TYPE−NOR re-format

「悪いおとな」のための 深夜放送系プログレッシブTOYブログ Twitter:@Type_NOR

全体表示

[ リスト ]

へんしんマックかいじゅう "MCDONALD’S McDINO CHANGEABLES"

イメージ 1

さて、本日はマクドナルドハッピーミールTOYの大人気シリーズ、フード・チェンジャブルズから、マックダイノ・チェンジャブルズ(へんしんマックかいじゅう)をご紹介させていただきたい所存。


MCDONALDS McDINO CHANGEABLES TVCM



尋常じゃなくバカ売れした87年のフード・チェンジャブルズ(へんしんマックロボ)、89年のニュー・フード・チェンジャブルズ(ニューへんしんマックロボ)に続き、1990年に欧米で展開されました。日本では92年らしき。


今回はボックスではなく、紙バッグでサプライされました。


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/43/ce/jpsflavor/folder/902445/img_902445_33541134_1


前回の超気合入りまくりなペーパー類に比べると文芸面ではかなり後退した印象がありますが、再生紙の安っぽさとシンプルなレイアウト、ポップなアートワークが妙にマッチしており、デザイン性は非常に高いですね。


裏面


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/43/ce/jpsflavor/folder/902445/img_902445_33541134_2


キャラクターの紹介などはなく、なぞなぞや暗号クイズがフィーチャーされています。側面部分は今回白紙。情報量のカットやキュートなキャラクターなど、ターゲットがより低年齢向きになったような印象があります。

「低年齢向き=手抜き」ではないところは要注意されたし。小さな子供を意識すると言うことは、様々な点でより細やかな配慮が必要になるもんです。


食品モード


イメージ 4


これだけ見せられたらマックロボとまったく区別が付きません。

海外でもチェンジャブルズだのマックダイノだのいちいち商品名を覚えていない人が多くてですね、ザックリと一まとめで「マクドナルド・トランスフォーマー」として売られている場合が非常に多いので、変形マックの大量セットを買う場合は注意が必要です。

マックロボをどっさり買ったつもりなのに、届いてみたらほとんどマック怪獣でしたみたいな。


さて、パッケージはちょいと安っぽくなったものの、モノのデキはさらに進化を遂げました。


地球防衛軍マーチ



ビッグマッコー・ソーラス レックス "Big Mac-O-Saurus Rex"

※日本語表記に関してはコメント欄におけるjoefig氏のご指摘を参考にさせていただきました。ありがとうございます!

イメージ 5


ビッグマックハンバーガーが変形。

ビッグマックといえばマックロボではリーダー格のキャラクターでしたが、マックダイノではエロガキ風のだらしないツラでコワモテ感皆無です。

ここからは見えませんけど後ろはシッポのパーツも展開してます。首パーツを引き出すと「パッチン」と固定される構造になっており(シリーズ初!)、触っていて非常に気持ちがいいです。ツラはだらしないですが。


トライ・シェイカトプス "Tri-Shake-Atops"


イメージ 6


ミルクシェイクが変形。

縦長のカップが縦に伸びるので身長が高いです。色がポップでイイですね〜。


チーゾ・ソア "Cheese-O-Saur"

イメージ 7


クォーターパウンダー・チーズが変形。

日本発売時は普通の「チーズバーガー」として発売されたようです。

これはかろうじて肉食恐竜に見えますね。ビッグマックの場合ニクはニクでも二の腕ぷっくり女子が大好きデスって顔してましたが。

パーツのクリアランスが相当にきつい中、これだけ個性的な顔の造型を実現しているのはスゴい。


ホットケークソー・ダクティル "Hot Cakes-O-Dactyl"


イメージ 8


ホットケーキのコンテナが変形。

変形パターンがとても凝っていて、なんかトランスフォーマーのカセットロン的。見事なチェンジです。


バックビュー


イメージ 9


パーツを開けると中にはハネ的なモールドが出てくるんですよね。手抜きがありません。


マックダイノ・コーン "McDino Cone"


イメージ 10


アイスクリームコーンが変形。日本未発売。

ロボの"ターボコーン"では女子キャラクターでしたが、今回はカリメロ的でしょうか。コイツは変形前の分割線もロボと同じなので購入時は気を付けましょう。


フライセラトプス "Fly ceratops"


イメージ 16


フライポテト(L)が変形。

デザインが秀逸!カンペキに怪獣化してますね。


ハッピーミーロ・ドン "Happy Meal-O-Don"


イメージ 11


ハッピーミールボックスが変形。日本では未発売。

ボックス時の手持ち部分(Mマーク)が変形後は背ビレになります。しかしせっかくボックス変形キャラを出したのに実際の販売は紙バックでしょぼ〜んです。


マックナゲッツォ・ソーラス "McNuggets-O-Saurus"


イメージ 12


マックナゲットの箱が変形。

亀に見えますけどツラはワニ。表情、デザイン、変形と、触って気持ちのいいブツ。


ナゲットは箱のプリントに"6 Pieces(6ピース)"と書かれているのが英語圏版で、日本版では"5 Pieces(5ピース)"となっている事が知られています。

店頭で売られているマクドナルド商品の精密なミニチュアであるのがチェンジャブルズシリーズの「ウリ」ですので、各国の商品特徴に合わせているんですね。てか日本はイッコ少ないのか。クソッ!


こちらはヨーロッパの非英語圏で売られていた欧州バリアント(画像右側)。


イメージ 13


個数表示や商品名は書かれておらず、ゴールデンアーチ(Mマーク)が大書きされています。ヨーロッパでは実際のナゲット用として、広くこのランゲージフリーなボックスが用いられていたのでしょう。

イギリスでは「英語版(6ピース)」と「欧州版」が両方とも流通しています。英国内でも地域によってナゲットのパッケージが別だったのかもしれません。


他にも"HAPPY MEAL"や"HOT CAKE"といった英語表記のある商品もあるのですが、これらの非英語圏バリアントはまだ確認できておりません。未発売だった可能性もありますが、今後の研究に期待です。

って、そんなもん自分以外で誰が研究するんだって疑問も無くは無いです。


幼児向けアンダー3トイ
スモール・フライセラトプス"Small Fry-Ceratops"(左)
ブロント・チーズバーガー"Bront Cheeseburger"(右)


イメージ 14


通常商品は中国製ですが、アンダー3の2種はフィリピン製。素晴らしい造型です。

ブロントチーズはヨッシーみたいな顔してますね。


DINOSAUR TANK / DENKI GROOVE



全員集合!


イメージ 15


マックダイノも相当売れたらしく、現在でも市場にすごい数が流通しているのですが、残念ながら古物市場での流通価格はロボより下です。


モノはイイのに人気がイマイチな理由はコワモテしないからですね。


ハッピーミールTOYっていうのはですね、あまりにも子供にウケすぎるとやばいという性質もありまして、あんまりハデにヒットしてしまうと玩具メジャーや消費者団体、PTAなど保護者団体からの風当たりがキツくなり、訴訟連発のあげく、しまいには法的な規制の対象になるという可能性があります。

子供のハートを直球で打ち抜くマックロボの後、ダイノでマイルドな路線になったのは、前回のバカウケに対する反動として企業の自己防衛意識が働き、非暴力的、教育的イメージの強調が企図されたのではないかと思われます。


ハッピーミールTOYって、なんか社会的にも非常に微妙なバランスで存在しているんですよね。


日本ではまだそこまで児童の肥満問題が表面化していなかったため、「きょうりゅう」では物足りないと思われたのでしょう。ナケナシのコワモテ感を表現しようと、「マックかいじゅう」の名前が採用されました。

男子が「カワイイ」よりも「カッコイイ」に憧れるのは、洋の東西を問いませんな。


イメージ 17


かいじゅう?きょうりゅう?ま、とにかく今回の画像テーマは女ターザン

今までは自分のPCの環境に合わせてアスペクト非4:3で画像を作ってたんですが、最近の流れに合わせて今回初めて16:9の横長サイズで作ってみました。横長の方が断然レイアウトはやりやすいですな。右下ポチリで大画像が表示されます。。



それはともかくマックダイノ。カッコ良さではロボにこそ一歩譲りますけど変形玩具としては完成度が高く、キュートなデザイン、ポップな色彩もキマってます。

入手もワリと楽なのでオススメと言えましょう。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

フライケラトプスは、頭だけなら初期ウルトラ怪獣みたいですな!ホットケーキは確かにTFっぽい!
イカす映画ポスター風画像にポチです!にしてもスタッフ&キャストが胃にもたれそうなほどクドいメンツ(笑)。

2011/9/18(日) 午後 5:27 misodrill

顔アイコン

みそどりるさん>
フライケラトプスは頭の分割線が口みたいに見えるのもポイント高いですね。シリーズ第三弾だけあって全体的にこなれています。
ホットケーキは白いのでこれも日焼けしてないブツが少ないです(汗)

スタッフ&キャストは相当クドいですね(笑)
プロデューサー、監督の顔ぶれから「大金かけたクズ映画」的な臭いを感じ取っていただけると幸いです(爆)

2011/9/18(日) 午後 6:54 [ NOR ]

顔アイコン

ガス人間スキーの東宝特撮ファンとしては土屋嘉男の名前に反応せざるを得ませんw
しかし生き物ネタだと、ワニとか恐竜の肉が入ってんじゃね? とか言い出す人はいなかったんですかね w 削除

2011/9/18(日) 午後 7:48 [ せきざき ]

顔アイコン

見事な野生の王国、そして東宝映画!
怪獣としてのコミカルさはアイドル時代のゴジラを彷彿とさせますよねぇ

変形も縦方向だけじゃなく横方向の考えが生まれていたり
自由度が増している点がストレートな進化を感じさせてくれると言うか
玩具としてより良くなっていて面白いですし

先日頂いた2種は今後しっかり紹介させて頂きます!
エロガキはそのうち見つけられれば...w

2011/9/18(日) 午後 9:15 [ ooku ]

顔アイコン

せきざきさん>
土屋氏は黒澤映画でも常連でしたよね。ピーターも黒澤繋がりでブッキングしてみました。素で怪獣みたいな人達ですね(笑)

ワニバーガー、恐竜バーガーはむしろレアフードですね。モンハンに出てきそうです(笑)

サメ、アリクイ、トカゲ、ハエをタコスに付けたタコベルもすごいですが、マックも恐竜どころかビーストマシーンズの時に緑色のネズミやピンクのクモを付けてましたし、天然軍団には恐いモン無しです(爆)

2011/9/18(日) 午後 9:43 [ NOR ]

顔アイコン

フェイクかいじゅう映画風ポスター、ブラボーです。
名前は、-O(オー)が多かったりするのはきっと学名のラテン語の語形変化のような雰囲気にするためのもので、ビッグ・マッコソーラス・レックス、トライ-シェーカ-トプス、チーゾ-ソー(チーゾ-ソア)、ホット・ケークソ-ダクティル、フライ・セラトプス、ハッピー・ミーロ-ドン、マックナゲッツォ-ソーラスみたいになるような気がしますね。なんとなくですが。 削除

2011/9/18(日) 午後 9:49 [ joefig ]

顔アイコン

ookuさん>
ニューマックロボでやり尽くしたところまで行って、さらに同じフォーマットで新たなパターンを作り出しているのは驚きますよね。
さすがに3発連発でネタ切れしたのか、チェンジャブルはダイノで終了してしまったのは残念ですが、同じフォーマットのネタでここまで発展形したっていうのはやはりすごい!

エロガキは日本でも売られていた物ですし、かいじゅうは日本でも注目度低いのでけっこう簡単になんとかなりそうな気がしますね。

ookuさんのとこでの紹介も楽しみにしています!

2011/9/18(日) 午後 9:53 [ NOR ]

顔アイコン

joefigさん>
SOREDA!
私もこの名前、学名意識した名称表記じゃなかろうか?とは思ったんですけど、ラテン読みに自身が無かったので知らん顔してたんですよね。さすがです。

さっそく御意見参考にさせていただき、記事に反映してみたいと思います!

2011/9/18(日) 午後 9:57 [ NOR ]

顔アイコン

よく考えたらウチの地元って、私が高校生(1997年頃)までマックが無かったんですよね〜。日本でも各種ハッピーセット変形トイが導入されていた事を知ることができ、とても勉強になります。

変形アイテムとしては全般的にかなりクオリティ高い印象ですね!特にホットケーキやチーズバーガー、ポテト辺りは好みで、実際に変形させてみたい!と思います。
それにしてもバガドン怖くねえww
ポチ!

2011/9/20(火) 午後 5:06 [ あぶら超人 ]

顔アイコン

あぶら超人さん>
お帰りなさいやし!いかがでしたでしょうか台湾。名物パイクー飯は食べてきましたか?

怪獣はロボと比べてもネジ穴の隠し方が巧妙だったり、タイトなクリアランスの中でもキチンと生物的なモールドが彫られていたり、かなりリッパなもんだと思います。触ってて安っぽさは皆無です。
カッチリ感もあって、現行玩具と比べても気持ちのよさではむしろ上行ってるとさえ思いますね。

バガドンは今になって「マックドン」にしたほうが良かったかもと後悔してます。それか「バガラ」とか。
ポテトは「ポテドン」でどうでしょう(爆)別の意味で恐いですね。

2011/9/20(火) 午後 5:23 [ NOR ]

顔アイコン

往年の怪獣映画のようなポスター良いですね。豪華キャストを押しのけて、でっかく写っている左下の男女に笑いました(笑)
幼児向けの方はソフビのような感じですか?こちらも良いですね。
ポチです^^

2011/9/20(火) 午後 8:11 [ N_O_R_I_0_5 ]

顔アイコン

N_O_R_I_0_5さん>
あれだけキャストずらずら並べといて、で、左下のオマエら誰なんだよってカンジですよね(笑)ボクにもわかりません(爆)
なんかドイツ語圏の知らん映画のポスターからブッコ抜いてみました。

U3は(多分)塩ビ製で中は中空。底に穴が開いていて指差しマスコットになるのでごわす。

2011/9/20(火) 午後 8:40 [ NOR ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事