ここから本文です

書庫ネット、ブログ関連

ネット上に展開する情報の波を泳ぐのらっ!

記事検索
検索

全67ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

※はい、年明け早々にご訪問いただきまして、誠にアリガトウさんです!
本年もどうぞ宜しゅうに。。。さあ、今年は酉(鳥?)(鶏?)年ですよー!

Tokyo Bargain Mania からあげクンは入ってないけどおいしいよ! ローソン「からあげクンまん」を食べてみた
『ローソンから、2017年の干支である酉年にちなんだ「からあげクンまん 照り焼きチキン味」(194円)が、2016年12月31日から発売になります。40万食限定! からあげクンファンにとっては必食の中華まんです。「からあげクンまん 照り焼きチキン味」の中身は、食べやすいサイズにカットして焼いた鶏肉を甘辛い照り焼きソースで味付けした具材です。食べてみると分かりますが、鶏肉がちゃんと炙ってあって香ばしさもありなかなか手が込んでいます。酒飲みの大人としては、もう少しパンチのある味でもいいかなと思いますが、お正月ということを考えれば、子供からお年寄りまでみんなで食べられる落ち着いた味も納得。濃いめの味付けなので、子供は大好きだと思います。』
※からあげクンをそのまんま肉まんに入れるのは合わなかったようですね。
でもそれなら、ネーミングはもちょっと考えてほしかったかもーーー。

イメージ 2

※卵の中身は〜〜〜、からあげくんマン!可愛いやつです♪

●からあげクンまん


イメージ 3

※2つに割ったり4つに割ったりすると、見た目かなりエグいことになるなw

mitok たべる【衝撃】からあげクンが……こっち見てる! 『からあげクンまん』が大晦日に降臨するぞ〜
『店舗の現場スタッフから提案のあった商品らしいですよ。2016年12月31日(土)から販売開始予定です。40万食限定ですので、食べたい! 撮りたい! という方はお早めにローソンへどうぞ。来年は酉年です』
※たくさんのからあげクンがコッチ見てる様は壮観です!コンビニが一瞬で養鶏場に
なったかの如き外観・・・。コケーーッココケーー!とニワトリの鳴き声まで聞こえてきそう。

イメージ 4


★見ようによっては、赤いちゃんちゃんこ姿のオジイチャンにも見えませーん?
イメージ 6

※小さいと可愛いのに、デカくなるととたんに鬱陶しくなる
からあげクン着ぐるみキャラwww

えん食べ 照り焼きチキンがゴロゴロ!ローソンから
『2016年は発売から30周年となるアニバーサリーイヤーです。ドラクエとコラボしたり、過去の人気フレーバーが復活したり、地域限定フレーバーが一気に発売されたりと、たくさんの記念商品が登場しました。
イメージ 5

その最後をしめくくる(たぶん)のが、今回発売される中華まん。2017年のえとにちなみ、キャラクターのからあげクン(からあげクン王国に住む“妖精”)型に仕上げてあります。からあげクンまんは194円(税別)。とり年を祝う特別な中華まん、気になる方はお早めに。40万食限定です。もし“次回”があるとしたら12年後かも…?』

☆面白トリ画像

イメージ 9

※これはまた絶妙の取り(鳥?)合わせでーーーーw

イメージ 11

※ミクシィ仲間のnonta氏の、毎年センスあるお年賀画像をば貼らせて貰う!
 朝焼けの中のバリィさん、カッケェーーーーー!♪朝焼けの光の中に 立つ影は〜〜
 バリィーさぁ〜〜ん♪(原曲はコチラ↓)

●ミラーマン OP ED


◎コチラは、内田裕也さんの生まれ変わり鳥でございましょうかーー!
イメージ 12

※そう言や、裕也さんのしゃべり方って鳥っぽいなぁーw 前世が鳥とか?

イメージ 7

※ということで、本年もどうぞお引き立てのほど、宜しくお願いしまっす!

☆そして「とり」と言えば、忘れちゃいけない西原さんのキャラクター!
イメージ 8

※今月は西原さんの日めくりカレンダーをば、採用するゾーーーーーゥ!!

Amazon.co.jp 【日めくり】西原理恵子×小林凜 学校川柳――ボクとワタシの、毎日をおかしむ発想([実用品)]
『内容紹介:もどかしくて愛おしい みんなの「学校」を詠む――「学校」を中心テーマとして、中学生俳人・小林凜くんによる子ども心により添った親しみやすい川柳と、「毎日かあさん」でおなじみの西原理恵子先生によるユーモアとあたたかみのある絵が織りなす、優しさいっぱいのビジュアル川柳31句。異色の2人が掛け合わさったら、おもしろくて、あったかいものが できました。』
イメージ 10
★いつからでも・くり返して使える 万年カレンダー(西暦・月・曜日がないタイプ)
★各川柳を体現した絵は 西原先生の豪華描き下ろし
★「学校」への想いを語った スペシャル対談も収録
★プレゼントにオススメ
★学校に、塾に、図書館に、家庭に……ぜひ1冊

●出版社からのコメント
小学生の皆さんにも読んでもらいたいのですが、むずかしい言葉に、フリガナをふったり、解説をしたりはあえてしていません。それは、川柳が自分との対話を通して生み出されるように、辞書を引いたり、お家の人や友だちに聞いたりしながら、モノやヒトとの対話をして、自分で発見してほしいと思うからです。

西原理恵子&小林凛の「学校川柳」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、1月1日の日記を参照のこと!)

☆本日1月1日(日)の、学校川柳は。。。

何度でも
君がいるから
立ち上がる

【西原さんのコメント】
・つらいことがあってくじけそうなとき、ほんの少しでも手をさしのべてくれる友だち、恋人、先生や家族がいたら、心は救われる。その人たちは人生の宝物だ。ぼくもいつか、誰かの宝物になりたい。

☆関連書籍、勇気をくれるエピソード、名言、などなど!
いつも空が見えるから 希望は手を差し伸べる友人の形でやってくるー「スーパーマン」クリストファー・リーヴから学ぶ
イメージ 13
『クリストファー・リーヴの著書「あなたは生きているだけで意味がある」を紹介したいと思います。/ロイス・レインが「あなたは誰なの?」と訊くと、スーパーマンは「友だちさ」と答える。それが彼を誰にもまして“希望のシンボル”にする。困難に直面したとき、希望はたいてい手を差し伸べる友人の形でやってくるものだ。(p170)/彼はこの本を書いたとき、もはや絶望した四肢麻痺患者ではありませんでした。同じ境遇に苦しむ人に「人生は生きる価値があるものだ」と伝え、希望をもたらす車椅子の“スーパーマン”となっていたのです。鍵は希望を選ぶかどうか、それを探し続けるかどうかです。彼は最後にこう述べています。病や障害と闘う人は皆、この言葉をいつも励みにできるでしょう。“希望を持つとき、私たちはそれまで知らなかった力、犠牲を払い、耐え、慰め、愛する力を自分自身のうちに発見する。希望を選んだあとは、何もかも可能になる。私たちは皆この海の上にともにいる。しかし、灯台はいつもそこにあって、私たちに家路を示そうとしているのだ。(p189)”』

●塀を必死に上る子猫に、手を差し伸べる猫

※手ぇー、差し伸べてるかぁーー?ビミョウやわw

豊岡市 中貝市長の徒然日記
『植村直巳冒険賞の第11回の受賞者、アルピニストの野口健さんから聞いた話です。野口さんは子どもたちの環境教育にも力を入れておられ、野口健環境学校を開いておられます。そのプログラムの中に富士登山があります。/あるとき、参加者の中にどうしても周りと打ち解けようとしない女子中学生がいました。野口さんが訳を聞くと、「私は勉強が良くできる。だから周りがばかに見えて、話をする気になれない。友だちなんか要らない。私は我が道を行きます」「へえ?」/いよいよ富士山に登る日がやって来ました。野口さんは追い立てながら子どもたちを登らせていきます。私も経験がありますが、登るにつれ、だんだん体がきつくなってきます。頂上が遠ざかっていくような気すらします。子どもたちの中にも脱落する子が出てきました。
イメージ 14

ところが、やがて子どもたちは互いに声をかけ始めました。「頑張れ!」「もう少しだ!」遅れる子に手を差し伸べる子も出てきました。そうして無事山頂に着きました。その中に、あの女子生徒の姿もありました。下山後、その女子生徒が野口さんのところにやってきて、こう言いました。「先生、私が間違っていた。友達なんか要らないと言ったけど、友達がいたから登ることができた。友だちが励ましてくれたから私は登ることができた」/市内の中学生との座談会の中で野口さんが話をされたこのエピソードに、私は強く心を打たれました。私たちは誰しも、他の誰でもない自分自身の人生を生き、その結果も、他の誰でもない自分自身で引き受けるしかありません。しかし、それでも私たちは一人ではないのだと、改めて思うのです。』

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』

“心あらたまる正月”

「竹にフシがなければ、ズンベラボーで、とりとめがなくて、風雪に耐えるあの強さも生まれてこないであろう。竹にはやはりフシがいるのである。同様に、流れる歳月にもやはりフシがいる。ともすれば、とりとめもなく過ぎていきがちな日々である。せめて年に一回はフシをつくって、身辺を整理し、長い人生に耐える力を養いたい。/そういう意味では、お正月は意義深くて、おめでたくて、心もあらたまる。常日ごろ考えられないことも考えたい。無沙汰のお詫びもしてみたい。そして、新たな勇気と希望も生み出したい。すがすがしくて、さわやかで、お正月はいいものである。」

PHPオンラインシュウチ こころ新たに〜松下幸之助 『道をひらく』の言葉
『年があらたまれば心もあらたまる。心があらたまればおめでたい。正月だけがめでたいのではない。心があらたまったとき、それはいつでもおめでたい。きのうもきょうも、自然の動きには何ら変わりはない。照る陽、吹く風、みな同じ。それでも心があらたまれば、見るもの聞くものが、みな新しい。年の始めは元日で、一日の始めは朝起きたとき。年の始めがおめでたければ、朝起きたときも同じこと。毎朝、心があらたまれば、毎日がお正月。あらたまった心には、すべてのものが新しく、すべてのものがおめでたい。きのうはきのう、きょうはきょう。きのうの苦労をきょうまで持ち越すことはない。「一日の苦労は一日にて足れり」というように、きょうはまたきょうの運命がひらける。きのうの分まで背負ってはいられない。毎日が新しく、毎日が門出である。日々是新なれば、すなわち日々是好日。素直で謙虚で、しかも創意に富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう。』

細かすぎて伝わらない関連動画など


●旅立ちの日に

※SMAPも今日からは一人ひとり・・・「旅立ちの日」を迎える。

イメージ 15


ジョニーAのつぶやき:お正月の晴れ晴れとした心境、何か新しいことができそうな前向きな心持ち・・・これが1年間続けばいいんだけど。なっかなか長続きしないのが現状だわなぁーーーーー。あ、イカン、「つぶやき」じゃなくて、ボヤキになってまうとイカンぜよーー!

この記事に

2016年12月1日〜12月31日までの間に、萌え〜♪を感じた女性のランキングを考える超・私的自己満足企画、それが「ギザ萌えヒロイン♀ランキング」、略して「GMH♀」なのだーーっ!毎月1日前後にヒロイン・ランキング、16日前後にヒーロー・ランキングをお送りするのが、本ブログの恒例行事。TVや映画、DVD、ネット動画などに出演したタレントさんのみならず、ニュースになった“時の人”や、日常生活で出会った素敵な一般人もアリ。とにかく女性で胸キュン☆させてくれたお方ならば全て対象になるという、まこと嘘偽りのない真実の萌えランキングなのだ!11月、寒くなってきやしたが、ホットな魅力でワチクシの心を温めてくれた今年ラストの女神様は、誰でありましょうや〜〜!発表♪

第10位 小松菜奈
イメージ 1
※『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』のヒロイン。
ストーリーが好みのものだったらもっと上位に食い込ん
でいただろう。惜しいなーーー。ていうか、この娘(こ)
よく主演級の出番があるなーーー。ウマイの?演技・・・

第9位 石橋杏奈
イメージ 2
※スペシャルドラマ「俺のセンセイ」で宮本浩次演じる
老漫画家が、アシをすることになった新進気鋭の女流漫
画家役。ツンケンした演技が堂に入ってた。でも、みや
じがマジでキレるレベルの演技とまでは行かなかったです
ネー。「ま、キレてからだろうな、そっからだ・・・」by 長州力

第8位 中村里砂
イメージ 3
※『少女椿』実写映画で、ヒロインみどりちゃんを演じて
なかなかの漫画の再現度を誇った!演技は別段ウマくも
下手でもなかったような気がするが、雰囲気が一番大事だ
カンネーーー

第7位 アリソン・スドル
イメージ 4
※『ファンタスティック・ビースト』での準ヒロイン。
笑顔がまぶしい。キャメロン・ディアスの亜流、という
感じか・・・。主人公とちょっとラブな関係になる真の
ヒロインよりも魅力的に映った。

第6位 満島ひかり

イメージ 5
※『夏の終り』で寂聴さんを演じて、いつもながら安定
した佇まいを発揮。寂聴さんにしては艶っぽ過ぎるけど
まあまあ、半生記となると実物より数ランク美人の女優
さんが使われるのは橋田寿賀子さんの昔からのお約束〜
ってこってw

第5位 新垣結衣

イメージ 6
※ただ今、世間のフィーバーから後れを取って、ドラマ
「逃げるは恥だが役に立つ」を鑑賞中〜。やっぱ面白い
ネェー。主役のガッキーは可愛いけど、でもトップ3には
入らないんだなぁーーーー(リーガル・ハイのガッキー
や「くちびるに歌を」のガッキーを観てきたせいかなー?)

第4位 すずさん&りんさん

イメージ 7
※コミックを制覇して、ますますこの作品の魅力にズブズブのめりこんでいる今日この頃だー。(と言い
つつ2016年度Aシネマランキングでは3位にしたくせによう言うわー、って感じデスケドーーーw)この二人の関係性が、何とも微妙かつほのぼのさせてくれる、映画ではハショられただけに余計愛おしい気分になるんよー♪

第3位 小橋めぐみ


☆なにげに発見した本の紹介動画「小橋めぐみの本のめぐみ」
●小橋めぐみ 本のめぐみ第16回 クリストファー・ マクドゥーガル 著『BORN TO RUN 走るために生まれた』 / 湊 かなえ 著『ポイズンドーター・ホーリーマザー』

・読書家の女優、小橋めぐみが、青山ブックセンター本店の書店員、米山さんと
おすすめの本をご紹介します。
※どーっかで観たことあるんだなーーー、この人。ということでウィキ
ってみたら、たぶんこれだわ。↓「トリック2」のエピソード4!!

イメージ 8

※「天罰が下るよ!」と明るく予言する子供が印象的な回。
上田教授に最初に相談に来る美女の役で登場していた!!

◎『笑の大学』では「ジュリオとロミエット」のロミエット役で出てたらしい。
んー、この映画、役所さんと吾郎ちゃんのシーンしか覚えてないナーー
イメージ 11

※もっと、なんかで印象に残ってるはずなんだが・・・

◎あ、「64」で被害者・雨宮翔子ちゃんのお母さん役だったらしい。これかな?
またチェックしておこうーーー。

オフィシャルブログ 師走というだけある。
イメージ 10

『こちらはツイッターには載せましたが、近所の子が作って持ってきてくれたクリスマスケーキ。の、サンタさんが、もう、永久保存したいくらい、気持ちがこもっていたこととか。生クリームで、ちゃんとボタンまで描いているのとか、可愛らしすぎるのでした。と、クリスマスネタは尽きないのですが、更新のタイミングを完全に逃しました。つい、数日前なのにね。月日が流れるのは早いです。そして、数日後には、2017年!!追いつかなきゃ!師走、手ごわい。』

☆『64』公開時のブログ記事がありんしたー
映画「64 ロクヨン」2016-05-07
『映画「64」前編、いよいよ本日、公開になります。私は昭和64年に、娘を誘拐された母親を演じました。精神的にはとても辛い役で、苦しかったのですが、現場は、緊張感の中にも、人にそっと寄り添うような温かさがあって。安心して、悲しみの、どん底にいられたような気がします。組織の論理に追い込まれた人物が、己の正義を胸に、どう生きるのか。警察という組織の中で、佐藤浩一さん演じる三上は、広報官という立場で、刑事部からは情報を流す存在、記者クラブからは情報を隠ぺいする存在として見られ、その狭間で苦しみながらも、粘り強く、前に進もうとする。その三上の姿に何度も心を揺さぶられました。』
イメージ 12

※落ち着いたら映像探そうーっと。

第2位 石田ゆり子


※「逃げ恥」の石田ゆり子さんがカッコイイね。なんかご本人の境遇と限りなく
相似形な役柄で、活き活き演じとられる気もする〜♪

イメージ 9

 
オリコンスタイル アラフィフ石田ゆり子、お茶目な魅力で新境地開拓
『女優・石田ゆり子(47)のお茶目かつキュートな姿が今、ネットやテレビで話題を集めている。現在放送中の人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)では、新垣結衣演じる主人公・森山みくりの伯母で、美人で仕事もできる“独女”というプライベートにも通ずる役どころを漫画原作らしくコミカルに好演しているほか、話題の“恋ダンス”の切れ味の良さもネットを騒がせた。また、10月3日に始めたばかりのインスタグラムは、1ヶ月足らずでフォロワー23万人を突破(10月31日現在)。愛犬とじゃれ合う様子やスッピンなど、意外かつ無防備な姿を次々と投稿し、「少女のようにキュート」、「無邪気さがたまらない」などと、男女問わず支持されている。これまでは少々ミステリアスで“きれいなお姉さん”的イメージが先行していた石田だがここ最近、新たな一面を覗かせている。』

イメージ 13

※ペットをいっぱい飼ってる設定にすればもっと本人寄りのキャラになったろうー

ツイッター すっぴんさん @musicapiccolino ゆりちゃんの動画あり
『【恋ダンス 特別版】百合ちゃん(石田ゆり子)と安住紳一郎アナによる #逃げ恥 恋ダンス<ぴったんこカン・カン SPバージョン> 安住アナ、見事に踊り切ってますね!通常だと 平匡さんが本を開いてる部分の振り付けが見られるのは 貴重かも知れません。 (^-^;』

イメージ 14


●インタビュー

※びびる大木がウラヤマスィーぞ〜っ

●10代のころのCM ANA 沖縄 - ♪ 山下達郎 「踊ろよ、フィッシュ」


美レンジャー 石田ゆり子が2位!ズルいほど美しい「奇跡の40代芸能人」1位は…
『化粧品の進化のせいなのか、ヘルシー指向ブームのせいなのか、最近は年齢不詳美人が多くなりましたね! 中でも美しい40代芸能人は、私たち女性の励みになるのでお手本にしたいところ。そこで今回は、『美レンジャー』が男女500人を対象に「ズルいほど美しい奇跡の40代芸能人女性は誰でしょう?」というアンケートを投げかけてみました!さあ、私たちが目標とする奇跡の40代のTOP5にランキングした女性とは?/■5位:米倉涼子・・・29人 ハンサムウーマンの代表といえばこの方、米倉涼子さん。『CanCam』のモデルから演技派女優へ大成長をとげた米倉さんは、現在40歳。/■4位:井川遥・・・33人 結婚してお子さんを産んでからよりいっそう美しく輝く井川遥さん。まだ30代のイメージがありましたが、6月末に40歳を迎えたばかり。/■3位:永作博美・・・37人 まったく年をとっていない印象なのが永作博美さん。なんと45歳になっていたんですよ! しかも2児のママだとか。/■2位:吉瀬美智子・・・39人 クールビューティーといえば、吉瀬美智子さん。41才とは思えない陶器肌と涼しげな瞳が印象的。吉瀬美智子さんといえば、遅咲き女優の代名詞といわれていますが、確かに出産後復帰した連続ドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』でも人気が急上昇しましたよね!/■同数2位:石田ゆり子・・・39人 奇跡の40代でハズせないのは、46歳となる石田ゆり子さん。20代前半の頃は妹の石田ひかりさんのほうがブレイクしていた印象ですが、20代後半に出演したドラマ『不機嫌な果実』で、透明感がありながらも妖艶な女性を演じて人気を博しました。石田ゆり子さんの魅力は、妖精のような雰囲気に小悪魔的な要素が入っているところ。/■1位:森高千里・・・55人 90年代以降の女性ボーカリストの方向性を位置づけたともいわれる森高千里さんは、なんと47歳! 南沙織さんのリメイク『17歳』を歌っていた姿がいまだに忘れらない筆者にとっては衝撃です!』
☆森高越え、、、もうしてるんじゃないッスかねえー−?今回のこの人気で!

ゆり子さんのインスタグラム
※女ムツゴロウさんとして生きていくのだ!動物は裏切らない。。。

イメージ 15

※こういうこと♪

第1位 ミラ・ジョボビッチ


イメージ 17


ニコ動 バイオハザード:ザ・ファイナル 賀正メッセージ特別映像
※1位は『バイオハザード:ザ・ファイナル』のアリス姉御!これは「女らしい」
とは対極のカッコ良さだが・・・。いつもながら、スクリーン上での凛々しさと
インタビュー動画などで見せる気さくさ(オバちゃんっぽさw)のギャップに
ヤラれてまう!シリーズ完結でとりあえず、ご苦労様記念のトップ1!

eiga.com news ミラ・ジョボビッチ、「バイオハザード」最終章のアクションは「シルク・ドゥ・ソレイユ」並み!
『ジョボビッチは「これまでも愛情と情熱を注いで作ってきたんだけれど、特に最終章は力が入っているわ。今までで1番怖い作品にもなっている。出演している私でさえ、初めて見たときにびっくりして飛び上がったのよ。だからきっと楽しめるはず。ミテネ(日本語)!」と自信満々。/“すべての謎が明かされる”のが本作の触れ込みだが「やっぱり、アリスの出生の秘密が明かされるところ。どういった結末になるかは、今回の脚本を読むまで知らなかったの。だから、私が感じたワクワクは、観客の皆さんが感じるものと同じはずよ。アリスがどういう人物だったか、今までのシリーズをうまく結び付けていてくれて、満足しているわ」と夫であり、共にシリーズをけん引してきたポール・W・S・アンダーソン監督に感謝を述べた。
イメージ 18

今でこそ本シリーズは両者のタッグなくしては成立し得ないが「実は、第1作と第2作のときはアクションのシークエンスやキャラクターの造形についてポール(・W・S・アンダーソン)と結構意見が合わなくて、色々とやりとりがあったの。そこからお互いのことをよく知り、ポール自身も私が何を好きで何を好きじゃないのかを理解してくれたのが3作目で、そこからはすごくスムーズにいくようになったのよ」と明かす。ジョボビッチはさらに、アンダーソン監督との“役割分担”について解説する。「今では、ポールが初稿を書いているときには私はタッチしないようにしているわ。最高のものができたときに、ポールは私に(脚本を)渡してくれるのよ。そして、私が意見を言うのだけれど、その際には「これが違う」というようなことは言わない。むしろ『何かが足りない気がする』とか『このシーンはもうちょっとパワフルであるべき気がする』と言うの。彼は放っておいたって素晴らしい脚本を書くから、私がやっているのはロジックについて。たとえば、『2つ前のシーンでもう言及しているのに、なんでこのセリフがあるのか』とか、そういったことを聞くのよ。これだけ巨大なプロジェクトになると、ディテール部分が見過ごされかねない。そこで私が、何か問いかけたり思い出させるような役割を果たしているのかな、と思うわ」。
イメージ 19

妥協を許さぬジョボビッチの姿勢が、シリーズのクオリティを保ってきた。だからこそ、ジョボビッチが認めたシーンは“本物”だ。「(本作の)ワイヤーに片足をつられた状態でのアクションは、脚本を読んだときに『すごい!』と思ったわ。映像が頭に浮かんだし、過去最高にパワフルなシーンで興奮した。『シルク・ドゥ・ソレイユ』アクション版よ!(笑)」と言ってのける姿からは、確かな手ごたえがうかがえる。/家族といえどプロとして接するのは、本作で母娘共演を果たしたエバーについても同様だ。女優になりたいというエバーに2年かけて読み書きと演技レッスンを受けさせ「ポールの方からレッドクイーン役はエバーではどうかという話があって、まず彼女と話し合いを持ったわ。ハリウッドにはこの役をやりたい子役がたくさんいる。ちゃんとやりとげないとダメよ、と言ったの」。エバーの覚悟を図るために台本を渡し「セリフを覚えられるか」を見たというが「あの子は全部覚えてきたの! エバーには自然な演技の能力が備わっていて、私も思わず感心してしまったわ」と目を細めた。「家族と一緒に最終章を手がけられたのは、素晴らしい経験だったわ。こんなこと、一生に1回かもしれない」』

●映画「バイオハザード」の主役のミラ・ジョヴォヴィッチにインタビュー! 2016


イメージ 23

※第二子が育ったら、母&娘二人のアクション大作(父監督!)とか撮りそう
やんなーー。それがこの家族の宿命のような。。。

イメージ 20


シネマカフェネット 祝・バースデー! 15年演じた“アリス”役は自分にとって「意味深いもの」
『12月17日(土)は、「バイオハザード」シリーズでヒロイン・アリス役を演じてきたミラ・ジョヴォヴィッチの41回目の誕生日。この度、シリーズ15年を通しても変わらない、そんな彼女の美しさを証明する比較写真がシネマカフェに到着した。/:−日本発の大人気ゲームから生まれ、2002年公開されるや世界を熱狂させ、後のシリーズ化によって人気を拡張し続けた本シリーズ。そんなシリーズも、12月23日(金・祝)に日本で世界最速公開となる第6弾『バイオハザード:ザ・ファイナル』でついに完結を迎える。(中略)
イメージ 21

ゲーム版「バイオハザード」のファンだったポール・W・S・アンダーソン監督とミラの情熱の産物として誕生した、記念すべきシリーズ第1弾「バイオハザード」。「最初の映画の頃は、アリスはすごく純粋だったと思うわ。自分が誰だかもわかっていなかったし、いきなり身の周りで起こった悪夢の中で、一体自分がどういう立場にいるのかだってわかっていなかった」とミラが語る通り、記憶を失い、何もかも分からないまま、アリスはアンデットとの闘いを繰り広げた。今回の比較画像からも、美しさはそのままに、シリーズを重ねるごとに逞しさが加わり、“強い女性”としての成長ぶりが伺える。
イメージ 22

15年にわたってアリスを演じ続けてきたミラは、「アリスは多くの若い女性に、ありのままの自分でいること、自分の望みに向かって行動すること、自分自身を怖れないことを教えたと思うわ。それが、圧倒的に強いキャラクターを演じていて嬉しいことのひとつなの。みんなが、それぞれの人生の中でスーパーヒーローになるよう、強い女性になるよう、インスピレーションを与えられることがね」とコメント。さらに、「私がスクリーン上で演じていることは、ほかの女性たちが毎日、現実の生活の中でしていることと変わらない」と話し、「アリスというキャラクターは私にとって意味深いものであるけれど、学校なり家族なり恋人なり国のことで悩んだ人生の重要な時期に、この映画やアリスに助けられたというファンの話を聞くと、想像するだけで涙が出るわ。若い観客がそれぞれの人生で、ポジティブな成長を遂げることに、私が少しでも役割を果たせたと考えるだけですごく嬉しいの」とアリスを演じることができて本当に良かったと改めて語っている』
※思えば、ジョボビッチは、かつてリュック・ベッソンとも結婚しており、あん時も
『フィフス・エレメント』という映画の監督と主演女優という関係からの結婚だった
・・・。してみると、お子さんも二人出来、今後新たな分野に進出しようとする際に、
現旦那の手腕に納得がいかなかったら、別の監督作品に主演し、これまでの流れでポ
ールと離婚、新監督とくっつく、という事例も、安易に想像できるんではないかーー。
離婚、結婚を繰り返すたびに出世魚のようにランクアップしていく・・・どこかで聞
いたことあるような〜、えーっと、誰だっけー?

●本編映像。アンデッド軍団との開戦を告げる、アリスの雄叫び

※脇役ローラも映ってるシーン。

◎あとはもうひたすら、カッコイイ画像の波状攻撃!(ゾンビ並みの物量作戦でお届け〜w)
プリ画像 バイオハザード アリス

イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29


●VSオカダ・カズチカ?

※いやいや、普通に戦ってほしいわー、この二人www

タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“幸せを引き寄せる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)

☆本日12月31日(木)の、音楽関連の情報

【出来事】
・ジミ・ヘンドリクス率いるバンド・オブ・ジプシーズ、NYのフィルモア・イーストで初ライヴ実施(1969)/聖飢魔供▲妊咼紂嫉の公約通り、地球における任務を終了し、解散(1999)/大島優子、「NHK紅白歌合戦」でAKB48からの卒業を発表(2013)

【誕生日】
・マニ・ノイマイヤー(グル・グル:1940)/アンディ・サマーズ(ポリス:1942)/ジョン・デンヴァー(1943)/ヒタ・リー(ムタンチス:1947)/ドナ・サマー(1948)/ポール・ウェスターバーグ(リプレイスメンツ:1959)/PSY(1977)

●THE END OF THE CENTURY 聖飢魔 解散ミサHD


話題の焦点 大島優子AKB卒業発表に批判集中!NHK紅白を私物化!
『2013年の「AKB48総選挙」での2位以来、何かとその去就を注目されていた大島優子さんですが、年末の一大イベント、視聴率50%近いNHKの「紅白歌合戦」で自身の卒業をサプライズ発表したことにネット上で批判が殺到しています。なにせ、視聴率が50%近い国民的行事を私物化したというのだ。AKB48の演目である「恋するフォーチュンクッキー」を歌い終わった後、「この場をお借りして言いたいことがあります。私、大島優子はAKB48を卒業します」と突然発表した大島優子さん。制作側のNHKは、事前にこの発表を知っていたようですが、紅白の司会をしていた嵐やAKB48のメンバー達は、知らさず突然の発表に驚いていたようです。
イメージ 16

(以下、モデルプレスより引用)「第64回NHK紅白歌合戦」のステージで「恋するフォーチュンクッキー」を歌い終わった後、「この場をお借りして言いたいことがあります。私、大島優子はAKB48を卒業します」と電撃発表した大島優子。NHK側はこの発表を知っていたようだが、他のメンバーや紅白の司会をしていた嵐のメンバーなども突然の発表に驚いた様子であった。この電撃発表についてファンからは驚きの声や卒業を悲しむ声が挙がっているが、「場違い」、「紅白を私物化してる」、「自分たちのコンサートで発表するべき」、「公共の電波を使うのって勘違い」など視聴者からの批判的な意見が多数寄せられている。さらには大島の卒業のニュースがすぐにネット上に出たこともあり、「新年の話題作り」といった秋元康の戦略の一つという見方もある。話題性としては十分だった紅白での卒業発表。しかし、コンサートまで待てずあえて紅白で発表に至ったわけは、なにか特別な理由があるのかもしれない』
※大島さんがNHKを利用したというよりは、NHKが視聴率稼ぎのために大島さん発言
をセッティングした、ように思うんだけどなーーー。

☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・
どうしていいかわからないほど
つらい不幸な目に遭っても、
必ず新しい明日は来ます。
朝日は常にまっさらです。
つらい坂もどうにか乗り越えてください。
坂の頂上に立つと
眼下に素晴らしい風景があなたを待っています。

●エレファントカシマシ/俺たちの明日

※♪〜でっかく生きようぜ、お前は今日もどこかで不器用に
この日々と きっと戦っていることだろう〜♪

イメージ 30


※2017年、俺たちの来年に向かって!さあ、頑張ろうぜ〜♪

この記事に

タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“人生が前向きに変わる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)

☆本日12月17日(土)の、音楽関連の情報

【出来事】
・平原綾香、ホルスト(惑星)に日本語訳を付けた楽曲「ジュピター」でデビュー(2003)/ダウンタウンがMCの音楽番組「ヘイヘイヘイ!ミュージックチャンプ」が終了(2012)

【誕生日】
・ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770)/アート・ネヴィル(ネヴィル・ブラザーズ:1937)/ポール・ロジャース(1949)

【命日】
・ハウンド・ドッグ・テイラー(1975)/グローヴァー・ワシントン・Jr(1999)/キャプテン・ビーフハート(2010)/セザリア・エヴォラ(2011)/かしぶち哲郎(ムーンライダーズ:2013)

●ジュピター 平原綾香


●HEY!HEY!HEY! 「H Jungle with t」 MUSIC CHAMP 20周年大感謝祭 2014年12月29日


イメージ 4

※チキンライスも、貼っておこうかー

●チキンライス 槇原敬之

※マッキーも凄いな、いろんな意味で。
この曲は、山本正之さんの「ハムライス」に通ずるものがある(^^♪

☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・
泣きたい時は我慢をしない。
泣くならワンワンと
派手に泣くことです。
泣けば少しは心が晴れます。
辛抱することはありません。

イメージ 2

※やまない雨はないのでスゥ〜〜〜〜。

うつ脱! 泣けば気分が晴れる!?
『悲しいことつらいことに耐えながら、一人で涙を流して思い切り泣いたことはありますか?それとも泣かずに堪えるだけでしたか?幾つかの研究で、泣いた後には気分が晴れるという研究結果が報告されています。抑圧されたストレスが解放されて、ごちゃごちゃになっていた感情のパレットがきれいに洗い流されるのです。
イメージ 3
泣くことで、β(ベータ)エンドルフィン(=多幸ホルモン)が湧き出てきて、張りつめていた気持ちを取り去ってくれます。βエンドルフィンは、またの名を脳内麻薬あるいは脳内モルヒネと呼ぶ人もいます。分子構造が、モルヒネと似ていて、痛みを鎮め、幸福感を高めるからです。しかし、人間の身体の中で生成されるホルモンなので、麻薬のような依存性は、ありません。南フロリダ大学での研究によると、1人の友人の前で泣くことによって、自分は人に支えられているという感覚が増し、気分が安定するという結果が出ています。それでは、恥ずかしがらずに、思いっきり泣いてみましょう!』

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、今日のまとめ


☆「泣く 心が晴れる」で検索してみた!

・関連名言 五木寛之 「大人の幸福論」より
イメージ 1


●泣かせて 小椋佳

※研ナオコさんヴァージョン、由紀さおりさんヴァージョンもイイぞーー♪

ジョニーAの独り言:「泣かせて」の歌詞では、特に♪〜あなたの言葉より 今は流行歌の方がまし 悲しいことは どんな化粧したって悲しいのです〜♪んとこがスキっすわ!

この記事に

※マイ・ベスト・フェイバリット・ジャパニーズ・ムービー『ラヂオの時間』
の舞台版を偶然見つけた!年間ベスト映画を決めるにあたって、いろいろ検索
している途中でのこの出会い・・・。運命的なものを感じるのジャァァァァー!
95分とちと長いのですが、お暇な方はぜひ、ご覧あそばせ。

●ラヂオの時間(Radio Time)


東京サンシャインボーイズのまとめ ラヂオの時間 RADIO TIME
■日時(新宿シアタートップス)
1993年3月12日(金)〜20日(金)

■料金(新宿シアタートップス)
一般:2,600円/ペア:5,000円

■日時(新宿シアターサンモール)
1993年3月23日(火)〜4月6日(火)

■料金(新宿シアターサンモール)
一般:3,000円/ペア:5,800円

■日時(神奈川県立青少年センター)
平成5年度神奈川県高等学校合同演劇鑑賞会(チケット一般発売なし)
1993年7月7日(水)〜13日(火)/9月16日(木)・17日(金)

■日時(神奈川県立青少年センター)
1993年7月11日(日)

■料金(神奈川県立青少年センター)
一般:2,500円/高校生以下:1,200円

■日時(大阪・上本町近鉄小劇場)
1993年8月31日(火)〜9月2日(木)

■料金(大阪・上本町近鉄小劇場)
前売:4,000円/当日:4,500円

■日時(福岡・天神イムズホール)
1993年9月4日(土)・5日(日)

■料金(福岡・天神イムズホール)
全席指定:4,000円

■日時(相模原南市民ホール)
相模原演劇鑑賞会(チケット一般発売なし)
1993年9月8日(水)〜10日(金)

■場所
新宿シアタートップス/新宿シアターサンモール/神奈川県立青少年センター
大阪・上本町近鉄小劇場/福岡・天神イムズホール/相模原南市民ホール

■総ステージ数
40回

■観客動員
14,782人

■キャスト
牛島(プロデューサー)……西村雅彦
工藤(ディレクター)………甲本雅裕
太田黒(AD)………………梶原善
城之内(タイムキーパー)…西田薫(劇団ショーマ)
バッキーさん(放送作家)…野仲功
保坂任三郎(ナレーター)…相島一之
千本のっこ……………………斉藤清子
浜村錠…………………………小林隆
山田ヒロミツ…………………伊藤俊人
緒方べん………………………阿南健治
鈴木都(新人作家)…………宮地雅子
鈴木主水(都の夫)…………近藤芳正

■スタッフ
作・演出………………………三谷幸喜
舞台美術………………………大竹潤一郎
照明……………………………佐藤公穂
音響……………………………河村徳子
             秀島正一(東京公演)
衣装……………………………宮本まさ江
             浜井貴子(東京公演)
             松井律子(地方公演)
舞台監督………………………村岡晋
舞台監督助手…………………山本修司
演出補…………………………福島三郎
イラスト………………………早乙女道春
宣伝美術………………………鳥井和昌
スチール………………………松山悦子
制作……………………………大口星子
             白井美和子
             大竹亜由美
             佐藤安里
協賛……………………………サントリー株式会社
主催……………………………テレビ大阪(大阪公演)
             IMS, FM-FUKUOKA(福岡公演)
             相模原演劇鑑賞会(相模原公演)
共催……………………………神奈川県立青少年センター(横浜公演)
提供……………………………キョードー西日本(福岡公演)
協力……………………………(株)オリバーピープルズ東京ギャラリー
             第一衣装
             ネビュラプロジェクト
             ポスター・ハリス・カンパニー
             C-COM舞台装置
提携……………………………シアタートップス
             近鉄小劇場

イメージ 5

※ナレーターを務める、言葉に厳格なアナウンサー役の相島さん。
「あなたの都合で我々を振り回さないでもらいたい!」という台詞
は、同じく三谷さんの脚本作品『12人の優しい日本人』の中で
彼が周りの人に言われる台詞と被っている。三谷さんならではの、
遊び要素の表れだろうかーーーw

イメージ 6

※在りし日の伊藤俊人さん。いい役者さんだったよなぁーーー。

mixi けんちん・Fさんの日記 三谷幸喜が本当に面白かったころ
『「ラヂオの時間」での近藤芳正の役は、ヒロインの主婦作家の亭主役だが、ラヂオ放送にうっかり割り込んでしまった後のアドリブ「ジョージです」は何度見ても笑ってしまう。映画版でも近藤芳正は同じ役を演じているが、これはあまりにも役にハマっていたためだろう。伊藤俊人の役は映画では井上順に変更されたが、残念ながら、伊藤さんほどの軽妙さは出せなかった。(中略)
イメージ 10
 
伊藤俊人さんは、「ラヂオ」ではDJ兼コメディアン、「ショー・マスト」では舞台監督助手、前者では三谷作品ではお馴染みの「落ちが分からないまま終わるクイズ」を披露して、観客をやきもきさせる。後者では、舞台監督の西村雅彦の下でこき使われて、舞台にまで飛び出していくことになるが、案外その境遇を楽しんでいるらしいしたたかさが垣間見えるのがキャラクターを生き生きとさせている。 /伊藤さんは、三谷幸喜シチュエーションコメディの最高傑作と言ってよい「君となら」の初演・再演にも出演している。サンシャインボーイズが解散しても、三谷幸喜作品にはちょくちょく旧メンバーが出演しているが、斉藤由貴、佐藤慶、角野卓造、益岡徹、高林由紀子という、錚々たるメンバーの中にあって、伊藤さんは全く引けを取ることがなかった。こちらはWOWOW制作なので、今回はDVD化はならなかったが、いつかは三谷さんの封印が解かれることを期待してやまない。本当に、伊藤さんの、世界を華やがせるような笑顔が見られるのは、過去の映像の中にしかないのだから。/私が思う、三谷幸喜戯曲の傑作は次の四本。「12人の優しい日本人」「出口なし!」「君となら Nobody else but you」「笑の大学」/ストーリーとシチュエーションに「命」があり、三谷幸喜の、無理やりすぎてシラケるギャグが少ない点でも、この四本は高く評価したい。「出口なし!」「君となら」が未だにDVD化される気配がなさそうなのが残念だ』

イメージ 7

※映画では小野武彦が演じたマルティン神父。阿南健治さんヴァージョン
も味があって、憎めないキャラに仕上がってたッスよ♪

イメージ 8

※ディレクター役の甲本雅裕さん。映画では唐沢寿明が主演でやっていた
が、舞台版では見事に脇役になっているのが可笑しいーーー

イメージ 9

※映画では鈴木京香が演じていて、近藤芳正との夫婦役はリアリティがないなー
と思わずにはいられなかった素人脚本家の主婦だが、舞台版では丁度頃合いの
地味な女優さんが演じていて、より共感できたのでアリンシター。
映画では「生放送」という設定の緊迫感の中で、緊張と緩和が笑いを生み出して
いたが、舞台版ではリアルな録音方式。ただ、録音スタジオの予定が次に入って
しまっているので急がねばならない、という状況に変更されてた。ちょっとそこ
だけは物足りなかったかなァ〜〜。近藤芳正の「ハインリッヒ〜!!」もなかったしw
あぁー、また映画版が観たくなってきたデスヨーウ!

●映画版 プレビュー


タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“人生が前向きに変わる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)

☆本日12月15日(木)の、音楽関連の情報

【出来事】
・グレン・ミラーが乗ったパリ行きの飛行機が行方不明に(1944)/NYのジャズクラブ、バードランドがオープン(1949)

【誕生日】
・デイヴ・クラーク(デイヴ・クラーク・ファイヴ:1942)/早川義夫(1947)/近藤等則(1948)/ポール・シムノン(クラッシュ:1955)/茂木欣一(東京スカパラダイスオーケストラ:1967)/セルジオ・ピッツォーノ(カサビアン:1980)/小西彩乃(東京女子流:1997)

【命日】
・グレン・ミラー(1944)

●Glenn Miller-In The Mood

※この曲聴くと、『瀬戸内少年野球団』を思い出すなヤ〜〜。

みんカラ グレン・ミラーの死の謎
『米陸軍航空隊に入隊し、慰問楽団を率いて戦地へ回った経緯があります。グレン・ミラーが米陸軍兵士だったと知っている人は少ないでしょう。最終階級は少佐。そのグレン・ミラー慰問楽団がロンドンからパリへ行く計画でしたが、ドイツの攻勢により延期。ミラー自身もドイツのV2ロケット攻撃で何度か命を脅かされた事もあります。そこでミラーはまずは単身でパリへと行く計画をし、ヌーアダインUC-64単発機で、中佐とパイロットのモーガン中尉、そしてグレン・ミラー少佐の3人でパリへと旅だったのが1944年12月15日、13時過ぎでした。これが彼を見た最後の姿となりました。後からパリへと旅だった楽団は、まだグレン・ミラー少佐が到着していない事が判明。また、機体自体も行方不明。
イメージ 3

グレン・ミラー少佐行方不明のニュースは当時の連合国はかなりあたふためいた状況で、中には有りもしない噂も飛び交う事となりました。ですが、今現在でもグレン・ミラー少佐機の行方を捜す人も居るのも確かですが、コレと行った確証が得られていないのが現状です。ただ、グレン・ミラー少佐は死亡する前に友人に「戦争が終わったらカリフォルニアに家を建てるんだよ」と設計図を見せながら自慢していたようですが、ポツリと「その実現は多分しないだろう」と自らの死の予感があったようです。/スパイ説や金銭横領説、敵機として誤っての撃墜説などの仮設がありましたが、どれも根拠の無い事と判明。行方不明となった機体自体見つかっていない事を考えれば、一種のミステリーゾーンへのフライトに巻き込まれた公算が強いかと思います。なぜ、グレン・ミラー少佐はパリへと急ぐ必要があったのか。今となっては謎が残る事となりました』
※グレン・ミラーがそんな末路を迎えていたとは・・・初めて知りましたワイ

●東京スカパラダイスオーケストラ × ケンコバ in RUSHBALL TV


イメージ 4

※フィッシュマンズの人かぁあ〜〜〜〜!!懐かしいヨォーーーウ♪

☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・
人間は生きている限り悩むもの。
言い換えれば、
悩むことは生きている証拠です。
人間の心の中には
欲望の固まりである
煩悩があるからです。

☆怒ることもまた、生きている証拠だと言っとりますなー
salad 心に響く言葉たち#215: 怒りを持つことは、生きている証拠…
『理不尽なことに怒りが持てるということは、良いことです 怒りを持つことは、生きている証拠だからです。瀬戸内寂聴 /11/13/2014J-wave Morning Radio Showでの寂聴さんのお言葉。やはり、おかしいと思うことにはちゃんと声を上げなくてはいけないと思うのです。何でも、このくらいで良いわ、と言ってやることが出来ない私、ちょっと怖いおばさんでもあるかもしれませんが、ちゃんとちゃんと正面からぶつかって行かなくてはいけないことは、そうして行きたいと思うこの頃です。そうしないと、この日本、どうにかなっちゃうような気がします。まあ良いやは、ただただやらない理由付けに過ぎない気がします。それがどんなに困難でも、やっぱり言わないで諦めるより、ちゃんと話をしなくちゃ、声を大にしなくちゃと思います。/毎日素敵な朝焼けが出ています。素敵な一週間を』

antenna だれかを愛するということ 【瀬戸内寂聴「今日を生きるための言葉」】第80回
『だれかを愛するということは、命の火です。たとえそれが自分だけしか燃やす火力がなくとも尊いのです。灰になっているより、火でいるほうが、生きている証拠をつかんでいるのです。瀬戸内寂聴』

イメージ 1

※愛することもまた、生きてる証?もう、喜怒哀楽ぜんぶじゃん!

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、今日のまとめ


☆「煩悩 生きる証」で検索してみた!

ヤフー知恵袋 欲望や煩悩は何のためにあるのですか?
『Q:欲望のままに貪欲に生きれば堕落していくと思いますか?/A:欲望は何のためにあるかというと、生きるためにあります。欲望というのは、生のエネルギーです。欲望がないということは死んでいる状態と同じです。人は生きる限り煩悩に迷うものですが、それこそが生きる証でもあるのです。欲望を強く持つ人、大きい人ほどしっかり生きているともいえます。ただし、そのエネルギーがどんな方向に向けられるかは本人次第です。「欲望のままに貪欲に生き」るというのは、その方向性をコントロールできなくなっている状態でしょう。そうなると堕落していったり、自己を破壊したり、反社会的な行動に走ったりすることになります。欲望が悪いのではなくて、自分の欲望を制御(押さえつけるのでなく、方向を変えること)できないことが問題なのです。qajiroさん 2009/10/2513:59:04』

イメージ 2

・「ファーゴ」「マグノリア」などで知られる名優ウィリアム・H・メイシーが初監督を務め、死んだ息子が残した楽曲を歌い継ぐ父親と、その歌に魅了されたミュージシャン志望の青年が、音楽を通じて再生し、成長していく姿を描いたドラマ。(「eiga.com」より)

●生きている証 エレファントカシマシ


ジョニーAの独り言:煩悩の数108は、四苦36と八苦72の合計だ〜、と歌っていたのはさだまさしだっけー?→曲名は「一万年の旅路」だった。動画、残念ながら発見デキズー。

この記事に

イメージ 1


のん 公式サイト
『この度、女優のんの公式ウェブサイトを公開いたしました。取材のご依頼や、お仕事のご依頼はお問い合わせフォームよりいただければ幸いです』
※誰かが言っていた。「のんとネットは相性がいい!」と。
この公式HPをある意味、のんの戦闘基地(お城)として位置づけ、
メディアの中心には出れずとも、著名人との交流、市長さんとの対談、
などの戦略で、交友範囲を広げることによって実力者の後ろ盾を確保、
いわゆる外堀から埋めてゆく作戦が着々と進行中なのだ!(イヤ、ソウミエル
トイウダケノハナシダガ・・・)

イメージ 2


CINRA.NET のんが『この世界の片隅に』聖地巡る、2泊3日の旅写真集『のん、呉へ。』
『写真集『のん、呉へ。2泊3日の旅』が12月16日に刊行される。主演声優を務めたアニメーション映画『この世界の片隅に』の舞台になった広島・呉を「のん」こと能年玲奈が巡る様子を収めた同書。丘や商店街、呉湾といった映画にゆかりのある場所に加え、呉の名所をのんが訪れた2泊3日の旅の模様が捉えられている。撮影は写真家の北浦敦子が担当した。
イメージ 8

巻末には『この世界の片隅に』の特集を掲載。映画の監督を務めた片渕須直との対談も収録される。12月18日には同書の刊行を記念したお渡し会を開催。参加予約は満席のため締め切られている。』
※これは「買い!!」かもしんないー。

イメージ 3


●のん、「白雪姫」風のドレス姿で登場

・能年玲奈から改名した女優「のん」が、岩手県産リンゴ「冬恋」のPR
イベントに出席した。「冬恋」は、同県生まれのリンゴ品種「はるか」の
中でも、特に蜜入り具合や糖度が高いプレミアムなリンゴ。のんは、
「リンゴをかんだ瞬間の蜜がとても甘くておいしかった。名前に『恋』
の文字が付いていることに納得」と笑顔を見せた。この日、のんは白雪姫
をイメージした白のドレス姿で登場。報道陣に「王子様(彼氏)はいる?」
と聞かれると、「王子様やお姫様よりも、こびととか面白い方に興味があ
る」と照れ笑いを浮かべ、「これからは視野を広げていかないとなあ」と
冗談交じりに話していた。

イメージ 5

※恋愛話を執拗に避けるのんちゃんw

イメージ 4


映画『この世界の片隅に』が作品賞、のんが審査員特別賞を受賞いたしました
『このたび第38回ヨコハマ映画祭にて、女優・のんが「審査員特別賞」をいただきました。また、女優・のんが主人公すずさんを演じる『この世界の片隅に』につきましても作品賞を受賞いたしました。また、2016年日本映画ベストテンでは、錚々たる映画をおさえ第1位に選ばれました』

Tech insight 【エンタがビタミン♪】<のんインタビュー>能年玲奈から「のん」へ「浸透しているなとニヤリ」
イメージ 9
『Q:ところで、新しい芸名の「のん」は、元々ニックネームだったと聞きましたが…。/のん:はい、そうです。自分では結構なじんでいます。岩手や静岡や青森、広島…最近いろいろな土地に伺っているんですけど、そこにいる人たちが皆さん、「のんちゃん」とか「のんさん」って呼んでくださって、結構浸透していると思うと、嬉しくてニヤリとしちゃいます。/Q:イベントでは「のん」は2文字で2画で面白いとおっしゃっていましたね。すると、サインも変わったんですか?/のん:そうです。すぐさま考えました。サインは1画…4画…いや3画です。画数増えちゃっていますね!/Q:今年を振り返って、漢字一文字で表すとどのような年でしたか?/のん:(しばらく考えてから)「面」! 面白く楽しく、今年いろんな面をお見せしていきたいと思っていたので。ワルイちゃんグッズを作ったり、生放送のLINE LIVEを始めてみたりとか。声優さんのお仕事もやらせていただいたり、(その映画の)宣伝活動などプライベートでチラシを配って、お店にそのチラシを置いてもらったり、「是非、ポスターを飾ってください!」と、各地で貼っていただいたりしました。私自身そうした色んな事を出来るのが楽しかったです。
イメージ 10
/Q:来年の抱負をお聞かせください。/のん:来年も楽しい年にしたいですね。創作もどんどんしていきたいです。私を形作っているのは女優というお仕事なので役者として生きていくというのはきっと一生変わらず、少しずつ粛々と。あ! 粛々! 粛々ですね! 今年も来年も粛々です。/オリジナルキャラクターや曲作りについて話すのんは、なんて生き生きとして目をキラキラと輝かせていることか。頭の中に無数の発想が詰まっているかのようだ。この日、ワルイちゃんのコスプレをしてイベントに登場、「ワルイちゃんになっているので強気になっています」と話したのんは、きっと根っからの女優なのだろう。さまざまな活動をしつつも「一生役者で生きていく」というのん、来年は役者としての姿も楽しみだ。(TechinsightJapan編集部 関原りあん)』
※もう、ワルイちゃんキャラを利用して、言いたいこと全部暴露しちゃえ!!
今ならネット民たちが味方だ!あん〜まり頼りにはならないだろうけど・・・w




タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“人生が前向きに変わる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)

☆本日12月10日(土)の、音楽関連の情報

【出来事】
・NYを代表するライヴハウスとなる「CBGB」がオープン(1973)/久石譲、ジブリ映画『ハウルの動く城』でロサンゼルス批評家協会賞の音楽賞を受賞(2005)

【誕生日】
・寺山修司(1935)/坂本九(1941)/J・マスシス(ダイナソーJr:1965)/レイ・ハラカミ(1970)/峯田和伸(銀杏BOYZ:1977)/新田恵海(1986)

【命日】
・オーティス・レディング(1967)/ガーネット・シルク(1994)/リック・ダンコ(ザ・バンド:1999)/ジム・ホール(2013)

分水嶺 12月10日は坂本九さんの誕生日です
『1985年(昭和60年)の日本航空123便墜落事故。あれは、今でも鮮明に記憶に刻まれている衝撃的な事故でした。TVで流れる悲惨な映像。さらに、当時隆盛だった写真週刊誌『FOCUS』や『FRIDAY』での生々しい画像の数々。インターネットが普及していなかったあの頃、写真週刊誌の事故現場写真は、焦げた匂いや腐臭まで伝わる程の迫力でした。/暗いムードになってしまいスミマセンm(_ _)m 今日は九ちゃんの誕生日なんですから、笑顔でいくべきですよね。
イメージ 7

ネット情報ですが、九ちゃんは福祉やボランティア活動にも尽力されていたそうです。「彼の死によって手話が市民権を得るのが5年は遅れた」と言われているとか。九ちゃんといえば、明るい笑顔が印象的でしたが、見かけを裏切らないあたたかな心根の方だったのですね。/最後に、『上を向いて歩こう』『見上げてごらん夜の星を』のオリジナルと話題になったカバーCMをご紹介します』

●サントリー CM 「上を向いて歩こう」「見上げてこらん夜の星を」

・*参加71名(モレ、ダブリはご容赦下さい)大滝秀治/本木雅弘/ベッキー/加藤茶・仲本工事/堺正章/矢沢永吉/宮沢りえ/萩原健一/近藤真彦/小雪/三浦友和/松平健/檀れい/永瀬正敏/高島彩/小林克也/堀北真希/竹内結子/高橋克実/榮倉奈々/小栗旬/大森南朋/テリー伊藤/水前寺清子/三浦雄一郎・左右田一平/浜美枝・村田兆治/和田アキ子/富司純子/岡田将生/松田聖子/石井正則/石原さとみ/及川光博/小木博明・矢作兼(おぎやはぎ)/鎌倉道彦・近藤良平・藤田善宏(コンドルズ)/カンニング竹山/北山陽一・黒沢薫・酒井雄二・村上てつや・安岡優(ゴスペラーズ)/桐島かれん/桐谷健太/高良健吾/坂本龍一/佐々木希/佐藤健/蝶野正洋/鶴田真由/トミー・リー・ジョーンズ/仲里依紗/中村獅童/袴田吉彦/マギー司郎/松田翔太/光浦靖子/三吉彩花/ムッシュかまやつ/やくみつる/八嶋智人/山崎樹範/吉高由里子/吉永淳/笠浩二

シネマトゥディ 久石譲、米アカデミー賞会員候補に!受諾すれば来年より投票可能に
イメージ 6
『アカデミー賞を主催する映画芸術アカデミーは現地時間28日、同賞の投票権を持つ会員の新たな候補276人を発表し、日本からは作曲家の久石譲が選ばれた。受諾すれば、正式に会員として認められることになる。/日本人として唯一、会員候補になった久石は、国際的にも評価の高い宮崎駿監督や北野武監督と長くタッグを組んでおり、音楽を担当した映画『千と千尋の神隠し』は第75回アカデミー賞長編アニメ賞を受賞。同じく宮崎監督の映画『ハウルの動く城』ではロサンゼルス批評家協会賞音楽賞を受賞している。/今年はほかに、ジェニファー・ロペス、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ミラ・ジョヴォヴィッチ、トッド・フィリップス監督、歌手のプリンスらに招待状が送られた。/現在の会員数は約6,000人といわれており、日本人では俳優の渡辺謙や映画監督の滝田洋二郎らが会員になっている。昨年は映画『ラストエンペラー』の坂本龍一が会員候補に選ばれたことも話題になった』

☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・
いいことばかりが永遠に続かないように、
悪いことも続きません。
雨天はいつか
晴天に変わります!
変わる日があることを信じ、
不運の時は耐えて
努力を忘れないことです。

イメージ 11

※著書の中に、まるこ一家が登場するらしい〜〜〜♪

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、今日のまとめ


☆「雨 晴れ」で検索してみた!

Yahoo!知恵袋 晴れと雨の天気の境目に立ったことが
『Q:平成4,5年の頃だったと思います。地元(もちろん、日本国内です。)では誰でも知っている有名なショッピングセンターのある近くの結構大きな交差点にさしかかったときのことです。私は自転車でどしゃぶりの中を傘をさして出勤しました。ところがその交差点にたどり着くと、道路の反対側は晴れていたのです!周りの人もびっくり仰天でしたよ。あれは朝の7時半ごろだったでしょうか。これが都会だったらもっとニュースになったのにと今でも思います。/会社に着いて、同僚に話しても誰も信じてくれなくて、家に帰っても誰も笑って信じてくれず、歯がゆかった思い出です。みんなに「水でも掛けられたの?」とただそれだけ。だから信じてくれる人がいるとうれしいなとそれだけです。世の中にはとても不思議なことがたくさんあって、少し注意をすればここまで変わったことでは無くても、町の通りを歩いていて日当たりに関係なく、涼しいところや生暖かい所とかよくありませんか?季節はずれの花が咲いていたり。だから、雨と晴れの境目って本当にあったんですよ。信じてくださいね。/A:ありますよ。昔から「夏の夕立は馬の背を分ける」といわれるほどです。馬に乗って移動しているときに右側は雨に濡れ、左側は晴れている有り様です。私は自転車で移動している時に夕立に追い越されたことがあります。晴れていたのですが、突然後ろから土砂降りの雨が迫ってきて、必死に逃げたのですがついに追い越されました。壁があるかのように、明確な雨と晴れの境目が移動していました』
※雨は拡散して落ちてくるので、縦にまっすぐ境界線ができるとは考えにくいんですがねーー?そんなこと言っちゃうと夢がないでしょうかーーー。

●とか書いてたら、こんな動画があったーーー!割とスゲエ!


●明日晴れるか 来生たかお

・作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:星 勝、歌:来生たかお

ジョニーAの独り言:最近ちょいと、来生えつこ&たかおコンビの楽曲にハマっている♪いい曲多いんだわ〜〜。「夢の途中」とか「セカンド・ラブ」とか「シルエット・ロマンス」とか。あ、「はぐれそうな天使」もええなぁー・・・

この記事に

全67ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事