ハッピ〜バ〜スデ〜ますのすけヾ(*´∀`*)ノ


8月10日今日はますのすけくん、3歳のお誕生日( ´艸`)

イメージ 1



2歳はぐぐーーーっと成長したますのすけくんが見れて、かぁ〜ちゃん嬉しかったなぁ〜〜っ( ´艸`)


イメージ 2

3歳もどこまでいけるか分からないけど、トレーニング頑張って楽しい思い出いっぱい作って行こうね〜〜っ(*´∀`*)


この記事に

開く コメント(10)


毎日毎日あつぅ〜〜〜〜いヽ(´Д`;)ノ

こんなに暑い日は涼しい所へ行きたいね〜〜〜って事で、先週の日曜日今年お初の川遊びへ行って来ましたぁ〜(*≧∀≦*)

冷たい綺麗な川のお水に大喜びのとぉ〜ちゃんとかぁ〜ちゃんとは逆に、こちらの方は・・・(笑)

イメージ 1

あまり喜んでいないご様子で・・・(笑)(^^;;


イメージ 2





イメージ 3

とぉ〜ちゃんかぁ〜ちゃんが一生懸命川の中へ入ろうと勧めるんだけど〜
ますのすけくん、ちぃーーーーっとも川の中へ入ろうとせず・・・(-。-;



挙句の果てには、こんな状態・・・(笑)

イメージ 4


あらあら可哀想に〜〜〜〜っ!!なぁ〜〜んて言うかぁ〜ちゃんではございません!!
流れのゆるいところで、泳ぎの練習ね(笑) (^_-)-☆

イメージ 5

しょぼぼ〜んなお顔のますのすけくん・・・(笑)
今年も泳ぎの特訓だわねーーー(;´Д`)




平日お休みだったので、お友達を誘ってまたまた川遊びーーーっヾ(*´∀`*)ノ
平日だからだ〜れもいなくて、貸切状態!!


さぁ〜〜思いっきり遊ぶよ〜〜〜っ!!って・・・すでに1匹ぽっーーんと取り残されてますけど・・・(笑)(^^;;

イメージ 6


こてつとあ〜ちゃんはス〜イスイ!


イメージ 7

お水に入ろうとしなかったますのすけくんでしたが〜
こてつとあ〜ちゃんの泳いでいる姿に惹かれて、徐々にお水の中へ〜〜っ
ヾ(*´∀`*)ノ
イメージ 8



イメージ 9

ぬぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜っ!!!
ますのすけは、やれば出来る仔ーーーーっ!!(≧∇≦)/

イメージ 10

とぉ〜ちやんかぁ〜ちゃんがいくら頑張っても、お水の中に入ろうとしなかったのに〜こてつとあ〜ちゃんの泳いでいる姿を見て、ますのすけも泳ぎたくなったんだね〜!!
ワンコ同士ってすごいわぁぁ〜〜〜ありがとね〜〜( ´艸`)


イメージ 11

いっぱい遊んで楽しかったね〜〜さてそろそろ帰りますかと、何やらますのすけくんに怪しい黒っぽい物が付いているような・・・・???

んっん???

イメージ 12


近づいてよーーーく見てみると・・・??


イメージ 13

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーっ

ヤマビルが付いてるーーーーーっ!!!Σ(゚д゚lll)
しかもますのすけくん大切なところの横にーーーっ(笑)

この日はとにかくヤマビルが多くて〜〜っ
かぁ〜ちゃんは4箇所被害にあいましたよ〜〜(;>_<;)

ヤマビル恐るべしーーーっ!皆さんも気をつけてぇ〜(T▽T)

この記事に

開く コメント(5)

6月の訓練競技会



6月14日(日)

この日ますのすけ家は訓練競技会に参加するため、静岡県御前崎マリンパークへ行って来ましたヾ(*´∀`*)ノ



イメージ 1


梅雨のこの季節お天気が心配でしたが・・・競技が始まる前に雨は上がり、比較的過ごしやすい1日でした!




イメージ 2


競技会3回目となるますのすけ&かぁ〜ちゃんコンビ、今回はCD1(初等科)の挑戦です!!(≧∇≦)/

人やワンコにすぐ興奮してしまうますのすけくんなので、誘惑の中でいかに集中して作業が出来るか・・・?
お恥ずかしい話ですが・・・かぁ〜ちゃんの声を振り切る事を覚えてしまったますのすけくんは呼び戻しが出来ません・・・

今回から紐なし作業が入ってくるので、誘惑の中でのトレーニング&呼び戻しの練習を、この日に向けて頑張ってきましたが〜果たしてますのすけくん、脱走せず最後まで集中して作業することができるかなぁ〜?


さていよいよ本番!!!

ますのすけくんリンクに入る前からソワソワ落ち着きがなく、いざリンクに入っても審査員の方に申告するときも、周りを気にしてキヨロキヨロと・・・アイコンタクトが全然ダメだったぁぁ〜〜っ

これはリンクに入る前に、ますのすけがきちんと私に集中してくれるように、気持ちを作っておかなけれはいけなかったのに、ますのすけの集中を作れなかった私の反省です・・・(´-д-`)


イメージ 3

脚側停座(左側にますのすけを座らせた状態)の時、ますのすけのお尻がきちんと地面に着いてなーーーいΣ(゚д゚lll)
脚側停座は1つの作業が終わるごとに横に座らせるのですが、「ほとんどお尻が浮いた状態でした」と競技がおわったあと審査員の方に講評をいただいてびっくりだったぁ〜(((゜Д゜;)))
ますのすけを上から見た状態だと、きっちり座っているように見えていたのでショック!!
でも・・・練習の時、時々先生にも注意されていたことを思い出し・・・新たな課題の
1つとして取り組んで行こうと思いました!!



ここから課題だった紐なし作業が続きます・・・(;´д`)

イメージ 4

ドキドキの紐なし脚側歩行でしたが、時折ふわ〜っと離れてしまうこともありましたが比較的集中して歩いてくれたと思います
審査員の方にも紐付き紐なし脚側歩行は、とても良かったとお褒めのお言葉をいただき嬉しかったぁぁ〜〜〜っヾ(*´∀`*)ノ
「ただもう少しアイコンタクトが出来ると良かったですね」とお言葉をいただいたので、今後の課題としてメモメモ・・・


そのままますのすけの集中を切らさないように注意しながら〜
次なる作業は招呼(呼び戻し)です!
スタート地点にますのすけに「待て!」をさせて、その場から5m離れてからの呼び戻し!!
この時少しでも隙を与えてしまったら暴走しかねないので、ますのすけから離れる時は見えないリードでつながっているいることを、ますのすけに念力で伝えながらその場を離れ〜〜っ(笑)
イメージ 5


イメージ 6


呼び戻しのはずがぁぁ〜〜っ
匂いにつられて、一瞬フラフラと脱線・・・Σ(゚д゚lll)

イメージ 7

やばい!と思い再び強めの「来い!!」
2声符となってしまいましたが、何とか成功・・・(^^;;
ですが・・・頑張って練習してきた正面停座は、ますのすけの体が斜めに座ってしまい・・・

イメージ 8

正面停座からの〜脚側停座は、ますのすけが何をして良いのか分からなくなってしまいオロオロと・・・・(つд⊂)
これはまた1から練習しなくては・・・・(T▽T)

イメージ 9


イメージ 10


続いて伏臥(ふせ)は
何とか1発で成功したものの、スピードが遅すぎぃぃ〜〜っ


イメージ 11



最後は立止(たって)!
練習では、1回コマンドのタイミングを逃してしまうと、1声符で決まらないますのすけくんでしたが・・・
本番こちらも1発で無事に成功!!ヾ(*´∀`*)ノ

ただね〜〜っ後半から興奮状態となり、ますのすけの悪い癖が・・・
練習に練習を重ねて、だいぶ良くなりつつあった「ひぃ〜ひぃ〜」が出てしまったぁぁ〜〜っ(つд⊂)
これに関しては引き続き練習が必要だなぁ〜〜っ(-_-;)

イメージ 12


あっという間に競技は終わってしまいましたが、今後の課題と反省がい〜〜〜っぱい(笑)(^^;;




そして結果発表・・・

結果はなんと!1席をいただくことが出来ました!!!\(◎o◎)/!

イメージ 13

反省や今後の課題が多かったものの、ノーリードで誘惑の多い中、暴走せず最後まで頑張ってくれたますのすけに感謝だよ〜〜ヽ(;▽;)ノ

この結果は本当に嬉しかったぁぁ〜〜っ!!( ´艸`)
出来ていた事が出来なくなったり、思い描く作業になかなか近づけなかったりと、良いことばかりではない日々のトレーニング・・・(;>_<;)
また次に向かって頑張れそうです(笑)



イメージ 14
(photo by chieさん )



記念に家族写真も1枚パシャリ

イメージ 15




お友達に競技中のお写真いただきましたぁぁ〜〜っ!( ´艸`)

とぉ〜ちゃんはビデオ撮影で忙しいので、いつも写真がない我が家・・・(^^;;
こんなに綺麗にかっこよく撮ってくれて、本当に嬉し〜〜ありがとぉぉ〜ヾ(*´∀`*)ノ

イメージ 16
(photo by chieさん )



イメージ 17
(photo by chieさん )



イメージ 18
(photo by chieさん )



イメージ 19
(photo by chieさん )

次回の目標に向けて、またコツコツ頑張るぞ〜〜っ!!(((o(*゚▽゚*)o)))


この記事に

開く コメント(7)

油断は禁物!!



前回のグループレッスンで、ますのすけの大きな成長を感じていたかぁ〜ちゃん!

今回も気合を入れてのトレーニングーーーっ!!・・・ですが、なぁ〜〜んだかトレーニングが始まる前からハイテンションなますのすけくん、しっかり頼みますよぉぉ〜〜


まずは基本姿勢の脚側停座ですが、ますのすけくん興奮状態おさまらず・・・またしてもヒィ〜ヒィ〜が〜〜っ(;´Д`)

イメージ 1



では〜常歩行進中の伏臥を・・・

イメージ 2





イメージ 3







イメージ 4

うんうん!何とか行進中の伏せは出来たぞ〜〜っ!って喜んでいるのも束間・・・

次の瞬間・・・!!
イメージ 5



リードを離し、ますのすけから離れたその瞬間・・・トレーニングに来たワンコさんを見つけ猛ダッシューーーーーっ!(;゚Д゚)!

イメージ 6

ガーーーーーーーーーーーーーンΣ(゚д゚lll)

ますのすけくん、尻尾フリフリで遊びに誘っているよぉーーーっ(T▽T)

イメージ 7

ななな・・・なんと〜言うことだぁぁーーーーーっ

今まで少しずつ少しずつ、誘惑トレーニング頑張ってきたのに、いとも簡単にあっさりと・・・(T▽T)うえ〜〜〜〜〜〜ん
まだまだトレーニングが足りないなぁ〜


そして久々に先生の喝が入りました・・・(笑)( ̄▽ ̄;)

イメージ 8


競技会本番じゃなくて良かったよぉぉぉーーーーーーーーっ
脱走して失格ならともかく・・・となりの競技リンクに入って、妨害になったらって考えたら恐ろしいよぉぉ〜〜〜〜っ(T▽T)


イメージ 9

以前先生に「ヒィ〜ヒィ〜言ってる時のますのすけは、平常心でいる状態ではない」 「このヒィ〜ヒィ〜を止めさせないと、この先の作業につまずく事になる」と・・・
確かに先生の言ったとおりでした・・・(T ^ T)

ヒィ〜ヒィ〜トレーニング、サボっていた訳ではないんですよ〜!ただ・・・ことごとく失敗で終わってしまって・・・

このヒィ〜は、ますのすけの声が最大限MAXを続けると、私が根負けするであろうと、ますのすけは分かっているんですよね〜( ̄▽ ̄;)
実際・・・ご近所迷惑にぃ〜って気持ちが焦ってしまって、根負けしていたのです・・・(T ^ T)

もぉ〜ワンコってほんと頭が良い(笑)

このヒィ〜ヒィ〜問題ちゃんと考えないといけないなぁ〜
ますのすけと向き合う時が来たのかも・・・(-_-;)



追記
来週からいよいよエクストリームのシーズンが始まります!!
ギリギリまで考えていたのですが、ますのすけ家は今シーズンの出場をお休みしようかと思っています・・・
応援してくれていた皆様ごめんなさいm( __ __ )m
お友達に会えなくなってしまうのは寂しいのですが・・・(  ;∀;)

今服従では、誘惑を抑えての作業を教えている反面、エクストリームは興奮しながらの作業になるので、今のますのすけには、混乱させてしまう原因になりかねないので、今シーズンの出場を諦め服従トレーニングに専念しようかと思っていますぅ〜
ヽ(;▽;)ノ




この記事に

開く コメント(4)

トレーニング三昧!


服従トレーンングで紐なし作業が加わったので〜誘惑にも我慢出来るように、少しずつ少しずつトレーンングを頑張っていた、ますのすけとかぁ〜ちゃんコンビです!

今後も競技会や公開訓練試験(CD2)の出場を考えているのですが、ますのすけくんの1番の弱点でもある誘惑ーーーっ( ;∀;)
競技会場では人やワンコがワサワサといる中で、いかにこの誘惑や興奮を抑えて作業をしなければいけないのです・・・しかもノーリードで!!

競技会でリードを外した途端暴走ーーーっなぁ〜〜んてことにでもなったら、目も当てられない・・・( ;∀;)
そうならない為にも、少しずつ誘惑を取り入れたトレーニングを頑張らなくては!!って事でーーーーーっ


3月の半ば、初めてグループレッスンに参加させていただきましたぁ〜〜っ(≧∇≦)

イメージ 1


この日は沢山の人&ワンコさんの参加で、果たしてますのすけくんこの中でお勉強が出来るのか心配でしたが〜


それがななな・・・なんとっ!!!(@_@;)
こんなに近くみんなで横に並んでいても、脱走することもなくちゃんとかぁ〜ちゃんの横で、座って待てているよぉぉ〜( ;∀;)
イメージ 2





お次は伏せをさせて、人が横を歩いても1回も立ち上がることもなく、伏せをしたまま待てが出来たよぉぉ〜〜っ!!\(◎o◎)/!
さすがにこれはーーーっ!って思ったけど意外や意外・・・(笑)

こんなにも人&ワンコさんがいて誘惑がいっぱいだったのにー、最後まで誘惑に負けずやり遂げたよ〜〜!ますのすけすごいぞーー!!!

この日は撃沈で終わるであろうと思っていたかぁ〜ちゃん・・・ますのすけの大きな成長が見ることが出来て感動でしたぁ〜 ( ;∀;) 

イメージ 3



グループレッスンが終わり〜場所を移動して、いつもの個人レッスンへ〜〜っ!!
( ´ ▽ ` )ノ


紐なしでの作業や〜
イメージ 4



正面停座ーーーっ!自主練では、全然真っ直ぐ座ってくれなかったんだけど・・・
先生の修正のおかげできれいな正面停座に近づけたぁぁ〜〜〜っ!!ヾ(*´∀`*)ノ

まだまだ完成ではないので、引き続き自主練がんばらないとです ( ̄^ ̄)ゞ
イメージ 5





普段お仕事に行く前のトレーニングも頑張ってましたよ〜〜(笑)

いつも行くグランドは、春休みのお子ちゃま達でいっぱいで・・・
以前だったら、トレーニング出来ないなぁ〜と諦めていたかぁ〜ちゃんでしたが・・・
誘惑の中でのトレーニング!まさに、ますのすけくんには良い刺激になって良いトレーニングになるではないですかぁ〜〜〜!!(笑)(((o(*゚▽゚*)o)))


案の定チラチラと気になる様子ですが・・・
イメージ 6



が・・・我慢しているーーーーー!!(((゜Д゜;)))
イメージ 7

この中で、我慢して座っていられている事が奇跡だぁ〜!!!\(◎o◎)/!
すごい!ますのすけぇ〜成長したねぇ〜〜〜っ!!
かぁ〜ちゃんとっても嬉しいよぉ〜〜(;▽;)

しかも必死で、我慢しているますのすけの顔がかわゆすーーーーっ!!( ´艸`)
少しずつゆっくり誘惑トレーニング頑張ろ〜(笑)


この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事