いや〜。

待ちに待った穏やかな海。

今日はジグをシャクリ倒すぞー

、、、と思ってたんですが、

朝一、ちびヒラメが釣れた以外に

ドラマなく、午前中は忘れた頃に

おチビちゃん達が引っ掛かる程度。

イメージ 1




春ぶりにお電話もらったウミさんは

シブシブの中、なんとマルゴ釣れた

みたい。


うらやまし〜。


僕のほうは、青物全然ダメダメで

手もダルダルになって、

お昼で気持ちポッキリと折れました。

ジグを諦め、楽チンタイラバに

チェンジすると早速、

40位の鯛。

イメージ 2


そのうち、沖から帰ってきた

ウミさんも、今日は渋いから

シイタケしに。、、?お帰りに。


俺もそろそろ帰るかなーと

思いながらダラダラ巻いてたら

すこしサイズアップの50位の鯛。

イメージ 3



引き続き、ダラダラまきまきしてると、

1時半頃、

ぬるーい当たりを合わすと

結構な引きで上がってきたのは

70オーバーの鯛。

イメージ 4



もーこれで終わる気になりました。



今年の釣り納めかな?
もう一回位、出たいですね。


イメージ 5

イメージ 6

この記事に

開く コメント(16)

いや〜。時化続きでしたね〜。

何とか昨日は風が弱そうだったので

出てみました。

イメージ 1


港出て直ぐは穏やかだったけど

少し沖に出ると、まーまー波あります。

今日は干満差20センチ程度の潮まわり

なんで、タイラバもジグも真っ直ぐ

上がってきます。

10時頃までで、ちびアカミズ一つ。

波はあるんで釣れそうなのに

全くダメダメです。いどー。

青物釣れないかしらと、○○鼻の目の前

30m位でジグをシャクシャクすると

イメージ 2


珍しくおヒラメ様。4.2k

今日は、まともなお魚ちゃんは

これだけでした。

絵が寂しいので、もう一枚。

イメージ 3



そろそろ帰ろうかなって頃に

見たことのないボートの人が

声かけてきたんですが、あとで

もしかしてと、○さんのブログ見たら

やっぱりそうでした。

○さん、そっけなくて失礼しました。

でも、かっちょい〜。

この記事に

開く コメント(12)

10月31日青物も釣れた。

この週末は明らかに日曜日のほうが
釣り日和な天気予報。
なんですが、日曜日はできれば
ゆっくりしたいので、、

31日。行ってきました。
波の予報は2mのち1m。
風も3m〜1mと弱いのでだんだん
前日のウネリが収まって穏やかに
なっていく予報です。

できれば朝8時までのゴールデンタイムには少しでも釣りしたいので

朝、少しゆっくりめだけど7時10分頃、波の様子をみながらゆっくり出港。

予報どうりにウネリはあるものの
風が無くパチャパチャしていません。
ゴムボでも大丈夫でしょ。



7時40分頃。最初はいつもの真鯛ポイントへ。周りにはだーれも居ません。

最初の落としで5巻き位でいきなり
きました。

イメージ 1

3k位の真鯛ちゃん。

一投目から鯛が釣れるなんて
そーそーない事です。
この時点ではまたまた間違った
爆釣の予感。

その3投後、フォール中にスプールが
凄いスピードで回り、クラッチ入れると
しばらく糸出っぱなしに。

こ、これはおっきいかも、、、

何とか20m位巻き上げた頃に
なんか、鯛ではなさそうな引きと
わかる首ふりするような感じ。

直後、軽くなりました。
( ̄▽ ̄;)

青物でしょうか?
いー引きだったのに〜。残念。


今度は20分後、中層で当たり。
暫く引っ張りあいした頃に
これもなんか首ふりする感じ。

あら?、、
また軽くなりました。
何者?

その後は全く感じなくなり、移動。

久しぶりに○○鼻に行ってみると
おっ、誰も居ません。

90gのジグを付けておもいっきり
キャスト。斜めに引くと直ぐ当たり。

イメージ 2

美味しそうなサワラ。
こりゃ、鍋だよ〜。

ここではそれっきり何も起きないので
同じく誰も居ない○○グリへ。

水面がウネウネしているあたりで
シャクシャクすると美味しそうな
ワカナが。

イメージ 3

2k位でしょーか
だいぶ、太くなってますね〜。

ここでは同じサイズをもう1本追加。

暫く同じポイントに居座ると、
少しずつ硬いボートが集まってきたので
いどー。


したんですが、1時半〜3時頃まで粘るも
お魚ちゃんに相手にされず終了。

この記事に

開く コメント(8)

という予報どうりにはいかない
もんですね〜。


今日はお昼頃に満潮なんで昼から
波も出で、釣れるかな〜。なんて
思惑に反して、朝イチからまーまー
波がある予想外の天気です。


スタートは65m辺りから。下げいっぱいなんでタイラバ軽い軽い。潮動きだすのが待ち遠しい感じ。


7時頃。ようやく少し動きはじめたのか、一匹目。

イメージ 1

30センチない位のカナ。





ホントに潮が効きだした7時45分、
二匹目。

イメージ 2

お〜きました。
5.2k,真鯛ちゃん。





結び直して、2落とし目に
すぐ3匹目。

イメージ 3

さっきよりも、ナイスばでいな6.4k




8時までに良型2匹釣れて、

イメージ 4


こりゃ、クーラーヤバいかも、、、
って調子こいたこと考えたのが
まずかったみたいで、、、


少し追加したけど
だんだん時化てきて、

10時頃、避難徹しゅ〜。


でも、仕掛け太くしてから、
バラしが減ってきたみたいです。
ちなみに、今は ぺの08に7号リーダー
です。


今日の釣果

イメージ 5

短時間ですが中身濃かった。



ペラの効果ですが、
たまに11k位でてます。

多少、効果あったみたいです。

この記事に

開く コメント(10)

ネットで出ていたのは知ってたけど、さほど評判が良くなかったので、気にしてなかったんですが、、、、

お値段も手頃だったので買ってみました。

イメージ 1


昨日もペラの効果を試したくて、ウネリがあるなか、試し浮き。

スピードは?、、、、

なんとなく、平均すると
9k位、出てる様な気がしますが、、

ウネリがあるので、
よく解りません(~_~;)

ま〜、凪の日に確認しましょ。

、、天気予報で、波高1.5m,ウネリがある、、という予報どうり、水面はパチャパチャしてないものの、たまに、遠くの景色が全く見えなくなるような状況です。風が強くなれば撤収した方がいい感じ。
常に周りをキョロキョロしながら、
釣りしてみました。、、が、

12時まで粘り、波よりも、船酔いでダウン。

アネロン在庫切れで当然の結果でした。

でも、なんとか一匹だけ4k位の真鯛ちゃんが遊んでくれました。

イメージ 2

この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事