全体表示

[ リスト ]

単位認定試験の合否が確認できてしまう裏技を紹介。

2学期の科目登録申請が8月5日から始まっているのは、
みなさんご存じだろう。
なんと、これを利用して成績発表前にもかかわらず、
1学期の単位認定試験が合格か不合格か分かってしまうというのだ!
この情報は『2ch』の放送大学スレと
かこもん』の掲示板で手に入れたものである。

WAKABAの科目登録申請で1学期に試験を受けた科目にチェックを入れ選択し、
「科目追加」のボタンをクリックするとエラーメッセージが表示される。
そのエラーメッセージで合否が分かってしまうのである。
つまり、
「履修済みの放送科目は申請できません。」と表示されれば合格
「履修中の放送科目は申請できません。」ならば不合格
となる。
ここで注意してもらいたいのは、
「評語」までは分からないということである。
気をつけて欲しい。

早速、筆者が受講した科目を使った例を紹介しよう。
筆者は1学期に『幸福の社会理論('08)』を受けた。
科目登録申請でこの科目にチェックを入れて選択し、
科目追加をクリックすると、画像のように表示される。
エラーメッセージは「履修済みの放送科目は申請できません。」と出ている。
つまり、合格である。
筆者は1学期に受けた5科目を繰り返し上記の手順で確認してみたが、
全て合格のようだ。軽くガッツポーズである。

イメージ 1









WAKABAの科目登録申請画面

繰り返しになるが、
この方法、いわゆる「裏技」では、
合否は分かるが、
@、A、Bなどの「評語」は分からない。
成績発表まで待って欲しい。
放送大学愛知学習センターの『公式ブログ』によれば、
成績は19日の9:00にWAKABAで発表されるようだ。

この記事に

開く コメント(9) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事