ここから本文です

書庫全体表示


炸醤麺大好きな僕は、中国人がやってる店で黄色い中華麺を使った炸醤麺を出されると、「なぜ中国と同じ麺を使わないの?」って質問するんだ。すると大抵、「お客さんに、中華料理店なのになんでうどんを出すんだ!と、文句を言われたから」という答えが返ってくる。一人だけ「日本の中華麺のほうが美味しいからよ」というママさんもいたけどね。

ということで、僕の記事でも皆さんに質問をします。

‘本式中華麺が中国の面より好きですか?
日本のラーメンが中国の湯面より好きですか?

日本へのお世辞や、炸醤麺大好きな僕への気兼ねは無しで答えてね。

みどりさんのとこの結果を見ると、日本のラーメンが好きという人が圧倒的に多いね。みどりさんの旦那さん以外の人は、みんな奥さんに気を使っているのかな?


イメージ 1イメージ 2
東莞「黒天鵝」肉絲麻辣湯面                 上海「真如羊肉館」羊肉面 

イメージ 3イメージ 4
熊本「味千」味千ラーメン                   東京「萬福」中華そば

この記事に

  • 顔アイコン

    おかあさんの作る面は北京の面ってことだね?そんで岡山の冷麺は東京の冷やし中華だね。西安にも冷たい面はあるかな?

    ジミー荒川

    2008/6/13(金) 午後 10:39

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。初めまして、私は今中国住んで。 日本のラーメンと中国の面はどちらも大好きです!

    [ rai**lake ]

    2008/6/24(火) 午後 2:53

    返信する
  • 顔アイコン

    rainnlakeさんは何人ですか?

    ジミー荒川

    2008/6/24(火) 午後 10:48

    返信する
  • 顔アイコン

    荒川さん、こんばんは。

    I readed your blog and forum few years. but I am not good at writing japanese. and I know 皆さん all post in japanese, so I didn't leave a comment. till you said if you like RAMAN please leave a comment... I have to do it... lol... ^^

    [ rai**lake ]

    2008/6/26(木) 午前 0:05

    返信する
  • 顔アイコン

    sorry, wrong spell. I mean RAMEN(ラーメン ).

    [ rai**lake ]

    2008/6/26(木) 午前 0:07

    返信する
  • 顔アイコン

    rainnlakeさん、前から見てくれていたのですね。ありがとう!
    これからも、短くてもいいから、コメントお願いします!

    ジミー荒川

    2008/6/26(木) 午後 10:43

    返信する
  • 中国のラーメンに軍配を上げます。でも、全部じゃないですよ!!半分ぐらいかな〜。。。!!
    特に蘭州ラーメンは好きです!!目の前で、麺を伸ばしたり削ったり、パフォーマンスも好きだな〜!!

    日本のラーメンは、凝りに凝ったかなり進化したラーメンとして、美味い!!絶対美味い!!確かに美味い!!
    でも、好きか嫌いかといえば。。。考えちゃうな〜。。。

    わいわい

    2008/9/11(木) 午前 9:41

    返信する
  • 顔アイコン

    为什么日本的拉面是黄色的呢? 削除

    [ kabun ]

    2008/9/11(木) 午後 10:58

    返信する
  • 顔アイコン

    kabunさん、僕は中国語が出来ません。翻訳サイトで書かれた文章の意味はわかりましたが、答えは日本語で書きますね。

    中国から面の作り方が伝わった当時、日本では獣肉を食べることが禁じられていました。そのためその面は日本独特の味付けがされ、いつしか日本人は、その白い面は日本固有のものだと思い込むようになりました。開国後、西洋文化を受け入れた時肉食が解禁になり、中国の料理もそのまま取り入れることが出来るようになりましたが、うどんやそうめんと呼ばれるようになていた白い面は、もはや日本の味付けでしか食べられないようになってしまったということなんでしょう。

    ジミー荒川

    2008/9/12(金) 午前 0:14

    返信する
  • 顔アイコン

    わいわいさん!日本式中華麺より中国の面のほうがお好きなんですね?でも日本のラーメンのほうが中国の湯面よりはお好きということかな??

    ジミー荒川

    2008/9/12(金) 午前 0:16

    返信する
  • 顔アイコン

    二回目の書き込みです お久しぶりです!僕は断然中国麺が好きです!湯麺にしても伴麺にしても 麺自体に味を含ませることが出来て一体感があるからです 日本の麺にはスープを乗せて食べることは出来ても含ませることが出来ません その中間とも言える伊府麺(ただしベーキングパウダーが入らない打ちたての物)はどうですか?油で揚げるので気泡が出来て程よく味がしみこんで しかも黄色い卵麺です!炒めてもスープに浸しても美味しいので僕は7月くらいによく作って食べてました! 削除

    [ cafe RIAN ]

    2008/11/29(土) 午前 0:43

    返信する
  • 顔アイコン

    はい!中国の面は日本に比べて膨大な種類がありますからね。カンスイを使う技術も中国生まれたし、黄色い麺もあります。cafe RIANさんの書かれた伊府麺はどんなものでしょう?炸麺なのかな。画像はありませんか?

    ジミー荒川

    2008/11/29(土) 午前 10:18

    返信する
  • 顔アイコン

    記事を見ました。伊府麺という字は何度か目にしたはずなのに、手持ちの本には載ってないんです。下記のようなことのためかな?
    http://blog.goo.ne.jp/kool_tada/e/3e8b771dbaf4420cbaf381ce78341476

    ジミー荒川

    2008/12/3(水) 午前 7:57

    返信する
  • 顔アイコン

    意麺の記事は興味深かったです! とにかく具材の持ち味を染みこませて食べるには打ってつけの麺であるということですね! 日本の麺というのは、こだわりすぎると スープと個性がぶつかって喧嘩しがちですが お互いが認め合って混然一体となる伊麺は 日中友好の架け橋におおいに期待できるのでは!! 大袈裟ですかねぇ!? しかし作るのに手間が掛かります 油も沢山使うし 料理人泣かせです! 削除

    [ cafe RIAN ]

    2008/12/3(水) 午後 10:30

    返信する
  • 顔アイコン

    日本の麺は、高校生が学校の規則で決められた制服を改造してお洒落さを競っているのに似ています。豊富な中国の麺をもっと試して欲しいものです。

    ジミー荒川

    2008/12/4(木) 午前 7:49

    返信する
  • 顔アイコン

    こともあろうに台湾で、日本式ラーメンを使って炸醤麺を出している店を見つけました。今度レポートします。

    ちゃいなたわ〜

    2009/1/20(火) 午後 0:39

    返信する
  • 顔アイコン

    それはとんでも無い店ですね!
    でもレポートを楽しみにしています!

    ジミー荒川

    2009/1/20(火) 午後 11:35

    返信する
  • 顔アイコン

    しました。でも画像がないです。

    ちゃいなたわ〜

    2009/1/21(水) 午後 1:22

    返信する
  • 顔アイコン

    文章だけでも面白かったですよ。
    次は画像もお願いします。

    日本式ラーメンの記事は今夜も出来ません。今日は面白い記事がいっぱいみつかったもので・・・・・・・

    ジミー荒川

    2009/1/21(水) 午後 11:38

    返信する
  • 顔アイコン

    みなさんは、歌手デュオ「19(ジューク)」の元メンバーの326さんと余命の告知を受けた難病患者がコラボした絵本「やさしさのまほうーたったひとりのお父さんー」を読んだことがありますか?
    この絵本は、手も足も声も出にくくなり、お父さんは子ども達のお世話が何もできなくなったのに子ども達は日に日に優しくなっていく2人の子ども達の実話に基づいたお話だとか。
    作者はあとがきにこう書いていました。
    「子どもって、僕のように抱っこもしてあげられない親でも、゛精一杯愛していること゛が伝われば、その愛情を肥やしにして成長してくれるんだあ。」
    30過ぎて年甲斐もなく買ってしまった絵本だったけど、なかなか良かったですよ。

    参考
    紀伊国屋書店
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4569689310.html

    [ sakurasaku ]

    2009/2/19(木) 午後 9:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事