日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

地雷覚者と平穏

帰宅時、あまりの寒さに強張った顔が、しばらく元に戻らなかった地雷覚者です。

今週はサポートがダブル・トリプルボーナスだったので、週末にダブルサポートをつけて遊んでいたため、サポートが切れた今日は、何か物足りなさを感じております。人間って、こうやって慣れていくんですね、怖い・・・

さて、EM参加を狙って、装備の作成を進めておりますが、なかなか武器に着手できないでおります。

あくまで個人的な感想ですが、古文書とか甲羅片って出にくくないですか?1回で6個とか、そういう数がざらにあるんですが・・・

まぁ最悪買ってしまえばいいんですけど、もうしばらくは自力採集してみようかと思います。プラチナムや尺骨も集めておきたいですしね。

打属性の弱武器も作らないといけないので、食べ残しとかも集めておかないといけないのですが、これもなかなか手ごわかったりします。

週末は、ダブルサポートをつけていたので、賞金首と合わせて魔赤島でレベル上げなんかもしました。サポート+賞金首で強烈な経験値が入ってくるのですが、それ以上に必要な経験値が多いため、思ったよりもレベルアップに時間がかかりました。やはりメインクエストの経験値って、莫大なんですね。改めて実感しました。

魔赤島は2.2になってBGMも変わり、ちょっと雰囲気が異国調になりましたね。レベル上げがてら、少し風景なんかも楽しんでました。魔赤島から見る夜明けの太陽が綺麗でしたよ。

そんなことしてるから、レベルが上がらないのかな?でもまぁ、忙しくも楽しい週末でした。

イメージ 1



僭越ながら、ランキングに参加しております。よろしければクリックをお願い致します。
↓    ↓     ↓    ↓     ↓
http://game.blogmura.com/dd-on/ranking.html ←にほんブログ村 ドラゴンズドグマオンライン

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

こんばんは、地雷覚者です。

昨日に引き続き、タラスク戦について書きます。昨日はメンバーを揃える話をしましたが、今日は実際に挑むにあたっての装備・スキル・アビ・アイテムなどの話をしていきます。

ちなみに私はファイターしかカンストジョブはありませんので、ファイターでの話のみになります。ご了承ください。


1.予習をしよう

クラメンやフレンドと練習できる環境があれば、実戦で色々なことを学ぶのが一番ですが、練習できる環境がない場合、初戦も野良パーティということになりますので、ある程度知識として、事前に頭に入れておくことが必要です。ネット上にさまざまな覚者様の攻略記事がありますので、いくつか目を通しておきましょう。動画で解説や実際の様子が見れるものもありますので、それらも目を通しておくと良いです。


2.装備

イメージ 1

先日もお見せしてますが、今回は中身も見せちゃいます。武器は75弱があれば大丈夫だと思います。75弱では打属性の武器もつくれますが、そちらだとなお良しです。クレストは氷ガン詰みで問題ないと思います。
防具は最低でも72☆4を用意しましょう。


3.スキル

イメージ 2

スキルで役立つのは、「一閃突き」と「弐段突き」。「一閃突き」は攻撃というより移動方法ですね。足元に取り付くのに、瞬時に潜り込めるので便利です。足への攻撃は「切り崩し」と「弐段突き」でスタミナと相談しながら使い分けてます。「円月斬り」は出がかりは早いのですが、フィニッシュ後に硬直があるので、退避行動に遅れが出ることが、ままあったので使わないようにしました。


4.アビリティ

イメージ 3

「竜狙2」が光ってますね(笑)。赤職物理であれば、「攻氷6」は確実に付けておきたいですね。「自回4」は、意外と自己回復できる機会があるので、付けておくと回復薬の節約になります。可能であれば、「減炎」も付けておきたいところですが、万能薬でも回避できるので、このへんはアビとアイテムの事情次第ではあります。


5.アイテム

回復薬は一撃が非常に痛いので、特選薬・上を20本程度用意しておいたほうがいいでしょう。慣れてくれば、それほど回復を使わずに済みますが、最初の頃は色々と攻撃をもらうことも多いため、多めに用意しましょう。あと万能薬も20本程度用意しましょう。タラスクは遅延、睡眠など致命傷になり得る状態異常を撒き散らしますので、多めに準備しておくに越したことはありません。特に延焼も万能薬で回避することを考えるなら、20本用意が無難です。あと、普段あまり使わないアイテムとして、光の特薬湯があります。これは属性防御減少を治してくれる薬ですが、結構な頻度で減防:火炎の状態異常を起こします。この状態になると、炎のダメージがかなり痛くなりますので、治しておきたいのですが、これも万能薬に頼るとコスト的にたまらないことになるので、減防:火炎解消のために別途用意します。10本程度あればいいと思います。


6.タラスク戦の注意点

とにかく死なないことです。やられてしまったときに、助け起こしに来てくれたプレイヤーが、硬直している間にブレスで・・・という具合に2次被害が起こりやすいので、慣れるまでは慎重にいきましょう。睡眠や遅延、延焼などで動きが止まってしまったときは、ためらわず万能薬を使いましょう。プレイヤーのヘルプを期待すると、さきほど述べたような2次被害が起こることがあります。

慣れてくれば、挙動で攻撃の内容が分かるようになります。そうなれば、シビアに攻撃も出来るようになります。最初のうちは慎重すぎるくらい慎重でいいと思います。タラスクは4本の足を紫色になるまで攻撃することでダウンします。無理に攻撃して命と引き換えに足をひとつ潰しても、あまりいいことはありません。


2回にわたって、タラスク戦について書きました。私のようなマンパワーが薄い覚者には厳しい敵ではありますが、逆にプレイヤー同士で遊ぶ機会が増えたなとも思っています。慣れてくると結構楽しいと思いますので、まだタラスク戦に踏み出せないでいる方がいらっしゃいましたら、是非チャレンジしてみてください。



僭越ながら、ランキングに参加しております。よろしければクリックをお願い致します。
↓    ↓     ↓    ↓     ↓
http://game.blogmura.com/dd-on/ranking.html ←にほんブログ村 ドラゴンズドグマオンライン

この記事に

開く コメント(0)

こんばんは、地雷覚者です。

今日はちょっと攻略じみた話をしようと思います。

私も日記で過去に難儀していると書いている「タラスク戦」ですね。

といっても、通常の攻略記事は既出で素晴らしいものがたくさんあります。しかし、ここでは趣向を変えて、私のような地雷かつ「ぼっち」なプレイヤーはどうやってこうした敵と戦うか、2回に分けて、実際の戦闘だけでなく、前段のところからご説明しようと思います。

私のような、「超絶核地雷」で、「ぼっち」で、「コミュ障」という三重苦の方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、仕事の関係で、多少出遅れていて、クラメンはEMに夢中で、通常のタラスク討伐はお願いしづらい・・・なんて、シチュエーションの方はいらっしゃるかもしれません。そんな事情によって最前線から少し遅れちゃった方にも、お役にたつ部分があれば、幸いです。


1.タラスクはプレイヤーPTで挑もう

タラスクはポーンPTだと非常に戦いにくい相手です。食らったら即死・・・という攻撃が非常に多く、しかもそれが範囲攻撃であるため、ポーンの神回避性能をもってしても、意外ともらっちゃいます。セージのようなタゲを一身に集められるジョブであれば話は変わりますが、そうでないジョブだと、パタパタと倒れてしまい、都度都度起こしにいかなくてはなりません。非常に効率が悪いですし、助けにいったところでブレス・・・といった2次被害、3次被害も多く、場合によってはポーンが黄泉送りになったりします。ですから、タラスクについてはプレイヤーPTで挑むものだと思いましょう。


2.シャウトでメンバーを集めよう

「そうは言っても、流れているシャウトに乗っかるのは、ちょっと怖い・・・特に竜狙といったアビがしっかりしていない状態だとなおのこと・・・」
気持ちはよく分かります。そんなときは、自分が募集主になれば良いのです。自分が主であれば、足りない竜狙など、気にすることもありません。もちろん、入ってくるメンバーには足りてないプレイヤーが入ってくることもありますが、そのときは同志と思い、一緒に頑張りましょう。


3.シャウトする際の注意点および文例

募集前に以下の事柄は済ませておきましょう。
(1)アビ、スキルのセットアップ
(2)必要なアイテムの準備とショートカット登録
(3)レーゼで待機
(4)WQで募集する場合、クエストを受けていないか、受けていた場合はキャンセルする。試練の場合は、逆にクエストを受けているか。
※WQはメンバー揃ってから、受領しないと初回報酬がきちんともらえなかったりするため、習慣にしちゃいましょう。

上記準備が完了したら、募集のシャウトを開始します。一気に希望Tellが入ったりして慌ててしまうこともありますが、落ち着いて先着順に

「ありがとうございます。誘いますね。」

とTellを返してから、PTに誘いましょう。人によっては、こちらからTellを返している間に、他のPTにはいってしまう方もいらっしゃるので、Tellしてから誘うほうが無難だと思います。もしも、他のPTに入ってしまった旨のTellが入った場合は、

「了解しました。またよろしくお願いします。」

と返しておいてあげると好印象です。人数が揃った際に、募集オーバーになってしまった場合は、

「〜〆。お返事返せなかった方、またよろしくお願いします。」

とシャウトしておけばOKです。逆に足りない場合は、

「〜 @1」

など、空き数を入れてシャウトを追加しましょう。
人数が揃ったら、

「お待たせしました。始めましょう。」

と開始を宣言してから、始めます。WQの場合は、WQの受領→現場へ。試練や修練でフィールドにいるタラスクを狩る場合は、直に現場に飛びましょう。

募集する際の文例ですが、試練で初めて挑む場合は

「ファーラナ試練タラスク戦 主初戦です。お手伝いお願いします。@3」

てな感じでいいと思います。WQなら、

「WQ「殊勝なる若輩者」初回報酬1回 @3」

装甲鱗、修練狙いなら

「タラスク戦 装甲鱗(修練)狙い 1(2〜3)回 @3」

といった感じで叫べばいいと思います。慣れないうちは1戦でもかなり疲れますので、募集は1戦限りでやったほうが良いと思います。慣れてくれば、3戦くらい一気にこなすのもありですね。

余談ですが、ブログのネタになるかなと思い、36サーバーで

「地雷覚者と行く タラスク食い倒れの旅 @3」

とシャウトしてみたのですが、誰からも返事がなくて、涙で枕を濡らしました(笑)
恐らく、何を何回やるかよく分からなくて、皆様躊躇したんだと思います。これは悪いシャウト例ですね。

さて、実際の攻略にあたっての説明は、次回にさせて頂きます。



僭越ながら、ランキングに参加しております。よろしければクリックをお願い致します。
↓    ↓     ↓    ↓     ↓
http://game.blogmura.com/dd-on/ranking.html ←にほんブログ村 ドラゴンズドグマオンライン

この記事に

開く コメント(2)

地雷覚者と黄金銃

今朝、起きてみると、外はうっすらと雪化粧。空からはそこそこの大きさの雪の花が舞っておりました。速攻、テレビをつけるも、交通機関の乱れは無し・・・

電車が動いている以上、出勤しないわけにはいきません。しかし、いつもの折りたたみ傘では防御力にかなり不安があるため、意を決して、ミッフィー傘で出勤するという暴挙に出た地雷覚者です。

なんか、ただ寒かっただけで、降雪の恩恵はありませんでした。あと、道行く人3人に二度見される羞恥プレイを楽しめただけでした。

さて、EM実装されてだいぶ時間も経ちました。他の覚者さまのブログ等を拝見すると、75強武器の話もチラチラと出ておりますが、皆様、装備の更新は順調でしょうか。

地雷覚者もガチャも活用しつつ、装備更新を行っておりますが、なかなか順調・・・とはいきません。タラスクもさることながら、75中装備に必要な地域素材も意外とドロップが渋いんですよね。脳死周回できるほど、まだ敵との強さに差がないため、結構神経を使うので、1周終わるとそこそこ疲れますね。

そんな状況下、今の地雷覚者がどのようになっているのかというと・・・

イメージ 1

「知ってるか?これ着飾り装備じゃないんだぜ・・・」

頭、胴アーマー、脚ウェア、盾が72☆4、剣が75弱☆4、腕、オーバーウェアが75中☆3、胴ウェア、脚アーマーがガチャの75装備・・・

すごく・・・モザイクです・・・本当にありがとうございました。

こうやって見ると、75中装備への移行に難儀しているのが、一発で分かりますね。タラスクで揺さぶられただけで、この体たらくです。

竜狙のツケが、どこまでも響いている感じです。この悪しき因縁も、何とか今シーズンで終わりにしたいところ。

次シーズンでは侵狙などランサーのアビが赤職は必須になりそうな予感がしてますので、ランサーもきっちり仕上げておかないと、また繰り返してしまいそう。

うーむ、今週末は頑張るぞ!!



僭越ながら、ランキングに参加しております。よろしければクリックをお願い致します。
↓    ↓     ↓    ↓     ↓
http://game.blogmura.com/dd-on/ranking.html ←にほんブログ村 ドラゴンズドグマオンライン

この記事に

開く コメント(2)

明日は雪になるかも・・・なんて話がありますが、どうせなら超豪雪で全ての交通機関がやられてしまえばいいと思っている地雷覚者です。

そしたら、家から出なくていいですもんね。いま我が部屋には、でっかいミッフィーがプリントされた謎の傘しか、大きいのはありません。これを差して出勤するのは、かなり勇気がいります。

あ、でも傘をみて、

「今日はもう帰っていいよー。」って言ってくれるかもしれません。二度と出勤しなくてもいいかも!!ヤッター

さて、現実逃避はこのへんまでにして、週変わりですので、いつものアレいきましょう。


・エラン、ファーラナ印記章

月曜日に切ないことをやらかしましたので、反省を込めて、今週は回収済みです。来週分のためにAP5000を貯めましょう。


・賞金首

まさかまさかの、この時期に賞金首登場です。まぁ、これでランサー仕上げろってことなんでしょうね。私の場合は、せっかくなのでアルケミ育成に費やそうと思います。今回は曜日によって、出現する限定賞金首もあるようです。なんでこんなめんどっちいことをしているのかは、次のトピックスで!!


・賞金首ビンゴ

賞金首でビンゴです。対象の賞金首を倒して、ビンゴを揃えることでゴールドやBOがもらえます。このビンゴにゲーム性をもたせるために、曜日限定登場の首がいるみたいです。ある意味、レベル上げに他のエッセンスを加えることで、みんなを巻き込もうという正しきイベントの姿にようやくなった感じですね。レベル上げビンゴはどう考えても、社会人にはきつすぎましたからね。どうせ首は活用するつもりなので、ビンゴもおいしく頂いちゃいます。


・クレスト×クエスト

先週に引き続きの開催ですね。今週もこなしておこうと思いますが、メダルの出なさ具合に絶望したので、初回報酬だけで良しとしようと思います。あれ貯めるなら、その間にタラスク狩ります。


・今週のGM

グリッデン砦と眩き黄金の2本立て。経験値リファインが加わったとのことなので、砦で修練しつつ経験値も貯めちゃったりできるようになりました。修練対象があれば、グリッデンで効率よくやっちゃうのもアリですね。


・今週のトレジャーロット

実際には火曜日に実装されましたが、EMへのワープゲート登場です。今回はいつものネメシス亜種ではないので、ちょっと嬉しいかもです。6連を1回回しました。


・稀少素材WQ

先週のタラスクで全部出きったので、必要なものは当然ですが、競売で高値がついてるものは、次シーズンに向けた金策目的で集めておくのも良いですね。ほんとゴールドがいくらあっても足りないです。


今週は結構盛りだくさん。最終日に駆け込む分と日日でこなしておく分を考えておかないと、手が回りきらなくなりそうですね。クレスト×クエストや稀少素材は休日にこなしておいて、賞金首はレベル上げ目的でやっておいて、ビンゴ分の不足は火曜、水曜で調整ですね。

では、覚者の皆様、今週も頑張っていきましょう!!



僭越ながら、ランキングに参加しております。よろしければクリックをお願い致します。
↓    ↓     ↓    ↓     ↓
http://game.blogmura.com/dd-on/ranking.html ←にほんブログ村 ドラゴンズドグマオンライン

この記事に

開く コメント(0)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事