全体表示

[ リスト ]

10月が近づくとラジオを愛聴する私は落ち着かなくなる。番組改変が気になりだすのだ。
3年ほど前からインターFMを聞き始めた。午後にたまたま聞いた番組が気に入って、だんだんとその周辺の番組も聞くようになった。
しかしちょうど1年くらい経ったころ、改変で平日の10時〜14時だったそのお気に入りの番組の放送枠が14時〜16時に変わった。
放送時間が半分になり、何だか慌ただしいなぁと思っていたら、その1年後、今度は日曜日の15時〜18時のみに変わった。ちょっと待ってよ、聞いてる方も困るけど、やってるDJたちはみんなフリーなんだから、他の仕事との兼ね合いだってあるでしょう!と他人事とは思えない怒りマークが脳裏に宿る。
そして今月になってから、何となく不穏な空気が漂い始めているなぁ・・・と思っていたら、案の定、またまた大幅な改変。
私は毎回聞けるわけではないので、正確な情報は得られていないのだが、インターネット放送のradikoのツイッターを読むと今月で終了となったり、時間枠がかわる番組が相当あるらしく、ツイッターはリスナーの怒りと不安のつぶやきがダッダッダーと連なっている。
「ツイッターを見れば、どの番組が盛り上がって、どれが空白地帯なのかがわかるだろ!」という書き込みを読んで、大きく頷く。
ウワサによると執行委員だったピーター・バラカンさんも辞めてしまうとか?そりゃそうだよね・・・
今は経済だけでなく、色々なものが2極化していて、ラジオというのはマスとは反対の相当マニアックな世界だと思う。それらを地道に支える人間ありきの媒体なのに、それを無視してテレビみたいな考えでやっていこうとすると、絶対滅びるよ。私も状況によってはインターを離れるかもしれない。
そうなった場合、頼みの綱となるのが、iTunesのインターネットラジオだ。
これを知ったきっかけは、駅前のファッションビルの中にあった、ちょっと面白い雑貨屋。
輸入物の雑貨や作家ものの小物などを扱っていて、ディスプレイ用のものを時々買ったりしていた。商品を眺めるのも楽しいが、BGMが何とも懐かしいジャズで、それも行くたびに違う曲目。
どんなCDなんだろう?とずっと思っていたのだが、ある日、意を決してスタッフの若いお兄さんに尋ねてみたところそれがiTunesのインターネットラジオであることが分かった。チャンネルへのアクセスの仕方も紙に書いて親切に教えてくれた。
早速検索してみると、確かに懐かしいビッグバンドジャズがエンドレスで流れる。こんないい音楽がタダで聴けるなんてなんていい時代なんだろう!お兄さん、教えてくれてありがとう!と言いたいところだが、残念ながらこのお店、夏の終わりに閉店してしまった。
確かに、新百合ヶ丘では、あの手のマニアックな店は難しいよね・・・今その場所はプリクラセンターみたいになって女子高生たちで賑わっている。
振り返ってみればこのビルも変わったね。かつて十字屋という手芸屋が入っていたフロアがユニクロになり、ブックオフが出来て値段の安い眼鏡屋が入って・・・どんどんマスの波が押し寄せてくる。
と言いつつも、どこかで傍観者の立場だったのだが、ここへ来てそうも言ってられないことになってきた。
この春からずっと悩まされている事態にそろそろカタを付けなければならない。
今日は9月20日か。決めないとなぁ。
イメージ 1



この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ありがとうございました!(+´∀`+)
コメントするのにだいぶ迷ったんですがどうしても伝えたかったので書き込ませてもらいました。

jun**196*0115さんのブログ素敵だと思いました!\(○^ω^○)/
センスもあるし、目の付け所とか私にないものを沢山持っている方なんだなと。
羨ましくて少し嫉妬したりも…(笑)

でもその気持ちは本当に少しで楽しくブログ読ませてもらいましたo(^∀^*)o

急で戸惑わせてしまうかもしれないんですけど、私には悩んでることがあるんです。
色んなしがらみがある中で身動きが取れなくなってしまうような状態で…。助言とまではいかなくていいので、jun**196*0115さんの言葉が欲しくなりました。
saki-spring@i.softbank.jp

お時間ある時にメールもらえませんか?
すごく心細くてこのままだと参ってしまいそうです。

2015/3/14(土) 午後 0:40 [ shi***** ] 返信する

顔アイコン

コメントしちゃっていいですか♪
早速、幾つかページを見せてもらいました♪
お気に入りにさせて頂いて良いですか?
ブログを見せて頂いて意欲が沸いたので、私も更新しますね♪ 削除

2015/4/21(火) 午後 1:19 [ ゆうこ ] 返信する

顔アイコン

ブログ巡り中でいつも最後にここに来ちゃいます★
前も読ませて頂いたんですがやはりイイですね♪
最新の次の記事も気になっちゃうのでもうファンですよね(*^_^*)
何度も来てしまっているのですがもっと仲良くなりたいなと思ってコメしちゃいました♪ 削除

2015/10/8(木) 午前 7:57 [ ゆうこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事