ここから本文です

書庫全体表示

銭爺の牛肉麺

こんな良い店が7年前からあったとは知りませんでした。関内付近の面白そうな店探検。昨夜はこの店です。


イメージ 1
「銭爺」。この店名と中が窺い知れない、ガラスがはめてあるものの重厚なドアは入りづらい雰囲気ですが、外の牛肉麺の旗が少しの安心感を与えてくれます。


イメージ 2
思い切ってドアを開くと中は意外に広い。夫婦がテレビを見ています。台湾の番組です。

壁のメニュー。これは期待できそう。


イメージ 3
煙燻豚頭皮。奥は海帯。


イメージ 4
野菜は豆苗、右上のフライは銀魚です。真ん中はマヨネーズがけ蝦球。


イメージ 5
パイナップルとマンゴーが入る台湾の味。


イメージ 6
臭豆腐。


イメージ 7
麺もいろいろ食べたいものがありますが、


イメージ 8
やはり自慢の牛肉麺にしました。


イメージ 9
台湾の牛肉麺としては細麺。日本のラーメンとしてみれば太麺といえますね。白い麺です。

春節以外年中無休、夜6時ごろから店を開いているそうです。紹興酒の2本目を残してきましたので、次は雑醤拌麺について教えてもらいに行きましょう。

この記事に

  • 顔アイコン

    この店では揚げた臭豆腐の上にキャベツとキュウリの漬物を載せて出します。

    ジミー荒川

    2006/12/21(木) 午前 0:49

    返信する
  • 顔アイコン

    大陸の方の店にありがちな、中国色を強調したコテコテの店とは全然違いますね。外から見たら日本人の店みたい。でも料理は本格的ですね。麺のメニューで和え麺が多いのもおもしろそうです。 削除

    [ ぴろ中村 ]

    2006/12/21(木) 午前 1:09

    返信する
  • 顔アイコン

    いつか台湾料理にも行きたいですね^^

    [ wav*00*jp ]

    2006/12/21(木) 午前 1:21

    返信する
  • 顔アイコン

    Lilyさんの家からは遠いですが、関内、黄金町付近には他にも台湾人のやってる店がいくつかあります。またそれ以上に韓国、タイ料理店も沢山あるので是非一度一緒に探検しましょう。

    ジミー荒川

    2006/12/22(金) 午前 7:31

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴろさんはもっと遠いですが、機会があれば拌麺を食べに行きましょう!

    ジミー荒川

    2006/12/22(金) 午前 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    荒川さん、TB有り難うございました。
    ここ素敵なお店ですね〜!!!
    本場の雰囲気まーんまん!
    牛肉麺もおいしそ〜。
    このお店近くにあったらな〜〜〜続く・・・〜〜(笑) 削除

    [ ぴんじん ]

    2007/10/4(木) 午前 7:43

    返信する
  • 顔アイコン

    びんじん小姐さん、先日店の前を通ったら入居募集の貼り紙がでていました・・・。
    大阪には邯鄲小吃館といういい店があるじゃないですか。 BLOGをみつけました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/handan2005handan
    行きたいなぁ。

    ジミー荒川

    2007/10/5(金) 午前 0:05

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。ashmamaと申します。
    びんじんさんのブログから「牛肉麺」に惹かれて、辿りつきました。
    いやぁ〜、凄い! ここのお店。
    是非とも一度行って見たいです。
    臭豆腐もあるのですか!
    日本でもあるんですねぇ! びっくり!
    料理も本場っぽくって! って、台湾の方が作っているのなら当り前か(^^;
    いや〜 良いもの見させてもらいました。
    また、遊びに来させてもらいます。
    宜しくお願い致します。 削除

    [ ashmama ]

    2007/10/10(水) 午後 3:48

    返信する
  • 顔アイコン

    ashmamaさん、コメントありがとうございます。
    惜しいことにこの銭爺閉店してしまったようです・・。
    良い店は長続きしないものなんです。
    でも7年前からあったのか。
    残念です。

    ジミー荒川

    2007/10/11(木) 午前 0:02

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    え〜、閉店してしまったんですか!
    それは、とても残念です(涙)
    時々、台湾料理屋さんを見かけますが、何故か中国料理のようなメニューになってしまっているので。ここのお店は楽しみにしていたんですが・・・。
    そうですか。それは、それは。
    日本の台湾料理屋さん 頑張れ! 削除

    [ ashmama ]

    2007/10/11(木) 午前 9:48

    返信する
  • 顔アイコン

    中国料理らしくない台湾料理というのはなかなか面白いですね。確かに炸醤麺にも中国各地各地で特徴があり、台湾らしさというのもおぼろげに明らかになってきました。

    ジミー荒川

    2007/10/11(木) 午後 11:29

    返信する
  • 顔アイコン

    閉店なんてしてませんでしたよ!!今日食べに行ったばかっりです!!おいしゅうございました 削除

    [ 匿名台湾人 ]

    2007/11/29(木) 午前 2:06

    返信する
  • 顔アイコン

    今営業していますか!?シャッターにテナント募集の貼り紙が出ていたんですが、復活したんですね?

    ジミー荒川

    2007/11/29(木) 午前 7:25

    返信する
  • 顔アイコン

    こちらの壁メニューの写真に惹かれて昨日行きました。
    テナント募集は隣の店舗なのでご安心を。 削除

    [ 白いるか ]

    2008/3/18(火) 午前 10:41

    返信する
  • 顔アイコン

    白いいるかさん、営業していましたか!
    僕も雑醤拌麺を食べに再訪しないといけませんね。

    ジミー荒川

    2008/3/19(水) 午前 7:48

    返信する
  • 顔アイコン

    内緒でコメントくれたかたありがとうございます!
    銭爺のHPはこれですね!
    http://www012.upp.so-net.ne.jp/zeniya/

    ジミー荒川

    2008/5/7(水) 午後 11:05

    返信する
  • 「今日君の豆腐が食べたい」と言ったら怒られた・・・中国語で「吃豆腐」という俗語があります。女の子に触るとか、セクハラするとかいった意味・・・

    mai*o*aido4*49*n

    2009/9/22(火) 午前 9:30

    返信する
  • 顔アイコン

    花猫さんありがとう!前に検索してもわからなかったのに、吃豆腐のキーワードで検索したら画像付きのページが出てきました。これをネタに新たに記事を書きましょう!

    ジミー荒川

    2009/9/23(水) 午後 11:29

    返信する
  • 顔アイコン

    一昨日行ったシンセンの日本料理店の服務員ちゃんに、男の体を触るのも吃豆腐だと言われて触られました。

    ジミー荒川

    2010/7/3(土) 午前 8:51

    返信する
  • 顔アイコン

    銭爺は移転して、こじんまりした温かい雰囲気で営業中です!

    http://blogs.yahoo.co.jp/jimmy_arakawa/45474453.html

    ジミー荒川

    2012/6/15(金) 午後 10:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事