定休日: 11:00〜23:00(L.O.22:15) ※ドリンク/L.O.22:30 不定休(元旦休)
最寄り駅: 天王寺
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2008年1月26日時点の情報です。
ID:0006715684


http://i.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif

この記事に

  • 顔アイコン

    荒川さん、二枚写真の間に字を入れる方法を教えてください、私はいつも写真全部上にあって、字が下にあるのは、何故??これで、一枚一枚で紹介したのは、無理ですね、、。

    hua*g0*03jp

    2008/1/26(土) 午後 11:37

    返信する
  • 顔アイコン

    huangさん、これを読んでみて!
    http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-69.html

    例えば今回の記事は下のように書いてるよ。

    [[attached(1,center)]]驚いた。麺が白くて平たいのがわかるよね?サンプルまで作ってしまったら、客が文句を言っても、そう簡単に日式中華麺には変えられないよね。経営者の決意は賞賛したい。


    [[attached(2,center)]]手打ち切り麺とある。わかりやすい表現だね。

    ジミー荒川

    2008/1/26(土) 午後 11:57

    返信する
  • 顔アイコン

    ここには、最近行っていません。

    どこイコ!

    2008/1/27(日) 午前 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    美味しそうです。
    艶やかな麺。
    そして、東京より値段が安い!!
    くぅ〜、たまらない。

    ashmama

    2008/1/27(日) 午前 11:39

    返信する
  • 顔アイコン

    とっても美味しそうな麺ですー!

    indochine1946

    2008/1/27(日) 午後 3:31

    返信する
  • 顔アイコン

    どこイコさんは大阪に住んでらっしゃるんですね。盛岡等方々に旅行されてますね!

    ジミー荒川

    2008/1/27(日) 午後 4:16

    返信する
  • 顔アイコン

    ashmamaさん、ここも安いけど、邯鄲小吃館の炸醤面は500円です!面をうつところも見られますから、参考になると思いますよ。

    ジミー荒川

    2008/1/27(日) 午後 4:22

    返信する
  • 顔アイコン

    アンドシーヌさん、麺はOK。でもソースがね。もっと味噌の味がしなきゃ駄目だよ。

    ジミー荒川

    2008/1/27(日) 午後 4:23

    返信する
  • 顔アイコン

    めんどくさいけど、一応成功しました、ありがとう。

    hua*g0*03jp

    2008/1/27(日) 午後 5:21

    返信する
  • 顔アイコン

    huangさん、上手に出来たね。

    ジミー荒川

    2008/1/28(月) 午前 7:36

    返信する
  • 行きたかったなあ〜。ああ、インフルエンザが憎い〜!!

    mai*o*aido4*49*n

    2008/1/28(月) 午後 10:39

    返信する
  • 顔アイコン

    花猫さん、もう良くなったよね?
    1月は大阪には行く予定がありません。2月は・・・、

    上海に行きます!

    ジミー荒川

    2008/1/28(月) 午後 10:53

    返信する
  • おお、上海ですか!いいなあ。私も帰りたい(!?)ぜひ味千ラーメンに行ってきてくださいね。なんだかんだ言いつつも、あれはやはり現代中国の食文化の一面だと思いますよ。

    mai*o*aido4*49*n

    2008/1/30(水) 午後 9:08

    返信する
  • 顔アイコン

    花猫さん、上海で初めて会ってから2年前ですね。今度は味千にも行ってみます!

    ジミー荒川

    2008/1/30(水) 午後 11:04

    返信する
  • 顔アイコン

    北京には来ないの〜〜〜(笑)

    うじゃ太太

    2008/1/31(木) 午前 5:54

    返信する
  • 顔アイコン

    私は刀削面が一番好きですな〜〜

    JULIA

    2008/1/31(木) 午後 10:58

    返信する
  • 顔アイコン

    juliaさんは料理が得意だったね。刀削面も作れるのかな?
    ご馳走して!

    ジミー荒川

    2008/1/31(木) 午後 11:59

    返信する
  • 顔アイコン

    行くのは2月9日から。うじゃさんは西安でしょう?上海にはCRJさん達が行っているんだ。ずうずうしくも、また案内してもらうんだよ。

    ジミー荒川

    2008/2/1(金) 午前 0:01

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事