全体表示

[ リスト ]

ここは、上州権田村?(現高崎市)にある東善寺です・・・

イメージ 1
一度は訪れてみたいと思いつつも、倉渕を通る時に何時も素通りしてしまっていた小栗上野介の菩提寺に初めて行って来ました・・小栗が欧米視察の際に持ち帰ったという貴重な工業製品の数々や関連資料を、境内の遺品館や本堂で見学することが出来ます。

イメージ 3

イメージ 2
小栗上野介(1827〜1868)・・・江戸時代末期の幕臣で、財政貧窮していた幕府内の反対を押し切って国内の機械工業化を推し進めた人物。その功績はむしろ明治維新後に大きく認められ、日露戦争後の明治45年、海軍の指揮を執った東郷平八郎元帥は“日本海海戦に勝利できたのは、小栗が横須賀に製鉄所、造船所を建設してくれていたお陰だった”と、地方の山村に隠棲していた遺族を捜し出して礼を述べたといいます。・・倉渕は幕府を追われた小栗が隠遁生活を送った土地。ここで明治維新を迎え、幕臣だったために薩長軍に捕らえられて、村内を流れる烏川で斬首されました・・・HPより
イメージ 5
小栗上野介のお墓は、こんな感じの急勾配の石段を延々と登った山の↑にありました。・・普段、運動不足の藤原には少々キツかったw(T。T)。。

イメージ 4

イメージ 6
ここが、先見の明がありながら真に不運な末路を辿った人物小栗上野介のお墓です・・
彼が今の近代化された日本を見たらどう思うのでしょうか??なんて思ったり。。

イメージ 7

イメージ 8
紹介が遅れました。↑が小栗のお墓まで道案内をしてくれた賢い猫君ですw!!。。

・・でも、このお寺の人に聞いたら、ここの猫じゃないらしい?:(?(爆謎)。。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

罪なくして斬られる』でしたっけ?
追加記事期待しちょります^^

2007/6/17(日) 午前 7:42 タカチン♪ 返信する

顔アイコン

東善寺のご住職は良く知っています。たぶんご住職は私のことはわからないと思いますが・・。御自信のHPでも詳しく小栗上野介を紹介していますね。

2007/6/17(日) 午後 1:25 reya 返信する

タカチンさん★そうです!読んだ事ないけど・・(爆)。・・記事、がんばります。。

2007/6/17(日) 午後 5:38 峠の職人・・・ 返信する

Reyaさん★おぉ、そうですかw。小栗上野介なくして、後の日本海軍は無かったほどの人物なので、一度行ってみたかったのです。。

2007/6/17(日) 午後 5:42 峠の職人・・・ 返信する

顔アイコン

文太さん、この記事をありがとうございます。とってもうれしいです。じっくり、ゆっくり、読ませていただきますね。ねこちゃんは、絶対に文太さんを案内するために居たんだと思うなぁ。

2007/6/17(日) 午後 7:36 [ - ] 返信する

よつばさん★いえいえどういたしまして・・この日は県庁へスバル360を見に行く前に時間があったので、よつばさん憧れの小栗公の眠る村へ行ってみようかな〜と・・。
この猫君は、やっぱりそうだったのかな〜w?やけに人なつっこい猫でしたよ。。

2007/6/17(日) 午後 8:54 峠の職人・・・ 返信する

小栗公も素晴らしい上州人ですよね。。
横須賀の造船所を作らなければ、欧米列強に植民地にされたと思っています。。。

薩長のやっかみ?で殺されさぞかし無念だったのでは??

赤城の埋蔵金のありかだけでもね〜??^^
この猫ちゃん、教えてくれなかったですか???

2007/6/17(日) 午後 10:52 タカチン♪ 返信する

タカチンさん★あれは絶対薩長のやっかみですよw!勝てば官軍の言葉通りだと思います。・・小栗公は凄い人です!横須賀の造船所のおかげでロシアのバルチック艦隊に勝利出来たと東郷元帥も言ってるくらいですからね。

このネコを拉致して赤城に強制連行すればよかったかな??(爆)。。

2007/6/20(水) 午後 11:42 峠の職人・・・ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事