とりおんなの鳥のいる子育て生活

ダンナさん1人、ムスメ1人、鳥好きのライターです!鉄道ネタを少しづつ更新中!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

「横田基地マラソン」完走のあと、お腹がとーーってもすいたので
「シュトゥーベン・オータマ」へ行きました(^-^)v。
(「横田基地マラソン」の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/jushimatsu23/54592944.html)

ここは福生駅の近くにある「大多摩ハム」直営のレストラン。
作りたてのソーセージやベーコン、煮込み料理などが頂けます♪

建物は三角屋根で、ヨーロピアンチック(画像上)。
1階は「大多摩ハム」の売店、2階がレストラン「シュトゥーベン・オータマ」です。
窓が大きく開放感あふれる店内は、座席の間を広くとってゆったりとしています(画像中)。
上を見上げるたくさんのシャンデリア(画像中)!なんと天井の高さは7メートルもあるそう( ̄□ ̄;)!!
外国の高原レストランのような、リッチな空間です♪

ランチは9種類、パスタやサンドイッチ、ハンバーグなど。
私たちは「ブレートバーグランチ」735円と、「ソーセージランチ」945円にしました(^o^)。
すべてのランチにサラダ、スープ、パンかライス、ドリンクがつきます♪安いです!
「ブレードバーグ」とはソーセージの中身をハンバーグにしたもの(画像中)、初めて食べるお料理です。
ひと口食べて、「わ!うまっΣ(゜□゜;)」。とっても濃厚な味。
“ソーセージを固めた”というから、正直ちょっと安っぽいのかな〜と思っていましたが、
申し訳ありませんでした!肉の味がすごくしっかりした上等なお味です(≧∀≦)。

そして「ソーセージランチ」は頼んで良かった、と思える一品ヾ(^▽^)ノ。
これ一皿で「大多摩ハム」のスゴサを堪能できます♪
ハム2種類にベーコン、ソーセージ4種類と盛りだくさん(画像下)!
嬉しいことに、一人じゃあ食べきれませ〜ん(笑)。
そしてどれもつくり立てのフレッシュな味で絶品(☆▽☆ )。お肉がいい!
口の中でとけるような感じ♪しっかりスモークして、熟成された味わいは秀逸です(*⌒▽⌒*)。
ソーセージにありがちな脂肪過多な脂っこさも全くなく、ちょっとビックリするような美味しさでした。

「大多摩ハム」の特徴は2つ、
1.「TOKYO-X(トウキョウエックス)」という希少な豚を使っていること
2.「ドイツ式」の製法で作っていること
                  です。
「TOKYO-X」とは“豚”の銘柄。
なんとも仰々しいネーミングの豚は、東京都が何年もかけて研究と実験を重ねて誕生させた新種。
“豚のエリート”イギリスの「デュロック」と「バークシャー」、北京の「黒豚」の3種を
かけあわせてできた“夢”の豚さん(笑)。
「筋繊維が細かく、柔らかく、良質脂肪」という、
“絵にかいた餅”のような高い品質を誇っているそうです(@_@)。
その美味しさから「TOKYO-X」のハムやソーセージは東京都のハムなどで唯一、
「特産品認証」をうけています。宮崎県の「地鶏」みたいなものです♪

そして「大多摩ハム」では、良質な豚肉を「ドイツ式」製法で加工しています。
ドイツ式の特徴は、
…稘魂鱈直下式で燻製するたんぱくを加えないぅ戞璽灰鵑鮗僂燭蠑したりしない
つまり、手間もかかるしコストもかかる!ということ。
せっかくの豚の味を無駄にしない努力がされています。
頂いた「ソーセージランチ」では豚の良さと、丁寧な仕事を十分に感じることができましたヾ(^▽^)ノ。

本当に美味しかったです。頑張ったマラソンのあとには最高のご褒美でした♪
「シュトゥーベン・オータマ」にはソーセージに合う、多摩の地ビールもあるので
絶対に電車で来るのがおすすめですよん。


「シュトゥーベン・オータマ」:福生市福生785 042-551-1325
   青梅線「福生駅」から徒歩3分くらい。 http://www.otama.co.jp/

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

うわ〜、夕飯前のすきっ腹にたまらないわ〜!
めっさ上手そう♪
あら、やだ!私ったらこんな言葉つかい!
ソーセージ、一気に吸い食べできそう!!(爆)

2008/2/7(木) 午後 6:22 [ ☆・キャナ・☆ ] 返信する

顔アイコン

どうしてこうも、Sばっかり!!
ε=ヽ(#`Д´)ノ┌┛)))`Д)、;'.・グハッ!!!

2008/2/7(木) 午後 6:24 [ ☆・キャナ・☆ ] 返信する

顔アイコン

さすが基地がちかいとちがうんですね〜

2008/2/8(金) 午後 11:16 matokikaku 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事