ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

通勤で使ってる東急の路線が劇的に変化しています。目黒線には急行も走り、各駅の構内は綺麗になりました。しかし地下に潜った駅からは、以前のように停車中の車両から駅前の様子をうかがい知ることができません。一昨年武蔵小山駅ホームから開店がわかった「麺王」。今はどうなっているんでしょう?

まず、当時の訪問記を「炸醤麺と水餃子掲示板」の2004年の書き込みから転載します。

近況 投稿者:ジミー荒川  投稿日: 9月24日(金)01時33分20秒
武蔵小山の「麺王」へ行って来ました。メニューはラーメン、チャーシューメン、ワンタンメン、タンタンメン等。それを普通の麺、手打ち拉面、刀削面の3種の麺で食べることが出来ます。みそ刀削麺というのもありましたから、「これは炸醤麺のことかな?」と聞いたところミソラーメンのこと。「普通の麺って何?」と尋ねると日本のラーメンの麺とのこと。ラーメン屋さんの麺料理を中国の麺で食べることができるという変った店になっています。ラーメンを期待していった客に手打ち拉面や刀削面のような時間のかかる麺が受け入れられるでしょうか?中国の麺料理を期待していっても料理方法が違うし・・・。心配です。

もうあれから2年経ったんですね。嬉しいことに健在でした。しかもメニューもおんなじ。日本式ラーメンスープに入った刀削麺を食べられるのはこの店だけでしょう。今夜は刀削担担麺を食べました。

この記事に

  • 青梗菜が目立ってますね(^。^)

    zhen0126

    2006/11/17(金) 午後 11:21

    返信する
  • 顔アイコン

    最近の担担麺はこの青梗菜の大きな葉っぱが1枚という店が多いようです。黒いゴマが粒のまま入っているのはユニークでした。

    ジミー荒川

    2006/11/17(金) 午後 11:42

    返信する
  • 顔アイコン

    刀削麺は普通の麺より美味しいような感じがします。jimmy arakawaさんはどう思っていますか?

    pea**tgum10*3

    2006/11/18(土) 午前 1:31

    返信する
  • 顔アイコン

    そうそう、刀削麺は食感が独特なので好きですよ。でも中国には日本よりはるかに沢山の種類の麺がありますよね。猫耳とか撥魚とか変わった作り方の麺がありますが、食べたことはありますか?

    ジミー荒川

    2006/11/18(土) 午前 8:54

    返信する
  • 顔アイコン

    ほんとだ、刀削麺の担担麺なんて珍しいですね。食べたいけどカロリー高そうだし、悩むところです

    そうぶ

    2006/11/18(土) 午前 9:13

    返信する
  • 刀削麺が日本でもお手軽に食べられるんですね。美味しそうです。

    suz**uhe*969

    2006/11/18(土) 午前 10:14

    返信する
  • 顔アイコン

    そうでしょう、日本式の担担麺のスープに入った刀削麺は珍しいです。この店には味噌ラーメンの刀削麺もあります。僕は他の店にあるもっと辛い麻辣刀削麺のほうが好きです。

    ジミー荒川

    2006/11/18(土) 午前 10:22

    返信する
  • 顔アイコン

    刀削麺を出す店は日本でも比較的簡単に見つけられます。手工拉麺(手で長く伸ばす麺)はこれよりは少なく、手工切麺(薄くのばして包丁で切った麺)になると、まずお目にかかれません。今通常メニューで手工切麺を出す店は全聚徳しか知りません。どこかご存知ありませんか?

    ジミー荒川

    2006/11/18(土) 午前 10:32

    返信する
  • 顔アイコン

    ここも要Checkですね。(^.^)/~~~いってみなきゃ。

    [ hkt**tanm*nou ]

    2006/11/18(土) 午後 0:00

    返信する
  • 顔アイコン

    香港担担麺大王macchiさんとは、もっと凄い店に行きたいと思います。

    ジミー荒川

    2006/11/18(土) 午後 0:42

    返信する
  • 麺の艶はいいですね〜美味しそう〜最近お昼は殆ど麺類を食べている私、日本に来てから食習慣随分かわったな^^

    [ mms**33 ]

    2006/11/18(土) 午後 1:44

    返信する
  • 顔アイコン

    日本のラーメン屋は麺よりもスープにこだわりを持つような感じですが、ここは麺の種類が選べる、荒川さん好みですね。手打ちラーメンは引っ張っているのでしょうか? 削除

    [ ぴろ中村 ]

    2006/11/18(土) 午後 4:11

    返信する
  • 顔アイコン

    刀削麺日本でも食べられるんだ。食べてみたい。

    おじさん

    2006/11/18(土) 午後 6:46

    返信する
  • 顔アイコン

    確かに色々な種類がありますが、普段よく屋台や小さいラーメンの店で食べますから、普通の刀削麺を食べます。猫耳や撥魚などはただ聞いたことがあります。食べたことはありません。面食なら、jimmy arakawaさんは私よりずっとよく分かっています。

    pea**tgum10*3

    2006/11/18(土) 午後 6:52

    返信する
  • 顔アイコン

    mmshaさんは上海にいたころから麺好きかと思っていました。日本に来てからですか?北京人は日本人より麺好きみたいですよ。

    ジミー荒川

    2006/11/18(土) 午後 8:37

    返信する
  • 顔アイコン

    「麺王」の拉麺は手でのばします。手でのばす拉麺は韓国式中華の店で良くみかけます。新宿にも2、3軒あるんじゃないかな。刀削麺は都内に2、30軒あるんじゃないでしょうか。盛岡にもありましたよ。僕の好きな手工切麺を使う中華料理店が無いんです。

    ジミー荒川

    2006/11/18(土) 午後 8:46

    返信する
  • 顔アイコン

    猫耳と撥魚は北京の晋陽飯荘で食べました。上海でも山西料理の店に行けば食べられるんじゃないかな。でも私は上海の普通の面食にも興味があるので、これからもどんどん紹介してください。

    ジミー荒川

    2006/11/18(土) 午後 8:55

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。BBSの頃に何回か伺いました。その頃は新宿区西新宿の 中国遼菜府の近くに住んでいましたが、その後の何回かの引越しでここ麺王の街に引っ越してきました。街ネタ検索していたらこのブログに当たりました。麺王気になってました。行きます。最近西新宿に行く機会があったので、中国遼菜府に行こうとしたらなくなっていて残念。お店にも旬ってあるんですね。

    [ koomomo ]

    2006/11/26(日) 午前 2:06

    返信する
  • 顔アイコン

    Kooさん、コメントありがとうございます。BLOGは炸醤麺に限らず、私の日常を日記にしています。またおいでください。麺王は拉面や刀削面を日本式中華の味付けで食べることの出来る貴重な店です(つまり本場っぽくは無いんです)。

    ジミー荒川

    2006/11/26(日) 午前 7:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事