地震くるみる■規則微動停止→静穏期間→発生■地震参考情報

危険度カラー◆緑=低/黄=要注意/オレンジ=警戒/赤=厳戒◆twitterアカウント@kurumiru_michi

全体表示

[ リスト ]

1/15==============
16:01,微動はいよいよ減って、今はわずかな揺れ感のみ。
23:27,静穏。家鳴りもなく。これはレベルを上げる局面かもしれない。
23:57,静穏の中から思い出したように100秒微動。家鳴りなし。
1/16=============
09:05,全くの静穏。
よく集中すると微妙な揺れ感が出るときもあるけども、おおむね静穏。
09:32,いま地味に5秒微動。
続いて10秒微動。家鳴りも。
ポキ、と家鳴りから5秒微動、というのが繰り返し中。
09:35,30秒微動、ややあってポキと家鳴り。継続した微動が主に100秒なので、陸域直下の浅く破壊的な地震ではないという見方に自信はある。
10:34,100秒微動、途中3回ほど大きめに家鳴り。
17:25ごろに200秒微動。
23時台に200秒微動が2・3回捕捉できた。あれほど家鳴りが出ていたにもかかわらず、海外での地震は低調で、それらしい状況に思えない。どう考えればいいのだろう。より日本近海ということなのか。

1/17=================
00:35.静穏の中から、じわりとした30秒微動。
静穏な朝。微動もない状態。
13:46,静穏。今朝から全くの静穏状態。今日は微動停止2日目。(昨日、再発したけれども長時間ではなかった)
18:07,12秒微動が繰り返し中。ややしっかり、明瞭な家鳴りを伴う。12秒微動は伊予灘周辺。
20:32,12秒微動が繰り返し中。家鳴りも頻繁。
●南太平洋のトンガで、先月から噴火を続けている火山、新たな島が出現… 
まだ地味に12秒微動が出ている状態。
1/18==============
00:05,ピキ!と小さい家鳴りから12秒微動。繰り返し中。やや切迫気味。
16:08,家鳴りから200秒微動そのあと続いて非常に振幅の大きい100秒微動。
16:11,また振幅大きくゆっくりとはじまる100秒微動。
22時50分台からの千葉東方沖の動きが。(千葉東方沖3連発)…丁度22時40分ぐらいから微動が顕著になり、特に200秒微動が数回は確認できた。振幅はやや大きく加速度は緩め。家鳴りも伴った。また、この動きの背後で別の微動が。
別の微動の特徴は、200秒微動の振幅を数倍上回る非常にゆっくりとした動き。1回のみ。また、200秒微動の合間にやや明瞭な12秒微動が数回繰り返す場面も。200秒は伊豆小笠原領域または茨城ー千葉領域、12秒は伊予灘と見ている、背後の大きい動きは一体何なのか見当がつかない。
23:55現在は静穏。
00:22,地味に沈む感覚が数秒続いた後、5秒微動が繰り返し中、やや不明瞭。
========================

この記事に


.


みんなの更新記事