ここから本文です

書庫全体表示

古猗園内を見物した後、バスで上海体育館まで戻った。CRJさんは、今夜も高校の同級生だった仲間と食事をするからどう?と誘ってくれたんだけど、僕にはどうしても食べなければならないものがあるんだ。ごめんねCRJさん。


イメージ 1
地下鉄に乗って徐家匯駅で降り地上に出ればすぐ。そうここ平壌玉流酒家だよ。上海到着の日に訪れた時に食べ損なったからね。意外や意外。店内には日本人客もいる。四つ星ホテルの建国賓館2階だからかな。


イメージ 2
早速平壌冷面を注文。麺だけなのに、こんなにパンチャンを並べられたよ。パンチャンはおかずの意味だけど、今回は冷面が主食の食事ということになるのかな?


イメージ 3
平壌冷面登場!

カメラを構える間も無く、お姉さんに黄色い芥子と酢を入れられて、箸でかき混ぜられたよ。でもハサミは持ってこなかった。冷麺は本来切らずに食べるものだからね。


イメージ 4
具は、茹で玉子、胡瓜、薄くスライスした茹で豚と、極薄の梨が数片づつ。金糸玉子もほんのちょぴりだけ載っていたよ。麺は褐色。スープは牛肉から取ったものだろうね。酸味は少ない。最初から入っているペースト状の唐辛子は甘さが無く、日本のコチュジャンとは違うもの。東京のKORYOの冷麺と基本的には同じだけど、具のボリューム不足。でも麺を大切にしているとも言えるかな。

唐辛子ペーストと共に混ぜて食べるものだから、最近の盛岡人のように、まず辛味を入れずにスープを味わうというわけには行かない。梨も、デザートを料理の上に載せて来たというわけじゃないんだ。冷麺は辛さも甘さも一体で味わうものなんだね。

さて次はいよいよ炸醤面。前回平壌美人から「中国の炸醤面は麺が細いけど、平壌のはウドン面を使ってるから太いんです」というお言葉を聞いてから、ずっと気になっていたんだ。今回あの娘はいなかったけど、せめて炸醤面は確認しなきゃね。


イメージ 5
これが平壌式炸醤面!(なのかな?)

ソウルで食べた炸醤麺のように、大振りの具沢山の黒い炸醤が、たっぷりかけられている。食べてみると玉葱よりジャガイモが多い。茹で玉子が添えられているのも珍しいね。


イメージ 6
さて問題のウドン面はどうかな?

真っ白で平べったい。角に丸みがあって、幅が均一、長さも短めだからたぶん乾麺でしょう。確認したくても北京語も朝鮮語も喋れないからなぁ・・・。


イメージ 7
確かにここ上海の炸醤面は、麺が細いんだ。上の画像は花猫さんが「牛大椀」で撮影したもの。


イメージ 8
でも上海だって北京料理店に行けば、同じような麺も食べることも出来る。上はCRJさんが、「全聚徳」で撮影した炸醤面。平たい麺でしょう?


イメージ 9
食後はスンニョンとやっぱり西瓜。以上で食事代は85元(約1270円)は安いかな?

ああ、だれか平壌炸醤面の調査をしてくれないかなぁ?

この記事に

  • 味はどうでしたか?

    [ ACRJ ]

    2008/2/16(土) 午後 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    炸醤面はソウルよりも塩気があったからうまかったよ。冷麺は麺が柔らかかったなぁ。ちゃんと店で面を作ってるって言ってたんだよね?あのかわいい小姐は。

    ジミー荒川

    2008/2/16(土) 午後 10:06

    返信する
  • ひとつの仮説ですが・・
    徐家匯は比較的日本人が多い地域ですし、建国賓館自体も日本人の宿泊客が多いです。日本人相手に一番近い説明として、写真のような麺を「うどん麺」と説明したのでは?なんて思ったりもします。

    mai*o*aido4*49*n

    2008/2/17(日) 午前 0:21

    返信する
  • 顔アイコン

    西瓜、白っぽいね!

    [ wav*00*jp ]

    2008/2/17(日) 午前 0:25

    返信する
  • 顔アイコン

    花猫さん、彼女は日本語がわからないから、北京語で上海人のCRJさんに話した中にウドンが出てきたんです。韓国でもウドンという言葉が使われているので、きっと北朝鮮でも使われているのでしょう。

    ジミー荒川

    2008/2/17(日) 午前 9:41

    返信する
  • 顔アイコン

    確かに。9日に出てきた西瓜はもっと赤かったね!

    ジミー荒川

    2008/2/17(日) 午前 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    そんなに食べれるの?さすが食いしんぼ、、。

    hua*g0*03jp

    2008/2/17(日) 午後 5:49

    返信する
  • 顔アイコン

    そうだよねぇ〜。 麺2種はさしもに多いでしょ。
    しかし、冷麺美味しそうですねぇ。

    ashmama

    2008/2/17(日) 午後 10:39

    返信する
  • 手作りではなかったの?

    [ ACRJ ]

    2008/2/17(日) 午後 11:49

    返信する
  • 顔アイコン

    今夜UPしないの?^^

    [ wav*00*jp ]

    2008/2/18(月) 午前 0:47

    返信する
  • 顔アイコン

    huangさん、おかずは残したよ。

    ジミー荒川

    2008/2/18(月) 午前 7:41

    返信する
  • 顔アイコン

    ashmamaさん、この後もう一つ麺を食べたんです。

    ジミー荒川

    2008/2/18(月) 午前 7:42

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさん、あの21歳の女の子は麺を作る機械がもう止まったから作れないって言ってたんじゃなかったっけ?だから自家製だと思うよ。ただ麺が柔らかかっただけだよ。

    ジミー荒川

    2008/2/18(月) 午前 7:46

    返信する
  • 顔アイコン

    リリーさん、今夜UPするね!

    ジミー荒川

    2008/2/18(月) 午前 7:47

    返信する
  • 顔アイコン

    普通、韓国では麺専門店ではパンチャンは沢山でませんよね。
    こちらは総合食堂なので、何が注文されるかと関係なく
    いきなりパンチャンがずらりと並ぶのかもしれませんね。 削除

    [ 睡蓮 ]

    2008/2/18(月) 午後 3:24

    返信する
  • 顔アイコン

    そうそう、最後まで使わなかったスプーンも出ました。

    ジミー荒川

    2008/2/19(火) 午前 0:34

    返信する
  • 確かに言いました。

    [ ACRJ ]

    2008/2/19(火) 午後 9:41

    返信する
  • 顔アイコン

    美人が言ったんだから、間違いないね!

    ジミー荒川

    2008/2/20(水) 午前 0:48

    返信する
  • 顔アイコン

    平壌冷麺、僕大好きです。 嫁のブログに北京で食べた炸醤面の話題に掲載させていただいてます。

    shanghai_nouvellelune

    2008/2/22(金) 午前 0:53

    返信する
  • 顔アイコン

    どんな記事ですか?

    ジミー荒川

    2008/2/22(金) 午前 7:26

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事