超赤鳥の点検記録簿

バイクとクルマと子育てネタを少しずつ•••

全体表示

[ リスト ]

ららぽーとから帰宅して昼食を食べながらテレビを見ていると、どのチャンネルも石原元都知事。。。





ヒマすぎて暴れ出した子供達を嫁が私の実家に丸投げしに行ったので、私はひとり自宅でバイク弄り(*^^*)





ちょっと気になる所があったので、良い機会なので手直ししました。





今日はエイプです。





メンテナンススタンドをかけて、アンダーカウルを外します。
イメージ 6





オイル点検窓。
イメージ 7


赤いオイルはトラストのF2です。
いつ交換したのかわかりません(^^;)





デジタル油温計の配線を外して、ドレンボルトを外してオイル排出。。。
イメージ 8




まだ赤々としています。
何キロ走ったのかも不明です(><)









で、気になっていた事。



ドレンボルトとセンサーは汎用性を持たせるために分割式なのですが、その締め付けが甘かったようでオイルが漏れていました。





シールテープを巻き直して
イメージ 9






ドレンボルトとセンサーを締め直し(^^)v
イメージ 10






最近オイル漏れが多いな。。。






新しいオイルは、VFに入れたカストロールの残りです。
イメージ 11







1リットル入れて、漏れ確認の為にエンジン始動!




久しぶりにキック一発でかかりました(^^)v
イメージ 12







どうやら漏れは無い様子。





時間はまだまだあるので、たまにはしっかり掃除しました。




フロントまわり
イメージ 13







リアまわり
イメージ 14






掃除をサボりすぎて、リアホイールはカビがはえていました(>_<)







手が届く範囲を磨いて。。。




完了!
イメージ 1









フロント
イメージ 2


KSR110フォーク
NS-1ホイール
ブレンボ4Pキャリパー
フローティングディスク


イメージ 3


Gクラフトステム
タケガワステダン



リア
イメージ 4


クリッピングポイントスイングアーム
キタコリアショック
NS-1ホイール
ブレンボ2Pカニ
NSR50ブレーキディスク

TTSバックステップ



エンジン
イメージ 5


エイプ100初期ベース
タケガワ ツインスパークスーパーヘッドプラスR(オプションハイカム)
デイトナクランク(124cc)
デイトナシャワーヘッド
タケガワオイルクーラー
5ディスク乾式クラッチ
クロストップギア
クラッチ油圧化
ヨシムラTM-MJN24
ヨシムラ機械曲げチタン


イメージ 15

タケガワSSアウターローター全波化
バッテリー搭載
Fスプロケ18T Rスプロケ40T(欠け無)



他にもHIDだったりビッグタンクだったり。。。



私自身どこがどうなっているのか忘れるくらい手が入っています。





通勤仕様なので、4速12000回転で120km/hにセットして、5速は巡航時の燃費稼ぎに使っています(^^)







今更なぜメンテを?




通勤仕様として復活させて、交通費を節約する為です(;^_^A



減車は免れていますけど、節約しないといけないのは確かです。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こうして3連休は無事に終わりました(^^)v


今日(火曜日)は雨降りで寒いです。


エイプ通勤仕様復活は来週以降です(^^)

この記事に

閉じる コメント(16)

いやーすごい!ケータイさえ二台持ちたくないのに一体何輪生活なんですか!オラにはムリ!w

2017/3/21(火) 午後 0:37 [ 野口小五郎 ] 返信する

顔アイコン

エイプも随分と愛情が注がれていますね!!
愛車で通勤はいいですね♪
自分も普段からバイクと過ごせる時間が欲しいです〜ToT

2017/3/21(火) 午後 1:07 狼羊(おおかみひつじ) 返信する

こんにちは(^o^)

4速で120でるんですか⁉(@_@)その小さい車体で120はなかなかのスリルですね…(^-^;

2017/3/21(火) 午後 1:45 [ はれっぴ ] 返信する

顔アイコン

フレーム以外全部別物!?
くらいの大改造ですね〜(^^)b

2017/3/21(火) 午後 3:49 [ チョイノリ1100S ] 返信する

前にも聞きましたが、これをエイプと言って良いのか?

完全に別バイクですね。

2017/3/21(火) 午後 5:03 [ 最強の負け犬 ] 返信する

顔アイコン

マックスゾーン出ましょう!!

2017/3/21(火) 午後 7:28 [ coco ] 返信する

> 野口小五郎さん
欲を言えばまだまだ欲しいバイクはありますけど、きりが無いですからね(^^;)

「ケータイなら2台持ちたい」と読み間違えてドキッとしました(;^_^A

2017/3/21(火) 午後 8:03 [ 超赤鳥 ] 返信する

> 狼羊(おおかみひつじ)さん
やるなら妥協せず!を実践したらこんなことになりました(^^)

厳密に言うとバイク通勤は許可制で、私は許可を貰っていません。。

ガチガチに縛られた規則ではないので、ちょくちょくバイク通勤しています(^^ゞ

2017/3/21(火) 午後 8:09 [ 超赤鳥 ] 返信する

> はれっぴさん
ホイールを17インチ化してあるので、スピードが出てもあまり気になりませんよ(^^)

以前乗っていたNSR80で140キロ近く出た時は、なかなかシビれました(^^;)

2017/3/21(火) 午後 8:15 [ 超赤鳥 ] 返信する

> チョイノリ1100Sさん
とことんやったらフレーム以外はほぼ別物になりました(;^_^A

確かに大改造ですけど簡単にいじれてしまうので、弄り好きも楽しめるバイクですよ(^^)

2017/3/21(火) 午後 8:37 [ 超赤鳥 ] 返信する

> 最強の負け犬さん
意外と乗ってもいじっても楽しめる良いバイクでなんですけど、既に絶版車です(>_<)

フレームはエイプなので、どこまでいじってもやっぱりエイプです(^_^)

2017/3/21(火) 午後 8:42 [ 超赤鳥 ] 返信する

> cocoさん
サーキット走行ですか!?

走り込むならやっぱり12インチです(^^)
12インチホイールも保管してありますけど、戻し方を忘れてしまいました(;^_^A

通勤仕様車なので、コケたらシャレになりませんので、、、(>_<)

2017/3/21(火) 午後 8:51 [ 超赤鳥 ] 返信する

通勤仕様にしてはとんでもなく手が入ってますね〜^^;
クワトロは楽ちんPCXです(^^)

2017/3/22(水) 午前 7:31 [ クワトロ ] 返信する

> クワトロさん
出足でピンクナンバーのスクーターに置いていかれず、トップスピードで逃げる仕様にしたら、こんなことになりました(;^_^A

PCXは快適そうで、ドレスアップもできるので良いですよね(^^)v

2017/3/22(水) 午後 0:12 [ 超赤鳥 ] 返信する

ブレンボにKSRのフォークまで入っているとは(^^;
かなり金の手間がかかってますね!

でもスプロケ欠け無し(^^)d
最近の気になる話題ですね!

速いですね!何秒程で120kmに???

2017/3/22(水) 午後 8:17 [ yuuki ] 返信する

> yuukiさん
どうせやるなら全部乗せ状態で、とことんやりました(;^_^A

維持費はかからない反面パーツが沢山出ていて改造費がかかるお手本のようなバイクです(><)

スプロケは欠けていませんでした(^^)v
まだまだ使えそうです!

かなり高速寄りに振っているので、数えたことは無いですけど10秒以上かかっていると思います(^^)

2017/3/23(木) 午前 5:20 [ 超赤鳥 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事