Small Factory 〜 小さな製作所

三ツ星トラフィックやロボットやアニメについて自己満足で書いてます

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

32bitと64bitを個人的な観点で総合評価してみました。

現在使っているのは、Windows7 64ビット版 です


このグラフは長所と短所、快適さと面倒を天秤(てんびん)にかけてみた結果をexelで作り出しました。
処理性能を比べているわけではありません。


64ビットの不便なところは
32bitのアプリケーションは、(x86)フォルダにインストールしないといけない
<(x86)じゃなくても動作しました。おそらく分かりやすくするためにフォルダ分けしてるみたいです>

32ビット環境を想定したソフトやアプリケーションは64ビットでほとんど動く(2%程の実行ロスがあるらしい)が、ごくまれに動かないものがある

古い製品(5年前)や、メーカーが潰れてしまったり永年サポートをしてない周辺機器などは64bitのドライバを用意してくれない可能性がある

64bitの有利なところは
32bitWindowsの何倍もメモリが使えるため、32ビットアプリケーションを複数たくさん起動しても軽快に動作する(HomePremiumは16GBまで、Professionalやultiateはもっと多くのメモリを使用できる)

32ビットより2倍以上高速な64ビット環境を想定としたソフトやアプリケーションが実行できる

最近発売された周辺機器の場合、64ビットで処理した方が32ビットより帯域が広いため、高度な処理ができる

今後メモリを買い換えたり、増設した場合そのすべてを利用できる
(32ビットOSは3GBまでしか使えない、4GB以上搭載すると起動が遅くなる)

もしメモリを2GBも積まないのであれば、WindowsXPで十分ですし、動作も快適です。
4GB以上を積んでいるのであれば、大容量メモリを効率的に使ってくれる(使用者に快適になるように)
Windows7が良いでしょう。
また、アプリケーションやソフトウェア(ゲームやエンコード等)を同時にたくさん起動することがあるなら64ビット版のWindows7を選ぶと良いと思います。

現在はメモリの価格やサイズの関係から、より安く作りたいメーカーパソコンの搭載メモリは1~4GBです

1.9GB以下の場合は、32ビットをおすすめします。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

問題は従来から使っている周辺機器が32ビットなので、移行できないのが困りものですね。
ドライバー提供もメーカーによって差異がありますし、32ビットから64ビット対応されるものは皆無?に等しいのが悲しい現実です。

2009/12/17(木) 午後 8:54 [ - ] 返信する

顔アイコン

訪問&コメありがとうございました。
いろいろと参考にさせてくださいね〜^^
FANぽちしていきま〜す^^

2009/12/18(金) 午前 8:09 れすぱいや 返信する

コメント有難うございました。便利な点と不便な点…なるほど。
勉強になります。

2009/12/18(金) 午後 11:00 marine 返信する

顔アイコン

コエメントありがとうございます。
ドライバについては自分が持ってるデバイスに関してはUSB無線LANのみ対応していませんでした。

2009/12/19(土) 午前 10:23 じゅんちゃん 返信する

コメントありがとうございますPCはあまり詳しくないのでこれからもアドバイス等ありましたらヨロシクお願いします

2009/12/19(土) 午前 11:50 [ yamaneko ] 返信する

顔アイコン

コメントおよびご訪問ありがとうございます。今後とも宜しくお願いできればありがたいです。
http://pctroublehelp.seesaa.net/

2009/12/20(日) 午後 7:49 [ - ] 返信する

顔アイコン

ご訪問ありがとうございました。Home に DVD が二枚付いていたのを怪訝に思っていたら32bitと64bitの二枚なのに気づきました。ある日 XP モードを使いたくなって Pro にしたんです(32bit)。使っているソフトが配布停止のフリーのものが多く、64にはしづらいですね。でも、雪崩をうって64がスタンダードになる日が来るんでしょうね。

2009/12/20(日) 午後 8:38 [ showgy ] 返信する

顔アイコン

私のつまらないブログにご訪問有難うございました

PCに関しては全くの無知でして、友人の「XPモードが使える」の意見だけで購入しました
まだ、64ビットは不便ですね・・・

こちらのページで記載している、「(x86)フォルダにインストールしないといけない」この意味もわからない素人です

ボチボチ・・・

2009/12/22(火) 午前 0:09 [ 隊長 ] 返信する

顔アイコン

windows7でたいていのソフトは動作するので、XPモードはほとんど使いませんね
使うのは「Windows2000,XPでしか実行させません」ってソフトはXPモードを使うしかありません。
迷惑なもんですね

2009/12/23(水) 午前 9:02 じゅんちゃん 返信する

顔アイコン

12月20日、初めてのコメントありがとうございました。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
「小さな製作所」のブログを少し拝見しました。確かにコメントするか迷うと思いました。
最新のハード・アプリケーションには、対応していたら間違いなく64bitのOSを使う方が良いと思います。 削除

2009/12/23(水) 午後 11:41 [ 加藤ちゃん ] 返信する

顔アイコン

訪問&コメありがとうございます。
なるほど。
『買うなら32bitで良いか』と思ってましたが、64bitも有りですね。
再考してみます★

2009/12/27(日) 午前 1:29 にしやん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事