ここから本文です

書庫全体表示

龍屋の中華うどん

日曜日の昼間、国道15線を横浜から川崎方面にドライブ中、左手にひときわ目立つ色彩の店が目に飛び込んできました。壁になんか書いてある。「石焼ビビンバ 中華うどん 龍屋 中国田舎料理」。車を停め中を覗いてみると今日は店を開くような気配がありません。夕方電話してみましたが誰も出ません。日曜は休業なのかな?


イメージ 1
月曜日、会社の帰りに行ってみました。地図で確認すると神奈川新町が最寄駅です。

おお、明々と照明が。今日はちゃんとやっています。


イメージ 2
店に入ると意外や意外、サラリーマンのグループが3組も。メニューを見ると誤字の全く無い綺麗な字で書かれた日本の中華屋さんでみかける料理が並んでいます。しかし、「うどん」の部には、四川風担々うどん、チャーシューうどん、海鮮野菜うどん、ねぎチャーシューうどんというのが載っています。さてこれらは、「ご飯、麺」の部の、四川風手打ちタンタン麺、ラーメン、野菜タンメン、チャーシューねぎそばとはどう違うのでしょうか?二鍋頭を飲みながら小姐にきいてみると、かたことの日本語で、うどんは普通のラーメンとのこと??これは見て確認するしかありません。さて何を注文しようかな?


イメージ 3
ふわふわの滑蛋蝦仁を食べたところで、


イメージ 4
チャーシューうどんの注文を決断しました。


イメージ 5
麺が白くて平たい!中国の切麺です。食べるとモチモチした食感があります。それが日本式の、それも昔ながらの中華そばのスープに入っています。期待通りです。これは炸醤麺にピッタリの麺だなぁ。なんでメニューに載っていないんだろう?

会計は注文をとった小姐とは違う人、男性です。
「二鍋頭、強いでしょ」
と向うからきかれてしまいました。
「強いね。でも北京で飲んできましたよ。ここは何料理ですか?」
「北京料理です」
「じゃ、炸醤麺はないの?」
「おお、ありますよ。メニューに載せてないけど」
「麺はあの”うどん”だよね!」
「そうです」
休業日は日曜だけとのこと。土曜日に再訪だ!

この記事に

  • 顔アイコン

    美味しそうですね〜お店の外観と照明も派手ですね^^ 削除

    [ lily1993jp ]

    2006/11/28(火) 午後 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    また、おもしろそうな店を発見しましたね。切り麺のジャージャー麺、荒川さんの望むところですね。それにしても、中国そのものの麺を食すのに、「うどん」と記さないと日本人には理解してもらえないのは寂しい限りです。「うどん」で勝負した店の多くが、日本人の中華の感覚とのギャップに苦しみ、沈んでいっています。この店は今の店の状態で残って欲しいものです。 削除

    [ ぴろ中村 ]

    2006/11/29(水) 午前 0:58

    返信する
  • 顔アイコン

    うどんと書くのは方便でしょうね。メニューにこう書けば苦情は来ないでしょう。この店は居酒屋メニューで結構繁盛しているようです。土曜までに炸醤麺を食べに行きます。

    ジミー荒川

    2006/11/29(水) 午前 7:42

    返信する
  • 顔アイコン

    ふわふわの滑蛋蝦仁を食べたい〜チャーシューうどんも美味しそう〜〜 私はソバよりうどんが好きです。

    [ rie ]

    2006/11/29(水) 午前 10:12

    返信する
  • 顔アイコン

    美味しそう〜〜

    JULIA

    2006/11/29(水) 午後 11:49

    返信する
  • 顔アイコン

    滑蛋蝦仁はふわふわでした!他の料理もうまいんじゃないかな。次に行くのは土曜日になりそうです。蕎麦は上海人にはなったかな?

    ジミー荒川

    2006/11/29(水) 午後 11:50

    返信する
  • 顔アイコン

    juriaさん、台湾の牛肉麺もこんな麺を使いますよね。でもこういう麺は日本では珍しいんです。

    ジミー荒川

    2006/11/30(木) 午前 7:19

    返信する
  • 顔アイコン

    ここなら、遠くないですね!

    [ ACRJ ]

    2006/11/30(木) 午後 0:42

    返信する
  • 麺が光っていますね。うまそうです。

    suz**uhe*969

    2006/11/30(木) 午後 8:56

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさん、土曜まで待てません。明日の夜行くかも。

    ジミー荒川

    2006/11/30(木) 午後 11:37

    返信する
  • 顔アイコン

    蘇州河さん、うまそうに見えますか?

    ジミー荒川

    2006/11/30(木) 午後 11:41

    返信する
  • 顔アイコン

    美味しそう・・・本場の中華料理の様子です・・・食欲をそそられます・・・

    pea**tgum10*3

    2006/12/2(土) 午前 0:48

    返信する
  • 顔アイコン

    チャーシューうどんは上海の日式拉面店にあるかな?

    ジミー荒川

    2006/12/2(土) 午前 8:32

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事