ここから本文です

書庫全体表示

盛岡の白龍と神戸のぎょうざ苑は、創業者が旧満州(現在の中国東北地方)で覚えてきた炸醤麺を戦後まもなく日本で売り出して、現在に至るまで地元の人たちにに愛されながら続いている貴重な店なんだよ。僕は広い日本のどこかには同じような店が存在しているんじゃないかとここ10年、日夜ネットで探しているんだけど、この2店以外には1件の情報も見つからない。


イメージ 1
名古屋の「種屋」は、ご主人のお母さんが、戦時中北京で学んできた炸醤麺を、みなさんに紹介しようということで開業されたんだ。


イメージ 2
赤いのはトマトだよ。見た時は不思議に思ったけど。炸醤麺にトマトのソースを加えるという食べ方が山西省では普通。種屋さんのお母さんも中国でトマト入りを食べたのかもしれないね。

この店に行ったのは2004年のこと。さっきネットで検索してみたら、最近食べたと言う情報が見つからない。店名が変わったのかな?どなたかご存知のかたはいませんか?

この記事に

  • 名古屋で炸醤麺の店を始めたいと言っていた元社員はその後どこまで進んでいるのか判りませんが、ご紹介の「種屋」の話をしてみます。

    hon**11

    2008/2/8(金) 午後 2:18

    返信する
  • 顔アイコン

    ほんおじさん、そんな話がありましたね!是非聞いてみてください。また、そのかたが開店していたらすぐに名古屋まで食べに行きたいと思います。

    ジミー荒川

    2008/2/8(金) 午後 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    へー、トマトかあ、あいそうですね!

    indochine1946

    2008/2/11(月) 午後 7:12

    返信する
  • 顔アイコン

    寂しいから赤い色を加えたくなるんでしょうね。今日中国東方航空の機内食で出たヤキソバは、ウスターソース味に青海苔も載った日本式。でも紅生姜の代わりにニンジンが載っていました。

    ジミー荒川

    2008/2/12(火) 午後 10:33

    返信する
  • 顔アイコン

    今日は名古屋です。
    今池に用があったので、種屋さんに立ち寄ろうとしましたがなくなっていました。電話もかけてみましたが、FAXになっているようでした。つながりませんでした。 削除

    [ nao0880 ]

    2008/3/27(木) 午後 2:23

    返信する
  • 顔アイコン

    閉店したのかな?

    ジミー荒川

    2008/3/28(金) 午前 0:08

    返信する
  • 顔アイコン

    種屋さんの場所に別のチャンポン屋さんができていました。
    チャンポン屋さんは私が訪れた昼の2時過ぎには閉まっていました。
    電話番号が同じならと思って、電話をかけましたがつながりませんでした。
    関係者がチャンポン屋さんを開いているのなら、あるいは移転したのであれば、同じ電話番号を使うと思いましたが、そうではなかったようです。 削除

    [ nao0880 ]

    2008/3/28(金) 午前 1:11

    返信する
  • 顔アイコン

    残念。

    ジミー荒川

    2008/3/28(金) 午前 7:28

    返信する
  • その後私は、元々の職業の
    デザイナーに、戻り
    これからの将来を感じて
    マッサージの学校に入学し
    在学中、誘われるままに
    ヘルパーの資格を取り
    介護施設で、お世話をしながら
    そこで、マッサージをする
    お店がどうしても、やりたくなり
    マッサージ店「ろーたす」を開店
    知的障害者の施設で、一時期
    働きながら、お店を営業
    出張先ホテル「サンプラザシーズンズ」
    に誘われ、館内のスポーツクラブに
    「サンプラザスポーツクラブボディ
    ケアコーナー」を開設 現在に至る
    じゃあじゃあ麺屋
    大将のその後でした。

    [ nim*t*ku3* ]

    2013/4/25(木) 午前 9:09

    返信する
  • 顔アイコン

    その節はお世話になりました。またすぐ伺うようなことを言ったと思いますが、なかなか果たせずに、申し分けありませんでした。

    飲食店が流行るかどうかは、人、地域、時代との巡り合わせなんだと思います。炸醤麺は早過ぎたのかもしれません。私ももっと炸醤麺の認知度を上げるように宣伝活動を頑張りたいと思います。炸醤麺を目当てに沢山お客さんが来るような日が来てほしいですね。

    ジミー荒川

    2013/4/25(木) 午後 10:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事