お城と淀川の鳥撮り記

大阪市近郊の鳥撮りを一眼で始めたけど最近はコンデジばかり

今日の鳥見    毛馬

昨日が駄目だったから天気が崩れる今日なんかもっと駄目と決め込み、地元毛馬〜豊里しか行ってません。

やはりダメですね。ベニマシコなんて声だけで出て来もしない。
ところで、豊里から中津の間でどこのベニマシコが一番きれいかというと、地元バーダーの話を総合すると赤川。

しかしですねえ、問題は野犬、全部で9頭いるらしい。この前大阪市の保健所が来ていたんで、捕獲したもんだと思っていたんですが駄目だったらしい。4頭に追いかけられて棒で追い払ったとかもう赤川には入らないとかの話を聞きました。確かに以前私も追いかけられたり吠えられたりしています。ちなみに今日は2回入りましたが何もなし。
土日の釣り人が大勢入っている時は大丈夫の様です。

さて、今日写したのは毛馬の高校前のミニ藪。以前から居るオオアカハラ、猫に襲われず健在で、今日は前の方に出てきていました。エサを探してガサガサやっているんで居る事はすぐわかります。
イメージ 1
手前の白いものは手すりであります。この位置しか全身が撮れなかった。
イメージ 2
普通はこんな調子。

そこのすぐ上で聞き覚えがある鳴き声がして何かと見上げたらハッカチョウ二羽でありました。
そういえば昨日十三では見なかった。少し行動範囲が広がっているんだろうか?
イメージ 3

桜ノ宮公園の桜、つぼみが少しピンク色に膨らんでいた。あと三日ぐらいで開花か?ちなみに大阪城の標準木の開花宣言は毎年この二日後ぐらいになります。

2017年3月26日



.


みんなの更新記事