ここから本文です

書庫全体表示

※レコード大賞が地に落ち、日本アカデミー賞も何となく映画会社間のたらい回し
感が強い昨今、信用できる日本の賞レースは、この3つくらいなもんだろぅなー。
みうらじゅん賞は、去年の12月末に発表になっていたが、チェックし損なってい
たわー。申し訳ないッ!!

東スポ映画大賞


東スポWeb たけし「東スポ映画大賞は正直で、それだけ価値のある賞」
『【第26回東京スポーツ映画大賞=ビートたけし審査委員長の総括】この東スポ映画大賞もついに26回となったね。今年はオレが関わっている映画が2本あったけど、ハリウッド映画の「ゴースト・イン・ザ・シェル」は4月公開だし、「アウトレイジ 最終章」は今年後半公開だし、残念ながら東スポ映画大賞には間に合わなかった。間に合っていたら、全部賞を取っていた。というか、来年は全部取っちゃうぜ。だから、今回はノミネート選考してくれた各映画祭の得票順に賞を決めたぜ。/一見、権威がありそうなアカデミー賞とか、ゴールデングローブ賞とかにだまされちゃあいけない。あれはBSの番組が、金儲けのために盛り上げているだけ。東スポ映画大賞というのは、何回も言うように、異常に偏っているけど、その分、正直な映画祭で、それだけ価値のある賞だと思う。大映画会社が持ち回りで賞を与え合っているような日本アカデミー賞とは違うんだ。
イメージ 8

  オレが言うのもなんだけど、東スポ映画大賞で表彰されることを誇りに思ってほしい。これが正直な日本の映画界の現状だし、役者さんたちへの評価だ。スケジュールの都合で来られない受賞者もいたけど、遅れてでもスケジュールを何とか調整してくれて、三浦さんも宮沢さんもベッキーもじゃんじゃん来てくれて、オレの映画祭が大きくなっていることを実感したね。もっと大きくするためには、たけしという名前をもっと高めていかないといけない。監督としてだけじゃなく、役者としても世界に出ていくことがないわけじゃないんで、そこで権威を上げて、役者さんや芸人が東スポ映画大賞にノミネートされたり、受賞できることが夢になるように頑張りたい』

●「第26回東スポ映画大賞」授賞式

※世界の北野武の権威と、東スポの胡散臭さが、丁度いいバランスで奇跡の
融合を果たした賞レースだと思う。ただちょっとここ最近のタケちゃんの
丸まり方(ピコ太郎とか選んじゃうのはさすがにベタ過ぎるんじゃあ・・・)
がバランスを崩しつつあるようなきもしてならないーー

◎各受賞者は以下のとおり↓

◆東京スポーツ映画大賞

作品賞:「この世界の片隅に」

監督賞:庵野秀明・樋口真嗣「シン・ゴジラ」

主演男優賞:三浦友和「葛城事件」

主演女優賞:宮沢りえ「湯を沸かすほどの熱い愛」

助演男優賞:綾野剛「怒り」、菅田将暉「ディストラクション・ベイビーズ」ほか

助演女優賞:広瀬すず「怒り」

新人賞:杉咲花「湯を沸かすほどの熱い愛」

外国作品賞:「ハドソン川の奇跡」

特別功労賞:神山繁

◆ビートたけしのエンターテインメント賞

男気賞:黒田博樹

特別賞:稀勢の里

話題賞:ピコ太郎、RADIO FISH、平野ノラ

激励賞:柴田英嗣、狩野英孝

努力賞:三遊亭円楽

カムバック&激励賞:ベッキー

日本芸能大賞:桂文珍

日本芸能特別賞:林家正蔵

日本芸能賞:ハリウッドザコシショウ、ライス、銀シャリ
※作品賞の「この世界の片隅に」については、タケちゃんしっかり観ていない
可能性もある(弟子に試写会行かせる○村淳方式?)けどなァ〜〜〜w

過去の受賞者一覧など
『97年に北野監督が「HANA-BI」でベネチア国際映画祭のグランプリ(金獅子賞)を受賞して、東スポ映画大賞もさらにグレードアップした。元東大総長の蓮實重彦氏や哲学者の浅田彰氏、淀川長治氏、水野晴郎氏が審査員として特別参加したこともある。現在は10以上の全国各地の映画祭が参加してノミネートの審査を行い、その結果を踏まえてたけし審査委員長が最終選考を行っている。/第10回(01年)からは「ビートたけしのエンターテインメント賞」が併設され、日本芸能大賞、話題賞など幅広い分野から表彰』
※個人的には、この“エンターテインメント賞”は要らなかったように思われるー。

●ピン芸人「おもしろお」横山正彦の、受賞式レポート

※おもしろおさんは、元巨人・木田のモノマネ芸人さんですね。

モデルプレス ベッキー、まさかの登場に会場ざわつく<第26回東京スポーツ映画大賞>
『「第26回東京スポーツ映画大賞」の授賞式が26日、都内にて開催。ビートたけしが選ぶエンターテインメント賞のカムバック・奨励賞にタレントのベッキーが選ばれ、授賞式に登場した。/この日のエンタメ賞は「授賞式に来ないだろう人をあえて選出した」(たけし)などとしており、2016年に芸能界で“お騒がせ”したお笑い芸人の狩野英孝、アンタッチャブル柴田英嗣らが続々と“欠席”の中、大本命のベッキーはまさかの登壇。
イメージ 6

ベッキーを選んだ理由についてたけしは「かっこよかった!妙な隠し事もないし、妙に飾ることもなく、好きなものを好きで何が悪い!というのが正直でいいなと思った」とし、「今後ベッキーがどういう仕事をして、どうやって上にあがっていくかという勝負の年で、今日が一括りと思っていただけたらと思う」と励ました。
イメージ 7

これを受けてベッキーは「私はこんなポジティブな素敵な賞をいただけるような人間ではない」としつつ「ちょっと東スポさんとの関係性をお話しますけど…」と切り出し「昨年は東スポさん、あること、ないこと、ないこと…いろいろ記事にしていただきました(笑)そして全然かわいくない写真ばっかり使われて嫌だなと思っていたんですけど、昨年末から急にまあまあ写りのいい写真が使われ始めて、えっ…どうしたんだろうと思ってたら、この授賞式のオファーがきました。わかりやすい作戦…(笑)」と明かし、会場の笑いを誘った。/ベッキーは続けて「私は単純な人間なのでうれしいですし、この賞はお尻を叩かれたと思って今後がんばっていきたいです。本当にありがとうございました!」と気持ちを新たにし、前を向いた。/また、司会のガタルカナル・タカがベッキーに「今年、もう一回大きい不倫でもしていただくと、ベッキーさすがだなと思いますが…」と冗談の声がけをすると、ベッキーはうんざりという様子で大きく手を横に振りながら去っていった』

イメージ 9


●東スポ映画大賞授賞式(2015年分の模様を語ります 「たまむすび」博多大吉

※タケちゃんのポケットマネー話に興味津々のタマちゃん。。。

みうらじゅん賞


イメージ 11


◎『輝け!第19回みうらじゅん賞』受賞者一覧

■安住紳一郎
<受賞理由>ばったり会ったとき、ほとんどノーガードでトイレットペーパーを持っているようなラフな方でありつつ、新人アナウンサーのころから今日まで変わらぬスタンスでい続けている点。どんな暑い日のロケでもスーツを着て、TBSアナウンサーという姿勢を崩さないところがすごいと思いました。

■Since 1624
<受賞理由>町を歩いていると様々な「Since」という看板があるが、“創業”と謳うには若い看板が多い。せめてSinceの上にも30年だろ…と考えていた中、歩いたときに見つけた赤坂の酒屋さん「ヨモ」さん。まさかの「Since1624」。江戸時代に「Since」無いだろうと思いつつ、自分が見てきた中で一番古い「Since」だったということで称えたいです。

■月船さらら
<受賞理由>私が原作を書き、安齋さんが初監督をされた映画『変態だ』。そこへ出てくる愛人役の方ですが、映画を見てみると、月船さんの演技がすごい!月船さんが出てから作品自体の温度感が変わり、彼女の演技で終盤も盛り上がっていったと思っている。日本アカデミー賞と同じ基準で考えても値すると感じたため捧げたいと思いました。

■御陣乗太鼓
<受賞理由>今年も何回見たことか!腹に突き刺さるように響く音。初めて石川県で安齋さんと見たときは感動して、CDを買ってしまった(聴いてないけど)。ビートだけで感動させる技術に対して賞を送りたい。

■ボブ・ディラン
<受賞理由>中学3年のときレコードを買ってもらってから今までずっと聴き続けてきたぐらい大好きであこがれの人です。いつ渡そうか…と考えながら第19回まできてしまったがようやく渡すことが出来ました。ボブから僕に賞をくれることはないだろうから、こっちから渡すことで関係性を作れたら…。

「みうらじゅん賞」総評
間違いない選出であり、発表であったと思います。今回は、ボブ・ディランさんではなく、東京ボブ・ディランさんにお渡ししましたが、どれだけご本人に伝わるかが今後の課題かと思いますが、これからはGYAO!を見て(世界的に)広がっていくと良いなと思います。

イメージ 10

※「一人で考え、一人で発表、一人で納得」がキャッチフレーズ。
第一回受賞者・杉作J太郎氏というチョイスが、今となっては懐かしい!!

CINRA.NET 『みうらじゅん賞』にボブ・ディラン、『ノーベル文学賞』とW受賞達成
『ボブ・ディランを選んだ理由についてみうらは、「中学3年のときレコードを買ってもらってから今までずっと聞き続けてきたくらい大好きで憧れの人です。いつ渡そうか・・・と考えながら第19回まできてしまったがようやく渡すことが出来ました。ボブから僕に賞をくれることはないだろうから、こっちから渡すことで関係性を作れたら。。。」とコメントしている。/さらにみうらは、「今回はボブ・ディランさんではなく、東京ボブ・ディランさんにお渡ししましたが、どれだけご本人に伝わるかが、今後の課題かと思いますが、これからはGYAO!を見て(世界的に)広がっていくと良いなと思います」と想いを明かしている』

イメージ 1

※ノーベル賞を完全無視したボブ・ディラン、・・・が、みうらじゅん賞
を喜んで受け入れたりしたら、面白かろうなぁーーーww


イメージ 13

※動画内で紹介された、みうらさんのラップ曲をば、貼るルアジバ!

●みうらじゅん&SHINCO "君のSince"


イメージ 14

※みうらじゅん賞は、ある意味、未来のブレイクを予知する賞であろう!
思えば、人間椅子も早い段階で受賞していた!(「とんまつり」で一緒
に仕事しただけかも?ダケドw)つうことで、そろそろビーグル38、クル
カモー!? ッテモウカイサンシタワ! (*´`ω´)/(`・ω・´)
リーアム・ニーソンも、まだこの先、いっそうブレイクするんだろっかー?

・オマケ動画
●みうらじゅんは何をしている人?
高田文夫・松本明子の「ラジオビバリー昼ズ」 2014年3月2日放送分より


ネット流行語大賞


イメージ 16


ウィキペディア ネット流行語大賞
『広く一般の流行語を選定するイベントとしては自由国民社が行う新語・流行語大賞があるが、ネット流行語大賞はインターネット独自の文化色を反映し、2ちゃんねらーの共感を集めた2ちゃんねる用語、ニコニコ動画やTwitterなどの各種ウェブサイトで流行した語といったインターネットスラングが多く選定されている。/2007年にはネット流行語大賞と新語・流行語大賞のそれぞれのトップテンに選ばれた流行語には共通するものは全くなかったが、翌年以降は2008年金賞の「あなたとは違うんです」、2011年(共同版)銀賞の「なでしこJAPAN」、2013年金賞の「いつやるの? 今でしょ!」・銅賞「倍返しだ!」、2014年銅賞の「ダメよ〜ダメダメ」、2015年金賞の「五郎丸」など、世間一般でも流行し新語・流行語大賞に入賞した語も選定されるようになっている。2016年に金賞・銀賞・銅賞を受賞した「PPAP」「ポケモンGO」「保育園落ちた日本死ね」はいずれも新語・流行語大賞でもトップテンに入った語である。特別賞も同じく週刊文春発の言葉であるため、新語・流行語大賞(ゲス不倫)とのダブル受賞となった』

☆過去3ヵ年の結果
イメージ 12

※ウン、この自由っぷりがいいねえ〜〜〜。
かつてはネットのはやり言葉が、世間に浸透するまで2〜3年のタイムラグが
あった様に思うが、ここのところは時差を感じさせなくなってきたネェーーー。
ピコ太郎のブレイクは、さらに両者の垣根を取っ払う機会になったのではナイカ。

イメージ 17

※やはりこの衝撃度は昨年度ナンバーワンだったニャー

イメージ 18

※銀賞に輝いたガルパン。4DX映画も迫力満点だったー♪

AbemaTIMES 「神ってる」よりも流行ってた? 『ネット流行語大賞』が発表
『このネット流行語大賞発表を前に、「Abema Prime」のスタジオでは流行語について議論。ユーキャン新語・流行語大賞を受賞した「神ってる」に対し、椎木里佳さんが「若い子たちは3、4年目から使っていたので、今年流行った実感がない」と疑問を呈すると、日経ビジネスチーフ企画プロデューサーの柳瀬博一氏は「これまでの流行語大賞は、テレビの時代のもの。昔ながらの流行り方をしたのは”PPAP”くらいで、”神ってる”も含め、リアルにテレビを見ていない人たちには通じない可能性がある」と解説していた。

イメージ 15


ガジェット通信 「ネット流行語大賞2016」決定! 金賞はネットから世界的ブームになった「PPAP」
『週刊文春さんからは、「ユーキャンの流行語大賞でも言ったんですけれども、(受賞するのは)僕らというよりは、やはりもらうのは取材対象者であるベッキーさんでしたり、宮崎謙介さんだったり、とにかく明るい安村さんなど、別の方々が本当はもらうべきだと思うのですが、出れないと思うので代表してもらっている次第です」と謙虚な喜びコメントをいただきました。/』

☆以下、その他上位ワード。

<上位ワード一覧>
・ベツキー(中居正広)
・脱法ハーフ(蓮舫)
・神ってる
・性の喜びを知りやがって!(性の喜びおじさん・53 歳)
・生前退位(天皇陛下)
・ゲス不倫
・ホラッチョ/ホラッチョ川上(ショーン・マクアードル川上)
・こち亀連載終了
・中世ジャップランド
・スッペチ/スペッチ(SEALDs 奥田愛基)
・シン・ゴジラ
・庵野……オレの負けだ……(島本和彦)
・俺はお前が俺を見たのを見たぞ!/OOOMM(aiueo700)
・岩倉使節団
・乞食行列(ソフトバンク 吉野家牛丼無料)
・すごく画期的な選考!! ブラボー!!(茂木健一郎)
・ネットトロール(津田大介)
・土人/プロ土人(松井一郎大阪府知事)
・その心笑ってるね?(その心笑ってるねおばさん)
・今の国民ははっきり言うとボケてますよ(鳥越俊太郎)




西原理恵子の「洗えば使える“泥名言”」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、3月1日の日記を参照のこと!)

☆さ〜〜て、本日3月9日(木)の、泥名言はァ〜?

『一生に一度だけは 本気で勉強しようぜ。』

イメージ 3

※この西原さんのアドバイスを、TVドラマ「下剋上受験」の制作陣に聞かせて
やりたいワッ!学習内容については一切触れずに、急に「偏差値60になりました」
って報告されても・・・「ウッソォ〜〜?」としか返せませんワ〜。

【本文引用】
「国立の予備校のポスターに“一生に一度だけは勉強しよう”みたいなキャッチコピーが書いてあって。そのときに“それはそうだな”と思ったんです。(中略)東大のインド哲学科出身の先生がいて、バカの勉強の要領を教えてくれた。“キミら勉強できないから、1時間やってもたぶん最初の10分しか頭に入らない。だから参考書を10冊買って10分ずつやりなさい”とか、“英語の試験は、わからないところは書かない。曖昧に書いてもニュアンスが伝われば10点のうち5点もらえるから”とか、バカが点数をとれるやり方をすごい丁寧に教えてくれたんです。そういう訓練をしたおかげで、嫌な仕事でもどこか面白いところを見つけて、ほわっとごまかして期限までにきちんと仕上げるという根気と技が身についた。」

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!

ベネッセ 教育情報サイト 勉強のやる気を出す10の方法
『どうしたら勉強のやる気を引き出せるのか、そして一度引き出したやる気はどうしたら持続できるのかについて、環境(音楽や場所など)や取り組み方法についてまとめてみました。/【やる気を引き出す5つの環境作り】‐貊蠅鯤僂┐ ∩音をシャットアウトする I屋を掃除する ど屋着に着替えない ド屋の温度を少し低めに設定する。/【やる気を持続させる5つの方法】,泙困麓茲螻櫃る △錣るところから始める 時間を目標にしない ぁ崙匹燹廚茲蝓崕颪」を多めに ァ屬錣らない」ところを特定する/●勉強のやる気を引き出す一番のポイントは「わかる」ことです。わかるようになれば、自分自身の成長を感じることができて、その喜びが次の勉強に進むやる気を引き出してくれるのです。ただ、「わかる」ようになるには、結局勉強が必要なのです。そして普段の生活の中では、まず「勉強し始める」ことが先に来ます。そのためには勉強のやる気を引き出すポイントを考慮しながら、まず手を付けてみる。そのことを意識してみてはいかがでしょうか』

イメージ 2

※わからないところを特定したら、塾の先生に質問する!この最終段階を採り入れれば
完璧だと思いますぅ〜〜〜!!!

すごい学習メソッド
イメージ 4
『◆詳細:ジャンル 実用・ホビー /フォーマット 単行本 /出版社 永岡書店 /発売日 2017年02月19日 /発売国 日本 /その他 223p 19cm(B6)/◆内容:「目次」 第1章 子どもを勉強嫌いにさせている原因は、コレだ!/ 第2章 一度勉強嫌いになった子どもをやる気にさせる方法/ 第3章 全科目成績アップの土台をつくる、何がなんでも「国語力」/ 第4章 正しく答える力を身につける「トレーニング型勉強法」/ 第5章 必ず5科目合計100点以上アップする、最強の学習法/ 第6章 勉強のゴールは、自分の才能を発見して社会に貢献すること』
※これは興味ある内容の書籍ですゾ!西原さんのアドバイスよりも実があるかどうか・・・

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“三日の手伝い”

「“三日の手伝い”という言葉があります。たとえ三日間の手伝い仕事であっても、その仕事に一生の仕事のような心構えで真剣に立ち向うならば、そこから必ず大きなものを得ることができる、ということです。そうしてこそあらゆる場面に直面しても動じない精神が身につくということでしょう。そう言うと「本業についたらもちろん一生懸命に努力する」と言う人がいるかもしれません。しかし、私のこれまでの体験から言うと、現在与えられた、いまの仕事に打ち込めないような心構えでは、どこの職場に変わっても、決していい仕事はできない。これははっきり申しあげることができると思うのです。」
※これは、決められた一時期だけでも、必死で勉強する、という今日の西原名言に
通ずる部分がありまんなぁ〜。いやぁー、偶然、偶然♪

細かすぎて伝わらない関連動画など


●少年アシベ ゴマちゃんのお手伝い

※「手伝い」つながりですー。いや、まったく中身は関係ないんだが、、、
ゴマちゃんが可愛かったのでつい。。。

●ローラ リクルートCM


イメージ 5

※なんか適当に仕事してるイメージのローラも、真面目にきちんと
やるべきことをこなしているんだなー、というのがよく解る動画ダネ。

ジョニーAのつぶやき:ま、でもローラみたいな娘(コ)は、気合い入れて勉強や仕事をしなくても、周りがちやほやしてくれて、一生安泰なんだろうな〜〜。差別や差別やっ!( ╬ʘдʘ )

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事