地震くるみる■規則微動停止→静穏期間→発生■地震参考情報

危険度カラー◆緑=低/黄=要注意/オレンジ=警戒/赤=厳戒◆twitterアカウント@kurumiru_michi

全体表示

[ リスト ]

17日の経過===============
08:38,今朝は昨日の静穏から一転して揺れ感が非常に多い、
けれどカウントできるような明瞭な微動はまだ出ていない。
とにかく不規則にぶよぶよと不明瞭に揺れ揺れ。
08:43,非常に緩やかで振幅の大きい100秒微動。東北沖。
今朝から出ている揺れ感が明瞭になってきて判明した。
10:53,ゆっくり振幅大きめに始まる微動、125秒で収束。121秒まで拡大した熊本ー大分領域がさらに拡大。エネルギー大きめ。
11:06,633秒微動。612秒からさらに拡大。九州川内沖領域。
14:22,125秒微動。しっかり明瞭。午後からは小さい家鳴りがときどき出るようになってきた。
先ほどから微動は繰り返している様子で。たぶん同じ125秒。

15:54,たぶん125秒微動なのだろうけど(様相が同じなので)ずっとコンスタントに出ている。午後から家鳴りも時々出ている・・・15:55今もミキ!とかなり大きい家鳴りが天井から。同時にちょっとした揺れ感も。
125秒微動が収束してからややあって、ミキ!と家鳴りが出ているような状態。この繰り返しか。
熊本ー大分領域が拡大してその背後に九州川内沖の巨大領域があって、岡山でこのような家鳴りが出ている、というレベルなのであり。どういう規模だか。

16:55、125⇒152秒微動に拡大した。熊本ー大分領域。というよりこの領域に収まる規模なのだろうか。

20時台になってからいま20:14も5秒という非常に短い微動がわずかな息継ぎ(3秒)程度で繰り返している。
切迫していて上下動が卓越。浅い印象。5秒なので確実に陸域。
・・・11秒に拡大?
11秒も熊本ー大分とは別の九州方面だった気がする、しかし思い込みは禁物、西日本のどこか、くらい広く見ておかないと。
========================
17日はこのように微動が非常に活発で次々と拡大の様相を見せた。家鳴りも頻発。
ただ、有感地震はさほど発生しなかった。
微動が活発で有感地震が不活発、その逆、というケースは非常に多い。ほぼ常態。
昨日、有感地震が日向灘や茨城で相次いだ動きが、
大地震にならずに微動発生領域の拡大という形で進行したと見ます。
今後もこうした拡大と静穏化、陸域の有感地震、という流れを繰り返すものと考えますが
いつか、この流れでは解消しきれない局面が訪れるものと見ています。
まだ強い地震の発生する可能性は高いので様子見。













この記事に

ゲーミングキーボード&マウスなどが当たる!キャンペーン実施中

.


みんなの更新記事