Small Factory 〜 小さな製作所

三ツ星トラフィックやロボットやアニメについて自己満足で書いてます

全体表示

[ リスト ]

私がVistaをスキップし、Windows8をスキップする理由

WindowsVistaは

・新しいOSをかじると腹壊すよと言われていたため
・WindowsXPの方がシンプルで軽量
・発売当時はメモリ2GB以上搭載するのは難しく、CPUもやっと2コアが手ごろな値段になりつつあった
・Aeroが実装されたが、利用価値がわからなかった。そして当時はパソコン側のスペックが足りなくて無効にした方が快適に操作できたため利用することはなかっただろう
・64ビットがあったがメモリ2GB時代には不要な代物、そして不安定だった
そして、VistaはMicrosodtに見捨てられ、前OSXPよりもサポート期間が短くなってしまったのである。
もちろん、パソコンのパーツにお金をかけて、高いスペックにすればVistaも快適だが、Vistaを入れるくらいなら、Windows7(64bit)を入れた方が良い。

Windows8は

・クラウドたるものとパソコンの融合とのこと(初めての試みになると思われるので、不安定なOSになりかねない)
・128bitの導入(64bitで十分、128bitが有利になるのはCPUのコアが10を超え、メモリが1万GBを超えたくらいになれば有効に使えるかもしれない)
・調子に乗ってタッチパネル専用ソフトみたいなものを出してきそう(Windows7のおかげで、タッチパネル操作は普及するかもしれないが、調子には乗ってほしくない)

のような理由で、8はスベると予想

これらの理由でスキップなのです!
みなさんはどう思われるか。。。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

あけましておめでとうございます〜

128bitですか〜
CPUの10コア以上って比較的早く実現しそうな予感しますw
ヘテロジニアスメニイコア時代こないでしょうか?

Windows VistaをPentium4 メモリ1GB IDE 120GB
というスペックのマシンにインストールしてみたのですが、
どえらい重いですw
マルチコアのすばらしさを実感できます。

メモリの進化って早いですよね〜
10年くらい前は、メーカーPC標準が64MBとか128MBだったのにw
その少し前は8MBとか16MBでした。
@10年で現行の4GB標準搭載が、64GBや128GBになり
512GBになったりと、急速に進化するのでしょうかw

一昔前までは1GBあれば無敵だったのに、
ソフトウェアと処理能力の向上、データー量の増大で
あっという間に2GBでも動画処理が重くなってしまって、
ついに4GB標準へwwww
この先どうなると思いますか?

HDDの容量は突然でかくなりますよねw
15GBのHDDが4万くらいした時代が懐かしいですw

2010/1/1(金) 午後 0:48 [ Night Fall Fantasy ] 返信する

顔アイコン

物理メモリ10000GBとか厨臭い
40GBくらいまで来たらもう128bitのほうが有利 削除

2010/1/10(日) 午後 8:38 [ emanoN ] 返信する

顔アイコン

40GBならまだ64bitでは??64bitの限界は192GBなので・w・

2010/1/11(月) 午後 7:12 じゅんちゃん 返信する

顔アイコン

15GBがそんな値段したことがあるんですね><
いまはSSDが高いですけど、今後値下がりしそうですね!楽しみ

2010/1/11(月) 午後 7:13 じゅんちゃん 返信する

顔アイコン

10コアcpuね〜今でも8コアとかあるから、来年までには10コアcpuが発売されそうだな〜
あと、メモリは64bitの限界が192GBなのでさすがに10000GBは無いと思います、250GBぐらいで発揮されるんじゃないんでしょうか?
10コアcpuに250GBメモリとそのころには出てるはずのGeforce GTX790
の4wai SLI を積んだpc・・・ウルトラハイエンドを超えてモンスターハイエンドですねwwwいや、もう「ゴッドハイエンド」かwww
まあ、そんなの消費電力と価格がパネェだろうけど。 削除

2012/7/23(月) 午前 3:34 [ やっとクアッドコアCPU買いました^^ ] 返信する

顔アイコン

いよいよWin8ですね

2012/7/29(日) 午後 0:06 じゅんちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事