旅食人

日々の出来事をお届けします

全体表示

[ リスト ]

がれき

 先日の台風18号の影響でしょう 琵琶湖に流れてくる川すべてが増水、湖岸道路の能登川のあたりではがれきがいっぱいで増水しててビックリでした 京都のニュースをTVや新聞で見て大変なことになっていましたが、能登川から近江八幡のあたりは かなり大変だったのではなかったでしょうか
いろんな所が いまだに水没していました
琵琶湖がこれだけ水位が高いのを見るのは初めてでした

能登川の写真です 琵琶湖も水位は高かったです


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

第2の人生 さらばイーゴス
大津市堅田にある旧びわ湖タワー跡地にある大観覧車、"イーゴス108"がベトナムで第2の人生を歩むみたいです
イーゴス108は1992年の開業で、高さ108mは当時世界一。現在滋賀県内にある高層建築でも大津プリンスホテル・大津MARYに次ぐ3番目。1日に13,500人が乗ったこともあるそうですが、2001年に惜しまれつつ閉園しました
元運営会社の社長さんが点検のために1〜2ヶ月に1度点検のために動かしてたのだと。
ですから、現在でも問題なく動くそうです。
小さい頃に2回ぐらい乗った記憶があるんですね。琵琶湖が一望できて凄く高かった記憶があります
さすがに東海地方まではこのニュースが入ってこなくて すでにゴンドラは外されていました

イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

最近全国各地で川の氾濫のニュースを見ることが多くなった気がします。
ニュースで泥まみれになった家の中の掃除をされてる方を見てるとほんとお気の毒で・・・

2013/9/19(木) 午後 6:41 [ - ] 返信する

>ponyさん
今回はいろいろな所で被害が出たみたいですね
今日の京都の鴨川は濁っていましたが 水位は戻っていたように感じました。
滋賀県の琵琶湖の水位が凄かったです

2013/9/19(木) 午後 6:51 みえはる 返信する

顔アイコン

先ほど三条大橋見てきました、大分水位は戻ってきてますが、がれきは高瀬川のほうにいってますねぇ
水没していた三条のスターバックス元気に営業してましたよ
ただ、河川敷の芝生はどこへ行ったんだ?というぐらい破壊されておりました
本日21時まで地下鉄東西線は小野〜烏丸御池が不通でございますよ

2013/9/19(木) 午後 8:31 紅葉(クレハ) 返信する

顔アイコン

あ。そうだ、琵琶湖の水位がまだ高いので、人工の川の疎水もまだ水が濁っておりますよ

2013/9/19(木) 午後 8:32 紅葉(クレハ) 返信する

顔アイコン

う〜〜ん、自然の脅威ですね。

2013/9/19(木) 午後 10:48 [ どこでもドア ] 返信する

今日、堅田、琵琶湖大橋、湖岸道路を通って近江八幡までいってきました。
義父母の家はなんともなかったですけど、琵琶湖にガレキがプカプカ浮いていて驚きました。まさか琵琶湖が溢れるなんてことはないだろうと思ってたので。
野洲川、安曇川などの河川も大変なことのなってたんでしょうね。

2013/9/19(木) 午後 10:56 茶城狸 返信する

>KUREHAさん
三条のスターバックスが水没してたんですか やっぱり凄かったですね
鴨川は爪あとが残っていましたが 水位が戻っていたのでホッとしました。
今回は車で移動してたので 地下鉄が不通だったのは知りませんでした
けど、KUREHAさんも被害がなくてよかったです

2013/9/20(金) 午前 6:44 みえはる 返信する

>どこでもドアさん
琵琶湖、水位が高く怖いくらいでした
がれきの量は半端じゃなかったです

2013/9/20(金) 午前 6:46 みえはる 返信する

>たぬきさん
堅田から近江八幡まで 水の量やがれきが凄かったですね
近江八幡のあたり、今でも水が浸かっていました
琵琶湖が溢れるなんて想像が出来ません

2013/9/20(金) 午前 6:51 みえはる 返信する

顔アイコン

うわぁ〜 滋賀県を随分まわられたんですね。滋賀のお寺はどうもマイナーなところが多いのですが、こうして精力的に回って頂くとなんだかとても嬉しくなります。

野洲川こんなになってるんですか?(他県の方にお聞きするのも変ですが 笑) これは大変。。
大津の琵琶湖岸も瓦礫やらなんやら、いろんなものが流れてきて大変だそうです。京阪電車京津線は未だに運休しているのですよ。

逆に 私の自宅前の川。こちらはなんだか、すべてが流れてすっきりと綺麗になってます(笑) 削除

2013/9/21(土) 午後 10:17 [ yume ] 返信する

>yumeさん
近江八幡から大津までは怖かったでしょうね
びわ湖の水位が半端じゃなかったです
ガレキの量の多さには驚きました。
yumeさんの家はとりあえず無事で良かったです
湖北観音めぐり、これで半分ぐらい回れた気がします

2013/9/22(日) 午前 7:03 みえはる 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事