地震くるみる■規則微動停止→静穏期間→発生■地震参考情報

危険度カラー◆緑=低/黄=要注意/オレンジ=警戒/赤=厳戒◆twitterアカウント@kurumiru_michi

全体表示

[ リスト ]

100秒微動が停止している一方で、
200秒、12秒、5秒などの微動が活発化する局面がある、いずれも一時的。
また、ロシアのバイカル湖の近くでM5−4クラスの地震が発生するなど
太平洋プレートの押しの影響を受ける最も奥地で地震が発生している。
これと時を同じくして新潟の上信越自動車道周辺で雪崩が複数発生し、
犠牲者が出ている。
糸静線の近隣地域での雪崩と見ていて、さほど気温が上昇したようなこともないし
雪は警報が出るほど降ったとはいうけれども、
降雪だけでない地盤の影響もあるのでは、と疑いを持っている。

ツイッター記録はまたまとめてUpしますが
昨夜、複数の短い微動のほかに200秒微動などよりもはるかに振幅の大きい
ゆっくりとした微動が1回確認できた。どういう動きなのか見当がつかない。
また、沈む感覚もあった。よくある、グーンというものではなく
じわーーーっと沈むような感覚、この後に5秒微動が出るということが1回。

今日はまだ有感地震が1個もない状態で推移。
地震の像がはっきりしないが、何か変な感触はある。

この記事に


.


みんなの更新記事