ここから本文です

書庫全体表示

小肥羊 渋谷店

香港担担麺大王macchiさんから、「羊食べにいきませんか?」という突然の電話。水曜食べたばかりだけど、積もる話もあるし、日本に進出してきたばかりの「小肥羊」も気になるしということで、渋谷に出かけました。


イメージ 1
昔良く立ち読みに行っていたブックファーストの裏ということですぐに発見。


イメージ 2
大鍋と小鍋があるが、鴛鴦鍋(白湯と麻辣湯の2色鍋)は大鍋。肉は羊肉大皿。


イメージ 3
例のように途中は省略して・・・・・・・、最後に麺、平麺。


イメージ 4
先日の楊に比べると、濃厚だけども麻辣湯の辣が足りない、ちょっと品の良すぎる味かな。

この記事に

  • 顔アイコン

    予約が出来なかったのに、、、入れたね!又、話を聞かせて下さい!^^

    [ ACRJ ]

    2006/10/28(土) 午後 4:34

    返信する
  • 顔アイコン

    結局、小肥羊に行けたのですね。やはりつけだれなしで食べるのが売りですから、鍋底の味はちょっと薄いのでしょうね。 削除

    [ ぴろ中村 ]

    2006/10/28(土) 午後 5:18

    返信する
  • 顔アイコン

    peanutgumさん、アキさん、「小肥羊」が人気というのは他の重慶とか四川の麻辣火鍋よりも優しい辛さだからなんでしょうか?北京でも麻辣な鍋がはやってるんですね。あ、でもアキさんの行ったのは「海底撈」という店ですね。そちらのほうが評判が良いのかな?

    ジミー荒川

    2006/10/28(土) 午後 11:55

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさん、ぴろさんオフ会楽しかったですね!無事家にお帰りですか?「小肥羊」に比べると今日の店は安かったですね。今夜のレポートはCRJさんの記事の後に書きます。

    ジミー荒川

    2006/10/29(日) 午前 0:01

    返信する
  • お疲れ様でした。記事を書きました。店の料理は明日、UPします。^^では、お休みなさい!^^

    [ ACRJ ]

    2006/10/29(日) 午前 1:04

    返信する
  • 新聞に大きく取り上げられてました。味付けはやはり日本人向けにあわせてあるのでしょうか?

    zhen0126

    2006/10/29(日) 午前 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    Macchiです。先日の鍋はあまりにも刺激的でしたね。 火鍋や火鍋でいいですが羊を食べたってって〜実感を もてるのはやはりモンゴル料理 故郷かな。 またいきたい。ヽ(^o^)丿 ところでオフ会は楽しかったですか?

    [ hkt**tanm*nou ]

    2006/10/29(日) 午後 1:29

    返信する
  • 顔アイコン

    Macchiさん、香港とはいえ中国の「小肥羊」でも食べて渋谷と比較できるのはMacchiさんだけのようです。麻辣鍋底の味は違いがありましたか?北京の火鍋である[シ刷羊肉」も鍋底の味は薄いので羊を味わえますよ〜。それとも肉の厚さのことかな?

    ジミー荒川

    2006/10/29(日) 午後 5:53

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさん、画像がUPされてませんね!今日も忙しいんですね。

    ジミー荒川

    2006/10/29(日) 午後 5:56

    返信する
  • 顔アイコン

    zhenさん、私は麻辣火鍋は広東省と東京で食べたことがありますが、今回食べた「小肥羊」の辛さはちょっともの足りませんでした。でもこれが日本人向けの配慮なのかはわかりません。中国でも「小肥羊」の味は独特らしいですし、渋谷店も客のほとんどが中国人なんです。

    ジミー荒川

    2006/10/29(日) 午後 6:02

    返信する
  • 顔アイコン

    日本の小肥羊は中国人の間でも美味しくないと評判みたいですね 削除

    [ 玉子 ]

    2007/1/21(日) 午後 1:32

    返信する
  • 顔アイコン

    玉子さんも中国のかたですか?小肥羊自体、中国でも独特の新式の火鍋のようですから、小肥羊が日本に来る前に中国で食べていた火鍋より美味しくないということかな?それとも小肥羊の中国国内の店と渋谷店の間に違いがあるのかな?Macchiさんは香港と渋谷で食べたことがあるようですが、まだ誰も食べ比べた感想を書いてくれないんです。どこかのBLOG等で比較レポートを見たことはありませんか?

    ジミー荒川

    2007/1/21(日) 午後 5:35

    返信する
  • 顔アイコン

    中国人のかみさんがどこかの日本に居る中国人向けのBBSで見たそうで、そう言ってました。今度一度食べに行ってみます。 削除

    [ 玉子 ]

    2007/1/27(土) 午後 5:05

    返信する
  • 顔アイコン

    中国のどこのご出身ですか?ネットで情報交換して思うのですが、日本人と中国人の好みに違いがあるばかりでなく、中国と日本、各々の国内の地域や世代による好みの違いも大きいいんです。

    ジミー荒川

    2007/1/27(土) 午後 5:20

    返信する
  • 顔アイコン

    かみさんは北京人ですね。でもBBSの人たちは中国中だろうからなんともですが・・・ 削除

    [ 玉子 ]

    2007/1/28(日) 午前 4:13

    返信する
  • 顔アイコン

    北京人ですか!北京は東来順など[シ刷]羊肉の本場ですからね。小肥羊は鍋底が色も味も濃くてそのまま食べられるように工夫した新しい味の火鍋だそうです。前にも北京人は美味しくないと言ってるのに、なぜかなかなか予約は取れないという情報を書いてくれた人がいました。

    ジミー荒川

    2007/1/28(日) 午前 10:00

    返信する
  • TBをありがとう!
    こっちもしました。

    [ ACRJ ]

    2007/11/29(木) 午後 8:42

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさんありがとう!

    ジミー荒川

    2007/11/29(木) 午後 11:07

    返信する
  • 顔アイコン

    ちなみ香港の小肥羊もあまり辛くありません。(味もちょっと薄味)地域によって変えているのでしょうね。ただ、個人的には白湯が一番好きですけどね。

    小龍

    2008/2/2(土) 午前 10:50

    返信する
  • 顔アイコン

    小龍さんは香港以外で食べたことはありませんか?一緒に行ったまっちさんは渋谷と香港の両方で食べたことになるんですが、あまり細かい分析をする人じゃないので、謎のままです(笑)。
    僕も鍋底はおゆのように薄いほうが好きです。それを腐乳ベースのタレに付けて食べるのが最高!

    ジミー荒川

    2008/2/2(土) 午前 11:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(5)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事