全体表示

[ リスト ]

今回で大台ヶ原ネタも最後!
いよいよ日出ヶ岳登山の開始です。
自転車男は無事、その日のうち帰れたのでしょうか?!

イメージ 1
大台ヶ原駐車場を11時に出発。
広くて整備されてる大台ヶ原の遊歩道!.....
のはずが、....雪深いんですけど!....
ここまでのドライブウェイと違って歩き辛い!
とにかく根性で進もう....。

イメージ 2
雪と格闘すること1時間以上....やっと、日出ヶ岳へとつづく木道到着!
すでにヘロヘロ状態の自転車男....。
亀の様な遅さで木道を一歩...一歩...登る!

イメージ 3
途中の斜面、美しい大台ヶ原らしい景色の向こうに大峰山が見える!
少しうれしい自転車男!(大峰山が好きだから)
元気が出る!

イメージ 4
ついに!日出ヶ岳展望台に到着!(12時30分)
そして!そこで!自転車男が見たものは!

イメージ 5
富士山です!
はるか東の彼方の!日本一の山です。
ココから見えることは、知っていましたが!
朝焼けならまだしも!(高見山で2回見てる)
昼間に富士山が見えるなんてっ〜〜!!
感動です!

イメージ 6
そして富士山の少しはなれた所に日本アルプス!

イメージ 7
西には大峰山の大展望

イメージ 8
南には熊野の山々

イメージ 9

イメージ 10
眼下に広がる伊勢湾・熊野湾

360度の大展望です。

夜明け前の4時30分出発して 日出ヶ岳山頂へ12時30分到着。
8時間かかってる。
んっ!?....と言うことは!?
12時30分に8時間たすと.....。
ヘッヘッ....ヘヘヘッ!(また狂った!)
おっと!(もどる)

とりあえず昼ごはん!昼ごはん!

そして リュックにカメラ等すべてしまいこむ。
気合を入れて....'撤収!

山頂1時出発!

もと来た道をハイスピ−ドで戻る自転車男!

1時38分大台ヶ原駐車場到着!

イメージ 11
3時50分相棒に再会!(お待たせ!)

自転車での帰り道!
自転車男が自転車で気持ちよくドライブウェイを下っていると!
前方に鹿発見!
どんどん近づくが、逃げない!
10m程近づくとやっと逃げ出した、自転車男の進行方向に!
しかし道の片側は谷で急斜面、反対はコンクリート壁、鹿は自転車と並走状態!
お〜〜いっ!どうするねん!
しばらくドライブウェイを鹿と一緒に走る....。
鹿!たまらず急斜面方向に脱出....。
......鹿だから大丈夫だろう....。

そして5時!車へ到着!
帰りは日出ヶ岳山頂から4時間でした。
日が暮れるまでに帰れるとは思っていませんでした。
これもすべて、寒い雪に埋もれて待っていてくれた、自転車のおかげかな?

相棒(FSR)に感謝!

終わり!

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

すばらしいです!! 冬季の大台は果てしなく遠いのにお疲れ様でした。 その、ご褒美の富士山でしたね。良いな〜。

2006/2/17(金) 午後 1:05 はっさく 返信する

顔アイコン

シカですか、予想どうりですね(笑)しかし凄い体力ですね。展望台からの景色が最高ですね、富士山に伊勢に…その景色が肉眼で観たいんですが…自転車男さん情報ありがとうございました、そしてお疲れさまでした。

2006/2/17(金) 午後 2:31 [ bow*owm*o* ] 返信する

顔アイコン

マリテスさん、富士山は見えたら良いなー?って思っていましたが、まさかは見えるとはっ!それから自転車男が雪山に持って行く食べ物は、コンビニで買ったカツサンド・ツナサンドとキットカット(チョコ)5個です。前はお握りだったんですけど...、凍ると食べられなくなちゃうんです。

2006/2/17(金) 午後 7:22 jit*nns*aot*ko_*iet 返信する

顔アイコン

お嬢ありがとう!伊勢の二見あたりからも富士山が見えると聞きます。お嬢もきっと見れますよっ!富士山!

2006/2/17(金) 午後 7:31 jit*nns*aot*ko_*iet 返信する

富士山あんな風に見えるんですね!!何回行っても見れた事ないです(TT) 素晴らしいですね。さて、次の企みは??(^^)

2006/2/17(金) 午後 7:43 [ ちーたろー ] 返信する

顔アイコン

ハッサクさん、確かに大台ヶ原は遠いけど、稲村ヶ岳よりも体力には余力がありました。(半分自転車だったけど)ハッサクさんなら行けますよ!富士山は本当に山のご褒美だったのかな?蜃気楼の様に空に浮かんでました。

2006/2/17(金) 午後 7:44 jit*nns*aot*ko_*iet 返信する

顔アイコン

BOWWOWさん、自転車男も奈良からの、シルエット以外の富士山は初めてです。BOWWOWさんも気をつけて行ってください。

2006/2/17(金) 午後 8:09 jit*nns*aot*ko_*iet 返信する

顔アイコン

ちーたろーさん、富士山は移動性高気圧が近畿と関東を覆た時に見えやすいですねっ〜!冬は高見山がお勧め!次の企みは弥山って言ったら...家族に止められました!

2006/2/17(金) 午後 8:24 jit*nns*aot*ko_*iet 返信する

顔アイコン

冬山登山のベテランですか?カンジキ?バイクで大台ケ原へはルンルンで行けますが、歩くとなると。富士山も見せていただき、大感謝。美しい雪山に鹿のお出迎えもあり、無事ご帰還ご苦労さまでした。熊もでると標識がありますが冬は安心ですね。ところで自転車男さん50歳代ですか?

2006/2/18(土) 午前 7:33 髭じい スローライフ 返信する

顔アイコン

感動ですね。綺麗な景色や山々 まして富士山も見えるとは。楽しさが伝わってきます。 行ってみたいが でも 真似できないだろうなぁ

2006/2/18(土) 午前 10:38 [ teru ] 返信する

顔アイコン

slowlifeさん、自転車男は冬山暦3年で、ベテランではないです。カンジキもはかず、アイゼンも着けてません!スパイク長靴のみで体力と根性で雪山へ挑む、3?歳です。

2006/2/18(土) 午後 9:37 jit*nns*aot*ko_*iet 返信する

顔アイコン

おっさんさん、ありがとございます。行きたい!っと思う気持ちがあれば、けっこう行けるものですよっ!

2006/2/18(土) 午後 9:42 jit*nns*aot*ko_*iet 返信する

稲村ヶ岳、大台ケ原と感動の連続でした、ありがとうございました^^それにしても冬山暦3年、しかもカンジキのアイゼンも無しとは驚きです!

2006/2/19(日) 午前 1:23 ももねえ 返信する

顔アイコン

ももねさん、自転車男も最初のころは、アイゼンは付けていたのですが、最終的にはスパイク長靴に落ち着きました。長靴は足を挫きにくく、完全防水で長時間の雪山むきですねっ!今年は雪が深かったので、真剣にスノーシュが欲しくなりました。

2006/2/19(日) 午後 8:55 jit*nns*aot*ko_*iet 返信する

顔アイコン

富士山感動しました。雪山単独行、気を付けてくださいね。大台ケ原には車で行ったことあります。良いところですね。

2006/3/6(月) 午後 8:26 SUZUTA 返信する

すごい!!富士山見えるの、本当に感動しました。 実は大峰山系の近くに住んでおりまして、自転車男さんの写真を見て、 自分の住んでるところってすばらしい?と自信が持てました。 また、来さしてもらいます。ホントに素敵な写真ばっかり!! その場所が、自分の住んでる近くなんて・・・感激です☆

2006/3/6(月) 午後 9:33 oha*a11*0 返信する

顔アイコン

SUZUTAさん、ありがとうございます。たしかに大台ケ原は車で登っても良いところですが、自転車や歩いてて登ると新たな発見!美しい景色が堪能できます。

2006/3/7(火) 午前 10:32 jit*nns*aot*ko_*iet 返信する

顔アイコン

ohanaさんは大峰山の近くに住んでおられるのですか!うらやましいです!自転車男はいつも夜中1時間半かけて行ってます。老後は吉野に住みたいなぁ〜っと思うこのごろです。(何十年先のこっちゃ...(笑)

2006/3/7(火) 午前 10:45 jit*nns*aot*ko_*iet 返信する

はじめまして。「こんな記事もあります」から来ました。
先日、大台ケ原に行ってきました。
『日出ヶ岳展望台』から富士山が見れたのですね。
良かったですね。それもこんなにはっきりと見えるですね。僕は全然でした。
トラバさせて下さいね。

2008/11/25(火) 午前 0:47 イチロー 返信する

顔アイコン

ichioさん
初めて富士山を見たときは感動いたしました!
空気の澄んだ夜明け前が一番良く見えます。
日が登ってしまうと直ぐに消えてしまいますが稀に日中も見ることが出来ます。

2008/12/9(火) 午後 7:43 jit*nns*aot*ko_*iet 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事