じゅんじゅんの徒然日記

エゾリスの赤ちゃんが庭に遊びに来ます♪かわいいー♪♪

全体表示

[ リスト ]

炊飯器で巨大プリン♪ ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

前回は、固まりきらなくて取り出す時に崩れてしまった、炊飯器型の巨大プリン♪いつかリベンジを果たしたい、とひそかに思ってましたo(^-^)o

昨日は夕方から出かける予定があったのですが、レシピ通りにいけば十分間に合うと思い、昼過ぎからプリン作りをスタート♪はじめはすこぶる順調に進んでました。炊飯器にセットするまでは(-_-;)

炊飯スイッチを押して15分、保温にして30分、また炊飯‥と様子を見ながら繰り返すわけですが、いっこうに固まる気配がありません(>_<) そのうち出かける時間が来てしまい、どうしよう!という感じ(+_+) その時プリンはまだサラサラの液状でしたから、まだまだ熱が足りないということ。そう判断して、思いきって炊飯スイッチを押して出かけました。

帰ってきたのは5時間後。プリンがいったいどんな状態になってるのか‥もうドッキドキで炊飯器のフタを開けたら、かろうじて固まってはくれた様子♪でも明らかに焼き過ぎな感じです(ToT) そのまま冷まして、釜のまま冷蔵庫へ。そしてついにお皿にあける瞬間が‥やった〜今度はちゃんと丸いまま取り出すことが出来ました〜(o^-’)b

焼き過ぎたことによって、やはり‘す’が入ってしまいました(;_;) 翌日食べてみたら、味はプリンというより甘い卵豆腐あるいは玉子焼き‥あ〜ぁ(ρ_―)o
やっぱり炊飯器プリンは、焼きあがるまで目を離しちゃいけないんですよね〜。今回それが身にしみてわかりました。

でも炊飯器から丸いまま取り出せたことには、とても感激(*^_^*) 色や味はともかく、カッチリ固めに焼けたことには満足です♪今度こそは、目にも舌にも美味しいプリンを作ってみせます!

閉じる コメント(16)

はじめまして★巨大プリン、すごいですね!食べてみたいです。アバターの顔と髪型が一緒でびっくりしました

2006/9/16(土) 午後 3:13 さとこ

顔アイコン

えっ…炊飯器で???

2006/9/16(土) 午後 3:14 明静苑

さとこさん>はじめまして☆ご訪問&コメントありがとうございます!本当だ!同じ顔と髪型ですね〜♪炊飯器でケーキやパン、軽食の類も色々できるんですよ^^プリンはとても難しいのですが、今回は何とか固まってくれてホッとしました☆

2006/9/16(土) 午後 3:50 ウニピノ

舞ヶ丘さん>はじめまして♪ご訪問&コメントありがとうございます!はい、炊飯器でプリン出来ちゃいました♪炊飯器料理にすっかりハマっていて、ケーキやパン、パスタなんかも作ったりしてるんですよ^^またぜひ見にいらしてくださいね☆

2006/9/16(土) 午後 4:00 ウニピノ

2000人目頂き!!〜ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ本当は少ししてから気づいたけど。プリンきれいに出来てるじゃないですか!!一切れ欲しいです!

2006/9/16(土) 午後 8:06 nao*in1*24

こんばんは♪ ついに成功したんですね♪ よく釜から綺麗に出せましたね〜w ‘す’が入っていても気にならない程美味しそうです♪ プリン作りも楽しそう^^ 見てたらプリン食べたくなりましたw 傑作ポチッ!

2006/9/16(土) 午後 8:39 [ グヌ3 ]

アバター

炊飯器でプリンですか?意外とできるもんですね。以前テレビでバケツプリンを見ただけに、すごく大きなプリンかなあと想像していました。

2006/9/16(土) 午後 9:02 みね

Naominさん>2000ヒット獲得おめでとうございまーす♪お祝いにこのプリン、ぜひご馳走したいのですが…取りに来ること出来ますか?なーんてね^^;今度は焼く間、目を離さないようにして、もっとキレイに作りたいですね〜☆

2006/9/17(日) 午前 1:09 ウニピノ

ジンさん>傑作ポチッとありがとうございます!なかなか苦戦続きの炊飯器プリンですが、ちょっとずつつかめてきたかな〜って思います♪最後「勝負!」って炊飯器をひっくり返すとき、ドキドキ感もあって楽しいんですよね☆炊飯器仲間のジンさんも、今度はプリンにもぜひチャレンジしてみてくださいね☆

2006/9/17(日) 午前 1:15 ウニピノ

みねさん>バケツプリンのボリュームにはとても及びませんが、炊飯器からちゃんと取り出せるところまで来るのにけっこう険しい道のりだったので、今回はホッとしましたね♪

2006/9/17(日) 午前 1:31 ウニピノ

顔アイコン

おいしそうだね〜(^o^) じゅんじゅんさんのチャレンジ精神見習わなきゃ♪

2006/9/19(火) 午後 8:20 [ ]

たけ☆さん>美味しそうですか〜^^嬉しいです♪失敗してもそう簡単にはあきらめるような私ではないですから…なぁんてね。チャレンジ精神というよりも単なる負けず嫌いなのかもしれませんよ^^;

2006/9/20(水) 午前 0:32 ウニピノ

ご無沙汰しております。炊飯器の巨大プリン、あと一歩でしたね。見た目は玉子焼きみたいですが、味も玉子焼きみたいとは面白いです。次回こそは期待してます。

2006/9/22(金) 午後 9:38 ムク

ムクさん>そうなんです。丸いまま取り出せたことは救いでしたが、味もまさしく玉子焼きでした^^;今度作るときは目を離さないようにして、もっと時間に余裕のあるときに作ろうと思ってます♪次回こそは…大成功と言いたいですね〜☆

2006/9/23(土) 午前 0:05 ウニピノ

顔アイコン

はじめましてこんにちは♪
炊飯器ケーキで味をしめたので炊飯器スイーツ探していました^^w
プリンとはすごいですね♪
大成功したら是非レシピ教えて下さい!

2009/1/27(火) 午後 3:47 [ ひろみ ]

aqube66さん>はじめまして!!炊飯器ケーキ作られましたか♪
焼きあがってフタを開ける楽しさ…釜からするりと取り出せると
嬉しいですよね^^
プリン作りは私は2度失敗したきりご無沙汰でした。難しいですけど
一度は「成功しました〜!!」とご報告したいものです♪

2009/1/29(木) 午後 10:05 ウニピノ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事