チェンライの田舎から

チェンライ県の片田舎バーン市から日々のローカル情報と海外から見た日本に関する情報を発信しています。

全体表示

[ リスト ]

タイ混乱

困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

タイ警察、政府施設占拠グループに退去期限を通知

 PADは、元首相の意を受けてサマック首相が国政を動かしているとして、5月以降抗議行動を続けてきたがここにきて活動を一層活発化させている。

その背景には、タクシン元首相の国外退去がある、反タイ政府団体「民主主義のための市民同盟(PAD)」が勢いづき、26日サマック内閣の退陣を要求し、バンコクと地方で数百―数千人規模の同時多発デモを実施した。

2006年の軍事クーデターで失脚したタクシン・シナワット(Thaksin Shinawatra)元首相はタイに帰国していたが、現在、国外退去し英国で亡命を申請していると伝えられている。

 バンコクでは国営テレビ局ナショナル・ブロードキャスティング・サービス・オブ・タイランド(NBT)を占拠したのに続き、首相府敷地に侵入し座り込みを開始。東北部ナコンラチャシマ、北部ピジット、南部チュムポンなどでは主要道路を封鎖した。

 サマック首相は同日のテレビ放送で辞任を拒否し、デモ隊の強制排除も辞さないと表明。 ただ、軍内部の反政府派がデモ隊と警察の衝突を口実にクーデターを図る恐れがあり、難しい対応を迫られる見込みだ。

しかし、タイ軍の実権を握るアヌポン陸軍司令官は軍事クーデターの再発を再度否定した。

 これらを受けて、タイ警察高官は26日、バンコク市内の主要な政府関連施設を占拠している抗議行動参加者らに対し、現地時間午後6時(日本時間午後8時)の退去期限を通知した。

反タイ政府派、国営テレビ局を占拠

イメージ 1
国営テレビ局になだれ込むデモ隊の群衆

民主主義のための市民同盟(PAD)のリーダー

2006年春に数万人規模の反タクシン政権街頭デモをバンコクで連続開催し、同年9月の軍事クーデターの伏線を敷いたジャムロン氏はタクシン派が2006年クーデターの黒幕とみなすプレム枢密院議長と近く、ソンティ氏もクーデター派の軍高官と関係が深いことから、 PADはクーデターを起こした反タクシン派将官の「同盟相手」(タイの英字紙最大手バンコクポスト)という見方もある。

また、ジャムロン氏はタクシン元首相が政界入りした際の政治の「師匠」だが、タクシン政権発足後、助言、提案を無視されることが増え、反タクシン派に転じた。

ソンティ氏はタクシン氏の政権取りをメディアで支援、政権発足後は重要ポストに自らの人脈から人材を送り込むなどしたが、2005年に突如、タクシン政権打倒ののろしを上げた。経営破たんしプージャッカーン・グループへの政府支援に不満を持ったためともいわれている。(newsclip.be タイ発ニュース速報)

現政府は国政選挙を経て成立したのに、デモによる反政府運動を行うPADは、民主主義のための市民同盟と標榜しているにもかかわらず、クーデターといい、私怨としかいえない理由の反政府運動といい、民主主義とはほど遠い活動をしているとしか思えない。

イメージ 3

ジャムロン氏


イメージ 2

ソンティ氏

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

他国の政情大変ですね
日本は平和な国だと思います、自己を主張されなかったら表面上は平和なのでしょうね?
そんな辛抱が何時までも続くとは思われません、このような事にならないように国民の声を政治に反映させていただきたい物です。

2008/8/27(水) 午前 6:42 iyojin3jp 返信する

顔アイコン

伊予人さん おはようございます、日本は平和ボケ、国民はもう少し政治とか国際情勢に関心をもつべきでしょう。
だから他国から馬鹿にされ(特に隣国から)ていても気にしない国になってしまったように思います。

2008/8/27(水) 午前 9:10 ChiangRai 返信する

顔アイコン

9月に入ってすぐに娘夫婦が毎年恒例のタイ旅行に出かけます。
バンコクを中心に10日間位の滞在予定ですのでタイのニュースには敏感にならざるを得ません。

2008/8/27(水) 午後 6:27 ゆず 返信する

顔アイコン

ゆずさん おはようございます、娘さんご夫婦が来タイされるそうで了解です、バンコックにこられたらデモとか集会のそばに寄らないようつたえてください、巻き込まれ被害に遭うといけませんので。
何か新しい情報があったらUPしますので時々覗いてください。

2008/8/28(木) 午前 11:19 ChiangRai 返信する

顔アイコン

ありがとうございました。そのように伝えておきます。

2008/8/28(木) 午後 6:08 ゆず 返信する

顔アイコン

今日朝のニュースでは、タイは大変ですね。日本とは違った不満が有るのでしょうが。余り過激に成るのは感心しませんが。権力が国民生活に多大な影響を及ぼしたら、怒る国民は健全です。それに引き換え日本の国民は、大人しいです厭きれるほどです。飼いならされたペットみたいです。チョッチいいすぎかな?。

2008/8/30(土) 午後 3:49 [ グランバー ] 返信する

顔アイコン

ゆずさん こんにちわ、こちらのTVでは連日このニュースばかりです、地方空港のストも予定されているようなのでチェックされると良いでしょう。

2008/8/30(土) 午後 5:17 ChiangRai 返信する

顔アイコン

msusumu様 こんにちわ、仰るとおりです、日本は平和ボケも良いところですから。
でも、今回のデモは権力争いで私怨を持ったリーダーに先導されているようで感心しません。

2008/8/30(土) 午後 5:20 ChiangRai 返信する

顔アイコン

JONさん今日わ。
何時の世も支配する側される側ですね。フロパガンダは権力者の常套手段。操られて上手く行くと得をする人達に、ほんの少しの不満があれば、何も考えず先導されてしまう烏合の衆。しかしわが国の国民が
忘れている事を、他国の国民は知っている。考え深いです。(フー)

2008/9/1(月) 午前 10:45 [ グランバー ] 返信する

顔アイコン

msusumuさん こんにちわ、その通りです、日本の国民はどうやったって代わり映えがしないことをさとり、あきらめの境地にあるのですかね。

2008/9/1(月) 午後 6:53 ChiangRai 返信する

顔アイコン

JONさん。
我が国は国民が選んだ政治家が、能力が無い為官僚支配に勝てないのです。選び方も地方は殆ど利害関係で当選させるし。何でも良いから予算を持ってくれば良いだけなんです。分からない訳では有りませんが。そうかと言って、国会議員が市会や県会議員の仕事をしている様では、お先真っ暗です。そんな政治屋を選ぶから、国会答弁もろくに出来ない大臣が出たりするのです。官僚が国会答弁書を、作ってくれるから、棒読みでも何とかなっている。そんな弱みが有るから、官僚を使いこなせないのです、問題を起こしても、大した処分も出来ないのです。それが分かっているのに国民は、関心がないと言う、間違った抵抗をしているだけです。(情け無い)

2008/9/4(木) 午後 11:54 [ グランバー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事