宿輪純一オフィシャル副ブログ/SHUKUWA SUB BLOG

オフィシャル・ウエブサイト http://www.shukuwa.jp/ の裏ブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近、バタバタしており、更新が滞り失礼致しました。

いよいよ本日より映画講義(春期特別講義3回)が始まりました。他にはないオリジナリティ溢れる講義です。
『 映画で経済を学ぶ〜シネマ経済学〜』

私はボランティアとはいいながら、好きな映画と経済の講義ができて、本当に嬉しく思います。
本日はその初回講義でした。校舎はとても立派です。

今回のテーマは、『 ローマの休日はユーロ誕生のため 』

実は「ローマの休日」はテーマも目的も
ユーロ導入、すなわちヨーロッパ経済統合のためだったのです。(Wow!)

最も重要な場面は最後の記者会見の場にあります。
(質問1)お体の調子は 
(質問3)大好きな都市は
(質問2) ヨーロッパの経済統合は全面的に賛成です。 ←ここに一番言いたいこと

他にも多数そう見受けられる場面があり、細かく説明しました。
ユーロ、そして通貨の性質も説明しました。

もちろん、映画の細かい解説や裏話も十分に!

詳細は、以下でご覧ください。
ミクシイ「宿輪のシネマ経済学」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2830152 (ご参加ください)

公的機関のご支援設けて、この「生涯学習講座」は開催されています。
他のボランティアの方も、沢山教えていらっしゃいました。


参加してくれた生徒さんも、そうでない人も
書き込みお願いします!

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんなに面白くて、しかも勉強になる映画解説があったでしょうか!
次回も必ず参加します! 削除

2008/3/8(土) 午後 11:43 [ 映画命 ] 返信する

顔アイコン

夢の一つが実現してよかったですね! 削除

2008/3/9(日) 午前 6:00 [ シメサバ ] 返信する

顔アイコン

幅広いご活躍、すばらしいですね^^

2008/3/9(日) 午後 5:46 [ なかむらあきこ ] 返信する

顔アイコン

これからは、数式主導ではなく、このように柔らかい経済教育が求められると思います。 削除

2008/3/9(日) 午後 6:10 [ 霞ヶ関の星 ] 返信する

顔アイコン

先生ならでは視点でお話されたのでしょうね。
とても興味深いです。
今度、うちの大学でもお話してください(希望)

2008/3/9(日) 午後 8:04 ちょっぱ 返信する

顔アイコン

私も先生の、映画解説聞いてみたいで〜す。
経済の難しいお話はだめだけど、映画と絡めてなら何とか☆
わたしはフレンチムービーが大好きです♪

それにしても。色んなところでご活躍されて、本当に尊敬
さしあげております☆

体だけは大切にしてくださいね♪ 睡眠も☆ 削除

2008/3/9(日) 午後 8:37 [ ゆき ] 返信する

顔アイコン

楽しいのに為になる、きっとそんな魅惑の時間だったんでしょうね。
近ければ参加したい。。。うちの近くの大学でもやって下さい! 削除

2008/3/9(日) 午後 10:47 [ 追っかけ ] 返信する

顔アイコン

もう始まっていたのですね♪
参加したかったです(^^) 削除

2008/3/10(月) 午後 0:22 [ chikotico ] 返信する

顔アイコン

<宿輪です>

>映画命さん
今後とも参加お願いします。

>シメサバさん
そうなんですよ、嬉しく思います。

>kiks_nakamuraさん
色々お疲れ様です!

>霞ヶ関の星さん
宜しくお願いします。

>ちょっぱさん
ご要望があれば講演しますよ。

>ゆきさん
そのうち遊びに来てください。千葉の柏ですが。

>追っかけさん
ご依頼お待ちしてます。

>chikoticoさん
是非来てください!

2008/3/16(日) 午後 1:29 jun*ch*sh*kuw* 返信する

顔アイコン

皆様のコメント素晴らしいですね♪
先生の講義を受ければ、映画が更に楽しくなりそうです。

「ローマの休日」がまた見たくなりました。
個人的にはああいった品のある映画が最近は少なくなった気がします・・・。 削除

2008/3/16(日) 午後 8:58 [ 熱烈ファン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事