地震くるみる■規則微動停止→静穏期間→発生■地震参考情報

危険度カラー◆緑=低/黄=要注意/オレンジ=警戒/赤=厳戒◆twitterアカウント@kurumiru_michi

全体表示

[ リスト ]

ここまでほぼ1週間近く、微動に家鳴りが伴うことが確認できた。
沈む感覚など、近海海域の兆候が出ない、
そのわりには多数の種類の微動が出る広域の特徴。
規模が大きくても水圧に変動のない程度に相当深いか、海外の海域、
海外なら一時的微動も必要条件。
南は宮崎、岡山でも、宮城でも家鳴りが非常に出ていたということは、
海域M7.5はありうる、あまり滑らなければM6前後にとどまるかもしれないにしても、
残したものは後に蓄積する。陸域で深い場合も規模によっては強く揺れる。

沈む感覚がないので深い陸域地震ということも。
ただ、メインで出ている100秒はやはり東北沖。

今朝は静穏だが、たった今、微動もない状態でパキ・パキと家鳴り。
気温の上がる時間帯なので必ずしも地殻変動に関係するものとも言えないけれども。

一応、直前静穏に入ったということで厳戒とします。
今後、また強めに家鳴りを伴って微動が再発することもあるかもしれませんが
だから危険が去ったとは言えないので、その場合も厳戒を継続します。

備蓄の確認、買い出し、電池・燃料の補充など無理のない範囲で。
今後春先までの悪天候にも対応できることも含めて備えを。

地震の具体的な想定はまた様子を見てUPします。

この記事に


.


みんなの更新記事