ようやく解りかけてきた

訪問や更新が遅れがちですがご勘弁下さいね(^^)

全体表示

[ リスト ]

大山祇神社

今治城をあとに向かったのは車でしまなみ海道を使い大三島にある全国的にも有名な

大山祇神社に行ってきましたよ。

地理的に言うと 丁度、本州(尾道)と四国(今治)の中間地点の島なんです。

大山祇神社は大三島にある伊予の一の宮。594年(推古天皇2年)の創建と言われ大山積神を

祭神とし、全国の山祇神社・三島神社の総本山なんです。

山の神・海の神・武の神として古くから信仰を集めた神社なので、戦国時代は村上水軍にとって

大三島というのは神の島であります、御島とも云われて出陣する前には必ず神事が行われた

ようです。


2010年に再建された総門は、高さ12mの総ヒノキ作り。

イメージ 3


境内中央にそびえるご神木でもある大楠は、小千命(乎知命とも)手植えの楠と伝えられており、

樹齢2600年、神武天皇東征以前と言われているものです!!

イメージ 10

イメージ 1



奥の院には樹齢3000年の日本最古の楠があります。 これは凄いです。

こちらが拝殿です。

イメージ 2

こんな神社でご朱印をもらわないといけないのですが、前回、靖国神社で買ったご朱印帳を

持参しなかったので、こちらで購入し書いてもらいました。

ご朱印帳は1000円でございます。

イメージ 4


そしてご朱印はこちら。書置きのもの買ったので日付だけ書いてもらう事に 少し残念な気持ち。。


イメージ 5


拝殿の前で記念に撮りましたが・・・パワーもらえそうですね。

イメージ 6


傍にある。大山祇神社宝物館には時間の関係で行くことが出来ませんでした。実に残念!

この宝物館は、690点の国宝と重要文化財が奉納されています。源義経が壇ノ浦の戦いで

着ていたとされる鎧や女性用の鎧と言われている鎧など貴重なものがあり、

その女性用の鎧をつけていたのは「鶴姫」と言われているそうです。

誰か行った人いますか? 後から考えるとここへ行けなかったのは非常に損した気分になりました。

いつか行きますよ!


気分を変えて帰る途中のパーキングから大橋をバックに写真を撮影

イメージ 7

鳥(とんび?)撮影成功 気持ちよさそうです。

イメージ 8

こんなご当地お菓子を買いました。今日はみかん尽しになります(笑)

イメージ 9

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

昔、生口島に泊まったことがあるのですが、
当時は、生口島までしか橋がつながっていなくて、
大三島には行けませんでした。
いつかは、この神社、行きたいです。

2016/3/12(土) 午後 10:31 Komoyo Mikomoti 返信する

こんばんは

私も以前しまなみ海道を渡り、島々にも下りて、
この神社にも行きましたよ。

みきゃんちゃんのキャラメルですね、
暑い時だったから、私は伯方島の塩入ソフト食べましたよ。

ポチ☆

2016/3/12(土) 午後 10:48 若紫 返信する

こんばんは〜♪
日本最古の楠がある神社なんですね。
これは私も行ってみたい。

ポチ

2016/3/12(土) 午後 11:39 (*^ー゚)vピース 返信する

アバター

この島には行けてないんですよ〜
両県から自転車で行けるところまで行ってるんですけど、ここまでは無料でした^_^
宝物館入らなかったんですか〜
甲冑好きなんで、いつかは行きたいです!

2016/3/13(日) 午前 8:57 おしょう 返信する

おはようございます♪

新しくてとっても立派な総門ですね〜
樹齢3000年の日本最古の楠があるんですか?
宝物館もあるようですし、ここもいつか行ってみたいです
鳥さんもカッコよく写ってますね〜♪
ナイスです!

2016/3/13(日) 午前 9:35 いちき 返信する

こんばんは。

おそろしく、歴史が長い神社ですね。

天皇の紀元でいうところの天皇暦みたいな歴史があるんですね。

ゼロ戦がおそらく、天皇暦2600年だったので、ゼロと名付けたと聞いたことがありますが、これほど、歴史の長い神社も珍しいと思いました。

かんべいさん、勉強になりました。

2016/3/13(日) 午後 6:52 アンダルシア 返信する

顔アイコン

大三島の大山祇神社・・・お参りしました。
樹齢3000年の日本最古の楠・・・霊気がありましたね。
ナイスポチです。

2016/3/13(日) 午後 7:11 goodlife5859 返信する

大山祇神社、凄く歴史のある神社なんですね!
新しいものですが、総ヒノキ造りの総門も素晴らしいですね。
ご朱印帳、私も買った時に書き置きの物だった時があり、とっても残念な気分になったのを思い出しました。
でも、兜のご朱印帳はカッコいいですね♪
かんべえさんにピッタリですね。(^^)v

宝物館・・・ここは出来たら訪問したかったですね!
女性用の鎧をテレビで観た事があります。
歴史家の磯田道文先生が興奮して様々な鎧兜を見ていましたが、ここだったんだ〜と思いました。
ぜひここはまた、訪問したい場所ですね。(^_-)-☆

2016/3/13(日) 午後 9:47 karin 返信する

アバター

恥ずかしながら記事を拝見しててもピンとこなかったのですが、検索してみると行ってました(汗)
改めて、スゴイ神社なんだな〜って思いました。
記憶薄いですがTBさせてください!

2016/3/13(日) 午後 10:03 puni 返信する

Komoyo Mikomotiさん
この橋をつくるのは大変な時間と労力があったと思います。
天気が良いと景色も違っていたのでしょうね。
又、大三島行ければと思っています。

2016/3/14(月) 午前 7:45 かんべえ 返信する

若紫さんも行かれましたか。
しまなみ街道はビデオでも車で撮しました。天候がもう少し良ければ有難かったですが(^_^*)
境内もも大きく楠を見ててテンションも上がりました。
又、機会をあれば行きたくなりました。ご当地のもの食べるのが一番ですね(^。^)
ポチ有難うございますm(_ _)m

2016/3/14(月) 午前 7:54 かんべえ 返信する

ピースさん 是非行ってみて下さい。この神社 かなり歴史があってパワースポットのようです。
天気が良い時に又行きたいと思います。ポチ有難うございますm(_ _)m

2016/3/14(月) 午前 7:56 かんべえ 返信する

おしょうさんご行けてないのは意外でした。機会があれば是非行ってみて下さいね。
次回は自転車でしまなみ街道を周遊したいですね。
今度は甲冑みたい(T . T)

2016/3/14(月) 午後 9:33 かんべえ 返信する

いちきさん そうなんですよ。
楠が樹齢3,000年なんて信じられません。奥の院に行かなかった自分がバカですね。
今回の大三島の上陸は不満が残るものでした。
今度はゆっくりめぐひますよ。
ナイス有難うございますm(_ _)m

2016/3/14(月) 午後 9:36 かんべえ 返信する

アンダルシアさん
今回の旅行はお城中心の歴史旅ではありましたが思わぬ収穫でした。行きたい場所など巡れなくて、欲求が満たされていませんが、思い出たくさん作る事出来ました(*^_^*)
3,000年の歴史 凄すぎます。
これからもこんな場所に数多く訪れたいですね(^_^)v

2016/3/14(月) 午後 9:42 かんべえ 返信する

グットライフさん
この神社はなかなか行く事が出来ないので行けて良かったです。
樹齢3,000年は本当に凄いとおもいます。機会があれば是非行きたいと思います。
ナイスポチ有難うございますm(_ _)m

2016/3/15(火) 午前 7:51 かんべえ 返信する

かりんさん、大山祇神社は行ってびっくりポン
境内も大きく、楠も含めて歴史的に価値があるので行けて良かったです。総檜の総門も見事な造りですし、兜の絵柄の御朱印帳も素敵でした。
宝物館に行けなかったのは残念でネットで検索すると凄いものばかり展示していたようです(*^_^*)
又、行く機会を作るしかないです。

2016/3/15(火) 午後 5:57 かんべえ 返信する

puniさん
訪問した事があるのですね。
四国二回目にしてこんな素敵な神社に行けて幸せです。
楠に聞いて日本の歴史聞かせてもらいたいですね(笑)

2016/3/15(火) 午後 8:16 かんべえ 返信する

アバター

こんにちは^^
神武天皇東征以前! すごい歴史あり木ですね^^ノシ
そしてすごい神社だ〜〜^^
四国・・・魅惑の場所ですね〜^^

御朱印帳を購入すると、そこの書いてあるんですよね^^
これ、結構有りなんですよ〜^^
京都とかですと、購入しないと書いてもらえなくって、
書置き渡されたり、スタンプだったり・・・・
素晴らしい参拝でしたね〜^^

ぽち^^

2016/3/19(土) 午後 4:44 橘朝臣幸麿 返信する

幸麿さん 歴史のある神社に来てしまいました。
自分も友人からの誘いで連れて来てもらいましたが、こんなに凄い楠があるとは思いもしませんでした。御朱印帳は書いてあると少しテンション落ちますが、スタンプは流石に落ち込みそうです。
まだ行けてない所があるので、又行きたいですね。

2016/3/21(月) 午前 11:46 かんべえ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事