ここから本文です

書庫ネット、ブログ関連

ネット上に展開する情報の波を泳ぐのらっ!

記事検索
検索

全67ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

※1月の西原さんの「学校川柳」は模範作ばかり多くて、本来の西原さんの
お悩み相談における下世話な部分などが堪能できず、ちょい不満だったがー

白泉社
『月影先生からあなたに贈る、華麗に生きていくための31日分のメッセージ付き日めくり!』

イメージ 1

※とにかく、濃い・・・w この濃すぎる物件を、2月は取り扱おう。
「ガラスの仮面」の月影先生に、身を委ねようではないかーーーっ!!エ?イヤ?

コミックナタリー 月影先生があなたを毎日応援!「ガラスの仮面」の日めくりカレンダー発売
『美内すずえ「ガラスの仮面」の日めくりカレンダーが、(2016年)9月16日に発売される。タイトルは「まいにち、月影先生!」。「あなたは千の仮面をもっている!」「おそろしい子!」「甘ったれないで!人間はいつだってひとりよ!」など、月影先生の名セリフとともに華麗に生きていくためのメッセージが記されている。本日7月26日発売の別冊花とゆめ9月号(白泉社)に掲載されている予約注文書に必要事項を記入し、書店で予約すると確実に手に入る。なお8月号では佑羽栞の新連載「DKB」がスタート。友達だった2人の男子が高校で再会し、弓道に青春を懸ける姿が描かれる』

イメージ 6

※さっそく1日目からコレである!!後の展開が大いに期待できそうではないか!!

ダ・ヴィンチニュース 「毎日白眼になりそうwww」「含蓄あるお言葉と叱咤激励の連続…おそろしい!」月影先生の日めくりカレンダーに絶賛の声!!
『平凡な少女が、芝居という世界で天賦の才能を開花させていく物語「ガラスの仮面」(白泉社)。同作が連載40周年を迎えたことを記念し、日めくりカレンダー「ガラスの仮面日めくり まいにち、月影先生!」が2016年9月16日(金)に発売された。/物語で圧倒的な存在感と印象的なセリフを残し、多くのファンをおののかせたキャラクター・月影千草をメインに据えたカレンダーに、ファンからは「ぬぉーう! これはスゴイ!! 毎日白眼になりそうwww」「おそろしいカレンダー! 月影先生に叱咤激励されてる気分!」と大反響が上がっている。
イメージ 2

  「ガラスの仮面」は1976年より『花とゆめ』にて連載をスタートし、現在も続いている美内すずえの作品。貧しい家に育った少女・北島マヤが、事故によって舞台を降りた大女優・月影千草と出会うことから物語が始まる。ごく普通の少女に見えるマヤだったが、一度目にした芝居や映画の内容を完璧に記憶し、まるでその役が憑依したような迫真の演技をするという類まれな才能を秘めていた。マヤの才能に気付いた月影は、自身が上演権を持つ「紅天女」を演じられる女優に育てようと指導するのだが――。/まるでスポ根漫画のような激しい特訓、そしてマヤの恐るべき才能の開花が描かれた同作には「一度読み始めると止まらない面白さ! とにかく熱い!」「ライバルたちとマヤが演技で競うさまは手に汗握る!」「紅天女上演というゴールに向かいつつ、色々な舞台で天才的な芝居を見せつけるマヤにゾクゾクする!」「色々な漫画で“天才”の姿は描かれているけど、マヤのカリスマ性はずば抜けていると思う」「なんでこんなにずっと面白いの!?」といった声が上がり、日本中にファンを生み出している。
イメージ 3

  同作は累計発行部数5,000万部を突破する大ベストセラーとなり、現在もファンを増やし続けている。1984年、2005年にはテレビアニメが、1997年には安達祐実を主演に迎えテレビドラマも制作された。さらに幾度も舞台化され、様々なジャンルでファンを楽しませている。(中略)同作で圧倒的な存在感を放つのが月影だ。自分の後継者を探しつつ、“劇団つきかげ”を主催し、役者の育成に力を入れている。読者からは「威圧感というか、オーラが半端ない」「マヤの才能を見出した月影先生はやはり天才女優だったんだと思う」といった声が上がり、支持者はかなり多いようす。また「見た目のインパクトもすごいけど、月影先生の言葉がすごいガツンと来る」と、月影の発する言葉に感銘を受ける人もいるようだ。
イメージ 4

  今回発売された「ガラスの仮面日めくり まいにち、月影先生!」は、そんな月影のセリフとコメント、セリフを言った場面の解説と、購入者へのメッセージがイラストとともにカレンダーにあしらわれている。収録されているのは、誰もが一度は聞いたことがあるだろう「おそろしい子!」のほか、「甘ったれないで! 人間はいつだってひとりよ!」「どんなに影が濃くても光がなければ影はできないのですよ…」といった一度聞いたら忘れることのできないセリフばかり。/購入したファンからは「腹にズシンと来るお言葉ばかり! これはめくるのが楽しくなりそう!」「あまりの読みごたえにずっと先の方まで見てしまった(笑)」「言葉もすごいが月影先生のドアップや立ち姿が迫力満点!」「朝イチでこれめくったら一発で目が覚めそう!」「含蓄あるお言葉と叱咤激励の連続…おそろしい月影先生!」と絶賛の声が上がっている。/原作を読みつつ毎日カレンダーをめくれば、月影先生の愛のムチをより深く楽しめることだろう』

※ついつい、31日の大オチの画像まで載せてしまったが・・・w
そうせずにはおかない月影先生の洗脳が・・・早くも始まっているのかも知れない!

●北島マヤが!月影先生が目の前に! 舞台「ガラスの仮面」東京公演が開幕


イメージ 5

※一路真輝さん、、、かなーり、ツキカゲっちゃってますなぁーーー。

●舞台『ガラスの仮面』コメント映像/一路真輝(月影千草役)


●月影先生も北島マヤも、み〜んなミニキャラに!


イメージ 8

※このように、月影先生の名言を口にしたときは、シャキーン!と白目になる
のがお約束ですぞっ!wwwナンデヤネーーン

ねとらぼエンタ 白目がおそろしい再現度! 「ガラスの仮面フェイスパック」が登場 マヤ&月影先生の2種類
『これまでもデザインフェイスパックシリーズとして「ONE PIECEの歌舞伎フェイスパック」などを発売してきた一心堂本舗より、「ガラスの仮面フェイスパック」が登場しました。2016年で連載40周年を迎えた美内すずえさんによる人気漫画「ガラスの仮面」。その記念として、主人公の北島マヤと、彼女の師匠である月影千草の2種類のデザインで、(2016年)8月26日に発売されます。
イメージ 7

/「ガラスの仮面フェイスパック 北島マヤ」「ガラスの仮面フェイスパック 月影千草」は各430円(税込)で、それぞれ1枚入り。美容成分はヒアルロン酸、コラーゲン、ビタミンC誘導体の3つを配合しています。販売は東急ハンズやロフトの他、一心堂本舗の通販サイトでも購入可能です』
※このフェイスパックをして、白目向いて、魂を込めた演技力で、日々の月影語録を
朗読しようではありませんか!(イヤジャー)

●ガラスの仮面は本当に終わるのか!?作者・美内すずえがラストについて語った!!

※1,2年の連載のつもりで40年って・・・。漫画の中では科学技術の進歩が
現実の5倍のスピードで達成されているのネン〜。オモロー!

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“天は一物を与える”

「この世に100パーセントの不幸というものはない。50パーセントの不幸はあるけれども、反面そこに50パーセントの幸せがあるわけだ。人間はそれに気がつかなければいけない。とかく人間の感情というものは、うまくいけば有頂天になるが、悪くなったら悲観する。これは人間の一つの弱い面だが、それをなるべく少なくして、いつの場合でもたんたんとやる。信念を持っていつも希望を失わないでやることだ。/「天は二物を与えず」と言うが、逆に「なるほど、天は二物を与えないが、しかし一物は与えてくれる」ということが言えると思う。その与えられた一つのものを、大事にして育て上げることである。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●大谷翔平2016年ベストプレー (6分27秒)


イメージ 9

※天は二物も三物も与えたもうた!という例

●ゆめのかけら はいだしょうこ


イメージ 10

※歌はうまいけど、絵は・・・という、まさに天は二物を与えずの例。
そう言えば、モノマネも微妙だ。

ジョニーAのつぶやき:はいだしょうこお姉さんは、素敵な歌声で、超ホラーな絵描き歌を披露するという、天国と地獄攻撃が得意なんだぞ〜!(ウッソピョーーン)

この記事に

mixiニュース 替え歌CD、販売中止要請=「森のくまさん」訳詞者
『童謡「森のくまさん」の歌詞を勝手に改変したとして、英語歌詞を和訳した馬場祥弘さん(72)が18日、CDとDVDを販売するユニバーサルミュージック(東京)と歌っている芸人のパーマ大佐さんに販売中止を求める書面を郵送した。代理人の三木秀夫弁護士が大阪市内で記者会見して明らかにした。替え歌は馬場さんの翻訳の間に「ひとりぼっちの私を 強く抱きしめた熊」などと歌詞が追加されている。馬場さんは承諾しておらず、「同一性を保持する権利が侵害された」と主張。改変後の歌詞カードに、訳詞者として名前が記載されているのも認めていないという。
イメージ 1

  三木弁護士によると、昨年11月ごろに日本音楽著作権協会(JASRAC)から連絡が2回あったが、馬場さんは改変を断った。12月の発売後、ユニバーサル社からCDが届き、驚いたという。書面では、販売したCDの回収や慰謝料300万円も求めた。誠意ある対応をしなければ民事提訴や刑事告訴をするとしている。ユニバーサルミュージック広報の話 適切な手続きを踏まえ発売した。現時点で書面が届いていないので、これ以上のコメントは差し控える』

●パーマ大佐 - 「森のくまさん」 ショートver.

※「犯罪水商売ヤバい薬」のあたりがセンスないなぁー。そこの印象で嫌がられた
んだろうと思うぞー。で、だからと言って、慰謝料300万円請求するのも、リア
ルに頭イカレてると思われてもしょうがない。実際、「犯罪水商売ヤバい薬」の
どれか、または複数個、自身に覚えがあるせいで拒否ったんじゃないか?と推測
されて当然だろうー。

naverまとめ 撃!童謡「森のくまさん」の原曲の歌詞はもっと物騒・くまさんの過酷な運命とは?
『原曲の歌詞はこんな感じ(いろいろヴァージョン違いはあるそうだが)→♪〜ある日そこでとても大きなくまに会った/くまとぼくはおたがいを見て品定めする/くまはいった 「銃がないのになぜ逃げないんだ?」/それでそこから逃げ出したけど、すぐ後ろにはあのくまがいる/おっと、目の前にとても大きな木があった/一番低い枝は10フィート上だ。ジャンプして運を信じなきゃ/それで空中にジャンプしたけど、はねすぎて枝をつかみそこねた/さあやきもきしないで、むかむかしないで/落ちるときに枝にしがみついたからね/起きたことはそれだけ、あのくまにまたあうまではね。/そう、ぼくはあのくまにもう一度会ったのです/今はぼくの小屋の敷物だよ〜♪』

●The Bear | Song for Kids by Little Fox

※森の中でクマに会ったら木に登れ、という教訓ですね、要するに。
 死んだふりなんかしてもダメですよ、と・・・w

イメージ 4

※原曲では主人公は男の人っぽいですね。女の子解釈にしたのが馬場祥弘さんの
オリジナルなら、やはりそれを無断借用した、このユーチューバー芸人は思慮が
浅かった、というべきでしょうー。。。

スポニチアネックス 嘉門達夫、「森のくまさん」替え歌問題でコメント依頼殺到「穏便に着地して」
イメージ 2
『シンガー・ソングライターで、数々の替え歌で知られる嘉門達夫(57)が18日、自身のブログを更新。同日、童謡「森のくまさん」の替え歌芸で、日本語の歌詞を手掛けた大阪府の馬場祥弘さん(72)が太田プロダクション(東京)所属の芸人「パーマ大佐」と制作、販売したユニバーサルミュージック(同)に対し慰謝料300万円を請求した件で、コメント依頼が殺到していると明かした。/嘉門は「森のくまさん」と題してエントリー。「著作権問題でコメントラッシュ!とても事務的で丁寧に取り組むべき問題です」とつづり、肝心の「森のくまさん」の替え歌に対しては、「パロディとしてはとても上質です 手順にミスがあったかなー」と、替え歌ソングで一世を風靡(び)した嘉門らしからぬ、大人な対応をみせた。その上で、「穏便に着地してもらいたいです」とつづり、自身もブームの裏で苦労をしてきたのか、最後まで真面目にコメントした』

※嘉門さんにも童話ネタあるから、これで慰謝料が成立したら、嘉門サイドにも
影響が及ぶ可能性も出てくるってワケだろぅな。「穏便に」は心からの願いやろ。
ところで、あのねのねの「赤とんぼ」とかも有名な童話のパロディやけど、許可
取ってるんかねぇー?素朴に疑問やわ・・・。

●怒りのグルーヴ〜童謡編 by 大阪府立淀川工業高校グリークラブ

※ちゃんとフォローがついているのが嘉門流。これなら訴えられない???

イメージ 3


togetter 「森のくまさん」の作詞者とされる馬場祥弘氏に関する疑惑
『作詞作曲不明の外国風の民謡を「みんなのうた」プロデューサー後藤田氏(故人)が発掘。玉木宏樹氏(故人)が編曲。数年後、馬場祥弘氏が作詞作曲の権利を主張。その頃から要注意人物として有名だった。文化庁への直訴の結果、馬場祥弘の権利が認められる。約十年後「森のくまさん」はアメリカ民謡であることが分かり、馬場祥弘の作曲者としての権利は剥奪される。作詞者が馬場祥弘であることを否定する証拠はないため、作詞の権利は残る』
※もしこの記事がマジなら、馬場氏はかなりの悪質物件ッスな〜。
名前は「馬場」だけど、中身は「猪木」だった、っていうオチかな・・・

イメージ 5


◎ここで、森進一の「おふくろさん歌詞変更騒動」もおさらいしとこう(ドーデモエエケド)
ウィキペディア おふくろさん騒動
『2006年(平成18年)12月31日放送のNHK『第57回NHK紅白歌合戦』で森進一が『おふくろさん』を歌唱したが、その際にオリジナルにはない台詞が無許可で足されているとして、作詞をした川内が2007年(平成19年)2月に著作権の侵害を訴え、「もう森には歌ってもらいたくない」と反発した騒動である。森は同曲を封印することを宣言した。/【付け加えられたセリフ】「おふくろさん」のイントロ前に「いーつーも心配かけてばかり いけない息子の僕でした…」というバースが入った。この部分は問題発生の30年ほど前、森のコンサートを全て仕切っていた保富康午が補詞を付けることを提案、当時森が所属していた渡辺プロダクションの賛成の下に原作曲者の猪俣公章が曲をつけたものであった。だが、これは作詞者の川内には伝えられていなかった。』
→「勝手に語り加えるのは辞めるように電話で直接伝えたのに 「おふくろさんはもう
森進一のおふくろさんですから(pgr」 と森新一が直々に嘲笑したから、 やむを得ず
著作権行使した」とも。
森のクマさん、じゃなくて森の進一さんに話がずれてしまったようだ・・・

※替え歌って、もっと自由で楽しいもんだと思うの・・・。基本に戻ろうよっ!
♪〜あるぅ〜ひんけつ もりのなかんちょー くまさんにんにく であ〜ったんそく〜♪




西原理恵子&小林凛の「学校川柳」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、1月1日の日記を参照のこと!)

☆本日1月19日(木)の、学校川柳は。。。

憎からず
あの子はまるで
アントワネット

【西原さんのコメント】
・わが家の愛犬は、同じ味のエサが続くと気に食わないようで、いっさい口にしない。かのマリー・アントワネットを連想させるほどに、かなり自由奔放なやつだけど、そこがまたカワイイ。

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!
David the smart ass 映画「マリー・アントワネット」を3本見る〜DVDで
イメージ 6
『「マリー・アントワネット」はソフィア・コッポラ監督の作品で、アントワネットの役は、「スパイダー・マン」シリーズのヒロイン、メリー・ジェーンをやったキルスティン・ダンスト。現代的で等身大のマリー・アントワネットという感じです。結婚のシーンから、優雅で、贅沢で、堕落した宮廷生活が描かれます。結末はフランス革命で、市民によって有罪にされ、断頭台に送られてしまう点は変わらないのですが、生き生きとしたマリー・アントワネットがとても魅力的で、国が困っているのに、ここまで、自由気ままに、贅沢を満喫できるなんて、うらやましいと感じる人も少なからずいると思います。もちろん、そういう、無知や無関心が国の崩壊を早め、自らを残酷な運命に追い込むことにつながっていったわけなのですけれど。歴史映画というよりは、青春映画という感じの作品です。
イメージ 7
二本目の「王妃 マリー・アントワネット」は2008年のフランス映画で、マリー・アントワネットの書簡を元にマリー・アントワネットの台詞を構成し、コッポラの「マリー・アントワネット」では描かれなかった有名なエピソードも忠実に再現してあります。特徴は、歴史を知らない人のために丁寧なナレーションがついています。あまりにも無学なわたしには、それがとても助かりました。(中略)映画としては、史実に忠実に、淡々と重々しく撮ったという印象があります。世界史の勉強にもなる作品といっていいでしょう。マリー・アントワネットや歴史に興味のある人なら十分に楽しめる内容でです。また、 アントワネット役のカリーヌ・ヴァナッスはかわいらしく、コッポラ作品のキルスティン・ダンストよりも、アントワネットのイメージにぴったりです。
イメージ 8
3本目は「マリー・アントワネットの首飾り」。主人公のヴァロア夫人を「ミリオン・ダラー・ベイビー」のヒラリー・スワンクが演じています。マリー・アントワネットの役はジョエリー・リチャードソンで、高貴な貴婦人です。マリー・アントワネットの気位の高さ、驕慢さはよく示されますが。女王というのはこういう感じかと思いますけれど、ちょっと、かわいらしさがありません。ま、革命直前の、浪費と貪欲の女王にして、国民困窮のシンボル的な存在となり批判の対象になっているアントワネットは、そこまで追い詰められていたということかもしれませんが。三作品ともそれぞれおもしろいのですが、名誉とは何か、マリー・アントワネットの罪はなんだったのかを描いた本作が、わたしとしては一番おもしろいと思いました』
※他にもいーーっぱいあるようです。マリー・アントワネットものの映画〜♪
キキのアントワネット人気は「どんだけ〜〜〜〜〜」なーんでっしょねー?

きっこのブログ
『あたしがマリー・アントワネットを初めて知ったのは、小学校の低学年の時に放送していたアニメ『ベルサイユのばら』だった。でも、当時のあたしは小さかったので、複雑なストーリーは難しくて、よく分からなかった。ただ、宮殿やお庭の噴水、立派な馬車や仮面舞踏会のシーンを見て楽しんだり、マリー・アントワネットやオスカル、アンドレやフェルゼンを素敵だなと思っていただけだった。そして、これはアニメなんだから、内容も登場人物も、すべては架空のお話だと思っていた。
イメージ 9

だから、あたしが、ようやくストーリーを理解できたのは、小学校高学年になって、この「ベルサイユのばら」の原作の漫画を読んでからだった。そして、あたしが何よりも驚いたのが、この漫画は架空のお話じゃなくて、実際に起こった史実に基づいて描かれていたってことだった。オスカルとアンドレは架空の人物だったけど、それ以外の登場人物の大半は実在していた人たちだったし、全体的なストーリーから細かい出来事に至るまで、多くの部分が史実に基づいていた。それが分かったのは、中学生になってから、シュテファン・ツワイクの「マリー・アントワネット」(高橋禎二・秋山英夫訳)を読んでからだった。とにかく、この伝記は、あたしにとってものすごい衝撃で、200年以上も前のフランスでこんなことがホントに起こっていたなんて、にわかには信じられなかった。そして、運命という大きな潮流から逃げることもできず、あまりにも悪質なやり方で悪女に仕立て上げられ、最後にはインチキ裁判で死刑を宣告されても、なお、自分のプライドを捨てずに決して下を向かなかったマリー・アントワネットという1人の女性を、あたしは大好きになり、心の底から尊敬するようになった。
イメージ 10

マリー・アントワネットに関する書籍はたくさんあるけど、このシュテファン・ツワイクの「マリー・アントワネット」が優れている点は、表現の巧みさもさることながら、「信頼できない文献は一切使わず、確実に本物と証明された文献しか参考にしなかった」という点だ。マリー・アントワネットの死後、高値で売れるということで、数えきれないほどの贋作の書簡などが出回った。そして、その後に書かれた書籍の多くは、そうした真贋のハッキリしていない書簡などを参考にしているため、事実とかけ離れた内容の物も多い。でも、このシュテファン・ツワイクの「マリー・アントワネット」は、参考文献の選定からして、極めて事実に近い内容だと言える。/そして、漫画の「ベルサイユのばら」は、池田理代子先生が、このシュテファン・ツワイクの『マリー・アントワネット』を読んで感動したことから、この伝記をベースにして描かれた作品だったということも後から知った今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?〜』

イメージ 11

※在りし日の「サイキック青年団」の常連ハガキ職人さんを思い出してウルウル
してしまう、「〜〜(延々関係ない話)〜この頃、いかがお過ごしですか?」
の定番フレーズ。きっこ節は相変わらず面白ーーい♪続きは本サイトをドーゾ!

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“人情の機微を知る”

「人間の心というものは、なかなか理屈では割り切れない。理論的にはこうしたらいい、と考えられても、人心はむしろその反対に動くということもあろう。一面まことに厄介といえば厄介だが、しかし、やはりある種の方向というか、法則的なものがあるとも考えられる。そうしたものを、ある程度体得できるということが、人情の機微を知るということになるのだと思う。では、人情の機微を知るにはどうしたらいいか。それはやはり、いろいろな体験を通じて、多くの人びととふれあうことである。そうした体験に立ちつつ、常に素直な目で人間というものを見、その心の動きを知るということが大切だと思う。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●立川談志 笠碁 (26分25秒)


※「人情の機微」と言やぁー、落語ッスなぁーー。エ?ソウデモナイ?
・笠碁(かさご)は、古典落語の演題の一つ。上方落語であったが、東京に移植
された。囲碁をテーマにした人情噺で、原作は、初代露の五郎兵衛。
地味だが、喧嘩しながらも離れられない人情の機微が鮮やかに描き出されている。
古くは三代目小さんが名人芸を示したが、近年では五代目小さんの緻密な芸と、
八代目可楽の渋味溢れる芸が双璧と謳われた。

◎小さん師匠の「笠碁」も。味わい深い一席です・・・
小さん 笠碁

●CR男はつらいよ〜寅次郎人情編 演出紹介


イメージ 12

※外れた・・・と思わせておいての、「人情」復活大当たりもある!!

ジョニーAのつぶやき:「人情の機微」が厚すぎても、今の時代は嫌われちゃうかもねぇーーーーー。

この記事に

イメージ 1

※はい、年明け早々にご訪問いただきまして、誠にアリガトウさんです!
本年もどうぞ宜しゅうに。。。さあ、今年は酉(鳥?)(鶏?)年ですよー!

Tokyo Bargain Mania からあげクンは入ってないけどおいしいよ! ローソン「からあげクンまん」を食べてみた
『ローソンから、2017年の干支である酉年にちなんだ「からあげクンまん 照り焼きチキン味」(194円)が、2016年12月31日から発売になります。40万食限定! からあげクンファンにとっては必食の中華まんです。「からあげクンまん 照り焼きチキン味」の中身は、食べやすいサイズにカットして焼いた鶏肉を甘辛い照り焼きソースで味付けした具材です。食べてみると分かりますが、鶏肉がちゃんと炙ってあって香ばしさもありなかなか手が込んでいます。酒飲みの大人としては、もう少しパンチのある味でもいいかなと思いますが、お正月ということを考えれば、子供からお年寄りまでみんなで食べられる落ち着いた味も納得。濃いめの味付けなので、子供は大好きだと思います。』
※からあげクンをそのまんま肉まんに入れるのは合わなかったようですね。
でもそれなら、ネーミングはもちょっと考えてほしかったかもーーー。

イメージ 2

※卵の中身は〜〜〜、からあげくんマン!可愛いやつです♪

●からあげクンまん


イメージ 3

※2つに割ったり4つに割ったりすると、見た目かなりエグいことになるなw

mitok たべる【衝撃】からあげクンが……こっち見てる! 『からあげクンまん』が大晦日に降臨するぞ〜
『店舗の現場スタッフから提案のあった商品らしいですよ。2016年12月31日(土)から販売開始予定です。40万食限定ですので、食べたい! 撮りたい! という方はお早めにローソンへどうぞ。来年は酉年です』
※たくさんのからあげクンがコッチ見てる様は壮観です!コンビニが一瞬で養鶏場に
なったかの如き外観・・・。コケーーッココケーー!とニワトリの鳴き声まで聞こえてきそう。

イメージ 4


★見ようによっては、赤いちゃんちゃんこ姿のオジイチャンにも見えませーん?
イメージ 6

※小さいと可愛いのに、デカくなるととたんに鬱陶しくなる
からあげクン着ぐるみキャラwww

えん食べ 照り焼きチキンがゴロゴロ!ローソンから
『2016年は発売から30周年となるアニバーサリーイヤーです。ドラクエとコラボしたり、過去の人気フレーバーが復活したり、地域限定フレーバーが一気に発売されたりと、たくさんの記念商品が登場しました。
イメージ 5

その最後をしめくくる(たぶん)のが、今回発売される中華まん。2017年のえとにちなみ、キャラクターのからあげクン(からあげクン王国に住む“妖精”)型に仕上げてあります。からあげクンまんは194円(税別)。とり年を祝う特別な中華まん、気になる方はお早めに。40万食限定です。もし“次回”があるとしたら12年後かも…?』

☆面白トリ画像

イメージ 9

※これはまた絶妙の取り(鳥?)合わせでーーーーw

イメージ 11

※ミクシィ仲間のnonta氏の、毎年センスあるお年賀画像をば貼らせて貰う!
 朝焼けの中のバリィさん、カッケェーーーーー!♪朝焼けの光の中に 立つ影は〜〜
 バリィーさぁ〜〜ん♪(原曲はコチラ↓)

●ミラーマン OP ED


◎コチラは、内田裕也さんの生まれ変わり鳥でございましょうかーー!
イメージ 12

※そう言や、裕也さんのしゃべり方って鳥っぽいなぁーw 前世が鳥とか?

イメージ 7

※ということで、本年もどうぞお引き立てのほど、宜しくお願いしまっす!

☆そして「とり」と言えば、忘れちゃいけない西原さんのキャラクター!
イメージ 8

※今月は西原さんの日めくりカレンダーをば、採用するゾーーーーーゥ!!

Amazon.co.jp 【日めくり】西原理恵子×小林凜 学校川柳――ボクとワタシの、毎日をおかしむ発想([実用品)]
『内容紹介:もどかしくて愛おしい みんなの「学校」を詠む――「学校」を中心テーマとして、中学生俳人・小林凜くんによる子ども心により添った親しみやすい川柳と、「毎日かあさん」でおなじみの西原理恵子先生によるユーモアとあたたかみのある絵が織りなす、優しさいっぱいのビジュアル川柳31句。異色の2人が掛け合わさったら、おもしろくて、あったかいものが できました。』
イメージ 10
★いつからでも・くり返して使える 万年カレンダー(西暦・月・曜日がないタイプ)
★各川柳を体現した絵は 西原先生の豪華描き下ろし
★「学校」への想いを語った スペシャル対談も収録
★プレゼントにオススメ
★学校に、塾に、図書館に、家庭に……ぜひ1冊

●出版社からのコメント
小学生の皆さんにも読んでもらいたいのですが、むずかしい言葉に、フリガナをふったり、解説をしたりはあえてしていません。それは、川柳が自分との対話を通して生み出されるように、辞書を引いたり、お家の人や友だちに聞いたりしながら、モノやヒトとの対話をして、自分で発見してほしいと思うからです。

西原理恵子&小林凛の「学校川柳」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、1月1日の日記を参照のこと!)

☆本日1月1日(日)の、学校川柳は。。。

何度でも
君がいるから
立ち上がる

【西原さんのコメント】
・つらいことがあってくじけそうなとき、ほんの少しでも手をさしのべてくれる友だち、恋人、先生や家族がいたら、心は救われる。その人たちは人生の宝物だ。ぼくもいつか、誰かの宝物になりたい。

☆関連書籍、勇気をくれるエピソード、名言、などなど!
いつも空が見えるから 希望は手を差し伸べる友人の形でやってくるー「スーパーマン」クリストファー・リーヴから学ぶ
イメージ 13
『クリストファー・リーヴの著書「あなたは生きているだけで意味がある」を紹介したいと思います。/ロイス・レインが「あなたは誰なの?」と訊くと、スーパーマンは「友だちさ」と答える。それが彼を誰にもまして“希望のシンボル”にする。困難に直面したとき、希望はたいてい手を差し伸べる友人の形でやってくるものだ。(p170)/彼はこの本を書いたとき、もはや絶望した四肢麻痺患者ではありませんでした。同じ境遇に苦しむ人に「人生は生きる価値があるものだ」と伝え、希望をもたらす車椅子の“スーパーマン”となっていたのです。鍵は希望を選ぶかどうか、それを探し続けるかどうかです。彼は最後にこう述べています。病や障害と闘う人は皆、この言葉をいつも励みにできるでしょう。“希望を持つとき、私たちはそれまで知らなかった力、犠牲を払い、耐え、慰め、愛する力を自分自身のうちに発見する。希望を選んだあとは、何もかも可能になる。私たちは皆この海の上にともにいる。しかし、灯台はいつもそこにあって、私たちに家路を示そうとしているのだ。(p189)”』

●塀を必死に上る子猫に、手を差し伸べる猫

※手ぇー、差し伸べてるかぁーー?ビミョウやわw

豊岡市 中貝市長の徒然日記
『植村直巳冒険賞の第11回の受賞者、アルピニストの野口健さんから聞いた話です。野口さんは子どもたちの環境教育にも力を入れておられ、野口健環境学校を開いておられます。そのプログラムの中に富士登山があります。/あるとき、参加者の中にどうしても周りと打ち解けようとしない女子中学生がいました。野口さんが訳を聞くと、「私は勉強が良くできる。だから周りがばかに見えて、話をする気になれない。友だちなんか要らない。私は我が道を行きます」「へえ?」/いよいよ富士山に登る日がやって来ました。野口さんは追い立てながら子どもたちを登らせていきます。私も経験がありますが、登るにつれ、だんだん体がきつくなってきます。頂上が遠ざかっていくような気すらします。子どもたちの中にも脱落する子が出てきました。
イメージ 14

ところが、やがて子どもたちは互いに声をかけ始めました。「頑張れ!」「もう少しだ!」遅れる子に手を差し伸べる子も出てきました。そうして無事山頂に着きました。その中に、あの女子生徒の姿もありました。下山後、その女子生徒が野口さんのところにやってきて、こう言いました。「先生、私が間違っていた。友達なんか要らないと言ったけど、友達がいたから登ることができた。友だちが励ましてくれたから私は登ることができた」/市内の中学生との座談会の中で野口さんが話をされたこのエピソードに、私は強く心を打たれました。私たちは誰しも、他の誰でもない自分自身の人生を生き、その結果も、他の誰でもない自分自身で引き受けるしかありません。しかし、それでも私たちは一人ではないのだと、改めて思うのです。』

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』

“心あらたまる正月”

「竹にフシがなければ、ズンベラボーで、とりとめがなくて、風雪に耐えるあの強さも生まれてこないであろう。竹にはやはりフシがいるのである。同様に、流れる歳月にもやはりフシがいる。ともすれば、とりとめもなく過ぎていきがちな日々である。せめて年に一回はフシをつくって、身辺を整理し、長い人生に耐える力を養いたい。/そういう意味では、お正月は意義深くて、おめでたくて、心もあらたまる。常日ごろ考えられないことも考えたい。無沙汰のお詫びもしてみたい。そして、新たな勇気と希望も生み出したい。すがすがしくて、さわやかで、お正月はいいものである。」

PHPオンラインシュウチ こころ新たに〜松下幸之助 『道をひらく』の言葉
『年があらたまれば心もあらたまる。心があらたまればおめでたい。正月だけがめでたいのではない。心があらたまったとき、それはいつでもおめでたい。きのうもきょうも、自然の動きには何ら変わりはない。照る陽、吹く風、みな同じ。それでも心があらたまれば、見るもの聞くものが、みな新しい。年の始めは元日で、一日の始めは朝起きたとき。年の始めがおめでたければ、朝起きたときも同じこと。毎朝、心があらたまれば、毎日がお正月。あらたまった心には、すべてのものが新しく、すべてのものがおめでたい。きのうはきのう、きょうはきょう。きのうの苦労をきょうまで持ち越すことはない。「一日の苦労は一日にて足れり」というように、きょうはまたきょうの運命がひらける。きのうの分まで背負ってはいられない。毎日が新しく、毎日が門出である。日々是新なれば、すなわち日々是好日。素直で謙虚で、しかも創意に富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう。』

細かすぎて伝わらない関連動画など


●旅立ちの日に

※SMAPも今日からは一人ひとり・・・「旅立ちの日」を迎える。

イメージ 15


ジョニーAのつぶやき:お正月の晴れ晴れとした心境、何か新しいことができそうな前向きな心持ち・・・これが1年間続けばいいんだけど。なっかなか長続きしないのが現状だわなぁーーーーー。あ、イカン、「つぶやき」じゃなくて、ボヤキになってまうとイカンぜよーー!

この記事に

2016年12月1日〜12月31日までの間に、萌え〜♪を感じた女性のランキングを考える超・私的自己満足企画、それが「ギザ萌えヒロイン♀ランキング」、略して「GMH♀」なのだーーっ!毎月1日前後にヒロイン・ランキング、16日前後にヒーロー・ランキングをお送りするのが、本ブログの恒例行事。TVや映画、DVD、ネット動画などに出演したタレントさんのみならず、ニュースになった“時の人”や、日常生活で出会った素敵な一般人もアリ。とにかく女性で胸キュン☆させてくれたお方ならば全て対象になるという、まこと嘘偽りのない真実の萌えランキングなのだ!11月、寒くなってきやしたが、ホットな魅力でワチクシの心を温めてくれた今年ラストの女神様は、誰でありましょうや〜〜!発表♪

第10位 小松菜奈
イメージ 1
※『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』のヒロイン。
ストーリーが好みのものだったらもっと上位に食い込ん
でいただろう。惜しいなーーー。ていうか、この娘(こ)
よく主演級の出番があるなーーー。ウマイの?演技・・・

第9位 石橋杏奈
イメージ 2
※スペシャルドラマ「俺のセンセイ」で宮本浩次演じる
老漫画家が、アシをすることになった新進気鋭の女流漫
画家役。ツンケンした演技が堂に入ってた。でも、みや
じがマジでキレるレベルの演技とまでは行かなかったです
ネー。「ま、キレてからだろうな、そっからだ・・・」by 長州力

第8位 中村里砂
イメージ 3
※『少女椿』実写映画で、ヒロインみどりちゃんを演じて
なかなかの漫画の再現度を誇った!演技は別段ウマくも
下手でもなかったような気がするが、雰囲気が一番大事だ
カンネーーー

第7位 アリソン・スドル
イメージ 4
※『ファンタスティック・ビースト』での準ヒロイン。
笑顔がまぶしい。キャメロン・ディアスの亜流、という
感じか・・・。主人公とちょっとラブな関係になる真の
ヒロインよりも魅力的に映った。

第6位 満島ひかり

イメージ 5
※『夏の終り』で寂聴さんを演じて、いつもながら安定
した佇まいを発揮。寂聴さんにしては艶っぽ過ぎるけど
まあまあ、半生記となると実物より数ランク美人の女優
さんが使われるのは橋田寿賀子さんの昔からのお約束〜
ってこってw

第5位 新垣結衣

イメージ 6
※ただ今、世間のフィーバーから後れを取って、ドラマ
「逃げるは恥だが役に立つ」を鑑賞中〜。やっぱ面白い
ネェー。主役のガッキーは可愛いけど、でもトップ3には
入らないんだなぁーーーー(リーガル・ハイのガッキー
や「くちびるに歌を」のガッキーを観てきたせいかなー?)

第4位 すずさん&りんさん

イメージ 7
※コミックを制覇して、ますますこの作品の魅力にズブズブのめりこんでいる今日この頃だー。(と言い
つつ2016年度Aシネマランキングでは3位にしたくせによう言うわー、って感じデスケドーーーw)この二人の関係性が、何とも微妙かつほのぼのさせてくれる、映画ではハショられただけに余計愛おしい気分になるんよー♪

第3位 小橋めぐみ


☆なにげに発見した本の紹介動画「小橋めぐみの本のめぐみ」
●小橋めぐみ 本のめぐみ第16回 クリストファー・ マクドゥーガル 著『BORN TO RUN 走るために生まれた』 / 湊 かなえ 著『ポイズンドーター・ホーリーマザー』

・読書家の女優、小橋めぐみが、青山ブックセンター本店の書店員、米山さんと
おすすめの本をご紹介します。
※どーっかで観たことあるんだなーーー、この人。ということでウィキ
ってみたら、たぶんこれだわ。↓「トリック2」のエピソード4!!

イメージ 8

※「天罰が下るよ!」と明るく予言する子供が印象的な回。
上田教授に最初に相談に来る美女の役で登場していた!!

◎『笑の大学』では「ジュリオとロミエット」のロミエット役で出てたらしい。
んー、この映画、役所さんと吾郎ちゃんのシーンしか覚えてないナーー
イメージ 11

※もっと、なんかで印象に残ってるはずなんだが・・・

◎あ、「64」で被害者・雨宮翔子ちゃんのお母さん役だったらしい。これかな?
またチェックしておこうーーー。

オフィシャルブログ 師走というだけある。
イメージ 10

『こちらはツイッターには載せましたが、近所の子が作って持ってきてくれたクリスマスケーキ。の、サンタさんが、もう、永久保存したいくらい、気持ちがこもっていたこととか。生クリームで、ちゃんとボタンまで描いているのとか、可愛らしすぎるのでした。と、クリスマスネタは尽きないのですが、更新のタイミングを完全に逃しました。つい、数日前なのにね。月日が流れるのは早いです。そして、数日後には、2017年!!追いつかなきゃ!師走、手ごわい。』

☆『64』公開時のブログ記事がありんしたー
映画「64 ロクヨン」2016-05-07
『映画「64」前編、いよいよ本日、公開になります。私は昭和64年に、娘を誘拐された母親を演じました。精神的にはとても辛い役で、苦しかったのですが、現場は、緊張感の中にも、人にそっと寄り添うような温かさがあって。安心して、悲しみの、どん底にいられたような気がします。組織の論理に追い込まれた人物が、己の正義を胸に、どう生きるのか。警察という組織の中で、佐藤浩一さん演じる三上は、広報官という立場で、刑事部からは情報を流す存在、記者クラブからは情報を隠ぺいする存在として見られ、その狭間で苦しみながらも、粘り強く、前に進もうとする。その三上の姿に何度も心を揺さぶられました。』
イメージ 12

※落ち着いたら映像探そうーっと。

第2位 石田ゆり子


※「逃げ恥」の石田ゆり子さんがカッコイイね。なんかご本人の境遇と限りなく
相似形な役柄で、活き活き演じとられる気もする〜♪

イメージ 9

 
オリコンスタイル アラフィフ石田ゆり子、お茶目な魅力で新境地開拓
『女優・石田ゆり子(47)のお茶目かつキュートな姿が今、ネットやテレビで話題を集めている。現在放送中の人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)では、新垣結衣演じる主人公・森山みくりの伯母で、美人で仕事もできる“独女”というプライベートにも通ずる役どころを漫画原作らしくコミカルに好演しているほか、話題の“恋ダンス”の切れ味の良さもネットを騒がせた。また、10月3日に始めたばかりのインスタグラムは、1ヶ月足らずでフォロワー23万人を突破(10月31日現在)。愛犬とじゃれ合う様子やスッピンなど、意外かつ無防備な姿を次々と投稿し、「少女のようにキュート」、「無邪気さがたまらない」などと、男女問わず支持されている。これまでは少々ミステリアスで“きれいなお姉さん”的イメージが先行していた石田だがここ最近、新たな一面を覗かせている。』

イメージ 13

※ペットをいっぱい飼ってる設定にすればもっと本人寄りのキャラになったろうー

ツイッター すっぴんさん @musicapiccolino ゆりちゃんの動画あり
『【恋ダンス 特別版】百合ちゃん(石田ゆり子)と安住紳一郎アナによる #逃げ恥 恋ダンス<ぴったんこカン・カン SPバージョン> 安住アナ、見事に踊り切ってますね!通常だと 平匡さんが本を開いてる部分の振り付けが見られるのは 貴重かも知れません。 (^-^;』

イメージ 14


●インタビュー

※びびる大木がウラヤマスィーぞ〜っ

●10代のころのCM ANA 沖縄 - ♪ 山下達郎 「踊ろよ、フィッシュ」


美レンジャー 石田ゆり子が2位!ズルいほど美しい「奇跡の40代芸能人」1位は…
『化粧品の進化のせいなのか、ヘルシー指向ブームのせいなのか、最近は年齢不詳美人が多くなりましたね! 中でも美しい40代芸能人は、私たち女性の励みになるのでお手本にしたいところ。そこで今回は、『美レンジャー』が男女500人を対象に「ズルいほど美しい奇跡の40代芸能人女性は誰でしょう?」というアンケートを投げかけてみました!さあ、私たちが目標とする奇跡の40代のTOP5にランキングした女性とは?/■5位:米倉涼子・・・29人 ハンサムウーマンの代表といえばこの方、米倉涼子さん。『CanCam』のモデルから演技派女優へ大成長をとげた米倉さんは、現在40歳。/■4位:井川遥・・・33人 結婚してお子さんを産んでからよりいっそう美しく輝く井川遥さん。まだ30代のイメージがありましたが、6月末に40歳を迎えたばかり。/■3位:永作博美・・・37人 まったく年をとっていない印象なのが永作博美さん。なんと45歳になっていたんですよ! しかも2児のママだとか。/■2位:吉瀬美智子・・・39人 クールビューティーといえば、吉瀬美智子さん。41才とは思えない陶器肌と涼しげな瞳が印象的。吉瀬美智子さんといえば、遅咲き女優の代名詞といわれていますが、確かに出産後復帰した連続ドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』でも人気が急上昇しましたよね!/■同数2位:石田ゆり子・・・39人 奇跡の40代でハズせないのは、46歳となる石田ゆり子さん。20代前半の頃は妹の石田ひかりさんのほうがブレイクしていた印象ですが、20代後半に出演したドラマ『不機嫌な果実』で、透明感がありながらも妖艶な女性を演じて人気を博しました。石田ゆり子さんの魅力は、妖精のような雰囲気に小悪魔的な要素が入っているところ。/■1位:森高千里・・・55人 90年代以降の女性ボーカリストの方向性を位置づけたともいわれる森高千里さんは、なんと47歳! 南沙織さんのリメイク『17歳』を歌っていた姿がいまだに忘れらない筆者にとっては衝撃です!』
☆森高越え、、、もうしてるんじゃないッスかねえー−?今回のこの人気で!

ゆり子さんのインスタグラム
※女ムツゴロウさんとして生きていくのだ!動物は裏切らない。。。

イメージ 15

※こういうこと♪

第1位 ミラ・ジョボビッチ


イメージ 17


ニコ動 バイオハザード:ザ・ファイナル 賀正メッセージ特別映像
※1位は『バイオハザード:ザ・ファイナル』のアリス姉御!これは「女らしい」
とは対極のカッコ良さだが・・・。いつもながら、スクリーン上での凛々しさと
インタビュー動画などで見せる気さくさ(オバちゃんっぽさw)のギャップに
ヤラれてまう!シリーズ完結でとりあえず、ご苦労様記念のトップ1!

eiga.com news ミラ・ジョボビッチ、「バイオハザード」最終章のアクションは「シルク・ドゥ・ソレイユ」並み!
『ジョボビッチは「これまでも愛情と情熱を注いで作ってきたんだけれど、特に最終章は力が入っているわ。今までで1番怖い作品にもなっている。出演している私でさえ、初めて見たときにびっくりして飛び上がったのよ。だからきっと楽しめるはず。ミテネ(日本語)!」と自信満々。/“すべての謎が明かされる”のが本作の触れ込みだが「やっぱり、アリスの出生の秘密が明かされるところ。どういった結末になるかは、今回の脚本を読むまで知らなかったの。だから、私が感じたワクワクは、観客の皆さんが感じるものと同じはずよ。アリスがどういう人物だったか、今までのシリーズをうまく結び付けていてくれて、満足しているわ」と夫であり、共にシリーズをけん引してきたポール・W・S・アンダーソン監督に感謝を述べた。
イメージ 18

今でこそ本シリーズは両者のタッグなくしては成立し得ないが「実は、第1作と第2作のときはアクションのシークエンスやキャラクターの造形についてポール(・W・S・アンダーソン)と結構意見が合わなくて、色々とやりとりがあったの。そこからお互いのことをよく知り、ポール自身も私が何を好きで何を好きじゃないのかを理解してくれたのが3作目で、そこからはすごくスムーズにいくようになったのよ」と明かす。ジョボビッチはさらに、アンダーソン監督との“役割分担”について解説する。「今では、ポールが初稿を書いているときには私はタッチしないようにしているわ。最高のものができたときに、ポールは私に(脚本を)渡してくれるのよ。そして、私が意見を言うのだけれど、その際には「これが違う」というようなことは言わない。むしろ『何かが足りない気がする』とか『このシーンはもうちょっとパワフルであるべき気がする』と言うの。彼は放っておいたって素晴らしい脚本を書くから、私がやっているのはロジックについて。たとえば、『2つ前のシーンでもう言及しているのに、なんでこのセリフがあるのか』とか、そういったことを聞くのよ。これだけ巨大なプロジェクトになると、ディテール部分が見過ごされかねない。そこで私が、何か問いかけたり思い出させるような役割を果たしているのかな、と思うわ」。
イメージ 19

妥協を許さぬジョボビッチの姿勢が、シリーズのクオリティを保ってきた。だからこそ、ジョボビッチが認めたシーンは“本物”だ。「(本作の)ワイヤーに片足をつられた状態でのアクションは、脚本を読んだときに『すごい!』と思ったわ。映像が頭に浮かんだし、過去最高にパワフルなシーンで興奮した。『シルク・ドゥ・ソレイユ』アクション版よ!(笑)」と言ってのける姿からは、確かな手ごたえがうかがえる。/家族といえどプロとして接するのは、本作で母娘共演を果たしたエバーについても同様だ。女優になりたいというエバーに2年かけて読み書きと演技レッスンを受けさせ「ポールの方からレッドクイーン役はエバーではどうかという話があって、まず彼女と話し合いを持ったわ。ハリウッドにはこの役をやりたい子役がたくさんいる。ちゃんとやりとげないとダメよ、と言ったの」。エバーの覚悟を図るために台本を渡し「セリフを覚えられるか」を見たというが「あの子は全部覚えてきたの! エバーには自然な演技の能力が備わっていて、私も思わず感心してしまったわ」と目を細めた。「家族と一緒に最終章を手がけられたのは、素晴らしい経験だったわ。こんなこと、一生に1回かもしれない」』

●映画「バイオハザード」の主役のミラ・ジョヴォヴィッチにインタビュー! 2016


イメージ 23

※第二子が育ったら、母&娘二人のアクション大作(父監督!)とか撮りそう
やんなーー。それがこの家族の宿命のような。。。

イメージ 20


シネマカフェネット 祝・バースデー! 15年演じた“アリス”役は自分にとって「意味深いもの」
『12月17日(土)は、「バイオハザード」シリーズでヒロイン・アリス役を演じてきたミラ・ジョヴォヴィッチの41回目の誕生日。この度、シリーズ15年を通しても変わらない、そんな彼女の美しさを証明する比較写真がシネマカフェに到着した。/:−日本発の大人気ゲームから生まれ、2002年公開されるや世界を熱狂させ、後のシリーズ化によって人気を拡張し続けた本シリーズ。そんなシリーズも、12月23日(金・祝)に日本で世界最速公開となる第6弾『バイオハザード:ザ・ファイナル』でついに完結を迎える。(中略)
イメージ 21

ゲーム版「バイオハザード」のファンだったポール・W・S・アンダーソン監督とミラの情熱の産物として誕生した、記念すべきシリーズ第1弾「バイオハザード」。「最初の映画の頃は、アリスはすごく純粋だったと思うわ。自分が誰だかもわかっていなかったし、いきなり身の周りで起こった悪夢の中で、一体自分がどういう立場にいるのかだってわかっていなかった」とミラが語る通り、記憶を失い、何もかも分からないまま、アリスはアンデットとの闘いを繰り広げた。今回の比較画像からも、美しさはそのままに、シリーズを重ねるごとに逞しさが加わり、“強い女性”としての成長ぶりが伺える。
イメージ 22

15年にわたってアリスを演じ続けてきたミラは、「アリスは多くの若い女性に、ありのままの自分でいること、自分の望みに向かって行動すること、自分自身を怖れないことを教えたと思うわ。それが、圧倒的に強いキャラクターを演じていて嬉しいことのひとつなの。みんなが、それぞれの人生の中でスーパーヒーローになるよう、強い女性になるよう、インスピレーションを与えられることがね」とコメント。さらに、「私がスクリーン上で演じていることは、ほかの女性たちが毎日、現実の生活の中でしていることと変わらない」と話し、「アリスというキャラクターは私にとって意味深いものであるけれど、学校なり家族なり恋人なり国のことで悩んだ人生の重要な時期に、この映画やアリスに助けられたというファンの話を聞くと、想像するだけで涙が出るわ。若い観客がそれぞれの人生で、ポジティブな成長を遂げることに、私が少しでも役割を果たせたと考えるだけですごく嬉しいの」とアリスを演じることができて本当に良かったと改めて語っている』
※思えば、ジョボビッチは、かつてリュック・ベッソンとも結婚しており、あん時も
『フィフス・エレメント』という映画の監督と主演女優という関係からの結婚だった
・・・。してみると、お子さんも二人出来、今後新たな分野に進出しようとする際に、
現旦那の手腕に納得がいかなかったら、別の監督作品に主演し、これまでの流れでポ
ールと離婚、新監督とくっつく、という事例も、安易に想像できるんではないかーー。
離婚、結婚を繰り返すたびに出世魚のようにランクアップしていく・・・どこかで聞
いたことあるような〜、えーっと、誰だっけー?

●本編映像。アンデッド軍団との開戦を告げる、アリスの雄叫び

※脇役ローラも映ってるシーン。

◎あとはもうひたすら、カッコイイ画像の波状攻撃!(ゾンビ並みの物量作戦でお届け〜w)
プリ画像 バイオハザード アリス

イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29


●VSオカダ・カズチカ?

※いやいや、普通に戦ってほしいわー、この二人www

タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“幸せを引き寄せる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)

☆本日12月31日(木)の、音楽関連の情報

【出来事】
・ジミ・ヘンドリクス率いるバンド・オブ・ジプシーズ、NYのフィルモア・イーストで初ライヴ実施(1969)/聖飢魔供▲妊咼紂嫉の公約通り、地球における任務を終了し、解散(1999)/大島優子、「NHK紅白歌合戦」でAKB48からの卒業を発表(2013)

【誕生日】
・マニ・ノイマイヤー(グル・グル:1940)/アンディ・サマーズ(ポリス:1942)/ジョン・デンヴァー(1943)/ヒタ・リー(ムタンチス:1947)/ドナ・サマー(1948)/ポール・ウェスターバーグ(リプレイスメンツ:1959)/PSY(1977)

●THE END OF THE CENTURY 聖飢魔 解散ミサHD


話題の焦点 大島優子AKB卒業発表に批判集中!NHK紅白を私物化!
『2013年の「AKB48総選挙」での2位以来、何かとその去就を注目されていた大島優子さんですが、年末の一大イベント、視聴率50%近いNHKの「紅白歌合戦」で自身の卒業をサプライズ発表したことにネット上で批判が殺到しています。なにせ、視聴率が50%近い国民的行事を私物化したというのだ。AKB48の演目である「恋するフォーチュンクッキー」を歌い終わった後、「この場をお借りして言いたいことがあります。私、大島優子はAKB48を卒業します」と突然発表した大島優子さん。制作側のNHKは、事前にこの発表を知っていたようですが、紅白の司会をしていた嵐やAKB48のメンバー達は、知らさず突然の発表に驚いていたようです。
イメージ 16

(以下、モデルプレスより引用)「第64回NHK紅白歌合戦」のステージで「恋するフォーチュンクッキー」を歌い終わった後、「この場をお借りして言いたいことがあります。私、大島優子はAKB48を卒業します」と電撃発表した大島優子。NHK側はこの発表を知っていたようだが、他のメンバーや紅白の司会をしていた嵐のメンバーなども突然の発表に驚いた様子であった。この電撃発表についてファンからは驚きの声や卒業を悲しむ声が挙がっているが、「場違い」、「紅白を私物化してる」、「自分たちのコンサートで発表するべき」、「公共の電波を使うのって勘違い」など視聴者からの批判的な意見が多数寄せられている。さらには大島の卒業のニュースがすぐにネット上に出たこともあり、「新年の話題作り」といった秋元康の戦略の一つという見方もある。話題性としては十分だった紅白での卒業発表。しかし、コンサートまで待てずあえて紅白で発表に至ったわけは、なにか特別な理由があるのかもしれない』
※大島さんがNHKを利用したというよりは、NHKが視聴率稼ぎのために大島さん発言
をセッティングした、ように思うんだけどなーーー。

☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・
どうしていいかわからないほど
つらい不幸な目に遭っても、
必ず新しい明日は来ます。
朝日は常にまっさらです。
つらい坂もどうにか乗り越えてください。
坂の頂上に立つと
眼下に素晴らしい風景があなたを待っています。

●エレファントカシマシ/俺たちの明日

※♪〜でっかく生きようぜ、お前は今日もどこかで不器用に
この日々と きっと戦っていることだろう〜♪

イメージ 30


※2017年、俺たちの来年に向かって!さあ、頑張ろうぜ〜♪

この記事に

タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“人生が前向きに変わる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)

☆本日12月17日(土)の、音楽関連の情報

【出来事】
・平原綾香、ホルスト(惑星)に日本語訳を付けた楽曲「ジュピター」でデビュー(2003)/ダウンタウンがMCの音楽番組「ヘイヘイヘイ!ミュージックチャンプ」が終了(2012)

【誕生日】
・ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770)/アート・ネヴィル(ネヴィル・ブラザーズ:1937)/ポール・ロジャース(1949)

【命日】
・ハウンド・ドッグ・テイラー(1975)/グローヴァー・ワシントン・Jr(1999)/キャプテン・ビーフハート(2010)/セザリア・エヴォラ(2011)/かしぶち哲郎(ムーンライダーズ:2013)

●ジュピター 平原綾香


●HEY!HEY!HEY! 「H Jungle with t」 MUSIC CHAMP 20周年大感謝祭 2014年12月29日


イメージ 4

※チキンライスも、貼っておこうかー

●チキンライス 槇原敬之

※マッキーも凄いな、いろんな意味で。
この曲は、山本正之さんの「ハムライス」に通ずるものがある(^^♪

☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・
泣きたい時は我慢をしない。
泣くならワンワンと
派手に泣くことです。
泣けば少しは心が晴れます。
辛抱することはありません。

イメージ 2

※やまない雨はないのでスゥ〜〜〜〜。

うつ脱! 泣けば気分が晴れる!?
『悲しいことつらいことに耐えながら、一人で涙を流して思い切り泣いたことはありますか?それとも泣かずに堪えるだけでしたか?幾つかの研究で、泣いた後には気分が晴れるという研究結果が報告されています。抑圧されたストレスが解放されて、ごちゃごちゃになっていた感情のパレットがきれいに洗い流されるのです。
イメージ 3
泣くことで、β(ベータ)エンドルフィン(=多幸ホルモン)が湧き出てきて、張りつめていた気持ちを取り去ってくれます。βエンドルフィンは、またの名を脳内麻薬あるいは脳内モルヒネと呼ぶ人もいます。分子構造が、モルヒネと似ていて、痛みを鎮め、幸福感を高めるからです。しかし、人間の身体の中で生成されるホルモンなので、麻薬のような依存性は、ありません。南フロリダ大学での研究によると、1人の友人の前で泣くことによって、自分は人に支えられているという感覚が増し、気分が安定するという結果が出ています。それでは、恥ずかしがらずに、思いっきり泣いてみましょう!』

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、今日のまとめ


☆「泣く 心が晴れる」で検索してみた!

・関連名言 五木寛之 「大人の幸福論」より
イメージ 1


●泣かせて 小椋佳

※研ナオコさんヴァージョン、由紀さおりさんヴァージョンもイイぞーー♪

ジョニーAの独り言:「泣かせて」の歌詞では、特に♪〜あなたの言葉より 今は流行歌の方がまし 悲しいことは どんな化粧したって悲しいのです〜♪んとこがスキっすわ!

この記事に

全67ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事