地震くるみる■規則微動停止→静穏期間→発生■地震参考情報

危険度カラー◆緑=低/黄=要注意/オレンジ=警戒/赤=厳戒◆twitterアカウント@kurumiru_michi

全体表示

[ リスト ]


2016.06.16  14:21
M5.3 内浦湾 Dp10(暫定)   最大震度6弱
天井落下などの建物被害が複数報告されていてこれによる負傷者も

この地震に関しては633秒の長大な微動で南西諸島に関するものが
停止3−28日目となった時点で発生した。
長大な微動とその後の長期の静穏化という二つの条件が重なった中で起きた。
注目している領域の背後で発生するという例のひとつ。

以下にそれまでのツイッター記録
6/10=============================
11:45ごろ、じわじわっと微動があったものの立ち消え。これ以外は全くの静穏。
13:10,午後からも全く静穏。
14:08,地味に12秒微動が繰り返し中。
14:08,地味な家鳴りから12秒微動。まだ繰り返し中。家鳴りは1回きり。
これは12秒(2秒息継ぎ)12秒(2秒)12秒・・・で繰り返してる長大な微動のような。ちょっと今からカウントするのは無理だけど。

14:50,12秒微動はひとしきり繰り返したあと消滅している様子。静穏化。最初から全部カウントしたら633秒に近い数になった可能性はある。
収束。4分17秒=257秒+24+4=285秒。633秒よりだいぶ短い。(633−285)の部分が停止中と解する(仮説)途中で大きめの家鳴りが1回、小さい家鳴りが数回。微動のエネルギーはさほど強くない。

大きい地震が発生する代わりに長大な微動が拡大する、というケースは何度かあったけど、一部だけが再発する、というケースは初めて。
いまなんかゆーらゆら揺れた?いや揺れてないし、というような会話をしてたときやっぱり三陸沖で地震があったらしい@岡山なのに・・・しかも岡山で揺れるような規模でもないし。卓越周期が特徴的とか?ちょっと連続波形出てからかな
22:11,その地震のあとは微動なく現在も静穏。
6/11=====================
14:30,196秒微動。最近、いちど211秒まで拡大した記憶があるんだけど
熊本の有感地震が
8日・・・・13個
9日・・・・5個
10日・・・7個
11日・・・4個(有明海含む) 急減のかんじ。
25日までカウントしても発生しないということもありうる。
27日までカウントした時が一度あった。(こんなしんどい思いは何度もしない、1度だけ)
記録はどこかにある。2010−2011ぐらい。・・・と、今、バキと家鳴りのみ。
6/12=================================
11:30,100秒微動。ガクガクと明瞭。久々。
・・・それきり静穏。朝からも微動なく静穏だったけど。
(熊本震度5弱)
玄関のドアが大雨なのにすいっと閉った、ここ数日頑なに閉らなかったのに、と書こうと
ツイ開いたら震度5弱で揺れていたのを今知りました
23:14,196秒微動。上下動がやや卓越。まだ家鳴りは出てない。
今日で長大な微動停止3−24日目ですが、このM4.3で震度5弱の地震が該当のものではなく、
これが海域地震の先行かもしれない、とも。
急減しはじめた熊本の有感地震は11日、最終的に5個だった。
そして今日は一転して11個に。前のペースに戻った。
23:30静穏。微動はそれきり。まだ停止状態が続いていると見ます。
明日で25日目
。とりあえず熊本でもどこでもミシリと重い家鳴りがあったら要警戒。
6/13==========================================

13日の今日、熊本の有感地震はここまでで5個、のペース。
今回1日5個までに急減⇒震度5弱、

5/31には1日2−3個に急減⇒石垣島近海M6.2(深)ということも。

平均1日8−10個が普通でそれを下回るときにどこかで大きめの地震があると推測できる(ポスト熊本地震限定だけど)

posted at 08:55:59

 どこか、といってもだいたい沖縄トラフ周辺と隣接領域。

posted at 08:56:38
10:11,おおむね静穏。ときどき地味な揺れがあったりするけどカウントできるような明瞭さはない。
posted at 10:12:03
奄美大島の地震は13:22 13:27 の2個 M5クラスで連発らしい
長大な633秒の微動に見合う変動があったとは言えないので様子見。
今日でカウントを打ち切ってお疲れ様でした、と書いた
その晩にということがあるので、もう少し・・・27日目までカウントしてみる。
23:32,静穏。日付変わったら26日目。家鳴りすらここのところ聞かない。
海外の大型地震の兆候の一時微動もない。
全く静穏すぎるほど静穏。たいてい、次の動きに向けて若干、
不規則、散発的に微動が出てくるようなものですが。
posted at 23:34:25
それなのに震度5弱とかM5クラスの海域地震の連発などがあっさり発生してくる。
posted at 23:35:3
6/14=================================================
(以下作業中)


この記事に


.


みんなの更新記事