ここから本文です

書庫全体表示

日本で生まれ育った人は、お母さんにいきなり食べ物を目の前に出されて、はい、ラーメンふうふうして食べて、とか、ナポリタンおいしい?と言われて覚えるよね。

しかし、大人になってから日本語を勉強した人は、先に名前だけ覚えていて、後からその食べ物と初対面した瞬間、想像との違いに愕然とすることもあるんだろうね。

例えばカップやきそば。

焼き蕎麦なんだけど、焼いてもいないし、蕎麦でもないもんな。


イメージ 1
ジャージャーといわれれば買うしかないね。

「たれをからめて食べる!」だって。


イメージ 2
うまいけどね。味に炸醤っていう感じもない。

日本の料理名は、日本人の間でしか通用しないものが多いんだ。

この記事に

  • ぺヤングで出しているんですね。ここの焼きそばは、仲間内の宴会の定番おつまみでした。キャンプ、スキーいろんなところで登場してました。

    未音

    2008/4/25(金) 午前 4:07

    返信する
  • 顔アイコン

    僕の友人にもぺヤング大好きなやつがいます。

    ジミー荒川

    2008/4/25(金) 午前 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    明日、買い物する時、見てみます。

    [ ACRJ ]

    2008/4/25(金) 午後 9:11

    返信する
  • これは「顔は四角くても味はまろやか」じゃなかったんですか?(^。^)

    zhen0126

    2008/4/25(金) 午後 9:30

    返信する
  • カップ焼きそばはペヤング派です。
    もしくは、東洋水産のやきそば弁当や、バゴォーンが好きです。

    日進のU.F.O.や明星の一平ちゃんなどは、何度食べても好きだと思えないんですよね。

    ヨシダ

    2008/4/26(土) 午前 1:08

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさん、面が好きではないでしょう!

    ジミー荒川

    2008/4/26(土) 午前 8:26

    返信する
  • 顔アイコン

    ヨシダさんはカップやきそば好きだったんですね。やきそば弁当って東京付近でも売っていますか?

    ジミー荒川

    2008/4/26(土) 午前 8:30

    返信する
  • カップ麺よりも、カップやきそばの方が好きですね。
    時間とお金のないときに、お世話になります。

    やきそば弁当は、有楽町にある「北海道どさんこプラザ」や、ミニストップで不定期に行われる北海道フェアで扱われることがありますよ。
    今度、見かけたらご連絡しますね〜

    ヨシダ

    2008/4/26(土) 午後 3:19

    返信する
  • 今日、見ましたが、上のはなかったです。

    [ ACRJ ]

    2008/4/26(土) 午後 6:00

    返信する
  • 顔アイコン

    そっかぁ!カップ麺は湯面でカップやきそばは拌面という使い分けもあるね!

    東銀座のいわて銀河プラザや池袋の宮城ふるさとプラザには時々行くけど、北海道どさんこプラザは行ったこともなっかった。検索したら昨日リニューアルオープンだ!

    ジミー荒川

    2008/4/27(日) 午前 9:25

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさんが自分で味付けしたほうがおいしいよ!
    上海の羊肉面を再現してみて!

    ジミー荒川

    2008/4/27(日) 午前 9:27

    返信する
  • 顔アイコン

    最近日清新しい麺ができたみたいです、グラダン風のカルポナラーかな。。

    hua*g0*03jp

    2008/4/27(日) 午後 0:47

    返信する
  • 顔アイコン

    huangさん、これか!
    http://foodsnews.com/articles/view/5471
    日本の新製品に詳しいね!

    ジミー荒川

    2008/4/27(日) 午後 3:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事