地震くるみる■規則微動停止→静穏期間→発生■地震参考情報

危険度カラー◆緑=低/黄=要注意/オレンジ=警戒/赤=厳戒◆twitterアカウント@kurumiru_michi

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今朝のフィリピン地震に先だって防災研Hi−net100トレースに現れた
遠方からの波動の痕跡、左から11日と12日の夜遅くにとれたもの、そして右端に
今朝の本震の地震波の痕跡。この今朝の太い波形のあとに
後方散乱波か最大余震のものと思われる波動の痕跡があり、これが
11・12日に出てきたものと相似といえます。

今回だけこうしたものが出たのか、今後もこうした兆候と結果が合わせて出てくるのか
ある程度再現性を認められるまでサンプルしていくことにしようかと思う。

このような兆候は必ず出るとは限らず、発生場所によって異なることもあるのか、
そのあたりも今後の観察で明らかになるのではないかと思う。

体感で一時的微動があったにもかかわらず、該当するような痕跡が見当たらないということも
あったと思うのでそのあたりも。

この記事に


.


みんなの更新記事