全体表示

[ リスト ]

ぼくのお父さんのかいしゃ

ぼくのお父さんのかいしゃでは、「うた」をうたわないと「くび」になるそうです。しゃちょうさんがそう決めたからです。「くび」というのは、わるいことをしたばつとしてかいしゃをやめさせられることです。

かいしゃに新しいお友だちが入ってくるときや、お友だちがやめていくときには、かならず立って「うた」をうたわなければならないんだそうです。

その「うた」は、かいしゃを作ったえらい人をほめるうたです。
えらいひとをほめるうたをうたわない人のことを、しゃちょうさんは「ぜったいゆるさない。やめさせる」と言っているそうです。

でもぼくのお父さんのお母さんのお父さんは、えらい人たちにひどい目にあわせられたから、お父さんはえらい人がきらいだと言っていました(しゃちょうさんにはないしょにしてください。お父さんがいじめられるかもしれないから)。
だからほんとうはうたいたくないんだけど、「くび」になったらぼくにごはんを食べさせられなくなるから、しぶしぶうたっているんだとお父さんはぼくに言いました。

お父さんのかいしゃでは、だれでも思ったことはどんどん言っていいし、ただしいと思うことをしてもぜったいにおこられない決まりになっています。
お父さんは、うたわないことがお父さんにとってただしいんだと言っていました。
ぼくも、うたわなくてもだれにもめいわくをかけないと思うし、お父さんがただしいと思うことをしてほしいです。

ただしいと思うことをしてもおこられない決まりなのに、お父さんはわるいことをしていないのに、うたわないとかいしゃをやめなければならないのはへんだと思います。





橋下知事「許さない」 「君が代」起立しない教員、全部クビ!

 大阪府の橋下徹知事(41)は17日、入学式や卒業式での君が代斉唱時に起立しない教職員に対する免職処分の基準を定めた条例案を、9月の府議会で審議する意向を表明した。橋下氏は「辞めさせるルールを考える。国旗国歌を否定するなら公務員を辞めればいい」と16日に述べており、その具体策として条例化への意欲を示した。大阪府教職員組合は、同様の条例は全国でも例がないと指摘し「民主主義の根幹を揺るがす」と猛反発している。

 君が代斉唱時に起立しない教職員はクビにする―。16日には「身分保障に甘えるなんてふざけたことは、絶対許さない」と強硬発言を繰り返していた橋下知事はこの日、その具体策として条例化に言及。「(校長などからの)職務命令違反を繰り返した場合、段階を踏み停職を入れるが、最後は免職処分とする」と処分基準の考えを示した。
(以下略)

スポーツ報知 5月18日(水)8時3分配信

http://x5.nobody.jp/bin/ll?062899800.gif

閉じる コメント(38)

顔アイコン

どんどん日本が「北朝鮮」のような国になっていってますね。


こんなバカが府知事になれるのが、日本の民度なんでしょうな。

2011/5/19(木) 午前 8:20 [ tom@いやし系(ら抜き) ]

顔アイコン

「あいつらが、君が代斉唱時に起立しない教員を処罰するって言ってるよ」と娘に話すと、すぐに「あいつら=橋本ら」と分かりました。
私が怒って喋る時、「あいつ=石原」、複数になると大阪府知事とそのグループと
すぐに分かるようです。
最悪の首長です。多分府知事がとっても嫌いな「北朝鮮」ととても似てきていると私も思います。

「子ども」の素直な疑問。私も全く同じ気持ちです。
数日前、同じテーマの記事を書いています。TBさせて下さい。

2011/5/19(木) 午前 9:04 alfmom

顔アイコン

しかしハシシタは支持されていて、維新の会も躍進とかなんですよね。まあ、東京もアレですけど……、北海道も昔年の面影はありませんけど……。

2011/5/19(木) 午前 9:55 ゆまりん

顔アイコン

>tomさん

にほんが北ちょうせんのようにならないでほしいです。

2011/5/20(金) 午前 1:21 Jinne Lou

顔アイコン

>alfmomさん

ありがとうございます。お父さんもその記事をよませてもらったそうです。

2011/5/20(金) 午前 1:23 Jinne Lou

顔アイコン

>ゆまりんさん

「いしん」ということばが好きな人ほど、ふるくさい考えかたが好きなんだとお父さんが言っていました。

2011/5/20(金) 午前 1:25 Jinne Lou

顔アイコン

twitterとmixiつぶやきに投稿させていただきました!
東京・大阪という二大都市の知事ときたら、まったく…。

2011/5/22(日) 午前 9:31 もーちゃん

顔アイコン

ご紹介いただきありがとうございます。

2011/5/23(月) 午前 1:17 Jinne Lou

顔アイコン

「国旗・国家法案」と聞いてまず思い浮かぶのは、この時期、板ばさみになって自ら命を絶たれていった校長先生たちのことです。やりきれない思いです。野中はほんとうにこれ以上の犠牲者を出すまいと善意で推し進めたのかもしれませんが、もしそうであれば、結果は不本意なものだったと思います。少なくとも、以後の日本社会にそれが何をもたらすかを直感できないような凡庸な政治家ではなかったでしょうから。
記者会見場で枝野や菅か国旗に頭を下げてから登壇しますが、見るたび、確かにあなたたちは布切れ以下だろうよ、とそう思います。自ら手を上げて選良になったのだらか、国旗は、背負えよ、と思います。
命を絶たれていった先生たちが無残でなりません。

2011/5/24(火) 午後 9:03 TKK@tkkhkkdmk

Yahoo!アバター

あ゛、この記事ネットニュースで読んで呆れかえりました。
橋下、ファシストか!おまえは!!
東京と大阪の人たちはなんでこんな首長を支持してるんでしょう。
ま、チバも人のこと言えませんけどね。

2011/5/24(火) 午後 9:10 まけお

顔アイコン

>TKKさん

この法律が、こういう連中によってどう利用されるかは火を見るより明らかでしたからね。野中氏が本当にそう考えていたのであれば、見通しが甘かったと言わざるを得ないでしょう。

2011/5/25(水) 午前 0:46 Jinne Lou

顔アイコン

>まけおさん

彼らを支持する有権者らの多くは、決して強制を積極的に支持しているわけではなく、単にこうした問題に無関心なんですね。「実行力がありそう」などのイメージだけで支持している人が多いと思います。

2011/5/25(水) 午前 0:48 Jinne Lou

Yahoo!アバター

無関心…それが一番怖いですね。
一部の人が決めたことに流されてしまう。

2011/5/25(水) 午後 7:53 まけお

顔アイコン

この問題はどうしたものか。去年赤木智弘氏をトークに呼んだところ、彼が「私の世代は日の丸や君が代に抵抗がない。ただ強制(する)されるのは間違っている」と発言しました。すると、ある教員が猛反発して、「東京都が今どんなことになっているか知っているのか」みたいなことを叫んだんですね。ですが、そういう発言をする教員が実は、現場では唯々諾々と起立斉唱したりしているわけです。運動体の教員は、「『日の丸・君が代を』歌ってはならない」という意識が強すぎて、今の40代以下の教員の意識について行ってない気がするのと、あと、現場での抵抗力は最早ゼロに等しいです。だから、もうくだらない公教育の教員なんかになるのはやめとけってことでしょう。市場原理が浸透しまくって、もはや「公」でもなんでもないですからね。大学だってもはやくだらない。

2011/5/26(木) 午後 7:25 och**obor*maru

顔アイコン

それでも信念を貫ける良心的な教員が公立校から逃げ出してしまったら、残るのは上からの指示に唯々諾々と従う教員だけになります。こうした動きは、やがてあらゆる教育機関に広がっていくでしょう。

2011/5/27(金) 午前 0:21 Jinne Lou

顔アイコン

上からの指示に唯々諾々と従う教員だけにもうなっちゃってるわけですが、まあ、どうすれば良いのか。運動体とかで、私がこれに言及すると、部外者扱いされちゃうから、最近は「ああ、そうですか」という態度ですね。教員の世界も外に開いてないよなと思います。

TB しました(古い記事だけど)。この問題に関しては、闘うことが大事だから、理論を出すと、現場が分裂するので出さないほうが良いという意見もあるんですが。「軍国主義」だけを表に出して闘って何とかなる時代は、もう終わったという気がしています。赤木智弘も大筋私と同じ考えなんですが、これは運動体には当然受けいれられない。さりとて、彼らが抵抗しているかというと、私にはそうは見えないですね。この大阪の件で、教員労組が、抵抗出来ればよいのですが。とりあえず、全教あたりをつっついてはいますけれど。

2011/5/27(金) 午前 1:25 och**obor*maru

顔アイコン

全教のHPにも、日教組のHPにも、現時点では、この件についての声明もなにも見られません。諦めているとしか思えない。個人だけの闘争だと、一点突破されて「終わり」ですからね。

2011/5/27(金) 午前 1:30 och**obor*maru

顔アイコン

こんにちは。あたしはまだこの記事をブログに書いてないのですが基本的に賛成の立場です。年に何回もあるわけじゃないでしょ。毎日の斉唱を義務付けられている訳じゃない。何がいやなのさ…??ってな感じが正直なところ。

2011/5/27(金) 午後 6:23 ステラ

顔アイコン

>NANAMIさん

これは「君が代は○○だから歌うべきではない」「いや○○ではないから歌うのは問題ない」とかいう次元の問題ではなく、あくまでも「職務命令だからといって、個人の良心に反することを強制できるのか」という問題なわけですが、抵抗する側にもそのへんの認識に微妙な齟齬があるのかもしれませんね。
全教や日教組には、本気で闘う気があるのかはなはだ怪しいです。

2011/5/28(土) 午前 0:55 Jinne Lou

顔アイコン

>ステラさん

年に何回どころか、自分は一生に1回でも歌いたくないですがね。
ステラさんは嫌じゃなくても、嫌に思う人もいるのです。
個人の良心に反する行為の強要について、自分の主観的な感覚を基準に「年に何回もあるわけじゃないからいいじゃないか」と言える無神経さが自分には理解できません。

個人の良心に反する行為として猛烈に屈辱に感じる他者もいるということを、理解はできなくても想像することぐらいできませんか。

2011/5/28(土) 午前 1:03 Jinne Lou

顔アイコン

Jinneさん、ステラちゃんは、国歌が「マルクスばんざい」になっても歌えるという人ですから。

2011/5/29(日) 午後 0:30 [ tom@いやし系(ら抜き) ]

顔アイコン

べつに天皇やマルクスの歌じゃなくても、たとえば民間企業で創業者を褒め称える歌を歌わなけりゃクビになる企業があれば明らかに異様です。これが国歌や行政機関に置き換わると、異様に思うほうがどうかしてるかのようにバッシングされる。
法律論以前に素朴におかしいと思うんですが、そういう基本的な感性を失っている人間が多いです。

2011/5/30(月) 午前 0:40 Jinne Lou

顔アイコン

弁護士会等法曹界は既に抗議の声をあげてます。全教は、今週中には委員長談話ならびに声明と言う形で発表します。自民、民主、公明の議員にも反対がいるのと、自治体首長の中には反対を表明している人もいますから、彼らとの共闘も必要でしょう。今会期に上がってきて、山場は秋の議会となります。我々一般も声を上げて、メール・電話等で動くべきと思います。この件は、司法はほとんどまともな判断をしませんから頼れず、現場で闘う以外に方法はありません。何事も抵抗は現場からですが、それを「基本的な感性」を持っている人間が支えるということしかないですね。

2011/5/30(月) 午後 4:33 och**obor*maru

顔アイコン

カス

2011/5/30(月) 午後 9:11 [ red*u*g*2*0l ]

顔アイコン

>NANAMIさん

ナにごとにも素朴な感性を貫ける教員が、現場でどれだけ闘い続けられる
カに懸ってくるでしょうね。一般の人々
ハ大半が積極的に賛成でも反対でもなく
タんなる無関心派なのが
哀しいところですが…。いず
れにしても息子の入学式では、自分
だけでも保護者として静かに意思表示ができればと思ってますが
ね。

2011/5/31(火) 午前 0:54 Jinne Lou

顔アイコン

なんとも残念なことに、最高裁、お前も
か、という判決が出ましたね。
はたして日本はどうなるんでしょうか。この先心配です。「き
た朝鮮」みたいになってしまうことを最高裁まで認めてしまって
は、あとは何を頼ればいいのやら、という
カんじで
ス。

2011/5/31(火) 午前 8:59 [ tom@いやし系(ら抜き) ]

顔アイコン

tomさんへ> 既にお読みになられたと思いますが、「制約の度合いと、命令の目的や内容などを比較」が述べられています。P3-P7に主な事が述べられています。当たり前の事に裁判所もそれだけの時間を費やさねばならない…というのが大変です。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110530-OYT1T00682.htm
卒業式で国歌の起立斉唱命令、最高裁が合憲判断 : 社会 : YOMIURI ONLINE

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=81351&hanreiKbn=02
裁判所ホームページ

2011/5/31(火) 午前 10:50 ステラ

顔アイコン

だから、ステラちゃんは、国歌が「マルクスばんざい」でも歌うんだよね^^

2011/5/31(火) 午後 0:20 [ tom@いやし系(ら抜き) ]

顔アイコン

tomさん> 憲法関係で生活しているのであれば、まずは裁判所のホーページで該当する判決文を熟読したうえで理性的に判断してくれるとありがたいですね。単にマルクス主義といっても多様でしょ?

2011/5/31(火) 午後 0:50 ステラ

顔アイコン

ステラちゃん♪

人のブログなのでこれを最後にしますね。

ステラちゃんは、国歌であれば歌うべき、と考えるんだよね?だったら、最高裁判決なぞ関係なく、また国歌がどういう内容かも関係なく、歌うべきなんだよね?

だとしたら、「マルクスばんざい」でも歌うべき、なんだよね?

てか、前に僕のブログでも、「歌います」って言ってた気がするけど?

2011/5/31(火) 午後 6:10 [ tom@いやし系(ら抜き) ]

顔アイコン

tomさん> …結局は裁判所のホームページの判決文は読んでいないんですね。その辺は相変わらずのようです。あたしのブログにも関連記事を書いてありますので、御意見があればそちらを提供させていただきます。

あたしのブログでは最後にする理由はないですよね…。

2011/5/31(火) 午後 6:55 ステラ

顔アイコン

判決文読んだけど、なんか自由を求める人間としての本能が弱ってる気がするね。これを書く人間も、疑問を持たない人間も。そんなにみんな規範が好きなのかね。俺は嫌い。個人の上に立つ存在への敬意を強要する歌も旗も嫌い。

2011/6/1(水) 午前 1:11 Jinne Lou

顔アイコン

縛られたいドMが多いんでしょうなぁ。

2011/6/1(水) 午前 8:03 [ tom@いやし系(ら抜き) ]

顔アイコン

Jinne Louさん

太古の確定した共同体の成員にとっては旗は安寧の良い目印だったんでしょうね。
やがて顛倒して特殊な人たちが特殊な意識を醸成させるために強いるようになる。

2011/6/3(金) 午前 1:28 TKK@tkkhkkdmk

顔アイコン

そのうちこういうウタとかハタとかナカハタとかも消えて無くなると思うんですが、人間社会がまだそこまで成熟していないということだと思っています。

2011/6/4(土) 午前 1:29 Jinne Lou

顔アイコン

。.:*:・'゜☆'

2011/6/4(土) 午前 4:24 TKK@tkkhkkdmk

顔アイコン

Jinneさんや、ここにコメントしてる皆さんのように、
自分に直接関係なくてもふだんからこういうことを考えてる方もいらっしゃるけど、
大方の人は……とおもってしまいます。
学校の式のこととか関係ないし、議員削減の方を評価するのかもとか。

2011/6/5(日) 午前 2:47 ゆまりん

顔アイコン

大多数の有権者にとって、自分の身に切実に影響が及ばない限り、どうでもいいんでしょうね。
自民党ですら条例化に反対していたのに、聞く耳を持たず彼らの理念だけで可決されたことが危機を象徴しています。
だけど定数削減にしても、こういうやり方をする政治家が「実行力がある」とか言って支持されるんだと思います。独裁政治の台頭は地方から始まるんでしょう。

2011/6/5(日) 午前 3:12 Jinne Lou

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(3) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

【再掲】「あのう…これは一体、何十年前の話ですか?」

「あのう…これは一体、何十年前の話ですか?」 「えっ、今の話ですけど…」 「今?本当に?」 「ええ、今、本当に日本で起きていることなんです」 マイクさんは困っているようでした。そして、慎重に言葉を選んでこう言いました。 「私は確かに、あなたの書きたいことなら何でもいいと言いました。ただ…もうちょっと普遍的なことが書けないでしょうか?」 「これ、普遍的じゃないですか?」 「はい、少なくともロンドンの観客にとっては…」 「でもマイクさん、どこの国の話であっても、人間に本当に起こりうることなら、それ

2011/5/19(木) 午前 8:36 [ 半哲学的談笑 ]

「強制になるということでないことが望ましい」

  憲法第十九条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない 。   維新の会、国歌斉唱時の教員起立義務づけ案検討 地域政党・大阪維新の会(代表=橋下徹・大阪府知事)が、大阪府立学校の入学式や卒業式の国歌斉唱時に起立するよう教員に義務づける条例案を、19日開会の府議会に提出することを検討していることがわかった。 維新の会は府議会の過半数を占めており、提案すれば可決は確実。同様の条例は全国でも例がないとみられる。 起立しない場合の罰則規定は盛り込まない方向という。...

2011/5/19(木) 午前 9:11 [ “わが谷は緑なりき”〜私の映画ノート ]

たかが国旗・国歌、されど国旗・国歌

「国旗・国歌強制問題」に関する今回の地裁での判決に関して、いつもお世話になっているあるブログの 方からちょっと考えさせられるコメントを頂いた。つまり、この一連の騒動で、結局犠牲を被るのは子供 たちなのだ、と。教育の主人公はあくまで子供たちだ、という視点が双方に欠けているのではないか、と いうご意見である。国歌や国旗を強制し処罰するという強権的態度をとる都教委も問題なら、運動する側 も、ご多分に漏れず「反軍国主義」が抵抗の立脚点であり、その立場は今の若い世代にはアピールしな

2011/5/27(金) 午前 1:14 [ 七海耀の錯乱気流 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事

Yahoo Image
Masao.S
TwitterMasao_S: RT...
05月29日 00:42
Yahoo Image
佐久間一行
ラフブロ
05月29日 00:08

.

Jinne Lou
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

  今日 全体
訪問者 8 234116
ブログリンク 0 97
コメント 0 13618
トラックバック 0 483

開設日: 2005/8/11(木)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.