ここから本文です

書庫全体表示

毎日かあさんち
『「毎日かあさん」は毎日新聞紙上で毎週1回、掲載しています。ウェブでは月2回、作品を転載します。』

イメージ 1

・毎日新聞 2017年3月6日 東京朝刊
※他人から見たら、まったくの捨て金。でも本人にとっては、絶対に無視できない
貴重〜〜〜〜な、お金の使い時!そういう事象が、いっぱいあるかんね〜〜〜。
一概には決めつけられないと思うーーー。

●熱い部長の想いを高須院長が全面バックアップ!!阪大相撲部に念願の土俵が完成ヽ(`▽´)/


西原ブログ 太腕繁盛記“生” 大阪大学
『大阪大学相撲部に土俵をプレゼントするかっちゃん。阪大行く途中、元力士さんたちと「ラグビーもすごい、いやいやサッカー、やっぱボクシングですね」/どのスポーツ選手が一番頭を強く打つかの討論となりました。穴場で水泳の飛び込み選手ってのが出て一同沈黙。
イメージ 4

阪大学食で名物天津麻婆丼を食らうかっちゃん(↑)。天津丼さあ、中が炒飯でなくて白飯だと大損した気になるのはわしだけかなあ』

※さ、ご飯の話題が出たところで、「おかん飯」の新刊についてーーー。

「おかん飯」本第3弾 3月11日発売
イメージ 5
『「西原理恵子のおかん飯 with 枝元なほみ」の単行本第3弾「おかん飯 てんこもり編」(毎日新聞出版 1000円税別)が3月11日に発売される。今回はシンガー・ソングライターの矢野顕子さんや西原一家も“参戦”。作って食べて笑っておなかも心も満腹になる爆笑料理本だ。/「おかん飯 てんこもり編」では、「餅豚キムチーズ」「フライドオニオンのせ肉豆腐」など45品のレシピを紹介。「記念日は揚げ物」「炭水化物は嗜好(しこう)品」といった名言が随所に登場し、西原さんの書き下ろしマンガも本音全開だ。/さらに「矢野顕子さんが来た!」では、矢野さんが西原さん、枝元さんのくいしんぼうコンビと息のあった掛け合いとともに、ミートローフや豆サラダに挑戦する。西原一家登場のコーナーでは、伝説のから揚げが登場する。登場するレシピは、身近な食材を使って簡単に調理できるものばかりで、育ち盛りの子供がいる家庭にもおすすめの1冊となっている。【デジタル編集部】』

イメージ 2

※うわー、エダモンがくまモンに見えるゾーーー!

☆最新・おかん飯
イメージ 6


みんなのごはん 愛する白米にひとたらし!「おやじしょうゆ」でしっかりメシを食っとこう【西原理恵子と枝元なほみのおかん飯】
『枝元:春の山菜のパワーをいただく料理です。レシピは「らっきょうしょうゆ」と「百合根(ゆりね)のバターソテー」のおさらいですね。/西原:はい、皆さん覚えてますか? ここ、試験に出るところですよ。/枝元:そうだ、息子さんの大学受験どうでした?/西原:おかげさまで、東京の大学に合格しました。日本史が壊滅的だからどうなることかと思ったけど、英語ができるから、合格できたみたい。息子が言うにはね、「日本史って死んだオッサンが100万人、名刺もって並んでるだけじゃん、覚えられるわけないじゃん」って。/枝元:ほんとに。現代のオッサンだけでもいっぱいいっぱいなのに!/西原:学科は国際政治や世界経済を学ぶところで、授業は英語だって。一緒に世界経済を勉強する女の子がお嫁さんになってくれたらなあ。/枝元:もう結婚の心配!?/西原:国が危なくなっても、世界中どこでも生きていけるスキルを持った夫婦ってすごくいいなって。/枝元:確かにね。世界情勢が不安定な昨今だし。はい、おしゃべりしてる間にできました。まずノビルしょうゆ。愛する白米にひとたらしして。
イメージ 7

西原:うまい! こっちの行者ニンニクしょうゆも最高。/枝元:豚しゃぶにのっけると更に一層ご飯が進むでしょ。/西原:これはおやじのガッツリご飯ですよ。急に私に「今日の現場はきついぞ、しっかり食っとけよ」っていう親方が降りてきた。命名「おやじしょうゆ」。/枝元:それいただきです。おっと、おやじが降りてる間に、バターソテーも完成!/西原:つぼみ菜って初めて見ました。ころんとした形がかわいい。歯ごたえがこりこりしておいしいですね。またこの春野菜とバターの香りが、えもいわれぬハーモニー。/枝元:バターと塩は黄金の組み合わせ。芽キャベツやアスパラでもおいしくできますよ。/西原:ですって。奥さん! 覚えましたか!/枝元:試験に出るよ!』

イメージ 8


☆高須&西原の、ラブラブオールナイトニッポーン♪とかが始まる可能性もあるのきゃ?
高須院長ブログ オールナイトニッポンオーディション二次面接
『ニッポン放送ANNオーディション。一次審査通過してしまった。今日は二次面接、わし、最高齢だってさ。早朝に強く、深夜に弱いついはい老人のわし。オールモーニングニッポンならいいのに😥』

イメージ 9

※実現したらそこそこオモロイと思うが・・・。生放送で続けるってことは、確実に
かっちゃんの寿命を確実に縮めることになると思うーーー。かっちゃんだけ録音だな。
そいで西原さんが好き放題しゃべって禁句に歯止めがかからず、またクビ、とwww

allnightnippon.com ナイナイ岡村隆史が「高須院長のオールナイトニッポン」を妄想!? 2017年03月06日
『2日(木)深夜放送の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、高須クリニックの高須克弥院長がオールナイトニッポンパーソナリティオーディションを受けていることについて、岡村が持論を語った。/高須クリニック・高須克弥院長がTwitterとブログで、オールナイトニッポンのパーソナリティオーディションに1次審査通過したことを明かした。高須克弥院長は2014年4月から、同番組のスポンサーをしており、番組ゲストや番組イベント「岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭」にもゲスト出演している。番組を成立させているスポンサーがパーソナリティとなった場合はどうなるのかと、岡村が持論を展開した。「“岡村隆史のオールナイトニッポン”のスポンサーもやっていただいているのに。それは、ニッポン放送さんからしたら1次審査で落とすわけない。それで落としたら……うちも、降りてしまうかもしれませんもんねぇ……高須クリニックさん(笑)。もし、2次面接も受かって、途中で落とすのもどうなんでしょうね?ちょっと高須先生も『イケるんちゃうかな!?』って、期待もたせて、イヤイヤやっぱり……って断るよりは。それだったら1次から「高須先生は、また別の機会で……」って言う方が良かったんじゃないかと思いますけどね!僕は。
イメージ 10

でも、先生!最悪アカンかったらうちに来てくださいよ。ね、うちでまた色々お喋りしていただいたら、それでええだけのこと。その時は、「高須先生のオールナイトニッポン」で良いですよね?その時には、僕が作家さんの席に座って“バウバウ!!”って笑い声入れますから、安心してください(笑)」』

イメージ 11


☆彡電波系にゅーーーーす!
●【都市伝説】フリーメーソン 幹部 日本支部 高須克弥医院長


※フリーメイソンの外郭団体というものがあったとはっ!!
盲点だった。。。 「1と8で666を表している!!」とはまた
無理くりな解釈やなあ〜〜〜〜w あれ?題名につられて見てしま
ったが、どこにも「高須先生」の名前は出てこなかったやんかーーい!
(髭男爵的なテンションで読んで!)

●高須克弥院長 大金を使い続ける理由を明かす「貯めておくと害をなす」

※今回の漫画タイトルではないが、高須先生の「お金の使いどころ」は
センスがいいと思う!基本的に「面白さ追求」なんだけど、結果的に、
凄くタイミングのいいお金の投入で人々を幸せにしていると思えるのだ!!

寿司と指輪は自分で買おう 西原理恵子 (動画付き)


朝日新聞DIGITAL 女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」聞き手・三島あずさ
『3月8日は国際女性デー。高校生の娘をもつ漫画家の西原理恵子さんは「男に頼り切るのは危険。自分で稼いで。おすしと指輪は自分で買おう」と語ります。/■若さやきれいさは資産価値ゼロになる:田舎にいた頃は、私もシンナーを吸っているような男と平気で付き合っていた。でも、東京でエロ本のカット描きから始めて、仕事がうまくいくようになるにつれ、約束を守るとか、貯金があるとか、人として当たり前だけど、私は見たことがなかったような男性と知り合うようになりました。一流の編集者の方々が、とにかく誠意を持って、私のしたい仕事をさせてくれた。一生懸命仕事をしてきたからこそ、素晴らしい人たちと出会えました。
イメージ 3

/20歳の頃までは、困れば誰かしら助けてくれるかもしれない。でも、若さとか顔がきれいとか、そんなの20年後には資産価値ゼロになる。相手に頼っているだけでは必ずこけます。死別した私の元夫みたいに、アルコール依存症やガンになってしまうことも。どんなに立派でも、人って傷んだり、壊れたりするんです。そうなってから「やだ、私なんにも悪くないのに」では通らないんですよ。20歳から40歳までに、いかにキャリアを磨いて自分の資産価値を高められるか。人生経験や経済観念、人に対する優しさ、仕事のスキル…。女磨きって、エステやネイルサロンに通うことじゃないんです』
※最近2ちゃんねるは、西原叩きが執拗なので、読むの辛〜〜い!

まいじつ 人気漫画家が国際女性デーにちなんだ発言でピンチに!?
『「西原さんといえば、その画風同様に、波瀾万丈の半生を送ってきたことで知られています。その西原さんが、国際女性デーを前に受けた某新聞社のインタビューでの発言に、この界隈の人間から『あんたには言われたくないわ!』の声が一斉に上がったのです」/そう話してくれたのは、六本木でバーの密集地帯に店を持つ、元芸能人のオーナー氏だ。「インタビューで彼女は、世の女の子に対して《お寿司と指輪は自分で買おう。男に頼るのではなく、自分で稼げる女になろう》と呼び掛けたのです。それは、男に生活を依存することの危うさに警鐘を鳴らし、自立を促すものではあったのですが…」/成功を手にした漫画家の言葉ゆえに、説得力もあるだろう。しかし、なぜこの発言が、六本木の一地域から突き上げを喰らうのかが分からない。ひょっとして成功者に対するやっかみなのだろうか。

イメージ 12


「彼女や彼女の友人たちが、毎日のように高須クリニックの高須院長に高級寿司をおごらせていた姿を、この辺りで働く人間で知らない者はいません。当時から“恋人同士”だと公言はしていましたが、自分より稼ぎのいい恋人にはおごらせてもいいと言うのであれば、インタビューの言葉は一気に色褪せてしまいます(苦笑)」/ちなみに西原氏と高須克弥氏は、2010年に高須氏の前妻が亡くなってからの関係だといわれている。しかし、この元芸能人オーナーによると、「僕が店を出したのは2008年で、すでにそのころからふたりの姿は有名だった」らしい。ふたりがデートに使っていた高級寿司店は、すでに閉店しているという』
※二人が付き合い始めた時期については・・・ノンノンノン、あまり突っ込んで
あげないでっ!!w

イメージ 13





西原理恵子の「洗えば使える“泥名言”」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、3月1日の日記を参照のこと!)

☆さ〜〜て、本日3月7日(火)の、泥名言はァ〜?

『会社はニキビより簡単につぶれる』

イメージ 14

※お洒落に表すとこうなる!?w

【本文引用】
「銀玉親方ことライターの山崎一夫さんがよく言ってた。“会社はニキビより簡単につぶれる。だから、さっさとつぶして逃げたほうがいい”って。ほら、ニキビって変に薬塗ったりすると、化膿したりするじゃないですか。それと一緒で、会社も赤字を何とかしようと頑張ってると、どんどん赤字が増えていく。そうすると、そこに費やした時間と努力がムダになるのが嫌で、ますますつぶせなくなるという。だから、“とにかく食い逃げが一番いいから”って言ってて、なるほどと思いました」

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!

J-CAST会社ウォッチ 二度と経験したくない」つぶれる会社の空気
イメージ 15
『「こんなことをやっていても、どうせつぶれるんでしょ」と職場でウイスキーの瓶をあけている者もいれば、「あのとき、こうしておけばよかったんだ」と無意味な役員批判を繰り返す者もいた。どう見ても、まともに仕事をする気にはなれない環境だった。社内の設備も劣悪になる一方だ。ファクスは50台リースしていたのが5台に減り、行列待ちが発生。待っているうちにイライラが頂点に達して切れ出す者もいる。人が消えて歯抜けのようになった机の上には、グチャグチャの書類が散乱していた。/「会社の中の空気が『灰色』になっているように見えました」と、Tさんは振り返る。そんな環境にいると、社員の体や心も壊れていく。ある役員は内臓をやられたのか、顔がどんどん黒くなっていった。また、それまでパリっとしたスーツできめていた人が、髪ぼさぼさのジャージ姿で出社するようになってビックリしたこともあった。10円ハゲになったり、髪全体が薄くなったりする者もいた。なかには、ノイローゼになって家から出てこられなくなった同僚も……。/こんな地獄絵図がいつまで続くのか。そう思っていた。ところがある日、別の会社に買収されることが決まった。倒産寸前で命拾いしたのだ。だが、Tさんはきっぱりと言う。「あんな思いは、二度と経験したくありません。たとえ、疑似体験できるアトラクションがあっても、絶対にイヤですね」』

名言DB 磯田一郎の名言・格言
『会社がつぶれるときは、馬鹿が仲良くしているか、利口が喧嘩をしているときだ』

イメージ 16

※大学の部活の先輩で、「山一証券」に入社した人がいた。時々、電話で
「姫路の金持ち紹介してくれ〜!」と頼まれたりしてた。あれ、もう随分
切羽詰まってたのかな〜、と後から思った。証券や株式、保険に銀行、は
ワチクシいっさい信用しておりません、はい。

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“大西郷の遺訓”

「西郷隆盛が次のような遺訓を残している。「国に功労がある人には禄を与えよ。功労あるからといって地位を与えてはならない。地位を与えるには、おのずと地位を与えるにふさわしい見識がなければならない。功労があるからといって、見識のないものに地位を与えるということは国家崩御のもととなる」と。/これは国のことであるが、事業経営についても同じことが言える。あの人は会社に大きな功労がある、だから重役にしようとなりがちであるが、この点は充分に注意しなければいけない。あくまでも、功労ある人には賞をもって報い、その見識ある人に地位を与えることが大事だと思う。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●【爆笑】立派な偉人だけど、クスっと笑っちゃうエピソード

※いくら有能でも、女癖が悪い人とか下品・粗野な人はやはり尊敬に値しないワナァー

◎伊藤博文
イメージ 17


◎坂本龍馬
イメージ 18


◎毛沢東
イメージ 19

※皆さん、奇行が一貫しているという意味では立派ですが。。。

●ホリエモンのQ&A vol.254〜出世の基準!?


イメージ 20

※西原さんの地元の某中学出身者には、社長になって、焦げ付きそうだとすぐ逃げて、別の会社、別の会社と創り歩く奴が多いという・・・。ちょっと意味合いは違うけどw

ジョニーAのつぶやき:「逃げ恥」のヒットで、「逃げる」行為が、さほど恥ずかしくなくなったかも知れないねーー。ノンスタ井上君は逃げて酷い目に遭っちゃいましたけど・・・

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事