全体表示

[ リスト ]

来る地雷覚者

イメージ 1

覚者の皆様、明けましておめでとうございます。

新しい年が始まりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。EMやGM、シャウト募集等で、きっと知らぬうちに私と一緒になっていることもあろうかと思いますが、どうぞ寛容なる目でみてやってくださいませ。

年明け早々、グランエント、坩堝、グリッテンとGMを大量に回してしまいました。修練目的です。すいません、ちょっと調子に乗りました。砦にいたっては、ポイント上限まで・・・

新年ということで、私もランサーを始めてみました。ポーンが

「ブリア海岸に連れてって〜」

とせがむので、初詣に行ってみました。上の写真はそのときのものです。

ポーンは胸が大きいです。並ぶとよく分かります。夜会服からはじけそうです。軽く殺意を覚えます。

話が逸れました。

今日はちょっとトラブルがありました。

早朝、初詣に出かけ、その後はのんびりとお酒とおせち料理をつまみながら、DDONに興じておりました。

夕方、一度終了し、お風呂や夕食を終えて、また遊ぼうとしたら・・・




「MotioninJoy」が起動しない!!



地雷覚者はPCでプレイしており、「MotioninJoy」というソフトでPS3コントローラーをエミュレートしてプレイしています。

今日の夕方までは問題なく使えていたのですが、夜の段階で製作者サイトに接続できなくなったらしく、エラーを吐くように・・・

元々あったソフトの作者さんの紹介ページもすでにクローズしているので、いつかはこんな日が・・・とは思っておりましたが、年の変わり目というのは、こういうことも起こるのがフリーソフトの怖さですね。

仕方ないので、別のエミュレートソフトの導入を検討し、「PS3sixaxisドライバ」を導入してみました。

これはソフトで動かすのではなく、PCにPS3コントローラを認識させるためのドライバで、うまく導入できれば、「MotioninJoy」のように、毎回PCを立ち上げるたびにソフトを起動させて認識させる必要がなくなります。

さて導入はスムーズに・・・行くはずもなく、ちょっと手こずりました。

「MotioninJoy」のソフト、ドライバのアンインストールが必要でしたが、ソフトは難無く出来たものの、ドライバの在り処が分からず、ネット上をさ迷いました。ヒントになりそうなブログ記事を見つけたので、それで何とか削除できました。

いよいよ導入・・・と始めたのですが、「MotioninJoy」のドライバが削除されて、新規のデバイスとして認識されたコントローラーに、「PS3sixaxisドライバ」を適用しようとしても、

「ドライバは最新だお!!」

と言って受け付けてくれず・・・

デバイスマネージャをじ〜っと観察していると、コントローラーと同じUSBポートに繋がっていることになっているUSBデバイスが別にあることを発見し、ここにドライバを適用したら・・・

うまくいってくれました。

有線コントローラーなのに、表示はワイヤレスになってますが、まぁうまく動いてくれてます。

ただ、赤いランプ表示がつかないのに、コントローラーとして機能しているのが、ちょっと慣れないですが、動作はとてもスムーズでレスポンスはこっちのほうがはるかにいいですね。

もしかしたら、私と同じ症状に陥って、コントローラー問題に頭を抱えている覚者の方もいらっしゃるかもしれませんが、よかったらご参考にしてください。

年明けからこの状態だと、今年も色々ありそうな・・・予感がしている地雷覚者でございます。



僭越ながら、ランキングに参加しております。よろしければクリックをお願い致します。
↓    ↓     ↓    ↓     ↓
http://game.blogmura.com/dd-on/ranking.html ←にほんブログ村 ドラゴンズドグマオンライン

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事