果樹と野菜とブルーベリーと

ブルーベリー観察園と果樹野菜畑のご案内です

全体表示

[ リスト ]

今日は暖かいですね。
日向ぼっこしていると眠くなります。
台所の棚の上に置いていた自家製鳴門金時に芽が出始めました。
4個伏せたのですが、今2個が芽が出ました。芋に白いカビがつているのが気になります、
欄やジャボチカバなど熱帯植物をベランダに出しました。居間がだいぶすっきりしました^^
 
1個だけ葉が開いてきました。
 
イメージ 1
 
先週から外に出したジャボチカバは先日の強風でかなり被害が出ました
葉っぱが新芽共に吹き飛ばされ半裸状態です。
 
イメージ 2
 
でも開花後の花芽は付いていますので、多分なるつもりでしょう
 
イメージ 3
 
コンパニオン、フランスゴムは遂に露地で越冬しました。
 
イメージ 4
 
家内が生け花で使った蔓性の花が鉢で大きくなり花を咲かせました。
割と綺麗です。
 
イメージ 5

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

出ましたね〜ヾ(o´∀`o)ノ
私はこれから本格的に^^;

2014/3/23(日) 午後 2:41 きみちゃん 返信する

顔アイコン

今回は割と早く出ました。やっぱり季節ですね。
さつま芋もモグラかネズミの被害に遭いますねえ。
ネズミ忌避剤を通販で売ってますが効くんでしょうか。

2014/3/23(日) 午後 4:20 [ 亜果樹 ] 返信する

アバター

こんばんは
この芽はそのまま畑に植えるのですか?
私は今日サツマイモをビニールハウスに入れててみました。^^

2014/3/23(日) 午後 5:00 ryouma 返信する

顔アイコン

こんばんは、リョウマさん。
さつま芋の苗を採るんですが、このまま伸ばして長くなってから採ります。そうすると枝分かれしてたくさん採れるからです。
ビニールハウスが出来たんですね^^便利に色んなことがやれますね。
自宅前なら加温も自由自在ですね。

2014/3/23(日) 午後 5:33 [ 亜果樹 ] 返信する

顔アイコン

サツマイモの芽が出て来て、ナイス凸
自分も2個伏せていましたが、1個が
カビだらけになって捨てました(泣

2014/3/23(日) 午後 6:15 [ murabito ] 返信する

履歴から失礼します。
サツマイモ、芽が出て生育順調そうですね。
自分も芽出しを試みていますがイマイチうまくいっていません。

2014/3/23(日) 午後 6:19 GUIYU 返信する

顔アイコン

私も腐るのは毎年必ず出ています。
確立50%と言う感じで数を埋めています。
ナイスありがとうございます。

2014/3/23(日) 午後 6:46 [ 亜果樹 ] 返信する

顔アイコン

GUTYUさん、こんばんは(^^
4個のうち2個が芽が出てきました。
芽出しのコツは芽が出そうな芋を伏せることです。
そのため台所の上の棚など暖かい場所に2月ごろから、余分にお芋を揚げて置くと芽が出そうな芋の判別が出来ます。
それを伏せるとかなりの確率で芽が出ますよ。

2014/3/23(日) 午後 6:50 [ 亜果樹 ] 返信する

顔アイコン

気温が上がり、もうお花達も外でいいかな?と
私も出してあげました^^
さつまいもの芽が懐かしい〜〜(笑)
葉っぱが皆落ちてしまった花もあり、心配なのですが、意外と植物はたくましいから大丈夫…なんて
勝手な事を思ったり(笑)
いよいよ春ですね♪ ナイス☆

2014/3/25(火) 午後 4:46 み〜さん 返信する

顔アイコン

み〜さん、こんばんは、
今日はとても暖かくて東京横浜で桜の開花宣言が出ました。
私の職場の近くでは駒沢公園の桜が開花していました。
駒沢大学の卒業式だったらしくはかま姿の女学生と御両親の姿が目に付きました。
桜に代表される日本の花々は本当に素晴らしいですね。

2014/3/25(火) 午後 6:18 [ 亜果樹 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事