メルクリン

すべて表示

磁浮

初めて乗った。 もはや鉄道ではない。磁浮、そうリニアモーターカーである。 どうもリニアモーターカーというのは和製英語で、英語では略してMAGLEVらしい。 ホテルから龍陽路駅までタクシーで行き(この時の経験が後に大きな助けとなる)、 そこから上海浦東空港まで乗った。 Wikipediaで調べてみると、どうも決まった時間帯以外は300km/hまでしか出さないらしいので、 飛行機の時間には早かったが空港へ向かうことにしていた。 しかし、出がけにちょっとばたばたしたので、乗車したのは10:40分過ぎの列車。 ちょうど最高速度が遅くなる時間ぎりぎりで、もしかしたら、430km/hでない列車になってしまったかもしれない。 昔、通学で使っていた目蒲線の旧型車両のような、 グォーンとすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

進化論とWの悲劇

2016/12/14(水) 午後 10:39

それは、今から20年ほど前。 そこには、初めての海外駐在、そして初めての顧客対応を不安に思う私がいた。 顧客に対して、自分が知っていることをどこまで話してよいのだろうか? そんな私に当時の上司はこう言った。 「大丈夫、jamada君が知っていることなんて、大して重要じゃないから。  会社にとって本当に大事なことは、jama ...すべて表示すべて表示

通勤快速

2016/12/7(水) 午後 1:39

私は自転車で通勤しています。 会社までは、自転車で15分程度なので、大した距離ではないのですが。 通勤に使用している自転車はドイツで買ったものです。 ママチャリ風の出で立ちですが、アルミフレームにフロントサスペンションと内装8段変速などがついていて、 800ユーロ位したと思います。 800ユーロというだけでもびっくりですが ...すべて表示すべて表示

第2回 弾丸ツアー

2016/11/15(火) 午後 8:57

もう3年以上前に、ドイツのドレスデンからハンガリーのブダペストまで、 夜行列車にのって0泊両夜行の弾丸ツアー実施したのが1回目。 2回目の今回は、サンライズ出雲に乗って出雲市まで0泊両夜行の弾丸ツアーです。 春にサンライズ瀬戸に乗った時は、寝台の中では一番安いB寝台ソロでしたが、 今回、行きはB寝台シングル、帰りはなんとA ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事