ここから本文です
あなろぐ無線のブログ
また本業多忙になってしまった。。( ;∀;)

書庫全体表示

プログの書き込み画面が変わりましたね。

さてヘアピンマッチにしてSWRを調整して見ました。

イメージ 1


初めはヘアピン接続部分を15mm×3=45mmにて製作しました。

エレメントを調整しSWR1:2まで落とす事が出来ましたが、もう少しですね。

ヘアピンを10mm×2、15mm×1で35mmと20mm×2、15mm×1で55mmの二つを製作し交換して見ました。

本来ですとトランペットの様にスライドして調整すれば簡単でしょうが

ザックに入れて持ち運ぶので軽量化したいので固定で作ります。

イメージ 2


35mmですとSWR3以下になりません。短いのですね。

ならば45mmに交換。

SWR1:1.5まで下がります。

イメージ 3


良い所まで来ました。エレメントを再度調整し、144.25MhzでSWR1:1.3まで下げる事が出来ました。

完成です(とします)。

イメージ 4


SWR1.5の幅は100Khz確保されています。

自作のポケ二には十分です。

VX-7でFM局(違法局かな?)聞きながらアンテナを回転させると強弱も出ています。

ゲインは?微妙な所ですが。。。

さて、気になる重さは

イメージ 5


の様な重さになりました。1.5D2m(バラン部含む)BNCも含んでますのでこの重さなら

山のお供に耐えられる重さになりました。

因みにポケ二は・・・

イメージ 6


という数字です。

無線機とアンテナ含めて約400gなら合格でしょう!

30mmWとこのアンテナでどの位飛びますか楽しみな所ですが、

ポケ二の回路を少し弄る事で100mW出る事が判明。。。。

どうしようか考えております(笑)

では、HB9CVのあす以降に寸法作り方UPします。。。

こうご期待!

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事