ここから本文です

書庫全体表示

今日の昼飯はこれ!一緒にサラダも食べたけどね!


イメージ 1
日清「ガテン系まぜそば」。監修担当は「ジャンクガレッジ」


イメージ 2
熱湯を入れて5分待つ。

調味料は後で入れるんだね。


イメージ 3
液体ソース(ソースは大抵液体だけどね)、ふりかけ2袋、唐辛子マヨネーズをかけたよ。


イメージ 4
よーく混ぜれば出来上がり。

この前ジャンクガレッジの記事で、CRJさんもコメントを書いてくれたけど、「そば」を麺の意味で使うのは、古くからの慣用とはいえ、中国人と麺について語り合う僕のBLOGでは無理がある。日本でも南部地方にはちゃんと蕎麦切り(麺状にした蕎麦)とは違う蕎麦粉食品もあるしね。

ということで、こういう麺にソースを混ぜて完成する料理を、僕は「まぜめん」と呼ぶことにするから、みなさんもよろしく!

この記事に

  • 顔アイコン

    けんちゃん、九州の中華料理店には、五目そば、もやしそば、やきそばといった、そばが付く日式中華麺の料理は無いの?

    ジミー荒川

    2008/5/17(土) 午前 9:39

    返信する
  • 顔アイコン

    2種類ふりかけのの購入先が違うせいかな?

    ジミー荒川

    2008/5/17(土) 午前 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    「油麺のタレ」ってこれ?http://www.rakuten.co.jp/takedaseimen/429928/411039/414043/
    CRJさんの嫌いなものが沢山入っているよ。自分で油葱拌面を作ったほうがいいんじゃないかい?

    ジミー荒川

    2008/5/17(土) 午前 9:45

    返信する
  • 顔アイコン

    大きい入れ物です?
    以前は味感がそんなに敏感ではなかったです。
    今日は油麺を買ってみました。

    [ ACRJ ]

    2008/5/17(土) 午後 1:33

    返信する
  • 顔アイコン

    まぜそばブーム到来だそうです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000018-nkbp_tren-ind
    拌麺の紹介やスープの時代から麺の時代だなど,熱く書かれています。

    こちらの記事では,「和えそば」という名称を使っています。
    http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20070228B/

    [ 小笠原 重兵衛 ]

    2008/5/17(土) 午後 8:43

    返信する
  • 顔アイコン

    混ぜた時に中身が飛び出さないように大きいんじゃないかな。
    油麺の画像UPして!

    ジミー荒川

    2008/5/18(日) 午前 7:53

    返信する
  • 顔アイコン

    Yahooの記事は17日の記事ですね!タイムリーでした。

    記事では中国には拌面というものが昔からあると紹介しつつも、つけめんが進化した、麺をより美味しく食べるためのメニューがまぜそばというように、日本人の麺へのこだわりが生んだ新しいジャンルであるかのような書き方をしていますね。

    最後に、ラーメン、焼きそばと並ぶ新ジャンルとして、まぜそばが有力候補だとしています。この文ではラーメンを湯面という意味で使っていますね。僕としては、湯面:しるめん、炒面:いためめん、拌面:まぜめんを推したいと思います。聞きなれない言葉ですが、特定の料理をイメージしないので分類のためにはむしろ好都合だと思います。

    ジミー荒川

    2008/5/18(日) 午前 8:12

    返信する
  • 顔アイコン

    漢字の意味をちゃんと理解している中国人は、こういう料理は拌面と書いているんだよと紹介していますが、ちょっと話が違う昔の自分の記事をみつけました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/jimmy_arakawa/10284742.html
    乾麺、干麺、撈麺という書き方をする例もあります。この記事、画像をセレクトするのに凄く時間がかかった労作なんだけど、みんな見てくれたかなぁ?

    ジミー荒川

    2008/5/18(日) 午前 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    混ぜソバ、たしかに、そばっていうと、茶色っぽいやつですよねー!

    indochine1946

    2008/5/18(日) 午後 7:32

    返信する
  • 顔アイコン

    もう食べられました。

    [ ACRJ ]

    2008/5/18(日) 午後 8:18

    返信する
  • 顔アイコン

    まぁそうですね。

    ジミー荒川

    2008/5/18(日) 午後 10:48

    返信する
  • 顔アイコン

    食べられる前に写真を撮ったかい?

    ジミー荒川

    2008/5/18(日) 午後 10:48

    返信する
  • 顔アイコン

    私がいない時、食べてました。
    また、買って来ます。
    今日は駅にあるラーメンを食べました。とんこつ味で、もういいです。

    [ ACRJ ]

    2008/5/19(月) 午後 11:42

    返信する
  • 顔アイコン

    羊肉を煮込んでスープをとって、それに中国の乾麺を入れたらおいしいんじゃないかな?やってみて!

    ジミー荒川

    2008/5/19(月) 午後 11:54

    返信する
  • 羊肉を買ったら、作ってみます。

    [ ACRJ ]

    2008/5/20(火) 午前 7:11

    返信する
  • 顔アイコン

    食べられる前に写真撮るんだよ!

    ジミー荒川

    2008/5/20(火) 午前 7:39

    返信する
  • 顔アイコン

    拌面☆大好きぃ〜、拌面食べたくなったわぁ〜〜。

    黒豆チーフ

    2008/5/24(土) 午前 8:15

    返信する
  • 顔アイコン

    担担面おいしそうじゃなですか。こういうのを食べられる店は東京付近にあるかな?どこなんだろう?

    ジミー荒川

    2008/5/24(土) 午前 10:16

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして!いつも拝見しております。 堺市でカフェをやってるものです 限定で手打ち切麺の炸醤麺を出していて、全粒粉を混ぜ込んでいるのが特徴です。 ちょっと褐色の平打ち麺になりますが、栄養の面から考えて作りました 伴麺大好きなので ブーム来てくれないかなー 削除

    [ 見習い麺点師一号 ]

    2008/5/24(土) 午後 7:05

    返信する
  • 顔アイコン

    麺点師1号さんようこそ。ブログも拝見しました、炸醤麺の記事はこれですね。
    http://caferian.exblog.jp/8650692/
    店で出されてる時の画像もどこかにあるでしょうか?

    手打ち切麺は貴重です。大阪府には他に2店しかしりません。がんばってください!次回大阪方面に旅行する時は寄らせていただきます。

    ジミー荒川

    2008/5/24(土) 午後 10:29

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事