ここから本文です
あなろぐ無線のブログ
自称「アマチュア無線研究家」(^_^;)

書庫全体表示

プログの書き込み画面が変わりましたね。

さてヘアピンマッチにしてSWRを調整して見ました。

イメージ 1


初めはヘアピン接続部分を15mm×3=45mmにて製作しました。

エレメントを調整しSWR1:2まで落とす事が出来ましたが、もう少しですね。

ヘアピンを10mm×2、15mm×1で35mmと20mm×2、15mm×1で55mmの二つを製作し交換して見ました。

本来ですとトランペットの様にスライドして調整すれば簡単でしょうが

ザックに入れて持ち運ぶので軽量化したいので固定で作ります。

イメージ 2


35mmですとSWR3以下になりません。短いのですね。

ならば45mmに交換。

SWR1:1.5まで下がります。

イメージ 3


良い所まで来ました。エレメントを再度調整し、144.25MhzでSWR1:1.3まで下げる事が出来ました。

完成です(とします)。

イメージ 4


SWR1.5の幅は100Khz確保されています。

自作のポケ二には十分です。

VX-7でFM局(違法局かな?)聞きながらアンテナを回転させると強弱も出ています。

ゲインは?微妙な所ですが。。。

さて、気になる重さは

イメージ 5


の様な重さになりました。1.5D2m(バラン部含む)BNCも含んでますのでこの重さなら

山のお供に耐えられる重さになりました。

因みにポケ二は・・・

イメージ 6


という数字です。

無線機とアンテナ含めて約400gなら合格でしょう!

30mmWとこのアンテナでどの位飛びますか楽しみな所ですが、

ポケ二の回路を少し弄る事で100mW出る事が判明。。。。

どうしようか考えております(笑)

では、HB9CVのあす以降に寸法作り方UPします。。。

こうご期待!

アフィリエイト 私のおすすめ:
基礎から学ぶアンテナ入門 電波とアンテナのふるまいをやさしく解説 [本]


オークションアフィリエイト 私のおすすめオークション:

閉じるコメント(6)

  • 顔アイコン

    この3脚には影がある・・・っちゅうことはお化けやないな!!

    [ pse599 ]

    2010/3/18(木) 午前 3:46

  • 顔アイコン

    さるぼぼさん
    実は写ってはいけない物が。。。怖

    JQ1BYM

    2010/3/18(木) 午後 7:25

  • 顔アイコン

    ミツケタ

    [ pse599 ]

    2010/3/19(金) 午前 2:17

  • 顔アイコン

    さるぼぼさん
    三日以内に。。。。怖(笑)

    JQ1BYM

    2010/3/19(金) 午後 9:50

  • 顔アイコン

    エレメントの固定部分をどうしているのかと記事を読んでいて納得。。。
    プラスティックモールを使っているんですね。
    これならばっちりですね。
    ワタシも以前に、モービルフォックス用にエレメントの材料以外を
    全て塩ビパイプで作った事が有りました。
    同じ様にエレメントは秋葉で仕入れてきたロッドアンテナでした。
    途中で縮まない様にビニルテープで節目を巻いて。。。。
    今は、エレメントはSUSの棒に変わっています。

    kappa

    2010/3/19(金) 午後 11:43

  • 顔アイコン

    MIGさん
    軽いので安いのと探した所、これが一番かなって思いました。
    エレメントの先端が磁石ですので、窓際でテストするとカーテンレールにトッキます(笑)

    JQ1BYM

    2010/3/20(土) 午後 11:04

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事