全体表示

[ リスト ]

今日から妊娠37週に突入。
もういつ生まれても早産とは呼ばれない期間に入りました。
本当に過ぎてみれば早い。。。。あともう少しでベイビーに会えると思うと、ドキドキします。
一体、どんなコなのかしら
どうやって私達のお産は始まるんだろう
 
 
 
今朝もノンストレステストは順調な結果☆
テスト中にしゃっくりが始まり、波線ががたがたと動いていました。
 
 
 
最近の症状は・・・
 
1、赤ちゃんのしゃっくり・・・一ヶ月くらい前からしゃっくりを頻繁にするようになった。
いつも動きを感じるのは、お臍の右斜め下。必ず同じ場所で感じられる。一回のしゃっくりは大体3−4分。
 
2、尿漏れ・・・咳やくしゃみで極少量の尿漏れをしてしまう時がある。
 
3、手足のむくみ・・・特に右足のむくみが大きい。3週間くらい前から、朝からでもむくみあり。
 
4、体重増加・・・とうとう150LB超え!!!70キロを超えている計算・・・ちょっと増えすぎ・・・
主治医からは特に指導なし。どんどん増やしてね、と言われた結果こういうことになったが、毎回のシュガーテストでは問題なし。
 
5、お通じ・・・初期は便秘がちだったものの、中期以降便秘が改善され、お通じがとてもよくなった。
 
6、顔のシミ・・・もともとシミ、ソバカスが沢山あったが、妊娠してから増え、濃くなってしまった。
 
7、虫歯・・・毎晩フロスをしてたのに、虫歯になってしまった。やり方が良くなかった??
 
8、髪の毛・・・抜け毛が極端に減った。(髪の毛、フサフサです) 産後に備えているのか・・・?
 
以上。
 
 
 
 
昨日マタニティヨガをしてきて、その時に基本のあぐらのポーズの時、右足が軽く痺れました。
どうやら、右足付け根の静脈が子宮に圧迫されて起こる症状の可能性があるらしい。
おそらく、同じ原因で右足のむくみがひどいのでしょう。
それから、夜は左を下にして横向きで寝るほうが体は楽。これも同じ理由なのかな?
 
後期になるとしゃがんだり、起き上がったり、横になったりするときにお腹が常に引っかかり、
自然に
 
”よいしょっ!”
”それっ!”
”おっと!”
 
などという掛け声が出てしまうようになりました。
 
 
 
こんな生活もあと少しで終わり。胎動を感じるまでは、自分では赤ちゃんの様子が分からず、心配する気持ちが常にどこかにありましたが、中期以降(胎動を感じてから)は胃痛で苦しいときもあったけど、総じて楽しかったです。
 
 
残り少ない赤ちゃんといつも一心同体の生活を楽しもうと思います 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

何をするのにも「よっこらしょ」の時期ですね^^
計画通りに事が運ぶのは今のうちだから、思う存分自由を満喫してくださいね。
生まれてからは、24時間生卵を片手に持って生活する感じです。

2013/5/21(火) 午前 7:31 むうま 返信する

顔アイコン

赤ちゃん、順調に育っているようですね。
おめでとうございます。

ところで、妊婦さんって大変なんですね。
お腹のハリや体重の増加は分かりますが、
尿漏れ、手足の浮腫み、お通じ、顔のシミ、虫歯 ・・・ etc.
全然知りませんでした。

いろいろと大変でしょうけど、
今の幸せ を充分に味わって下さいね。

2013/5/21(火) 午前 8:25 Mr. Audi 返信する

顔アイコン

Juneさん、いよいよですね!

私の場合、尿漏れは産後がピークでした。
というか知らない間に漏れている・・というショッキングな体験をしました。。。。
1ヶ月くらいで元に戻りましたが・・

むくみも出産直後がドピークでした。
これぞ象足・・・って感じでしたもん
着圧ソックスあると良いですよ〜。

髪の毛は出産後しばらくしたら怖い位に抜け始めます。
産後6ヵ月分の抜け毛でフルウィッグが作れそうな勢いです・・・。

でも何はともあれ、無事に生産期を迎えられて本当に良かったですね

2013/5/21(火) 午後 2:47 [ lee ] 返信する

顔アイコン

先日は有難うございました!たいせつに飾っております!!

妊娠中って抜け毛が全然無いんですよね。驚くくらい。でもって出産したとたん、ものすごく
抜け毛が増えて大変です。ちょっと歩いただけであたしの髪の毛があちこちに落ちてるんです。最近になってちょっと落ち着いてきたかなあ・・・。でもその抜ける量がはんぱないので驚きます!どうやら妊婦中に抜けるはずだった毛が抜けないでいたから出産後にそれが抜けるので多いのだそうです・・・

2013/5/22(水) 午前 4:08 miche 返信する

私も妊娠期間はとても楽しかったです。
産まれてしまうとあのボコボコ動く胎動が本当に懐かしい!
妊娠も最後の時期になるとどの体勢で寝ても大変ですし
足のむくみもすごいですよね。
でも妊娠期間は本当に特別☆残りの日々を楽しんでください。
髪の毛の抜け毛が減ったのですね。産後に備えているのかな?
出産後直ぐではないのですが、3ヶ月から5ヶ月位すると
かなり髪の毛が抜けて驚きますよー(笑)

2013/5/22(水) 午前 4:14 Nana 返信する

顔アイコン

むうまさん、何故か掛け声が自然に出てしまうんです、おかしいですよね(笑)うめき声も結構あります、夜中のトイレで起きる時とか。

24時間生卵を持つような生活って一体・・・?!
心しておきます!!

2013/5/22(水) 午前 4:47 June 返信する

顔アイコン

audiさん、ありがとうございます。

私も初めての妊娠なのでいろいろな症状をみて、”おお、本に書いてある通り!””これが噂の!”などと思ってきました。
他にもいろいろありますが、胸が大きくなる(しかし、胸だけではなく体全体が大きくなる!!)、正中腺が濃くなりお臍が黒くなる、などなど他にも支障のない症状は沢山あります。

顔のシミは嫌なので、産後皮膚科に行こうと思ってます。

2013/5/22(水) 午前 4:51 June 返信する

顔アイコン

leeさん、なるほど〜!出産後も劇的に症状があるんですね!!
ホルモンの影響ってすごいですよね。
尿漏れは今はまだかわいいものですが、ちょっとトイレを我慢してるときにくしゃみは、ダメですね。

着圧ソックスはやっぱり買ったほうが良さそう!
今はくるぶしがほとんど見えなくなってしまってますので・・・元に戻るのかしら??

髪もごっそりですか、心の準備をしておきます。。。

2013/5/22(水) 午前 4:54 June 返信する

顔アイコン

Micheさん、どういたしまして!お役に立てれば何よりです☆
もっと上手だったら良かったんですが。。。

そんなに抜け毛がすごいんですね!!?
ここ数ヶ月、抜け毛が減ったのは気のせいか?と思ってました。それに備えてるんですね、、、これもホルモンの影響?

2013/5/22(水) 午前 4:58 June 返信する

顔アイコン

nanaさん、そういえばナナさんも前に抜け毛が増えるっておっしゃってましたよね。皆さん抜け毛があるみたいですね。シャンプー、買い置きをしておきます☆

さっき、またしゃっくりをしてましたが、この胎動ともあともう少しでお別れ。痛みを感じるほどの胎動はなかったですが、寝る前、お風呂の時、仕事中など、楽しませてくれました。結局キックゲームは教えなかったんですが、それなりにコミュニケーションは取れてたんじゃないかなーと勝手に思ってます☆

2013/5/22(水) 午前 5:03 June 返信する

いよいよですね〜!
べビちゃんに会えるの、本当に楽しみですね♪
でも、一緒に過ごす時間も幸せな時間だと思います。
生まれるまでの一緒の時間、楽しんでくださいね☆

それにしても、妊娠中、随分、体調の変化があるものですね〜。

2013/5/23(木) 午後 5:17 yumio 返信する

顔アイコン

yumioさん、本当にいよいよです!
一昨年の年末に採卵した卵が、時を経て生まれてこようとしています。なんだか、、、、不思議な感じです。

体の変化がこんなにあるとは思ってもいなかったのですが、特に中期後半からいろいろ出始めました。ここに書けないこともあります・・・・。

2013/5/24(金) 午前 9:08 June 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事