ここから本文です

書庫全体表示

白龍の炸醤麺

コロケットもややこしいですが、炸醤麺もそうですね。ジャージャー麺と書いたり、じゃじゃ麺と書いたりします。では、盛岡駅で買ってきた「じゃじゃ麺」を紹介しましょう。


イメージ 1
麺の材料は、小麦粉、食塩、酒精、プロピレングリコール。中野製麺の炸醤麺用の麺は、日本式中華麺とは違いカンスイの入らない白い麺ですが、生麺ですので添加物は入っています。これは仕方のないことです。


イメージ 2
炸醤とのセットです。


イメージ 3
茹でた後の麺は長さ約40cm。


イメージ 4

イメージ 5
長辺は約6mm、短辺は約3mm。


イメージ 6
こんな断面形状です。


イメージ 7
うどんより薄く、きしめんほどの幅はありません。


イメージ 8
麺碼(上に載せる具)を用意するのを忘れていました!

この記事に

  • 顔アイコン

    わんこそばもあります。かといって中華麺を食べないわけでもなく、中華生麺の購入量、金額ともに都道府県庁所在地別では盛岡市が1位なんです。

    ジミー荒川

    2006/12/16(土) 午前 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    具は肉を感じる具がいいです。

    [ ACRJ ]

    2006/12/16(土) 午後 0:57

    返信する
  • 顔アイコン

    今日はお疲れ様でした。記事を書きましたが、明日、読みに来て下さい!では、お休みなさい!

    [ ACRJ ]

    2006/12/17(日) 午前 1:19

    返信する
  • 顔アイコン

    モチモチしてそう〜!!

    うじゃ太太

    2006/12/17(日) 午前 3:17

    返信する
  • 顔アイコン

    うじゃさん、もちもちしています。良くわかりましたね。

    ジミー荒川

    2006/12/17(日) 午前 7:49

    返信する
  • 顔アイコン

    CRJさんも肉の塊がみあたらないことに良く気づきましたね。東京や横浜の店だと挽肉の粒がもっと見えますよね。中国だと挽肉を使うことが少ないので、肉はもっと大きいですね。でも中国には逆に肉が全く入っていないものもあります。炸醤は醤を揚げたものという意味ですから、肉の有無は関係ないんです。

    ジミー荒川

    2006/12/17(日) 午前 7:57

    返信する
  • 顔アイコン

    昨夜は料理の画像を撮りませんでしたね。

    ジミー荒川

    2006/12/17(日) 午前 7:58

    返信する
  • 顔アイコン

    まだ、盛岡近くの「こうま」に工場があった頃、良く出張で行った時に 冷麺とかじゃじゃ麺良く食べました。カヌーで川下や釣にも良く行きました。懐かしい

    おじさん

    2006/12/17(日) 午前 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    ふうん、セットでうっているんですね。麺はうどんみたいにコシがあるのでしょうか。

    そうぶ

    2006/12/17(日) 午前 10:57

    返信する
  • jimmyさん、昨日楽しかったね、お話しは少ししか出来なかったのが残念でしたけど^^;新年会、楽しみにしています♪

    [ mms**33 ]

    2006/12/17(日) 午後 2:51

    返信する
  • 顔アイコン

    やっぱり宴会は、一つの丸テーブルに座り、一つの大皿に盛られた料理をみんなで取り合うのがいいですよね。僕も久しぶりにmmshaさんと面の話がしたかったな。新年会も早速企画しましょう。

    ジミー荒川

    2006/12/17(日) 午後 4:55

    返信する
  • 顔アイコン

    炸醤麺用の麺についてこれからもっと分かりやすいページを作ります。少しお待ちください。

    ジミー荒川

    2006/12/17(日) 午後 4:57

    返信する
  • 顔アイコン

    mmshaさん、可愛いお嬢さんたちもぜひ連れてきてね^^

    [ wav*00*jp ]

    2006/12/18(月) 午後 3:11

    返信する
  • 顔アイコン

    Lilyさんも息子達を連れてきてくださいね。

    ジミー荒川

    2006/12/18(月) 午後 9:37

    返信する
  • 顔アイコン

    でも、肉があったほうが美味しいと思いませんか?忘年会の写真を撮ってないですね!いつか、ファン限定で紹介しますね!^^

    [ ACRJ ]

    2006/12/18(月) 午後 9:46

    返信する
  • 顔アイコン

    僕も肉が入っていたほうが好きです。それも食べなれた挽肉がいいな。中国では店で挽肉を買う習慣はないですよね。台北のスーパーでは絞肉というのがありましたが、これが日本の挽肉のことのようです。

    ジミー荒川

    2006/12/18(月) 午後 11:57

    返信する
  • 顔アイコン

    挽肉より、粒がある肉のほうがいいかも、、、明日は休みで、何か作ってみようかなァ?

    [ ACRJ ]

    2006/12/19(火) 午前 0:36

    返信する
  • 顔アイコン

    黄醤使って炸醤面作ってみて!

    ジミー荒川

    2006/12/19(火) 午前 0:47

    返信する
  • 顔アイコン

    炸醤を作っても、炸醤飯になりそうです。

    [ ACRJ ]

    2006/12/19(火) 午前 10:36

    返信する
  • 顔アイコン

    中国式の麺は食べないんですね。

    ジミー荒川

    2006/12/20(水) 午後 11:59

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事