全体表示

[ リスト ]

2SA872と2SC1775の代替トランジスタ 2SA970と2SC2240 はどうでしょうか?

2SA872と2SC1775は事実上市場にほとんどありません。
無線と実験誌を覘くと上記の代わりに2SA970と2SC2240が登場しています。
そこで早速若松で買ってきました。
 
イメージ 1
 
グレードはBLですからHfeが350〜700です。
お値段は若松店頭で@21円でした。
若松のネット通販では@31円、マルツパーツ館では@63円、
秋月電子通商では10個で150円、200個で2,400円です。
 
また足を観察してみます。
イメージ 2
 
またしても、根元に銅色が見えています。
もちろん磁石にくっつきませんので非磁性体の足です!
これは音響用にも適しています。
 
データシートを見ると、特性は旧来の2SA872と2SC1775と同等ですから
回路定数を変えずに置き換えできそうです。
コレクタ容量がわずかに増えていますが、このあたりはどうなんでしょうか。
 
東芝のサイトを見てみると、このような記述が…
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
「生産終了予定」ってことは、まだ作っているのでしょうか?
 
東芝さん、原発の影響で大変だとは思いますが、なんとか
末永く作っていただきたいのです!
 
大量に買ってきて、自分でHfeを測定したほうがいいのかなぁ〜?
 
データシート(秋月電子通商のサイト)
akizukidenshi.com/download/2sa970.pdf
akizukidenshi.com/download/2SC2240gr.pdf

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんにちは、

私も最近このトランジスターに移行しました。
秋月で買っていますが、BLランクが何時も売り切れです。
そのため、何時もGRランクを買ってます。
本日も秋月に買いに行く予定です。

2012/1/28(土) 午前 11:15 X _ Under bar

顔アイコン

やっぱりこれですか!
迷いは吹っ切れました。
私も今後はこちらにする決心がつきました。
秋月のBLは売り切れですか。
情報をありがとうございます。

2012/1/28(土) 午前 11:25 紺青の海

顔アイコン

2SA970/2SC2240も既に生産中止品です
東芝の営業担当によると、
面実装でない(=リードタイプ)トランジスタは
今後なくしていく方針とのことです

2012/2/18(土) 午後 6:52 [ mtb_ryo ]

顔アイコン

書き込みありがとうございます。
業界の方ですね。
そうですか、足の生えた部品はもう採算に合うだけの数が売れないのですね。
それで機器の機器にはこの品番も使われていないのですね。
勉強になります、が寂しいです。

2012/2/18(土) 午後 7:07 紺青の海

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事